ブログ一覧

夜桜

木曜道場。
机と椅子を片付けてモップ掛け。
軽くウォームアップをしたら入念にストレッチ。
筋バランスが崩れているので、自分の体と対話しながら進める。
骨と筋肉と筋肉の繋がりを意識する。
腰が痛いのは腰そのものに原因がある場合と、腰につながる筋肉に不具合がある場合とがある。
腰回りが緩んで来ると足も緩んで来る。
ここまで整って来ると開脚をしやすくなって来る。
そこから更に足を緩めることで、開脚の完成度が上がって行く。
カガミ先生に確認してもらうと。。。まぁ上がっているかな?
でも、理想とする形には、もう少し緩める必要がありそう。。。

カガミ先生相手に、基本功をしながら歩形を確認。
みんなに教えている要点を自分自身が出来ているか確認。
蹴り技は、まあまあ。
歩形の技は。。。少し体幹の歪みが確認出来る。
カガミ先生と微調整をしていると、真っ黒クロスケのrey君が登場。
ビックリした(;´・ω・)挨拶してから入って来てよ

rey君がウォームアップをしている間、自分の基本功を微調整。
もっそりrey君がカガミ先生の所へやって来たところで、rey君の基本功を検証。
まずは基本功、馬歩から。
この頃やる気の出てきたrey君、腰を落として来るようになった。
前傾していた上半身も起こしている。
拳の握り方を指導すると、少し反発していたようですが、何故そうあらねばならないのかを説明するとやんわりと納得してくれた。

そこから徐々に要求は高くなって行き、さすがにrey君の頑張る感もお疲れモードへ。
そこへ救いの女神jynちゃんとjynパパがやって来た。
助かったとばかりに救世主jynパパへしがみ付くrey君。
大袈裟な(-.-)そんなにキツかった?
マンツーマン指導は、根を詰めて習うので辛いのだそう。
辛抱がきかないなぁ(´・ω・)

実は、マスクを外しても良いと通達は来ているのですが、まだ外したくないとのこと。。。
お店とかでは、まだマスクですよね。
みんなが外したら外す。
私は暑くなったら外したい('_')
などなど、意見が出る。
はてさて、このマスク。いつ頃外したものかな。。。

jynパパ仕様に柔軟を進める。
足の角度で次第で、いくらでも効かせることが出来る。
うぉぉぉと、いい感じに効いているらしい。
柔軟を自分のためにやれているjynパパを横目で確認するjynちゃん。
jynちゃん、そんなお父さんに何を思う?
今日の柔軟の話題は、jynちゃんやrey君が社会へ出たとき。
今は良しとされていることも、先でどう変わって行くのかは分からない。
AIのこともあるし、今あることも先で無くなってしまっていることもあるだうし。
けれども今は、今やれることをやっておかなきゃね。

基本功。
蹴り技について無駄な力を使わない足上げの方法をレクチャー。
「あぁ。なるほど」と理解するjynパパ。
スゴイですね!(^^)!この感覚が分かるだなんて✨
前にrey君へ教えた足の使い方なのですが、今日のrey君元に戻っていた。
手本をするjynちゃん、お父さんが褒められているのを見て何を思う?

基本③拳をおさらいをしたら小洪拳。
ひとつひとつの技を解説しつつ練習していたところ、kug君とkugママがやって来た。
kugママ、頑張るな!(^^)!

kug君にいつものようにウォームアップをするよう言うと。。。固まっている。
どうしたらいいのか分からないみたい。
そこで3人で一緒にストレッチをすることに。
その間、みんなには課題の稽古をしてもらっておく。

jynちゃんが虎燕拳を頑張っていると。
「jynもこんな技するようになったか。。。」とjynパパ。
なんとも感慨深い言葉。
永い永い10年を超えるカンフーライフを送ってきたjynちゃんファミリー。
よちよち歩きだった頃のjynちゃんが白いケープを来て道場にチョコんと鎮座していた。
この時のjynちゃん、マシュマロみたいだったものな( *´艸`)

rey君には大洪拳を練習してもらっていたのですが、ひとりの練習は寂しいみたい?
小洪拳を練習するkug君とkugママとjynパパの列に並びだす。
中学生は、大人扱い、子供扱いと難しい。

こんな感じで本日の稽古終了。
パパママ、明日は筋肉痛になってるかも?
お疲れ様でした。

帰り際。
夜桜を見ようと楽しみにしていたのですが生憎の雨模様。
このまま散って行くのかな。。。

2023年03月30日

夜桜が奇麗✨

今日の一番乗りは、apy君。
元気モリモリ武道場へ入ってきた。

一緒にランニングを済ませたら柔軟開始。
なぞなぞクイズを出して来るapy君。
今どきの小学生って、こんなこと考えているんだ?(^^♪楽しいな

ahk君がやって来た。
サッとランニングを終わらせたら柔軟に加わる。
mky君がやってくると、ahk君が安心する。
先にmky君が来ているときもahk君を気にしている。
お互いにお互いの存在が大切なんだね(#^^#)

真っ黒クロスケrey君登場。
部活帰りに自力で道場へやって来るrey君。
パンパンにパンプアップした足をストレッチ。

良い人数が揃ったところで武道場へ上がり込む。
受け身と側転を確認。
乱取り稽古に向け、ミット蹴りとパンチングを稽古。
少し寸止めマススパーリングで動きを確認するころには良い時間となる。

小休止。

基本③拳。
ここで、先程のミット蹴りやパンチングとリンクさせる。
ウンウンと頷くmky君。
それじゃぁ!(^^)!戦いなが基本③拳をしよう!

小洪拳。
ひとつひとつの動きを確認したら、少しスピードを上げてみる。

人数少な目の道場でしたが、内容の濃い稽古が出来た。
モリモリに盛り上がって本日の稽古終了。

帰り際。
桜が満開🌸
今年も、夜桜が美しいな(#^^#)

2023年03月28日

誰もが正念場にある稽古

今日の一番乗りは「お。一番?イェーイ♪」とjynちゃん。
手の怪我も少し青たんが残るほどで済んだと見せてくれる。
骨に異常がなくて良かったよ(;''ゞ

ランニングを開始していると、cakちゃんやhrk君がやって来た。
早々に道場を開始する。
ひと通り柔軟を済ませたら、立位でシーソー。
体力に乏しい低学年生、出来るかなとみているとcakちゃんったら力持ち。
kug君の方が危うかった。
さすがにapy君にはjynちゃんを背負えないだろうと、足腰のしっかりしているgak君と交代してもらう。
「え。」となるjynちゃん。
大丈夫(^^♪gak君は力持ちさんだから
snk先輩はhrkパパとjynパパと三人で交代ごうたい互いを背負ってもらう。
「うぇ~~」と妙チクリンなうめき声を上げるsnk先輩。
そのうち「気持ちいい」と言い出す。
このシーソー柔軟は、腰が後傾している人の腰を前傾させています(';')
と、jynちゃんの骨盤で説明。
前傾後傾自由自在のjynちゃんに、jynパパが驚く。
さすがjynちゃん柔らかいな!(^^)!

軽く柔軟を済ませたらapy君からのリクエスト、側転をやてみる。
まずはcakちゃんとkug君。
cakちゃんがヒョンヒョンと側転を出来るようになっていた。
cakちゃんgood!(^^)!です!
続いてhrk君とmky君。
hrk君は着地でしゃがみ気味なのであと少しかな。
gak君とahk君。
この二人、ほぼほぼ完成。
あとは膝が申し少し伸ばせればいいかな。
ダンスシングチームjyn&apy君。
リズムにノッて側転♪
最後にsnk先輩とjynパパとhrkパパ。
snk先輩は、まだまだ怖がっているみたい?
jynパパとhrkパパは大人になって側転に挑戦したのですが、とうとう奇麗に側転出来るようになりました。
側転は子供のころにやるチャンスがないまま大人になる。
体幹、体側の使い方の訓練になるので、やれた方が良いと思うんだけれどな。

春めいて気温も上がってきたので床の冷たさもそこまで感じなくなって来た。
ということで、乱取りの稽古を再開。
「オレ誰と戦ったらいいと?」とsnk先輩。
eyk君が来たから(';')誘っておいで
部活が上がってから道場へ来るeyk君。
乱取りやる元気あるのかな?と思っていたのですが「思い切ってやっていいですか?」と聞いてきた。
さすが筋肉兄さんeyk君、タフだな(^^ゞ
いいけれど、最初はゆっくりね
そう言うと、ニカッと笑い「分かりました」とsnk先輩のもとへ。

cakちゃんとkug君とhrk君はローテーションで。
mky君とapy君。gak君とahk君。jynちゃんとsmkちゃん。
まずはこの四チームで、30秒区切りで体を乱取りモードへと慣らす。
次に、cakちゃんたちチームはローテーションで一巡。
jynちゃんとsmkちゃんとが休憩し、eyk君とsnk先輩。
snk先輩の様子見をしていたeyk君、蹴りを入れられ、もう少しやっちゃっても大丈夫みたいと確認。
snk先輩、成長したな(#^^#)
gak君にも頑張ってもらい、jynちゃんと戦ってもらう。
少しずつレベルを上げていかないとね。

yut先輩たちとyukママファミリーがやって来た。
ウォームアップの終わる頃、乱取りの稽古も終わる。

小休止。

基本功を終えたら基本③拳から小洪拳まで通しで稽古。
今日は、甘えっこ拳士たちを突き放して指導をしてみる。
手抜きの拳士は、もう放っておきます(。-`ω-)いつまでも甘えてたら差を付けられ置いていかれるからね!
途中、パワー系の愛弟子smkちゃんに手伝ってもらい、技を模範。
jynちゃんにも同じ技を手伝ってもらうと、意外なほど上手に決まる。
お!('_')チラリとjynちゃんを見やるとテヘッ✨とハニカミ笑顔のjynちゃん。
成長したね!jynちゃんgood!(^^)!です!

小洪拳を半分まで来たら、二班に分ける。
メインはcakちゃんとhrk君の習得。
パパママ倶楽部からはjynパパとhrk君とmymママ。
ひとつひとつの技をおさらいしたら繰り返し稽古とする。
週一道場のcakちゃんとhrk君、今日で半分まで覚えて帰ること!(。-`ω-)もう待ってらんないからね!
kug君とusy君は、覚えているはずだよね(';')よろしくね

yut先輩が課題のスクワットをyut先輩なりに仕上げてきた。
よし!(^^)!ここまで出来れば大刀を稽古しよう
何が足りないって股関節の硬さと脚力。
大刀は、大刀に相当する腕力、体力が備わってはじめて大刀を習える。
稽古の中で鍛えられて行けることを期待していたのですが、なかなか稽古に来ることが出来ず。。。
パワーが足りていない状態で大刀を稽古して来たのですが。。。
確かに上手さはある。
しかし、股関節の硬さがね。。。足腰の弱さがね。。。
というこで、本日、課題をクリアして来たので満を持して稽古を再開。
細々とした指導にスクワットで培った足腰が生きて来る。
さてさてyut先輩の大刀、仕上がりやいかに。。。

liy先輩は、jyn&smkちゃんと一緒に虎燕拳。
jyn&smkちゃんが課題でモタモタしているのに付き合うliy先輩。
次回は試験が出来るといいな。

棒術組。
素振りをやったら通し稽古。
apy君に号令をお願いし、課題までの通し稽古を繰り返してもらう。
課題まで進むと、週一道場のgak君がジトーンとなっている。
難しいよね(';')ちゃんとお家で稽古して来るようにしてね
最後にもう一度、みんなで棒を通してみる。
mky君とahk君とapy君は順当に習得していっている。
少し怪しいsnk先輩。
モッサモッサと体を揺するgak君。
とにかく棒術の習得は繰り返し稽古をして棒に慣れることが一番。
習うより慣れよ!gak君加油!

刀術の試験を控えたeyk君。
逆方向へ進んで四苦八苦。
木曜道場のように付き切りで指導できないので指導する方もモヤモヤ気味。
そんな中、跳躍系の技に変化が表れる。
良く出来ている所は出来ていると認識してもらい、自信につなげてもらう。
器械系は苦手だと思い込んでいるeyk君。
原因のひとつ体の使い方だと分かっているのだから、自分で気を付け修正して行くしかない。
そうあろうと意識を強く持つ事で日々の鍛錬の中で進化して行ける。
eyk君加油!

アルミの刀を手に暗い顔をしているyukママ。
らしくないなぁ('_')
そこで、さわりの部分だけ套路をやってみる。
ということで(';')この4種類の素振りが出来ないと先へは進めません
。。。のaynちゃん、yukママ。
棒から刀へと難しいことが続きます。
ここからがまた正念場。加油!

帰り際。
桜が満開となりました。
夜桜を見ながら、みんなが運んでくれた荷物を車に積み込む。
また。春がやって来たなんだな。。。

 

#告知

★☆★ 少林カンフー基礎教室のご案内 ★☆★
春日市にお住まい又は、
 通勤・通学している小学生以上の方へ
カンフーにご興味のある方を対象とした『カンフー基礎教室』を4月~10月の間、月いちで開催いたします。
カンフー基礎教室では、以下の内容を予定しています。
 1. カンフーストレッチ(カンフーに必要な柔軟を行います)
 2. カンフーステップ(カンフーの足運びや跳ねる動作を行います)
 3. カンフー基本動作(カンフーの基本の技を行います)
カンフーにご興味を持っていただいたみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

■第一回目 4月カンフー体験教室の詳細 ————————————————
内容:カンフーの基本動作・柔軟・ステップ・基本立ち・基本的な技
日時:4月2日(日曜日)
締切:3月31日(金曜日)
時間:10時~12時
会場:春日南小学校 多目的ホール
対象:春日市に居住または通勤・通学している小学生以上
費用:お一人300円
定員数:10名(各日・先着順)※3月27日現在4名の応募あり。
※傷害保険料は含まれておりません。各自でご加入ください。

■時間割り ———————————————————————————————————————
10時00分 受付・説明
10時05分 模範演武
10時10分 軽くランニング 軽く柔軟 カンフーストレッチ…30分ほど
 ~小休止~
10時40分 立ち方 手の形(拳の握り方など) 基本の5つの歩形(カンフーの足の構え方)
11時00分 休憩(5分)
11時05分 蹴り方 ミット蹴りをやってみよう
 ~小休止~
11時20分 実際に、套路(型)をやってみよう
11時50分 終了 質疑応答 掃除
12時00分 解散

■申込みについて ——————————————————————————————————
参加のお申し込みは、下記より項目をご入力のうえ『3月24日金曜日』までにメールにてお申込みください。
————————————————————
【カンフー基礎教室】に参加します。
お名前:
年齢:学年? or 一般?
mail:
電話番号:
————————————————————
ホームページ
http://ksg.csf.ne.jp/~shyaolin-shyoryukan/index.html
ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
カンフーにご興味のある方。
ご参加を心よりお待ちしております。



2023年03月25日

課題。気持ちの切り替え

机と椅子を片付けたら消毒作業へと向かう。
部屋へ戻ってモップを掛けを済ませたら、スワイショウでウォームアップ。
そこへ真っ黒クロスケ姿のrey君がやって来た。
夜、黒ずくめで来ると車を運転している人から発見しにくいから、何か白いものも身に着けて(';')
ウンウンと頷くrey君。
夜間、車を運転する人からのお願い。

このごろ足首を故障する拳士が多い昨今。
何が起こっているというのだろう。
多いと言っても、その原因はそれぞれの生活習慣や日常の活動でも変わって来るのだろうけれど。
rey君も足首回りを良く故障するひとり。
ということで、足首回りのほぐしをやっておく。
くるぶし回り、足の裏、足の甲、アキレス腱辺り、ふくらはぎ、脛、膝回り、太もも前、太もも後ろ。。。
足首そのものの痛みの可能性もありますが、どこかしら体の部位の不具合から足首に来ていることがほとんど。
'自分の体は自分でメンテナンスする'ことが来るようになることはとても大事なこと。
健康ピンピンコロリ。
寿命を延ばす方法を今から身につけ、将来に備えてね。

人が来ていない時に上手になろう!(^^)!
rey君の課題は抜きの力で足を挙げる。
一定の年齢が来て、健康寿命を延ばす時に行う体操がある。
足をブラブラさせるブラブラ体操。
この感覚を知らなかったrey君、新しい身体操作方法を身に着けることになる。
道場の稽古だけでなく、普段使い出来るように日常生活や部活で試してみのもいいかもね。

kug君がやって来た。
相変わらず道場の中へ入って来れない。
rey君が迎えに行くと、玄関の外へ走って逃げてった。
思わず裸足で追い掛けるrey君が、靴を履きに戻って来ると、kug君が着いて戻って来た。
なんなん(^^ゞ
しょうがないので、いつもように玄関先に座っておいてもらう。
気持ちが落ち着いたら自分で道場へ入っておいで(';')
ということで道場へ戻り、rey君は足ブラブラの続きを行う。

暫くするとkug君が入ってきた。
今日は早かったね(';')
入って来たはいいのだけれど、カバンの中をゴソゴソ何かを探しはじめる。
最後には、カバンの中にへ頭を突っ込んでしまった。
デジャブ。
「。。。なんか、昔のオレみたい」と、rey君。
あぁ(^^ゞそんなことあったね。
あの時は、カバンの中に頭を突っ込んでお菓子を食べてたよね( *´艸`)
kug君を見ていると、昔のrey君が何度も表れる。
そのrey君が今は、お兄ちゃんらしくなって来た。
こんなことを繰り返しながら、kug君もお兄ちゃんになって行くんだろな。。。

yukママファミリーがやって来た。
軽くウォームアップをしていたところにsmkちゃんがやって来た。
「smkちゃ~ん」駆け寄るaynちゃん。
さっそくガールズトークを開始。
rey君はkug君をなだめすかしている途中。
yunちゃんはyukママに一生懸命にお話ししている。

。。。('_')。。。よぉ~いドン!
突然始まる変形ダッシュ!!!
瞬時に、みんなが反応、ダッシュを開始!
その後ろからkug君が着いてくる。
あぁ(;''ゞまだテンション低いままか
と、思っていたらrey君がkug君を担いでダッシュ。
「やめろ~」と叫ぶkug君。
みんなは「おぉ~」とrey君に感心。
ん~どちらかと言うと( 一一)rey君の筋トレになっている
kug君も頑張る感で走らなきゃ💦

基本功。
蹴り技をチョイス。
的に当てる意識を養うために、ここでグニャリ先生に登場してもらう。
まずはsmkちゃんにお手本を見せてもらう。
多少、的を外しても大丈夫。
目的は的を意識し攻撃をすること。
緊張し過ぎると、本来の目的が分からなくなる。
いかにして的に当てるか。
いかにして体を操作するか。
失敗するかも?という心配は、目的から気持ちがそれている証拠。
自分の体との対話に集中。
加油!

小休止したら基本③拳。
しばらくぶりとなるyunちゃんのため護身の技を再確認しつつ進める。
そのまま続けて小洪拳。
yunちゃんとkug君が進んでいるところまで来たら二人は別で特訓。

本体をsmkちゃんに任せ大洪拳まで進めてもらう。
その間に、kug&yunちゃんには、ひとつひとつ技を確認しつつ課題の小洪拳半分まで進める。
先生が来たところで先生指導の下、交代ごうたいひとりで演武。
お休みの続いていたyunちゃん、少し自信がないみたい。
そこでkug君に声掛け。
kug君(';')yunちゃん自信がないみたいだから、kug君がしっかりお手本を見せてあげてね
きぴきぴとした動作で背中で答えるkug君。
その頼もしい姿に、道場へ来た時のkug君はどこかへ行ってしまって見られない。
この変わりよう。
送迎のおばあちゃまへ見せてあげたい('_')いつもスミマセン💦

本体が大洪拳まで終わったら小休止。

休憩に入ると、いつまでも休憩の先輩拳士たち。
休憩にキリがないのでsmkちゃんを呼ぶ。
赤のグニャリ棒を手を渡すと、先日から先生が教えている棒の対練を稽古。
棒術が上手そうに見えても、実際に打ち込みや受けがすんなり出来るわけではない。
やはり訓練は必要。
「え。」「ひゃぁ」「ぅわっ」擬音が多いsmkちゃん。
動きに慣れ集中してくると無言となる。
続いてaynちゃんの番。
棒立ちで赤グニャリ棒を振り回す。
まだまだカンフーが身についていない感じ。
ここからはsmkちゃんとaynちゃんは先生の指導の下での訓練となる。
「まだまだやなぁ」と先生。
ayn&smkちゃん加油!

「これは何のためにやってるんですか?」と探求心の塊のyukママ。
これはですね(';')棒の実践訓練ですね
棒の型を習っても実際に棒が使える分けでないので、対練といって二人組で練習するんです。
少しrey君とyukママとでもやってみる。
やはり慣れない感じで、おぼつかない。
おいおいとぼちぼちやって行きましょう!(^^)!

yukママとrey君が棒を練習している間を縫ってkug君とyunちゃんが走り抜けそうになった。
危ない💦
kug君から飛び出しナイフを取り上げ、二人には小洪拳のおさらいをしてもらうこととする。
再度ひとつひとつの技を確認しながら、少し力強さや流れをつけてみる。
さきほどまで自信なさげだったyunちゃんがスッと上手さをみせる。
おぉ(*^^*)これはこれは♪
今日の小洪拳組は、ひと回り成長したことが確認できた。
kug君に至っては、その頑張る感への豹変ぶりに驚かされたし。
早く心が育ってくれるといいな。

yukママとrey君は、棒を赤いグニャリ棒に持ち換え刀の素振りへ。
地味な稽古に、とうとう遊び半分に練習はじめるrey君。
yukママに至っては、アルミの型の方が重さがあって良いとのこと。
これまでアルミの刀を怖がる人が多かったのでグニャリ棒を用意して来たのですが。。。
さすがyukママ!(^^)!
次回、稽古の時にはアルミの刀を用意しますね♪

帰り際。
今日はsmkちゃんに虎燕拳の続きを指導する予定にしていたのですが、棒の習得が甘かったことが判明。
最上位級受験を目前にするsmkちゃん、器械系の技に少々難あり。
しっかりと習得して、納得のゆく内容で昇級に臨んで欲しい。
smkちゃん、加油!

2023年03月23日

続・昇級試験~棒の対練

今日は祝日ですが、稽古します。
昇級試験が上手く進んでいない拳士もあり、祝日の方が稽古へ来やすい拳士もあるので、人数が少なくても良いので稽古としました。

今日の一番乗りは、元気印のapy君。
いつものようにランニングをしながら楽し気にお喋り。
元気を分けてくれます(#^^#)

もう一人の元気印のahk君がやって来た。
旅行へ行った時のお土産を自分のお小遣いで買って来てくれた。
誇らしげにお土産を手渡すahk君。
その心根がとっても、とっても嬉しい!(^^)!ahk君、ありがとう💛

柔軟をしていると筋肉兄さんeyk君がやって来た。
腰が後傾しているahk君とeyk君向けに背中合わせにシーソー。
結構重みのあるeyk君、私が担ぐこととなる。
レッグプレス100キロまではやったことあるのですが。。。気合いを入れておかないとちょっと危ない。
eyk君には腰のストレッチ、私には足腰の強化となる。

次に担いだahk君の軽いこと軽いこと。
天使の羽くらいに感じる。
手放しで背負うと背中の上でバランスを取るahk君。
あははぁと笑うahk君にapy君がちょっかいを出す。
なのでahk君が「やめ~」と言いながら背中からズリ落ちてきた。
楽しんでくれて何より(^^ゞ

そこへ足の故障でお休みしていたmky君がやって来た。
無表情。
稽古へ来たくなかったんじゃないかな?
怪我の具合を確認すると、mky君のお兄ちゃんも同じ状態にあった。
どうも足の形や足の使い方といった癖が原因にあるみたい。
長いこと道場をやっていると、兄弟拳士の体の使い方は非常に似ていて、これが親子でも同じということを実感している。
日常の親の行動を自然と子供が真似をしている。
例えば後ろ姿が、お父さんに似ている。
なんてことが良くありますが。
骨格も遺伝するんだろうし、体の使い方が似ることも納得できる。
ということで、他にもお兄ちゃんと同じ体の使い方をしている所があるのでmky君には都度都度指導を入れて行くつもり。
本人が気づいて、気を付けてくれることが一番なんだけれど。。。面倒くさがるだろうな(^^ゞ

今日は全員がレベル5以上と、二つ目の伝統拳術まで進んでいるメンバー。
ということで、基本功を基本③拳に置き換え、パワー!ヤー!!と、ササッと進める。
盛り上がったまま小洪拳へ突入。

軽く小休止を入れたら、鬼ごっこが始まる前に大洪拳へ。
ここは、ひとつひとつ丁寧に、技を確認しつつ進める。
大洪拳には大切な護身の技がたくさん盛り込まれている。
しっかり習得して欲しいからね。

eyk君の昇級試験に合わせ、全員で通臂拳をやってみる。
ひとつひとつの技の形とコツを解説しながら進める。
跳躍転換馬歩で着地。
跳躍転換朴歩で着地。
ドスンと落ちれば、ボテっと倒れる。
ふんわり(';')ステップの練習の時に言ってるように、フンワリ。とね。

小休止。

ここからは、棒術の稽古へ。

mky君とahk君とapy君は、先生から棒の訓練を受ける。
二人組を組み、棒の対練。
昔、smkちゃんのお兄ちゃんがmky君たちくらいの時に習った棒の訓練。
実際に打って、受けて、取って、ジャンプして避けてと、短い技ながらも内容テンコ盛りの対練。
稽古が終わる頃には、三人とも出来るようになる。
楽しそうに技を磨く三人の姿を見て、「この子らは器用やなぁ」と先生。
こんなに楽しんで稽古しているんだから、上手くなるのも早いはずだよね。

eyk君の昇級試験を実施。
前回土曜道場で部活の大会で忙しくなる前に試験のスケジュールを立てた。
気持ちも昇級試験モードとなったことで、より一層稽古に身の入るeyk君。
小洪拳は及第点。
続く通臂拳で一手仕損じやり直し、二度目でクリア。
問題の器械の試験。
棒術にて一回目よりも二回目、二回目よりも三回目と技量の上がって行く中で、試験を行う。
粘り勝ち。最終的に仕上げて来た。
あとは最後の課題、刀術を残すのみ。
ゴールは間近!eyk君加油!

smkちゃんとaynちゃんとで棒術を通し稽古してもらう。
「なんか一回少ない気がする」とsmkちゃん、自分の棒術が違うように感じるらしい。
それは棒を習得した人と、習いたての人との技の完成度の違いだよ(';')
「そっかなぁ」とsmkちゃん納得いかない様子。
そこで。。。aynちゃんはいつも通りに棒術をやってみて(';')で、smkちゃんはaynちゃんを真似してやってごらん
ハニカミ笑顔のaynちゃんにキョトンとしながらついて行くsmkちゃん。
「あ。同じだった。大丈夫」ペカンと笑顔で納得するsmkちゃん。
ね!(^^)!smkちゃんは今度最上位級を受験するんでしょ?aynちゃんは合格したての習いたてだから、その差があるんだよ
aynちゃんもアハハと笑って相槌を打つ。
とはいえ、週三回稽古にやって来るaynちゃんだからこその実力もあなどれない。
そのことを肌で感じているsmkちゃん。
良い拳友だね(#^^#)

ということで刀術の稽古を始めたayn&smkちゃん。
aynちゃんに素振りをしてもらっている間、smkちゃんに刀術を通し稽古してもらう。
う~ん(´・ω・)伸びしろがあり過ぎるね
決して褒めていない出来栄えに、smkちゃん少し沈む。
でも落ち込んでなんていられない、次の課題、虎燕拳へ進もう。
「jynちゃんはどこまで進んだの」smkちゃん。
今日の稽古でjynちゃんに追いつこう(';')
そして、中学に上がる前に虎燕拳を一通り習得してしまおう。
目標を立てたら稽古開始。

刀術の稽古をはじめたaynちゃんに「ふぅ~ん刀を練習してるんだ」とrey君。
そだよ(';')rey君が長期のお休みをしている間に棒術の習得を済ませたんだよ
だから、早く今の課題を終わらせて、とっとと追いついてしまってちょうだい(`・ω・´)
いつもと違うrey君の真剣な表情。
どうやら少林魂に火がついたみたい。
rey君なりの頑張りを見せる。

それぞれがそれぞれの目標に向かって突き進みだした。
'人は目標があるから頑張れる'
さぁ!学年が上がる前に、目の前の目標のクリアを目指そう!

帰り際。
擬音で感情を伝えて来るsmkちゃん。
辛い時、嫌な時に多く見られる。
甘え、甘さと捉えられても仕方ないが、彼女なりのメンタルの整え方。
裏腹にその稽古内容は真面目でパワフル。
私がパワー系なので、愛弟子にパワー系の拳士が育つことはとても嬉しい。
もっとしっかりと拳士として育てたいのですが、中学に上がると忙しいとのこと。
はてさて、今後の活動やいかに。
全ては自分次第。
smkちゃん、加油って!

2023年03月21日

ようこそ!kung-fu Worldへ!

今日の一番乗りはapy君。
続いてcakちゃんとhrk君がやって来た。
消毒作業を済ませ体育館へ戻ってくると、snk先輩が来たところだった。
「うぇ~すぅ」伏目がちに独特の挨拶をしたらサっとカンフーシューズに履き替えトっととランニングを開始する。
先輩拳士のこういう気持ちの切り替えを後輩拳士には見習って欲しい。
ただし、挨拶は別として。
シャキッと挨拶しなさぁ~い!

柔軟をしているとパラパラとみんなが集まってくる。
少し遅れでkug君がやって来た。
いつものように、もじもじ体育館の中へ入って来れない様子。
そこでrey君へお願いする。
「ダメっちゃないと?」と、みんなが見守る。
いや('_')今のrey君とkug君なら大丈夫
暫くすると、kug君の荷物をrey君が運んで入って来て、その後ろにkug君がついてきた。

人数が増えて来たところで、みんな並んで変形ダッシュ。
低学年生(';')3歩前へ
陸上部の先輩もいるのでハンディをつける。
よぉ~いドン!
いい塩梅に全員でゴール。
誰が遅いの早いのとヤンヤと盛り上がる。
ノリノリのapy君から、もっとやりたいとリクエストが入る。
今日はまだやらなきゃならないことがあるから(^^♪また今度ね

小休止をしたら、昇級の順番に並ぶ。
級ごとに並ぶと自分の立ち位置が見えて来る。
下位級の低学年拳士たちも、その順番に何か感じている様子。
今回の昇級試験で上位級へとコマを進めたyukママとaynちゃん、
すぐそこにsmkちゃんが見える位置まで来たことに慣れない様で、自分の並ぶ列に居心地悪そう。
'人は目標があるから頑張れる'
また、次の目標目指して進んでいこう!

基本功。
グニャリ棒での指導の途中、kug君に声掛け。
木曜道場でコレやったよね(';')
「あ。」と気づいたkug君。
隣のcakちゃんやhrk君は初めてなのに、自分は一度やっている。
模範にならなきゃという気持ちと、人より先にやっているというちょっぴりの優越感。
kug君が気合いを入れるとcakちゃんとhrk君にも気合いが伝染する。
ピンポイントに当てていける?先輩拳士も自分の蹴りの技術を確認。

基本功をフルコースでやったら小休止。

基本功の間、なんだか様子のおかしかったjynちゃんに声をかける。
案の定、この所の稽古のお休みの理由が分かった。
少し前に分厚い扉でしこたま手を痛めたとのこと。
説明しながらも、とても悲しそうな顔をするjynちゃん。
そうとう酷いことになったのだそう。
ぅあぁぁ(>_<)それは痛かったろう💦
隣で聞いていたrey君も「大変やったね」と何か言いたげ。
それと言うのもrey君も少し前に大変な怪我したところだった。

日常生活の中で、ふとした瞬間に起こる事故。
とにかく、二人とも大事故にならなくて良かった。
これから気を付けて行こうね💦頼むよ

全員で基本③拳をしたら小洪拳をおさらい。
cakちゃんとhrk君が覚えているところまで進んだら、ここからふた班に分かれる。
本体をsmkちゃんとjynちゃんに任せ、小洪拳の続きと大洪拳のおさらいまで進めておいてもらう。

小洪拳組。
今日の小洪拳習得途中のメンバーは、cakちゃんとhrk君とhrkパパとkug君。
hrk君とcakちゃんに合わせ、稽古を進める。
もう少し先まで進めたかったのですが、二人とも週一拳士なので覚えられることに限界がある。
半分まで進んでいるkug君には申し訳ないのですが、少し手前までを一緒に頑張ってもらう。
ひとつひとつの技を確認したら、ここから繰り返し稽古へと移る。

先輩拳士は小洪拳と大洪拳のおさらいが済んだら棒術の稽古へ進む。
gak君が進んでいるところまで来たらふた班に分かれようと思っていたのですが。。。
技の理解が出来ていない先輩拳士を発見し、再レクチャー。
ちょとの指導のつもりだったのですが、そうもいかず。
通し稽古の流れが止まった事に振り返るyukママ。
申し訳ない(;´・ω・)もそっと待ってくださいね
snk先輩とeyk君とrey君を別メニューとし、smkちゃんに先へ進めておいてもらう。

棒術を終わらせたら、smkちゃんとaynちゃんとyukママは刀術の稽古へ。

怪我をしているjynちゃんは、ひとり虎燕拳を稽古。
少し先へと進めておく。
寂しがり屋のjynちゃん、smkちゃんに一緒に虎燕拳を練習しようとおねだり。
ダぁメ(';')smkちゃんは刀術のおさらいが済んでないでしょ
そのsmkちゃんも病み上がりで、辛そうにしている。
寒暖差が激しいこの頃、調子が上がらなみたい。

yukママとaynちゃん、本格的に刀の素振りを開始。
刀は無機質なので、刀を持つ人の感覚でいかにでもなる。
刀の軌道に合わせ体を変化させる刀との対話が肝要。
aynちゃん、yukママ加油!

三人寄ると姦しいのは男の子も同じ。
課題の稽古もせんと、だらだらくっちゃべっているeyk君とrey君とsnk先輩。
何にをお喋りしてる!(。-`ω-)
「いやぁ~。おでんが食べたくなって」頓珍漢なことを言い出すsnk先輩。
練習せんのならモップ掛けしなさい!(。-`ω-)

と、こんな感じの今日の稽古。
春はふわふわ。
試験期間中だというのに、私は知らないからね(´-ω-`)

帰り際。
刀術へとコマを進めたyukママ。
歴代のママ拳士の中でkytママに継ぐ二人目となる。
カンフーするなら棒術と刀術は出来たい。
いよいよカンフーらしくなって来た。
ようこそ!kung-fu Worldへ!

2023年03月18日

心の成長。体の成長。技の成長。

木曜道場。いつものように机と椅子を片付けていたら、今日の一番乗りはkug君。
暫くするとrey君がやって来た。
今日はyukママファミリーから稽古お休みの連絡が来ていたので、kug君とrey君の二人となるみたい。

軽くランニングを済ませたら、軽く柔軟しつつ近況報告。
rey君のこの一年、次から次へと怪我が続いていたので少し状況を確認しておく。
腰から下の怪我が多いよね('_')

注意がrey君のへ向いているので、その間テレテレと柔軟をするkug君。
こらぁ~(。-`ω-)しっかり開脚をしなさぁ~い

変形ダッシュで、テンションアップを図るも。。。キツイ。辛い。怠い。が嫌な面々。
でしたが、rey君が中学に上がって体力も上がったみたいで、しっかりと走り出す。
ということで、お尻に火のが付いたkug君、いつものようなのんべんだらりと言うわけにいかなくなる。
良かった(;''ゞ

基本功。
カガミ先生とグニャリ先生という二段仕込みで基本功を行う。
あんなに足が上がらなかったrey君、足腰がしっかりとして来たおかげで立派な蹴り技となる。
ここでもrey君がしっかりと足を上げて来るものだからkug君にも気合いが入る。
しかし、それも束の間、自分の番が終わった瞬間、いきなり休憩に入るkug君。
そんなkug君の様子を見て「オレもこんなんやったもんな」と、小学生だった頃の自分と重ねるrey君。
だったら今のrey君にはkug君の気持ちが分かるんじゃないの?
私がkug君にしっかり稽古するように、きつく説教をしているのを聞いてrey君も昔の自分に説教をされているような感覚になったみたい。
タラタラと稽古するkug君の様子に怖い顔をしている。
やはり、人は成長するものだなぁ。。。

空気の読めないというか、空気を読まず、いつものようにrey君へ憎まれ口を叩くkug君。
しかし、昔なら許されていたことも今のrey君には中学生としてのプライドがある。
冷たい目でkug君を見下ろすrey君に、ゆっくりと気づくkug君。
大事にならないうちに、空気を読むようkug君をたしなめる。

そんなこんなあったことで空気感が変わった。
これで良かったみたい。
なんか、膿が出たって感じ。
少し信頼関係が出来たような雰囲気となる。

基本③拳をおさらいしたら、小洪拳。
習得途中のkug君に合わせ、技の用法を確認しながら楽しく稽古。
途中、難しい技もありましたが、今日で半分まで進めた。

帰り際。
心の成長、体の成長、技の成長。
今日は、内容の濃い稽古となりました。
kug君、rey君、お疲れさまでした(#^^#)

2023年03月16日

続・昇級試験

今日の一番乗りはapy君。

軽くランニングを済ませたら柔軟開始。
「武道場で受け身の稽古をやりたいな」とapy君。
今日は試験をするから(';')まずはその準備をしないと
「エー」と叫んで見せるapy君をチラ見するahk君。
ahk君もだよ(';')
「あ。」ahk君こちらはちょっと安心した風。
遅れている昇級試験。
なにはともあれ、まずは試験を済ませなきゃね。

snk先輩とrey君がやって来た。
二人とも高校生と中学生なので、ahk君たちと比べると頭ひとつふたつ分背が大きい。
体の大きい二人で背中合わせにシーソー。
腰が後傾して固まっている人向けのゲーム感覚のストレッチ。
もともと骨盤が後傾しているahk君の為に腰をどうやたら矯正できるかなと考えて来た柔軟方法。
やってみると結構みんなに好評で、楽し気にお互いを背中に背負い合う。
モジモジkug君も楽しくなったらしく今日はご機嫌の様子。
良かった(^^♪

基本③拳の護身の技を確認しながら通し稽古。
小洪拳をおさらいしたら、kug君とapy君は先生の元での稽古となる。
そして、apy君はいよいよ昇級試験へ。
結果やいかに。

試験を終わらせたapy君。
合格できた?(';')
「うん!」ご機嫌のapy君。
そう!(^^)!じゃぁ基本のクラスは卒業だね
「え✨」ペカン✨と喜び嬉しそうに握手を求めて来るapy君。
晴れてahk君たちと一緒の稽古へとコマを進めたapy君。
とっても嬉しそう。
待ちに待ってたものね!(^^)!良かったね!

ボクも試験を受けなきゃと、いそいそ先生の元へ向かうahk君。
これこれ(^^ゞahk君は私が試験をするんだよ
apy君は基本の型の審査でしたが、ahk君は伝統拳での審査。
こちらも結果はいかに?

小洪拳の審査は順当。
メインの審査となる大洪拳は、少々難あり。
ahk君には、どこを間違えたのかyukママの大洪拳で見稽古してもらう。
そのyukママの大洪拳、前回試験で一か所躓いたことでの追試試験。
「緊張するぅ~」なんて言っていましたが、今回は及第点の出来栄えとなる。
分かった?(';')ahk君
大きな瞳を更に大きく見開き、何か考えるahk君。
考えたままの様子で自分の稽古へと向かう。

yukママは続けて棒術の追試。
本人が自ら試験の名に異様に納得いかなかったという評価もあっての追試。
時々、こういう拳士が表れることが、指導していて嬉しい(#^^#)
とはいえ、さすがのyukママも無機質な棒を相手の稽古に弱音を吐く場面もありました。
が、とうとう習得を終える。
よくぞここまで頑張ってくれました(#^^#)嬉しいです💛
ここからの稽古は上手さ、つまり生きた技となるよう精進すること。
yukママ、これからもカンフーライフを楽しんで、上手くなっていってくださいね(*^^*)

その間、自主練をしていたahk君。
再度、大洪拳の試験にチャレンジ。
緊張で固まることなく出来るかが勝負。
ahk君加油!

試験の間snk先輩とaynちゃんとrey君とで、互いの小洪拳と大洪拳の成長を確認してもらった。
一年近いブランクのあるrey君、snk先輩とaynちゃんの成長に良い刺激を受けたよう。
自分も頑張らなきゃという気持ちになってくれたみたい。
三人で集まって、なんだかとても拳士らしい良い表情をしている。
良い雰囲気✨
三人とも、頼もしく育ったな(*^^*)

さきほど無事に試験を終えたapy君、再度先生に呼ばれkug君と一緒に護身の技の訓練。
こちらも順当に技の伝授習得が進んでいみたい。

帰り際。
今日の稽古、それぞれに次のステップへ進む準備が出来たみたい。
私も気合いを入れて稽古メニューの見直しをしなきゃだね!(^^)!
頑張るよ!

2023年03月14日

昇級試験開始

今日は道場へ到着する頃にポツポツと雨が降り出した。
遠くで雷が鳴っているのも聞こえて来る。

机と椅子を片付けていたらkug君がやって来た。
消毒へ行っている間にモップを掛けておいてもらう。
kug君ありがとね!(^^)!

雷の話しをしながら柔軟筋トレ。
雷ってなんだかワクワクしない?なんて話しをしていると、玄関からゴソゴソと音が。。。
誰か来たのかな?とkug君。
ここは公民館、団地の人が色んな御用でやって来る。
みんな、まだ来ないね。。。

kug君に基本長拳をやってもらっている所へeyk君がやって来た。
雨降ってなかった?(';')
「え?あ。大丈夫です。フードあるし。」大人っぽくなったeyk君。
何はともあれ風邪ひかないようにね。

さっそく、しっかり柔軟を開始。
座位で足裏を合わせる。
硬っ!せいぜい45度くらい?ほどしか開かない。
ということで、片膝の上にkug君に座ってもらう。
反対の膝を私が踏む。ゆっくりとね。
「痛てて。学校で持久走があってから。。。」足が張っているとeyk君。
さすがに膝は床に届きはしませんが、昔開いていたくらいまでは開くように戻った。

せっかくなので、後傾して固まっている骨盤をミットを使ってストレッチしてもらう。

雷の鳴る中、yukママファミリーがやって来た。
キャーっと誰が言ってるのかと思ったらママでした。
「怖がり過ぎやん」と冷静なaynちゃん。
みんなも平気な様子だったのですが、だんだん雷の音が大きくなる。
「1、2、3。。。」eyk君が雷の距離を測り始める。
もぉ('_')みんな雷にはしゃぎすぎ
レースのカーテンをしたのですが、稲光が気になると、またまた騒ぎだす。
しょうがないので、遮光カーテンまでを閉めておく。

そこへ丁度jynちゃんがやって来た。
雷大丈夫だった?
みんなが心配して尋ねるのですが、当のjynちゃんはというキョトンとしている。
大丈夫みたいだね(^^ゞ

雷で、ワーワー盛り上がって来たので稽古でも盛り上がることとする。
変形ダッシュの変形バージョンを数種。
足が痛いと言っていたusy君もしっかり腰を下ろして頑張りを見せる。

基本拳で護身の技を確認したら、基本長拳で掌打の軌道と力の向きを再確認。
じっさいにeyk君の背中を使って打ってみる。
普通に押しても動かないeyk君ですが、掌で推すとグラっとなるeyk君。
そのまま前に体が倒れる。
お互いの背中を実際に推してもらう。
usy君とkug君が遊びだしたところで通し稽古へと戻る。
この打ち方を套路の中で表現出来る?
上手さを見せるaynちゃん。
今後の成長に期待。

初級長拳まで済ませたら小休止。

小洪拳。
yunちゃんとkug君とusy君の覚えているところまで、みんなで小洪拳。
ここから、jynちゃんに号令を任せ先へ進めておいてもらう。

その間に、yunちゃんとkug君とusy君の小洪拳を一手先へと進める。
片足でクルリと270度回転。
体の使い方を色んな角度からレクチャー。
「出来ない」疲れて集中力を失くしたkug君、ぴーぴーと口を鳴らす。
「kug君。こうすると」健気にkug君へ教えようとするyunちゃん。
kug君、yunちゃんの気持ちに応えられるかな?

jynちゃん達の小洪拳が終わったところで大洪拳へと進める。
ここからは、おのおの課題の套路の稽古へと移る。

yunちゃんとkug君とusy君は、先生指導の下、基本③拳をおさらい。
飛び出しナイフを相手に護身術の稽古。
足の故障で大好きな乱取りの出来ないusy君。
護身の技を習うことは新鮮かも。
分からないながらも体を動かすyunちゃん、頭で色々考えているみたい。
火曜道場で護身の技を習ったことのあるkug君、少しだけ得意気。

何事も、習い事で最初から分かる、出来るということはありません。
分からない、出来ないから練習するのです。
これからの稽古の中でちょっとずつ出来る、分かることようになって行ければいい。
そのためにも、しっかりと先生の動きを見て、真似して動いてみて、出来ていないところを教えてもらって、成長していってください。
人は成長する。加油!

eyk君は通臂拳のおさらい。
カガミ先生から指導を受けてもらう。
筋肉兄さんeyk君、套路の稽古も力強い。
筋トレで鍛えた筋肉を存分に活かし、跳躍転換で朴歩での着地もスムーズになる。
稽古始めの柔軟でkug君に手伝ってもらった成果もここに出る。
ほぼ完成させれた状態で、残す習得はワンターンとなる。
通臂拳の習得が終わったところで昇級試験を受けられそう。

jynちゃんには刀術の中で最も苦手とする技の修正。
もともとジャンプが苦手のjynちゃん。
「やって見せてください」と何度も言ってくるので、何度も飛んで見せる。
その都度、色んな角度からコツを伝えるのですが。。。まだまだ納得のゆく仕上がりにはいかないみたい。
jynちゃん、加油!

棒術のおさらいも済んだところで、yukママとaynちゃんは昇級試験。
緊張しながらも、これまでの練習の成果を見てせくる。
短期間に、この成長✨
稽古と向き合う真面目な心根が成果として技に出る。
無事に試験を終わらせたyukママ。
棒術の仕上がりに納得いかないとのこと。
分かりました!(^^)!棒術は追試としましょう。あと大洪拳も。
「えー!!!」yukママ。
完璧を目指すyukママ、追試となるとまた一回り上達しそう。
yukママ、加油!

これでどうだと言わんばかりの内容のaynちゃんの試験。
高揚した顔で結果を聞くaynちゃん。
その成長を肌で感じたらしいjynちゃんの少林魂に火が付いた🔥
「棒のおさらいしておく!」と、aynちゃんから棒を受け取ると、稽古が終わる間際まで稽古し続ける。
何はともあれ、jynちゃんの仕上がりも上々。
途中のお喋りの時間を短くしてくれるといいな(^^♪

帰り際。
前回稽古の帰り際に、kugママへお願いしていたkug君へのお手紙。
その甲斐あって今日のkug君は頑張りました。
こんなに頑張る感が沸いてくるのなら、また時々お手紙を書いてあげてください。
よろしくお願いいたします。

帰る頃には雨も上がり雷も遠くへ行ってしまったみたい。
みんな気を付けて帰ってくださいね!(^^)!

2023年03月09日

伝承

今日の一番乗りはapy君。
の声がしたかと思ったら、mky君とsnk先輩の三人が玄関から、わきゃわきゃ楽しそうにやって来た。
仲がいいな(^^♪

軽く柔軟を済ませたら武道場へと上がり込む。
ウォームアップがてら受け身の前転後転。
柔軟を始めた頃にはsmkちゃんもahk君もやって来た。
側転を始めようとしていると、久しぶりにkugママがやって来た。
kug君にはみんなと一緒に受け身前転後転をしたら側転の練習をしてもらう。
前回出来るようになったのをkugママに見せて上げたい✨
kug君!頑張ってね!(^^)!

お久しぶりの道場となるkugママ、まずは体を緩めてもらう。
座位での柔軟から。
内腿。次に体幹、肩と体全体をじんわりとストレッチ。
あれ?('_')smkちゃんが来てたはず?
kugママに遠慮して、後ろでこっそり柔軟をしていた。
なんだよぉ(^^ゞ一緒にストレッチをやろうよ♪
ハニカミ笑顔を見せるsmkちゃん。
お姉さんになって来たな(#^^#)

側転の練習。
みんなに膝を伸ばすことを意識させていると、そのまま背中を反らせた状態で床にズドンと足を着くmky君。
『おぉ!』みんなで驚いた。
むぉぉと、苦しむmky君。
「これ、衝撃で背中が痛くなるやつ」smkちゃんが解説。
そうなんだ。そうだよね('_')
「オレも出来るかも!」とapy君。
君は前にこれやって酷い目にあったでしょう?
「うん。でも出来るかも」apy君。
だったらと、apy君がブリッジをしている間に背中に潜り込むことに。
まずはsmkちゃんがお手本を見せようとするのですかが「え?なんか。わからん」と横向きに上から振って来た。
うわうわうわ💦こらこらこら💦私を壊す気か?(>_<)
「やってみたい」とapy君、足を上げてクルリと着地する。
やっぱり身体能力が高いよね。
やり方さえわかれば色んな事が出来そうなapy君。
mky君共々成長が楽しみです!(^^)!

少し遅れてahk君も側転が形になって来た。
側転の感覚に慣れてきたみたい。
怖い。出来ないの壁を破れれば、あとは難なく出来て行く。
残すはsnk先輩ただひとり。
何かどっか体の使い方がなっていない。
なんなんだろう?('_')

小休止。

ここからは先生からの護身の技を習う。
昨今、物騒な事件が増えたことに拳士達の身を案じた先生。
みんなに護身の技を覚えさせなければと、本腰を入れて教え始めました。
真剣に教える先生に真剣に習うahk君。
自ら先生が見えるところへと場所を変えるsnk先輩。
もちろん中には遊び半分の拳士もいます。
しかし、稽古が終わる頃には、先生の真剣さが伝わったみたい。
みんなが真面目な表情となる。
先生がsnk先輩の手をとり、逆手の模範を見せる。
「痛てててて💦💦💦」と、上手に床に転がるsnk先輩。
技を掛けられるというのも技術のひとつ。
技を掛けられることにも慣れて来たみたい。

そんなこんなで少しずつ進歩が見え出した護身の技。
最後に自分の身を護るのは自分しかない。
最後の最後まで活路を見いだすことを諦めない拳士へと育って欲しい。
全身全霊の先生の技、しっかりと受け継いで欲しい。。。

小休止。

他の習い事の後にやって来るyukママとaynちゃん。
後半の棒術の稽古に間に合った。

kugママは、そのまま先生と護身術を稽古。
みんなで基本③拳をおさらいしたら、kug君はkugママと一緒に先生から基本③拳をおさらい。
そのあとには昇級試験が待っている。
kug君、ママが見ているよ!気合い入れて加油!

棒の素振りを済ませたら、通し稽古。
そこからおのおのに課題を与え自主練開始。
集合を掛けて、全員で技を合わせ、次の課題へと進む。
一番遅れていたはずのapy君が持ち前の器用さで、さっと技を覚える。
そしてmky君とahk君と三人で、力を合わせ全員習得を目指す。
この三人のチームワークの良さ。
ホント(#^^#)良い拳友となったな✨

とにかく棒が使えるようになりたい。
技が出来るようになりたい。
上手くなりたい一心のyukママ。
少し不出来な技を見つけては再レクチャー。
「え!?そんな無理です」といつも返事が返ってくるのですが、なんやかん指導を施すと最終的に出来るようになって行く。
ほらね。また出来た!(^^)!
日々これの繰り返し。
打てば響く。とは、このこと。
指導していて、とにかく面白い。

躍進を続けるaynちゃん。
こちらも成長が手に取るようで楽しい。
一緒に稽古するsmkちゃんにとっても、すぐ後ろから足音を立てて成長してくる脅威的な存在だろう。
でも、smkちゃんが頑張り屋さんで熱心だから、aynちゃんも追い掛けられるのかもしれない。
こちらも良い拳友となったものです(#^^#)

そのsmkちゃんの棒術をワンランクアップさせる。
パーツに分かれていた技に流れを持たせる。
仕上がれば上手さに繋がる。
最初、さすがのsmkちゃん苦戦していたしていましたが、最終的に奇麗な仕上がりとなる。
smkちゃん、good!(^^)!です!

またまた残るはsnk先輩の棒術。
何度も教えて、何度も教えて欲しがるので少し突き放してみた。
少し時間を置いたところで教える。
これを繰り返す。
この技がどんな技なのか探求心が育つといいな。

ここで良い時間となる。
今日も濃厚な稽古となった。
みんなお疲れさまでした!(^^)!

帰り際。
今日はkugママが来てくれたので少しkug君を応援してもらうようお願いしてみた。
言葉を目に見えるように、お手数ながらもお手紙を書いてもらうようお願いしてみる。
子供たちは親に興味を持ってもらうと安心する。
「今日の稽古どうだった?」「どんなことしたの?」と聞いても上の空な返事が返って来るのかもしれません。が、心のどこかには届いているもの。
ほんのちょっとで良いので、気にかけてあげてくれると勇気が沸くもの。
もしかししたら、稽古が上手く出来ていれば瞳をキラキラさせながら語ってくれることもあるかも?
拳士たちの心の成長にご協力を宜しくお願い致します。

2023年03月07日

基本功はカンフー拳士の土台をつくる

消毒作業を済ませ体育館へ戻るとランニングが始まっていた。
人数が少ないけれど、さっさと道場を始める。
筋トレ柔軟をしているとひとり、またひとりと人数が増えて行く。
部活上がりにやって来る筋肉兄さんeyk君が筋トレに間に合った。
軽々と筋トレをやってのけるeyk君。
それじゃぁ柔軟と行こうか(^^♪
「あ。」eyk君。

側転のおさらいをしたら、基本功。
来て早々の基本功に苦い顔するusy君。
基礎鍛錬は地味。
けれど大切な稽古。
基本功は、ひとつの技を繰り返し行う訓練。
しっかり腰を落とし、丁寧に行うので足腰が鍛えられる。
つまり基本功は、技を完成させるための体を鍛える意味もある。
筋トレメニューに置き換えると、馬歩はサイドランジ。弓歩はフロントランジとなる。
カンフーを練習すると足腰が鍛えられるのは、この鍛錬の成果。
よって、基本功の練習は確実に行うこと。
usy君、加油!

全員で基本③拳。
昇級試験前ということで、級ごとに列に並ぶ。
ヤル気なさなkug君に気づいたjynパパとhytパパ。
kug君の両サイドに並ぶ。
ありがとうございます(#^^#)

小休止を入れたら全員で小洪拳をおさらい。
cakちゃんが進んでいるところまで進んだら、ここから小洪拳の未修得組は別で稽古となる。
メンバーは、cakちゃんとkug君とusy君とjynパパ。
なんとか小洪拳の半分までは進みたい。
みんな加油!

先輩拳士たちは小洪拳の続きと大洪拳をおさらいしたら棒術の稽古へ。

棒術組。
全員で前回土曜道場で進めたところまで進んだら、習得の済んでいる先輩拳士をhytパパにお任せ。
よろしくお願いします!(^^)!

さっそく習得途中のクラスをひと技先に進める。
難しい顔をするgak君。
前に少しずつ難しい技が続くからと予告しておいた。
その心構えは出来ていたとは思いますが、予告通りに難しい技が続くことに苦悶の表情を見せる。

さぁgak君、ahk君、apy君そしてsnk先輩。
この先には、まだまだ難しい技が待ち構えている。
でも、どんどん練習すれば、どんどん棒に慣れて行きます。
全ては自分次第、加油!

先輩拳士の棒術組、eyk君とaynちゃんとyukママとjynちゃんとsmkちゃんが、どよめく。
なんとhytパパが棒の後半をど忘れしたとのこと。
こりゃイカン(;''ゞ
みんなと一緒におさらいを開始。
ちょっとした体の振りで、すぐに思い出すhytパパ。
さすがです!(^^)!

帰り際。
道場のみんなが小洪拳を覚え始めた。
ということは指導のボリュームが上がって行くということ。
気合いを入れて行かないとね(。-`ω-)
私も先生も頑張るから、みんなも目標目指して頑張ろうね!

2023年03月04日

縄跳び飛べたよ♪

机と椅子を片付けて、消毒作業が終わったらモップ掛け。
道場の準備が終わったところで。。。さて、今日は縄跳びを持ってきた。
軽くウォームアップを済ませたら、何年かぶりに縄跳びをやってみる。
とりあえず、二重飛びは飛べた。。。良かった。
でもぉ。。。なんだか体が重く感じる(-.-)

棒と刀と剣を一振りずつ稽古したところへyukママファミリーがやって来た。
軽くランニングをしたら柔軟筋トレ。
aynちゃんを中心に稽古を進めているとリードを取るのに緊張したのか「jynちゃ~ん!!」と居ないはずのjynちゃんの名を呼ぶaynちゃん。
そこへjynちゃん登場。
「あぁ。」ホっとするaynちゃん。
jynちゃんには先輩の拳士としての貫禄があるんだな(^^ゞ

小休止。
二重飛びを飛べたことのないjynちゃんへ、私の縄跳びを手渡す。
すると「軽い♪」jynちゃん。
私には軽すぎる縄なのですが、jynちゃんには丁度良かったみたい。
さっそく二重飛びにチャレンジ。
「あ!」飛べた!見ているみんなが驚く。
ところが当のjynちゃん、二重飛びが出来たことに気づかず座り込んでいる。
「jynちゃん!飛べたよ」教えてあげるaynちゃん。
「え?」ポカンとするjynちゃんに、もう一度飛んでみるよう促す。
やっぱり飛べた。
今度はjynちゃんも実感できたみたい。
学校の縄跳び月間は終わってしまったとのこと。
もっと早くに縄跳びを持って来ていたら縄跳びの記録を残せたのかも?
jynちゃん('_')ゴメンね

基本功。
jynちゃんがリードをとり、稽古が進む。
早くaynちゃんもリードが取れるようにならなきゃね。

突然!「あ!」と、大きな声を上げ床に座り込むjynちゃん。
足首にピキッと強い痛みを感じたと言う。
相当痛そう。
私も昔、足の甲がパキッッ!と大きな音を立て激痛が走ったことがある。
その時も暫く動けなかった。
心配してaynちゃんが傍による。
jynちゃんにはシップを貼って暫く安静にしておいてもらうこととする。

おのおの課題の套路の稽古へ。
みんなで一緒に基本③拳。護身の技を確認しつつ稽古を進める。
yunちゃんが覚えているところまで小洪拳を進めたら、ふた班に分ける。

先生指導の下、yunちゃんとkug君とで稽古を進める。
だいぶ進めていることに先生が嬉しそう。
稽古後半は、飛び出しナイフを使っての護身の技の稽古へ。
二人とも、まだまだ理解が進まないようですが。。。ぼちぼちね。

jynちゃんは、まだまだ痛そう。
しかし、痛いのは足なので体幹を鍛えるトレーニングは出来る。
ということで、苦手の腹筋にチャレンジ。
まずは寝転んだまま足を上げる。
コレ簡単そうなのですが、簡単なのは最初だけ。
しだいしにしだいにお腹がきつくなって来る💦
しかし、頑張る少林少女jynちゃんはテンカウント目指して頑張る。
いよいよ上体起こしにチャレンジ。
少し前まで一度も上体を起こして来ることが出来なかったのですが、今は随分と起き上がって来ることが出来るようになった。

ワンポイント。
腹筋は、上体を完全に起こす必要はない。
頭、首、肩の順番に起こすくらいで良い。
この時、腹筋が硬くなっていればOK。
jynちゃん、good!(^^)!です!

yukママとaynちゃんは、小洪拳と大洪拳と棒術をおさらい。
昇級試験へ向けて最終調整に入る。
苦手な技をピンポイントで練習。
ここまで出来れば試験をしても良いくらいの仕上がりとなる。

帰り際。
マスクを外すのいつにする?
一応、みんなに聞いてみた。
学校でインフルエンザが流行っているので、月末くらいまではマスクしておこうか。
という話しとなる。
そうね。学校でマスクをしなくなった頃が、外し時なのかもね。
早く、マスク解除の通達が来ないかな。。。

2023年03月02日

自分の身は自分で護る

今日の一番乗りはapy君。
玄関でお母さんに頑張るゾ!と挨拶したら、元気モリモリ道場へと入ってくる。

裸足でランニングを済ませたら、さっそく武道場へ上がり込む。
受け身前転、後転でウォームアップをしたら課題の側転を練習。
腰が曲がっているので、体幹を保つよう意識をしてもらう。
mky君がやって来た。
得意満面、側転をやってみせる。
少しだけ膝が曲がっているので伸ばすよう意識してもらう。
「ahk君が来んね」とmky君。
こないだはahk君が「mky君が来ない」って言ってたよ(';')
「へ?」目ん玉クリクリmky君。
お互いに来ないねって言ってるのが面白いね(^^♪

そんなことを言っている所へ、ahk君登場!
ペカン✨と目ん玉の輝くmky君。
君たちは、ホント仲良しだね✨。

そんなこんなで盛り上がっているところへkug君がやって来た。
ホラ!(';')裸足でコッチへおいで!

土曜道場で稽古した側転。
畳の上なら思い切りやれるでしょ?ということで、その成果を確認。
体をユッサユッサ勢いを付けたら、思い切って側転!
まだ少し怖がっているところはありますが、なんとか側転らしくなってきたahk君。

体をユッサユッサ勢いを付けたら、思い切って側転!。。。の途中で諦めるkug君。
あら(^^ゞいけると思ったのに?
なかなか決心のつかないkug君、それでも思い切って。。。思い切って、エイヤッ!と側転!
側転のまま床に転がってしまったけれどもいい感じ。
側転から立てるようになれたら、チョコあげる(^_-)-☆
「え?ボクは?」チョコと聞いて先輩拳士たちも盛り上がる。
kug君が出来たら、みんなにチョコあげる!(^^)!
「ナヌ!?」俄然kug君を応援はじめるmky君とapy君。
突然の応援にウワウワと慌てるkug君。
今度こそと、体をユッサユッサ勢いを付けたら、思い切って側転!
立て!(^^)!
「おぉ~!!!」「やった!」mky&apy君。
やれば出来るkug君。
その頑張りを見て少林魂に火のついたmky君。
連続3回側転をやってのける。
mky君のドヤ顔に今度はapy君の少林魂に火がついた。
連続3回側転!
みんな一気に成長してきたよ!(^^)!

その間にsnk先輩が側転の稽古に間に合ってやって来た。
前回、足が挙がるところまで出来た。
今日こそ側転を完成させたいもの。
ahk君と二人、こっそり練習。
いつまで怖がってるの?(-.-)
アハハァと笑うahk君。
みんなが出来てきたからね。
練習あるのみ!snk先輩、ahk君加油!

smkちゃんに立位前転をやっておいてもらう。
特技のひとつ。
いつでも出来るよう稽古の都度練習して行こうね。

畳の上に鎮座。
お互いに向き合って相手の腕を掴んだら"抜きの力"の稽古。
「力を抜けばいいんでしょ」と、何度もチャレンジするapy君。
掌に肘に肩にと、どこかに力が入ってしまう。
コロコロ転がされて悔しそうなapy君。
もっとよぉ~く研究してごらん。

脱力については、コツが掴めてきたsmkちゃん。
立位で相手の腕を掴んで引き倒す訓練へとコマを進める。
ウフフと不敵な笑みを浮かべ対峙してくるsmkちゃん。
なかなか技が掛からないことに辛抱たまらず頭から突っ込んで来る。
うわぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)💦
危うく顔面を強打されるところでした。
アハハと笑うsmkちゃん。
危ないなぁ(-.-)もぅ一回!

「ボクも」とapy君が挑んで来る。
smkちゃんともやってごらん!(^^)!

みんなの様子を伺っていた先生。
自分のウォーキングを終えたところで、武道場へ上がって来た。
飛び出しナイフを手に護身の技の講習がはじまる。

あの時、ちゃんと練習しておけばよかった。とならないように。
しっかりと、体が動けるように練習すること。
「え。そんなこと無いし」と、少林少女。
そう。そんなことあってはならない。
しかし相手は無差別に襲って来るんだから危険に備えて真剣に練習しなさい。
熱の入った先生からの指導。
君たちのことを本当に心配して教えているのだから。
そこは、理解して欲しいな。
稽古終盤には、遊び半分に稽古していた拳士も先生の話しに耳を傾けだした。
最後に自分の身を護るのは自分しかない。
最後の最後まで活路を見いだすことを諦めない拳士へと育って欲しい。
全身全霊の先生の指導。
先生の技をしっかりと受け継いで欲しい。。。

帰り際。
稽古翌日のテレビのニュースにて、ナイフを持った悪漢に学校が襲われたとあった。
やはり何かしら護身術を教えとかないと。先生と話し合う。
最後の最後、最終的に自分の身は自分で護るしかない。
そんなこと起きないし?そんなこと合わないし?
その、そんなことに遭遇した時のまさかの事態に対応できるよう、せめて心構えは備えて欲しい。
君たちは、"武術"を習いに来ているのだから。

2023年02月28日

自分の体は自分でメンテナンスを

今日の一番乗りは、gak君。
時間ちょい過ぎにcakちゃんとcakパパやって来た。
消毒作業から体育館へ戻ってくると、ahk君とhrk君とhrkパパがランニングをしていた。
集合(';')
さっそく道場を開始することに。
柔軟をしていると「人数少ないですね」とcakパパ。
ホント('_')土曜道場なのにね

今日の柔軟、しっかりと体側を伸ばす。
背伸びしてお尻を横にぐぅ~んと反らし、手を床に着くくらいまで伸ばす。
体の横をしっかりと伸ばすんだよ(';')
これを左右やったら、ここからカベ先生の元へ。

窓の桟に指を掛ける。
しっかりと肘を伸ばしたら足を後ろに振り上げる。
側転、旋子の時の足を振り上げる感覚を知ってもらうことが目的。
中国の少林寺武術館で私が棒術を習っている間、一緒に武術留学した道場の少林少女二人が、飛脚系の技を習得するのに色んな所に手を着いて練習していた懐かしい練習法。
あの時とにかく頑張ったよな。。。

途中から、jynちゃんが来てmky君が来てと、徐々に参加者が増えて行く。
その都度、壁で頭をゴッチンしないよう、しっかり肘を伸ばすように注意しておく。

足を振り上げる感覚と体を真横に倒し手を着く感覚をリンクさせたら実際に側転をやってみる。
未完成だったahk君、gak君、hrk君、cakちゃん、側転らしくなってきた。
出来た人?(';')
完成度に納得出来なしらしく、ぼちぼちと手が挙がる自分に厳しい採点。
続きは次回、稽古で練習しよう!

さて(''ゞ次は。。。「乱取りしたい」ahk君。
先週から乱取りをしたくてウズウズしていたahk君より稽古メニューを発表する前に提案を受ける。
分かった!(^^)!
冷たい床。裸足になれるかな?
コンビを組ませ、順番にエアー乱取りで感覚を取り戻してから防具にお着換え。
お着換えがお遊戯の時間になる前に、hrkパパがみんなのお着換えのお手伝いへ。
お気遣い、ありがとうございます!(^^)!

護身術組。
エアー乱取りを済ませたjyn&smkちゃん少林少女たちは、先生から護身の技を習うことに。
しっかり習って習得するだよ!(^^)!
丁度smkパパが来たので、悪漢の役をやってもらう。
「まだ酔っぱらっていませんよぉ~」と、お茶目なsmkパパ。
技を掛けられるがままに、掛けられると肩こりに効きますよ♪
よろしくお願いします(^^♪

乱取り組
ahk君対gak君。審判は私。
mky君対apy君。審判はhrkパパ。
cakちゃんとhrk君とkug君はローテーションで。審判はhytパパ。

互いに礼!(';')構えて!(';')はじめ!!(^^)!

gak君とahk君、互いに探り合いながら稽古を開始。
パワーのあるgak君、メダリストahk君相手に善戦。
なかなか乱取りらしくなってきた。

apy君とmky君、こちらもお互い探っている感じ?
ポツン。ポツンと連続性が感じられない。
慣らし運転中といった感じかな。

hrk君とcakちゃん。
楽しそうに戦うhrk君に対し、鋭いパンチを繰り出すcakちゃん。
乱取り対外試合経験のないhrk君にとって、cakちゃんの攻撃力は厳しさを知るのに丁度く。
そろそろ負けて泣くくらいの厳しさを知って欲しいな。

hrk君のローキックを何度もくらうkug君。
最終決戦にて。
思いっきり行ってごらん(';')
喝を入れ「ヤー!」っとkug君の見事な回し蹴りが入る。
これは立派な一本だったね!(^^)!
ウンとcakちゃんも力強く頷く。
kug君の見事な一本に、固まるhrk君。
そのくらい力強い蹴りでした。
kug君、痛い思いをしたけれども、最後の一本で自信がついたみたい。

時間をたっぷり使って乱取りをしたところで、yut先輩ファミリーとyukママファミリーがやって来た。
usy君とyunちゃんが乱取りを出来ないので、丁度良いタイミング。
「階段の所で滑ってから」とsnk君。「大丈夫だったけどね」とのこと。
今日みたいな雨の日は、滑り易そうな床。
みんなにも注意喚起しとかなきゃね。

小休止。
休憩の間に、護身術の続きで、肩こり、首痛、眼痛について解説。
この筋肉の骨の付着部を緩めることで、痛みが軽減されますよ
細身のsnk君とyut先輩の首の筋を使って解説。
指でチョンと触れただけで痛がるyut先輩。
そんな?強く触ってないのに?と、こっちが驚くほどの凝り方。
liy先輩、mymママ、smkパパも痛がっている。
痛くないhytパパとsnk君はニコニコ笑顔。
「え?何?痛いと?」と痛がる人を面白がるsnk君ですが「これ。母さんにも良いかな?」。
肩こりに悩むお母さんをおもんばかるsnk君。
あぁ(';')そうだよ!お母さんにも教えてあげてね
次回は、別のアングルからの肩こり講座をしてみよう。

集合(';')
今日も、パパママ倶楽部も良い人数に揃う。
寒いとはいえ、春が近づいてきたので運動に参加しようという気持ちになり易くなってきたのかな?

後半は、基本功から歩形をチョイス。

小洪拳組は、習得組と習得途中組とに分ける。

虎燕拳組。
少林少女に人気のliy先輩、jyn&smkちゃんに追いかけ回される。
liy先輩(';')モテモテだね
「嫌っ!」ひぇ~と逃げ惑うliy先輩。
普通、嬉しいんじゃないの?(^^ゞ
そんな良いもんじゃない💦とliy先輩、jyn&smkちゃんに追いかけられながら稽古場へ。。。
相変わらずの真面目なカンフーマンだね。

棒術組。
一手進める。
稽古終盤に厳しい顔をするgak君。
お家で練習してきなさいね(';')グニャリ棒なら危なくないでしょう?
「70㎝くらいのが家にある」mky君。
習得が遅れる人がいないように。
みんな一緒に覚えられるように頑張ろう!

yut先輩は、小洪拳と通臂拳をおさらい。
と、その前に。
課題のカンフースクワットの具合を確認。
上手さもある。気合もある。足らないのは柔軟性。
柔軟性が上がれはカンフースクワットも完成する。
時間をとることが難しい?
だったら歯磨きの間、スクワットしていなさい(-.-)
「あぁ!」納得するyut先輩。
妙に素直なところがあるんだよね(^^ゞ

稽古終了間際、liy先輩が先生から背中を指圧してもらっていた。
臀部から足裏までカッチンコッチンに固まっていたとのこと。
帰る頃には緩んでいたから「今日はゆっくり眠れるかも?」と先生。
でも、また同じ体の使い方をしていれば、また硬くなってしまう。
やはり"自分の体は自分でメンテナンス"出来た方が良い。
これも何か考えていかなきゃだね。
来月は、健康増進をテーマに稽古を進めて行けるよう試案中。。。
パパママ先輩拳士もお休みさんせずに、自分のために稽古へ来てくださいね。
今日も、みんな笑顔モリモリで稽古を終える。
お疲れさまでした。

帰り際。
liy先輩と、mymママから遅ればせながらのバレンタインデー手作りチーズケーキを頂く。
来る前に、蒸し器で作って来たとのこと。
プルプルで美味しそう(#^^#)ありがとうございます💛
liy先輩が子供の頃、クリスマス会でケーキを作ってくれたことがあった。
その頃はパティシエになりたいと言っていたものね(#^^#)
その気持ちが嬉しいよ。

2023年02月25日

回れ回れどんどん回れ

火曜道場の一番乗りは、snk君。
高校生活も大変だろうけれど、道場での稽古も頑張っています。
ホント頑張るよなぁ('_')

ランニングをしていると床が埃っぽく滑りやすい。
ということで、snk君とapy君とで、まずはモップ掛けをすることに。

床が整ったところで柔軟開始。
畳に上がりたがるapy君。
この冷たい床で裸足なんだもの💦だから靴を履きなさいって

ミット打ちをしているところへahk君とmky君がやって来た。
テンションアップにグニャリ先生に登場してもらい蹴りの稽古を開始。
蹴り上げてしまうapy君。
いやいや('ω')ノそうじゃなくて単腿、爪先で蹴って
狙いの反れるapy君。
ヤル気なさに蹴るkug君の方が的に当たる。
kug君この細い的に当てるなんてスゴイね!(^^)!
そんなkug君の活躍に集中力が増したのか、ahk君もmky君も的に当てて来る。
なんだ('_')みんな出来るじゃない

それでもテンション低空飛行のkug君。
だったらこれでどうだ(^^♪
グニャリ先生を床スレスレで振り回す。
「お!?」「きゃぁ♪」「あははぁ♪」ノリノリでジャンプするmky&apy&ahk君とsnk先輩。
これには仏頂面のkug君もさすがに笑顔となる。
送迎のおばあちゃまにも見せたい笑顔。
「ホントやん」mky&apy&ahk君。
「それは。。。ダメ」kug君。
なんで?(-.-)

前転後転受け身の稽古。
立位からの受け身をしてみせる。
一回しかやらないからね(';')しっかり見ておくように
と言ったのに。

「早い!」「もう一回やって」apy君。
なんですと!?(-.-)
しかたないなぁ(';')ほんとに最後だよ
もう一度飛び込み前転をやってみせると、満足そうな顔するapy君。
ほらほら。習うより慣れよ。稽古あるのみ!
さぁ全員!転がって転がって!(^^)!

側転の時、膝が曲がり、腰が曲がる。
これをなんとか修正したい。
逆立ちの出来るsnk君。
なのに側転が全くできない。そこで。。。
途中で逆立ちで止まってごらん
「だって。ナンタラカンタラ」念仏を唱えるsnk君。
そんなこと言ってても、いつまでも出来ないよ
ぶつくさ言うのを諦め側転に挑戦するsnk君。
お!(';')今の良い感じ
え?と反応するsnk君。
兆しが見えたことに、少し気を良くしたらしく何度も繰り返し練習はじめる。
いいね!(^^)!いい感じになって来たヨ

いつまで怖がってるの?
えへへと笑うahk君。
こういう時に性格が出るんだよな(^^ゞもったいない
どんどん練習してごらん。
怖さを忘れるくらいに練習してごらん。
とにもかくにも繰り返し回ってごらん。

ミット蹴りがしたいということで、裸足でミット蹴りをやってみる。
冷たいのに?爪先痛いよ?('_')
元気よくミットを蹴り始めたapy君。
kug君は、自分の番になったところで脛当てをはめる。
それ正解だね(^^ゞ
痛いながらも威勢よくミットを蹴っているahk君。
痛くないの?と聞くと、「痛い」ahk君。
高校生のsnk君の蹴りを受けるも痛さで威力が上がらない。
助かる。まだ肩が不安定だから丁度良いや(´-ω-`)
私もsnk君にミットを持ってもらいミット蹴るも「先生、靴下ズルい」と、みんなからバッシング。
安定感があると言って(´-ω-`)
もちろん寒さ対策の蹴り方は教えてありますが。。。足先をコントロール出来ればの話し。

小休止。

基本③拳をビシッとおさらい。
やりたなさ気のkug君にハッパを掛ける。
やらなければならないことは、やらなければならない
やってはいけないことは、やってはいけない。
4月には学年がひとつ上がる。
kug君は、mky君やahk君やapy君のような先輩にならなければならない。
人は成長する。
さて、kug君はどんな先輩拳士に育つ?
時々ビックりした顔をしながら聞き入るkug君。
どのくらい理解出来たのかな。。。

小洪拳のおさらいまで一緒に稽古したら、ここからkug君は先生の元で昇級試験の準備へ。
ここでもクネクネと力の入らないkug君。
先生からも色々と気持ちの整え方を教わることとなる。
少し力が入るようになったように見える。
学年が上がれば少しは心も変わるのかな?

先輩拳士たちは棒を練習したがったのですが、前回土曜道場でみつけた課題、大洪拳をすることに。
apy君には特に何も言わず、全員で一つ一つの技についておさらい。
対人練習は、みんな大好き💛モリモリに盛り上がる。
気遅れしつつ技を試すsnk君。
実は、対人での技の稽古をやりたくてカンフーを続けている。
ですが、対人稽古は力加減が分からないと、危険な稽古。
ひとつ間違えば、相手の体を壊してしまう。
私が技を掛けている時も完全に掛かってしまわないよう指一本離している。
カンフーの稽古の中で、器械の稽古は力加減を知るのに良い訓練になっているんじゃないかなと思う。
時期を見て、リンクさせていかないとね。

大洪拳の稽古に満足そうな顔するsnk君。
実は、何度か教えて来たことではあるのですが、技の順番を覚えることで、それどころではなかった。
技を習い終えてた今だからこそ、心に余裕が出来て理解が進んできた。
そろそろ”抜きの力"も理解出来るようになるといいな。。。

帰り際。
稽古始めは冷たく寒く、寒稽古状態だった。
稽古が進んで行くうちに、snk君が半袖となり、mky君が半袖となり。。。
今日も良い稽古が出来たということだね!(^^)!
汗が冷えないうちに上着は着て帰るんだよ。
手洗い、うがいも忘れずにね。
今日もみんな良く頑張りました!(^^)!お疲れ様でした!

2023年02月21日

切磋琢磨✨功夫

今日の一番乗りは、cakちゃんとrey君とahk君。
みんなで力を合わせて荷物を運びこむ。

「まだ新しい匂いがする」cakパパ。
ホント(#^^#)気持ちが新まりますね

消毒作業をしている間に、ランニングも終わる。
集合!('ω')ノ
さっそく柔軟筋トレを開始。
クランプで体幹の筋肉を鍛える。
体の縦軸を強く保てるようになることが目的。
筋肉兄さんeyk君が、ひょいひょい筋トレをする横で、「もうダメ」と潰れるjynパパ。
しっかり鍛えることが出来れば姿勢も良くなりますよ!(^^)!jynパパ加油!

基本功。
土曜道場は、みんなが参加しやすいので人数が多い。
全員で基本功をすると迫力がある。
その分、指導の範囲も広がるので、ひとりひとりに気持ちをピリッと緊張してもらう。
その緊張感が苦手な拳士は、わざと技を緩く稽古する。
稽古の強度を上げるも下げるも全ては自分次第。加油!

全員で基本③拳。
基本功に引き続きビシッと稽古に挑んでもらう。
前列に集中力があり、技量のある拳士に並んでもらう。
次いで、ちっちゃい子倶楽部が列を組み、その後ろに中学生拳士の列とで挟んで並べる。
後列にパパママ拳士が並んで、自分で稽古の強度を調整してもらう。
とはいえ、自分に厳しい真面目なパパママ拳士が多いので、拳士たちにとって良い刺激となっている。
なんて基準で並んでいるだなて、みんなは知らないだろうけれどね(^^ゞ

小洪拳。
今年に入って、ちっちゃい子倶楽部も小洪拳へと突入。
習得途中の小洪拳組、yunちゃん、cakちゃん、usy君と切磋琢磨丁度良いレベルとなる。
そこへjynパパが加って練習を先へと進めてくれる。
ありがとうございます!(^^)!

先輩拳士たちは、大洪拳へと進む。
全体を見ていて、apy君の習得度合いが少し弱いと感じる。
というのも、先週までちっちゃい子倶楽部で稽古していたahk君。
mky君とahk君の頑張りを見ていて感化されたみたい。
進んで上位級のクラスの中へ入って来た。
次回稽古はapy君に合わせて大洪拳の技のおさらいをすることにしよう。

棒術
yukさん、aynちゃん、hytパパ、eyk君。
暫くぶりとなるhytパパ、棒術後半を忘れていた💦
こりゃいイカン(;''ゞ
丁度、eyk君たちも怪しい技だったので、数回おさらいしておく。
その後は繰り返し稽古をしてもらう。

日常生活の中に棒術は無い。
しかし、棒術を習得すると生活の中の色んな場面で応用が利く。
体が反射的に動くくらいに稽古を繰り返すべし。
習うより慣れよ。
hytパパ、yukさん、eyk君、aynちゃん、加油!

習得途中棒術組。
こちらは中級クラス。
rey君、gak君、ahk君、mky君に、またまたapy君が加わる。
自粛期間中、距離をとっての稽古の一環として棒術を行って来たので、それなりに出来ている。
先週の稽古の続きで前後攻撃受けを繰り返す虚歩を課題とし、繰り返し稽古をやってもらう。
ちょっと難しいけれど、出来るかな?(^^ゞ

刀術
jynちゃんに感化されたのか?今度はsmkちゃんまでもが刀が重いと言い出す。
そんなこと言うけれど('_')刀はせいぜい300グラム。500mlのペットボトルよりも軽いんだヨ
エヘヘと笑うsmkちゃん。
お友達思いと言えば、そうなんだろうけれど。。。そこは倣わなくていいんだよ(;´・ω・)

ところがそのjynちゃん「先生。見てください」と、腕花を見て欲しいと言う。
そう。ちゃんと自主練して来たのだ。
上手に出来ている✨
お兄ちゃんに習って来たの?と聞くと、ウウンと首を横に振る。
自力でコツコツ。。。✨
こういうところがjynちゃんの良いところだよね(#^^#)
それでは、最初からやってみよう。
と、刀術を開始したjynちゃん。
あろうことか、刀が顔面を直撃!!!
「えー!!!💦」「なんで!?💦」mkちゃんと一緒に飛び上がるほど驚いた。
「あ。大丈夫」冷静なjynちゃん、なんとマスクが直撃を阻止してくれたのだった。
あぁ。。。心臓が(ノД`)・゜・。
刀の構えが甘かったみたい。
ともかく大事なくよかった。。。
後日、jynちゃんに確認したところ大丈夫だったみたい。良かった(´-ω-`)

最後に、習得途中の棒術組の仕上がりを確認。
全員が出来るようになっていた。
思わず拍手👏✨
感動ものです( *´艸`)

帰り際。
昇級試験に意欲を燃やすyukさん。
自分の棒術をまだまだと評価。
何を言ってるんですが?すごくないですか?
習いたての頃の自分の棒術を思い出してください。
ここまで出来るようになっただなんて、自分をスゴイと思いませんか?
ハニカミ笑顔を見せるyukさん。
私は、涙が出るほど感動しているんですよ(#^^#)

2023年02月18日

少林魂がメラメラと。。。

木曜道場、今日の一番乗りはrey君。
体験の人が来るということで、部活帰りに頑張って稽古へやって来た。

一緒に荷物を運びこむと、机と椅子のお片付け。
終わったらrey君にモップ掛けをしてもらっている間、私は消毒作業へ。。。
部屋へ戻ってくる頃にはrey君のモップ掛けも終わる。

さてさて。人が来ていない間に上手になろう!(^^)!
ということで、軽く柔軟を済ませたら、しっかり柔軟をしながらrey君の足首の状態を確認。
どのくらい曲げられるのかな?痛みは出るのかな?
特に問題ないとのことなので、内腿の筋トレを指導。
サイドランジ。。。片足を伸ばして伸脚。
最初は、両手でサポートしながら床を這って重心を移動。
慣れて来たら手を使わずに出来るように頑張って行こう。

内腿の筋肉には骨盤と足を繋ぐ筋肉と、背骨と足を繋ぐ筋肉とがある。
骨盤を安定させ、足を引き上げる大切な筋肉。
その内腿の筋肉が弱ってくると、足元が不安定になってくる。
例えば、高齢になってくると膝が痛くなる原因のひとつ。
いくつになっても自分の足で動きたいもの。若い時分から備えておきたい。

変形ダッシュで、ステップを稽古。
その流れで旋風脚をパーツで稽古。
中学生へ上り粘り強さが出てきたrey君。
小学生の頃は疲れやすく、指導の声に良く反発をしていた。
それが休憩もいらないと、休みなく稽古を続けている。
今日も集まりが遅い木曜道場。
おかげでrey君の旋風脚完成のために十分に時間がとれた。

今度こそ小休止をとる。
今度はフッと大きく息を吐き、頷くrey君。
いやrey君(^^ゞすごく頑張ったもの

休憩の間に本来、体験の人向けに準備して来た昔、先生が中国武術留学先で買ってきた少林寺の写真集を覗き込む。
覚えてる?rey君が体験入門に来た時にも見せたよね?
ウンウンと頷くrey君。
あれから数年。今のrey君にはどんな風に見えてるのなか?
写真集を見ながら、少林寺周辺を案内しているとsmkちゃんがやって来た。
カンフーシューズを履きながら、smkちゃんも一緒に写真集を覗き込む。
この写真集に写っているのがカンフーだよ。これで自分が何を練習しているか分かるね?
すると、イヤイヤと首を横に振るsmkちゃん。
あら?smkちゃん(;´・ω・)smkちゃんは、ここに写っているカンフーを練習しているんだよ
またまた、イヤイヤと首を横に振るsmkちゃん。
ココが武術館でね(';')赤い絨毯の稽古場と緑の絨毯の稽古場があってね。。。
この部屋で。少林寺のお坊様にカンフーを習ってね
で、ここで練習して来たことをそのまま道場で練習しているんだよ
だからね例えばsmkちゃんが武術館へ行ったとしても通用するんだよ
「。。。」smkちゃんの横に振っていた首がピタリと止まった。
黙ってジッと写真に見入るsmkちゃん。
何かが変わったみたい?

kug君がやって来た。
来たそうそう、お腹が痛いと、そのまま帰って行った。
良くお腹が痛くなるkug君。
大丈夫かな?

基本功。
カガミ先生へ向かって蹴り技を稽古していると、yukさんファミリーがやって来た。
鬼気迫る勢いで基本功しているsmkちゃんに驚く。
「なんか。。。スゴですね」yukさん。
「スゴッ!」aynちゃん。 yunちゃんとusy君もジッとsmkちゃんを見入る。
あぁ('_')さっき少林寺の写真集を見てて、スイッチが入っちゃったみたいです
漠然としていたカンフーが、形となって見えてきたみたい。
「昇段する!」smkちゃんの少林魂がメラメラと燃える🔥
前にも何度か話しを聞かせたり、写真集を見たりとしてきたのですが。。。
小学校最上級生ということで、smkちゃんなりに思うところがあるんだろな。

二起脚が苦手とyunちゃん。
jynちゃんとsmkちゃんとaynちゃんがの起脚が終わったところでyunちゃんの面倒を見てもらう。
みんなが二起脚をやった最後にyunちゃんの二起脚を確認。
出来てるよ(#^^#)
「反対の足の時が難しい」yunちゃん。

右の二起脚、左の二起脚。
蹴り技は、左右どちらでも出来るようになって欲しいという思いから。
体バランスを考えても左右どちらでも出来る方が良い。
加えて、私の持ち技に金剛拳と言う套路があり、その中に左足の二起脚が出て来ます。
いづれ誰かが金剛拳を練習するまでに育ってくれることを想定して練習を続けています。
いつか、そんな拳士が育ってくれることを願って。。。
と、二起脚に対する私の思いを話していると、みんな静かに真剣に聞き入ってくれた。
みんな、真面目だな(#^^#)聞いてくれてありがとう

小休止。
水分補給のおり、ペットボトルのキャップが開けられないとjynちゃん。
『え!?』みんながjynちゃんを振り返る。
「いやいやいや。開けられるのもあるし」jynちゃん。
先日は刀が重いと言い、稽古中もすぐに疲れを見せ、このごろ集中力を欠いている。
なぜこの時期に、体力の落ちたのかな?

毎日のように習い事をする子が増えた昨今。
その分のエネルギー補給と休養が追いついていないのかもしれない。
お勉強も忙しいみたいだものね。。。


usy君と昇級試験の話しをしていて、基本長拳と初級長拳を出来るようになったということで、それなら見せてとなった。
その間、みんなには小洪拳のおさらいをしておいてもらう。

usy君の状態は、順番を覚えて流しているといった風。
そこで、この頃やっているミット突きの感覚を思い出してもらいながら型の練習をさせてみる。
自分が変わったの分かる?(';')
ウンと大きく頷くusy君。納得できたみたい。
もともと乱取りが大好きなusy君。
型の稽古と乱取りとをリンクさせたことで、少し型の稽古に身が入るようになったみたい?

大洪拳のおさらいをしている間、yunちゃんは小洪拳の課題の練習。
なぜ掌の角度がそうなるのか。
説明している間、頭で理解しようとしている様で目線が反れるyunちゃん。
yunちゃんには、形から教えるよりも、結果を見せて理由を教える方が良いみたい。

小休止。
おのおの課題の套路の稽古へ。

棒術組。
yukさん→aynちゃん→rey君の順に見て行く。
棒術は、とにかく棒に慣れることが大切。
とにかく繰り返し棒の稽古をして棒に慣れること。
ただそれだけを頑張って欲しい。

jyn&smkちゃんは、今日もお喋りに夢中。
何度か稽古するように指導するのですが。。。
難しいお年頃。この年代、きつく言っても反発してくるからね('_')
来月、昇級試験なんだけれどな。。。
その時に理解してくれるいいな。

帰り際。
足に不具合のあるusy君、先生から足を揉んでもらう。
足にコリコリ凝り玉が出来ていたみたい。
成長痛も出て来る頃だろうし、日常の体の使い方の改善も考えた方が良いかも?
まずは、お風呂から上がってのストレッチを心がけてね。

2023年02月16日

お久しぶり!(^^)!

今日の一番乗りは、apy君。
そして、昨年の春から足の故障でお休みさんをしていたrey君が待っていた。
元気にしてた?!(^^)!
ウンウンと首を振る、rey君。
送迎のapyママは、「あら。rey君!」と、ちゃぁんと覚えていてくれたのですが。。。
「え?わからん。だぁれ?」混乱するapy君。
rey君、頭ひとつ分身長が伸びたからね。

力を合わせて防具を運んだら、rey君に新しくなった武道場の中を案内。
そこへahk君が病気から復帰!万全の態勢でやって来た。
ahk君のお母さんもrey君の事を覚えていてくれて声掛けしてくれる。
ahk君も覚えてる?(';')
「ん。覚えとる」ahk君。
自分だけ思い出せないことにジトーンとなるapy君。
ここでようやく「もしかして?」と、apy君も思い出してきたみたい?

軽くランニングを済ませたら、さっそく武道場へと上がり込む。

ウォームアップがてら前転受け身の稽古。
rey君が覚えているか確認。
つぶれ気味だった後転も、なんとか回れるようになっていた。
中学生になると体が育ってくるので、出来なかったことが出来るようになってくることがある。
心も少しお兄ちゃんぽくなったみたい?

受け身の稽古に間に合ったsnk君。
「knnちゃんと戦いよったもんな」と昔のrey君を振り返る。
そうそう(^^ゞ仲良かったんだかなんなんだか
今では、楽しい思い出のひとつ。。。
柔軟をしながら、そんな昔話しが出て来るようになった。
昔話し。。。か。

受け身の稽古を済ませたら、側転の稽古へ。
ここでahk君お待ちかねのmky君が登場!
ahk君、mky君、apy君。
久しぶりに三人衆が揃った。

側転で膝が曲がってしまうので、逆立ちをやってみる。
ワーワー大騒ぎしながら柱に向かって逆立ちを試みる。
すると高校生snk君が奇麗に逆立ちをしてみせる。
みんなから羨望の眼差しを集めるsnk君。
さすが筋肉マンを目指す高校生。
コツコツ努力の賜物だね。

受け身の稽古が終わったら小休止。
板の間での変形ダッシュで気持ちを切り替える。
rey君のステップの足さばきを確認。
このくらい出来ていれば稽古に問題ないね!(^^)!
ここでkug君がやって来た。
今日は無事に道場の中へ入って来れた。

休憩中、rey君に引っつきもっつきするkug君とapy君。
とうとうrey君をジャングルジムにしてしまう。
米俵を肩に担ぐようにkug君らを担ぐrey君。
頭一個分、体格差が出ちゃったものね。
rey君もまんざらではない様子。
後輩が可愛くなったみたい?

基本功フルコース。
グニャリ先生から蹴り技をしごかれる。
蹴り足の軌道をしっかり確認してくるグニャリ先生。
自分の足が回っていないことが、自分の目で見て確認が出来る。
今日もグニャリ先生が威力を発揮。
素晴らしい先生です(*^-^*)

基本功で正しい足さばきが出来ていないということは、型の練習の中でも技が出来ていないということ。
基本功はカンフーのパーツ稽古。
基本功で技を磨き、型の中でも正しい技が出来るように精進しましょう。

蹴り技が終わったところで、ミットを使って馬歩と弓歩。
snk君とrey君とahk君のチームと、mky君とahk君とkug君のチームとに分かれで稽古開始。
そのあとに、歩形の基本功を開始。
good!(^^)!です!
みんな、キレのある良い動きとなる。
rey君も苦手の歇歩が出来るようになっていた。
足の状態も問題ないとのこと。
良かったね!(^^)!

小休止。
またまたkug君とapy君がrey君にひっつきもっつきするので、早々に稽古を再開。
そのくらい元気があるなら休憩しなくていいね(^^♪
『えぇ~!!!』kug&apy君。

基本③拳で突き蹴り歩形を稽古したら小休止。

ちょっとの隙間時間に再開される鬼ごっこ。
ちゃんと水分補給をしてよね( 一一)トイレは行ったの?
怪我をする危険は、稽古中よりも休憩中にある。
早々に小洪拳の稽古へ入る。

続いて、大洪拳。
「難しいね」kug君、未修得ながらも動きについてくる。
kug君、良く頑張ったね!(^^)!

稽古が棒術へ移ったところでkug君は先生からの稽古へ移る。
昇級試験目指して頑張って稽古しよう。

一つ一つの技を確認しつつ軽く素振りをしたら、流れの中へ。
流れるように棒を操るには、練習あるのみ。
棒状の道具を日常生活の中で扱うことはなかなか無い。
なので、お家で稽古しないのならば、道場でしっかり稽古すしかない。
習うより慣れよ。加油!

帰り際。
今日は突然rey君が稽古へ来たことで、みんなウキウキ楽しかったみたい。
モリモリに盛り上がって終わった稽古。
拳友っていいな(#^^#)

2023年02月14日

ちょっと早いバレンタイン💛

稽古場が元の体育館へ戻って、感覚が少しずつ戻って来た。
火曜道場と土曜道場の気持ちの切り替えが。。。ね(;''ゞ

今日の一番乗りは、apy君。
やっとこさ病気でお休みしていた、お祭り隊長が復帰。待ってたよ(^_^)/
早巻きにバレンタインチョコを手渡す。
「ありがとうございます」キョトンとして受け取るapy君。
私がクッキー焼いたんだよ(^^♡

軽くランニングを済ませたら、立位で軽くストレッチ。

まずはhrkパパと中高生のsnk君とeyk君にミットを持ってもらい拳突きの稽古。
おもいっきり突きの稽古が出来るよ!(^^)!
カンフーのひとつひとつの動作は踊りでなく、その手、その足、ひとつひとつが技なんだよ
と、いうことを身をもって知ってもらう大切な稽古。
少しでも套路に対する理解が深まって、少しでも稽古が楽しくなるといいな。

そこからジワジワ柔軟筋トレへ。
今日は久しぶりにパパ軍団が全員集合!ホント久しぶり!(^^)!
パパ拳士たちが来ると、拳士たちのワクワクモリモリ頑張り感がアゲアゲ。
なぜだろう?発言のひとつひとつ、動作のひとつひとつが面白いんだよね( *´艸`)
健康診断が近いからと頑張りを見せるパパ拳士たちへワンポイントアドバイス。
トレーニングの順番について。。。
筋トレのあとに、有酸素運動をするといいんですよ(';')
「え?」「知らなかった」パパ拳士。
今、やっている柔軟筋トレ。まず血中の糖がエネルギーとして消費されて行きます。
次いで筋トレで分解された脂質を有酸素運動で消費して行くというshape-upシナリオ。
柔軟筋トレのあとに行う套路の稽古、これは有酸素運動にあたります。
柔軟筋トレで、大騒ぎ?もとい、大はしゃぎしたら。
さぁ!(^^)!今日も稽古を頑張りましょう!

小休止したら、基本功試験。
土曜道場の拳士を中心に基本功を開始。
木曜道場ではaynちゃんにやってもらったお手本。
土曜道場ではjyn&smkちゃんに模範をやってもらう。
独立フォームでの採点。馬歩フォームでの採点。
ウンタラカンタラ(';')
説明してる間、smkちゃんが笑いだす。
フォームをキープしていたsmkちゃん"辛い稽古を楽しいに変えて"を地で行く頑張り屋さんの少林少女。
あぁゴメン(;''ゞキツかったね
ということで、もう一人の頑張り屋さんの少林少女、jynちゃんの元へ。
「ひぇ~」jynちゃん。
二人とも?これも修行だわよ( 一一)
なんて感じで説明している間も、説明を受けている全員が、体を動かしてフォームを確認している。
みんな勤勉だな(#^^#)
基本功フルコースが終わったら小休止。
みんな良く頑張りました!
ビシッと決まって、なかなかの出来栄えでしたよ!(^^)!

全員で稽古再開。
基本③拳をおさらいしたら、また小休止。
休憩が終わったら、全員で小洪拳。
小洪拳習得途中組が前回進んだところまで来たら、ここで繰り返し稽古とする。
メンバーはjynパパ、hrkパパ、usy君、apy君、cakちゃん、yunちゃん、kug君、hrk君。
小洪拳組、全員が揃う。
号令をかける人を決めたら気合いを入れて稽古開始。
加油!

先輩拳士たちは、小洪拳を最後まで通し稽古。
ひと息ついたところで、おっといけない(;''ゞ
おのおの課題の套路の稽古へ。

護身術組。
先生指導の下、snk君とeyk君とhytパパとsmkパパで稽古。
と、思っていたのですが。。。hytパパが、小洪拳習得組の指導へ回ってくれました。
ありがとうございます(^^ゞいつも助かります

棒術組。
yukさん、aynちゃん、gak君、mky君。
gak君とmky君が覚えているところまで一緒に稽古したら、aynちゃんとyukさんは最後まで通し稽古。
その間にgak君とmky君は、新たに一手進める。
背後の敵へ攻撃をしたら、正面の敵の攻撃を受け虚歩で進む。
動作だけでも難しい。これに攻撃、受けを意識するとなると。。。
器用さのあるmky君、一足先に攻撃と受けの稽古へ進む。
後ろ見て前見て、手と足がどうなって。。。混乱するgak君、加油!
棒術は、両手が使えないとならない難しい器械。
右手でも左手でも攻撃、受け払いする。
左足踏切りという技も出て来るので更に難しく感じるのかも?
神経系の発達から技術面を磨くのに適した年齢である10歳くらいをゴールデンエイジと言います。
まさに適齢期。
難しいことは、大抵カッコ良いもの。
棒術の習得を目指して頑張ろう!(^^)!

虎燕拳組。
smkちゃんとjynちゃん。
いつもの調子で、ミット蹴りがやりたいと、おねだりしてくる。
いいの?(';')また先に進めないよ
楽しいことがやりたい。
やらなきゃならないことを先延ばしにして、やりたいことを優先していると、出来なきゃならないことが出来ないままとなる。
虎燕拳、やらなくていいの?
「虎燕拳する!」smkちゃん。
物事には優先順位というものがある。
それじゃ少しでも先へ進もう!
jyn&smkちゃんgood!(^^)!です!

帰り際。
「今日は大変やったろう」と先生。
久しぶりの大人数だったらしい。
何人来てたんだろう。
それでも、お休みさんをしている拳士はいる。
全員集合。って一度やってみたいなぁ。。。

バレンタインチョコ💛
お返しは、来月までに昇級套路を覚える。
ということで、よろしくお願いします( *´艸`)

2023年02月11日

基本功試験開始

木曜道場は、集まりが遅いので、その時間を自分の練習に充てている。
ということで、今楽しんでいるのは左手で刀を回すこと。
ただ左手で刀を回せるようになりたいというだけで練習しているわけではなく、
刀を習いはじめた拳士への指導の仕方を模索している。
多分ここで躓いてるんだよね。ここが出来るように指導するには?こう伝えたら分かるかな?
そんな感じ。
型が出来るだけの先生でなく、型を教えることの出来る先生でありたいからね。

今日の一番乗りは、yukさんファミリー。
一気に場が明るくなる。

もっそり歩き始めるusy君。
その後ろに着いて、それ走れ♪やれ走れ♪と追い立てる。

柔軟をしながら。。。
終わったら、今日は基本功試験します(';')
「えー聞いてなぁ~い」「そうなん!!??」と、大騒ぎ。
いやいや( 一一)今月が基本功試験なんですが?
「そうなんですね」と切り替えの早いyukさん。
「ポジティブだな」とaynちゃん。
良いお手本を見せられ、良い刺激をもらえてるね(#^^#)

今日は先輩拳士が軒並みお休み。
誰をモデルに試験しようかな(;''ゞ
拳士らしく育ってきたaynちゃんに白羽の矢が立つ。
行ってみよう!(^^)!
「え。うち?」キョトン顔のaynちゃん。
はい!(^^)!よろしくお願いね

カガミ先生へ向かって基本功試験開始。
aynちゃんを審査しながら、審査項目一つ一つを説明しながら確認して行く。
出来てたら〇が付きます(';')
出来ていなかったら×が付きます(';')
部分的に出来ていなかったら、部分的に出来ていたら△となります(';')
説明している間、ジッと同じフォームで堪えているaynちゃん。
スピード、パワー、フォームも完璧✨
ひとつ課題とするならば単腿の時に背中が丸まることかな。
素晴らしい拳士に育ったな(#^^#)

そこへkug君がやって来た。
丁度良かった!(^^)!間に合ったよkug君!
励ましながら、稽古へ誘う。
今日はすんなり稽古の中へ入ってきた。
試験でドキドキしているyunちゃんへkug君と一緒に試験直前に練習するように言ってみる。
ジッとしていると、無駄に緊張してしまうからね。

ママ拳士のyukさん。
難しいと言っていた虚歩も今では出来るようになった。
蹴り技もシュピンとキレ良く蹴れており、難を言うなら歇歩の向き。
回転が30度ほど足りていないので、ちょい斜めに決めてしまうところ。
今後の課題のひとつ。
でもでも他は、超good!(^^)!です!

yunちゃん、緊張から開始のポーズで躓く。
優しい号令だと、どうしても甘えが出てしまう。
号令に気合いを入れて叱咤激励。
すると全体にピリッとした空気が漂う。
試験らしくなってきた。
yunちゃんの課題は足先の操作。
つま先なのか、踵なのか。技によって使い分けること。

来て早々の試験に戸惑いを見せるkug君。
少しアドバイスを入れつつ試験を開始。
やると決めてやると出来るkug君。
そう。君は才能ある拳士なのだから。
全ては自分の心次第。kug君加油!

普段、ふんわりと稽古をしているusy君。
常に声掛けしていないと、力が出せない。
傍目にはusy君には厳しいと見られがちでしょうが、教えるとなるとそうもいかない。
本人、放っておいて欲しいのでしょうが、乱取りしたい。小洪拳したい。棒がしたい。
と、要求をしてくる。
だったら、その要求を満たすには、常日頃の稽古が出来ていなければならない。
ということで、最初に戻る。
常に声掛け、厳しいと見られる指導へ。。。と。

結局、今日は基本功試験だけで終わることとなる。
みんな(;''ゞよく頑張りました。
お疲れさまでした。
がんばったぁ~(^^ゞ

帰り際。
常々、稽古の遅れている拳士をみつけては、仕上げて、道場としての全体の質の底上げをしようと心がけている。
その拳士、その拳士ごとにレベルやバックグラウンドがあることは理解し想定している。
その中で、このくらいは出来てね。
ここまで出来たら、次このくらい出来てね。
言葉使い、スピード、温度、手を変え品を変え、角度を変化させて。。。そんな指導。
なので上位級拳士や段位を持つ拳士にとっては、物足らないかもしれない。
ここ三年の自粛稽古の中で、後輩を育てることを知る先輩拳士もいなくなった。
ここからどう巻き返せるかな。。。

2023年02月09日

体験の女の子

今日は稽古前にお休みの連絡が相次ぐ。
試験休みは良いのですが、病欠というのは心配。大事ないといいのだけれど。。。
温かくして大人しく休んでるんだよ


新しくなった武道場は、改修工事前と広さは変わらないのですが、よく声が響くので広くなったように感じる。
今日の一番乗り、mky君登場。
今日はお休みさんが多いんだと言うと「あと誰が来ると?」mky君。
smkちゃんが体験の人を連れてくるみたいだよ「ふぅ~ン?」とランニングを開始するmky君。
終わったら武道場へ上がってね(';')
smkちゃんと体験の女の子がやって来た。
smkちゃんと一緒に軽いストレッチとランニングをしてもらう。
走り終わったら武道場へ。
smkちゃんとの掛け合いで、とても仲が良いことがわかる、とても活発な体験の女の子。
前にバレエをやっていたとのこと。
さて、その柔軟性はいかに?
徐々にストレッチを進め、いよいよ開脚。
昔は開いたらしいのですが、普段やっていないとやはり開かなくなってしまうもの。
普段の稽古でストレッチをしているsmkちゃんの方が縦も横も開いている。
よし!じゃ仰向け開脚をやってみよう(^^♪キョトンとする体験の女の子。
そだね。まずはmkちゃんにが、お手本をみせてあげて(^^)/
「え?うち?」慌てるsmkちゃん。
ほらっやってみせて(';')
「反対の足が浮いてる」と体験の女の子。
いいの。いいの。私は優しいから?ということで、体験の女の子も仰向け開脚をやってみる。
「反対の足。浮いてるけど?」これでいいのかな?と不思議がる体験の女の子。
大丈夫。大丈夫。私優しいから?(^^ゞそれでは自力で開脚してみて
訝しげな表情でいた体験の女の子すぅ~んと開く自分の足に驚き「私!家でやっときます!」。
そうそう!(^^)!良い心がけだね♪
柔軟は、カンフーだからとか、スポーツやるからとかではなく、やっておいた方が良いんだよ
その大切さは大人になったら身に染みて分かって来るよ(';')
フムフムと真剣な体験の女の子横で、エヘヘと笑うsmkちゃん。
smkちゃん?( 一一)やっといてね


kug君がやって来た。
早く早く(^_^)/こっちへおいで
「早く!助かった!」何が助かったのかmky君。
男の子ひとりで寂しく思っていたといったところかな?
じゃmky君とkug君の縦割り見てみよか(^_-)-☆
「イーーーー!!!」mky君。
「ムリムリムリムリぃーーー!!!」慌てるmky君の後ろに隠れるkug君。
いやいやいや( 一一)mky君は盾にはならないよ
前転後転受け身を稽古。
先週の稽古で、あろうことか回り方を忘れてしまっていたので、しっかりとおさらいをしておく。
入門して浅いkug君は施設の改修工事であまり受け身をやる機会がなかったので再レクチャーしておく。
「よ。」コツが分かるとコンパクトにクルンと回るkug君。
上手い!(^^)!「あぁ★」出来なそうにしていたkug君が上手に回るのを見てニッコリ喜ぶmky君。
「じゃ。次はこれ」mky君が得意技を見せる。
グルんと回ってシュピンときおつけ。
先輩の技に目ん玉クリクリさせるkug君。
mky君の調子に乗せられて、kug君が頑張りだす。
kug君はやれば上手に出来るんだから、モジモジしてないで何にでもチャレンジしていってごらん!(^^)!
「えー!!!今の!何!?」突然、驚くkug君とmky君。
え?振り返ると体験の女の子がロンダートをしていた。
スゴイ!(≧▽≦)smkちゃん?負けてらんないよ!立位前転やってみせて
スゴイことになって来た今日の稽古。
盛り上がっているところへaynちゃんとyukさんがやって来た。
さっとランニングを終わらせたら、武道場へ。
軽く前転後転しておいてください(';')
次の課題、側転へと進む。
ノリ良く側転をして見せるmky君に続き、kug君も頑張りを見せる。
ノッテ来たよ(^^♪膝が曲がっているから伸ばしてみよう!
smkちゃんは体験の女の子とロンダートについて研究始める。
お互いに何か良く刺激しあっているみたい。
そこへjynちゃんもやって来た。
軽く前転後転しておいて(';')軽く一回くらいだったら大丈夫?具合悪くならない程度にやっとこうね
私も一回やっとこう('_')
というのも、まだ一瞬呼吸が止まる痛みが残っているのでおっかなビックリでのチャレンジとなる。
イカンイカン( 一一)回る!心を決めて一気に回転!立位からの前転受け身。調子の良いときは、そのまま飛び上がるのですが、今日はやめとく。
とはいえ、出来たぁ~( *´艸`)
ひとり心の中で小躍りして喜ぶ側転も試してみたのですが、まだ肩に負担が掛かるので、そこそこにしとく。
小休止したらミット蹴り。
yukさんが裸足で蹴るので、少林少女たちもこれに倣う。
寒いし冷たいし痛かろうと思って見ていると、脛当てをしはじめる少林少女たち。
それでもyukさんは平気で素足で蹴っている。
スゴイね^^;
mky君も負けじとミット蹴りを開始。
スピードは申し分ないですが、重量分軽い。
中学生近くなって来たら、威力が上がってくる。
それまでに技巧性を磨いておこう。
kug君は片足立ちがまだ不安定なので、まずは片足立ちが課題だね。


小休止。
前半の稽古で体力を消耗したのかkug君、お腹が痛くなったと休憩することに。
体が冷えてしまったかな?普段のごはんに一口分多くごはんを食べて、運動する分のエネルギーをしっかり補給しようね。


棒術。
yukさんは棒の仕上げ。
mky君は棒の習得を目指す。
mky君の棒の指導は、とても楽しい。
自粛期間中に基本的なことを練習しておいたので、習得が早い。
早く習い終わりたい気持ちが空回り。落ち着いて。丁寧に。が、mky君の課題。
小洪拳と大洪拳と棒術をaynちゃんとjynちゃんとsmkちゃんとでおさらい。
ここからaynちゃんは棒術組へ合流へ。
smkちゃんとjynちゃんは刀術へ。。。と、その前に。
smkちゃん?(';')ちょっと協力してもらえる?
練習前に、jynちゃんのために腕立て一分をお願いする。
自分の体重を支えられるぐらいは腕力を付けて欲しいからね
目が点になるjynちゃん「え。大丈夫ですよ」。
でもjynちゃん刀が重いんでしょ?刀って300グラムくらいあるのね。
で、ペットボトルが500グラム。ペットボトルより軽い刀を重いって?。。。
「。。。」jynちゃん。
というのも、この頃、体力が落ちてきたと言うjynちゃん。
確かに前ほど道場へ通えていないし、柔軟筋トレにも間に合わなくなっている。
これから型の練習前ごとに筋トレをやってもらうつもり。
本当は、お家のお手伝いなんかで鍛えて欲しいのですが。。。はい(';')分かったら筋トレをメニューに入れてね
「うちも筋力つけないといけんから」とsmkちゃん。
「え?smkちゃんが?」目を点にしてjynちゃん。
はい(^^ゞふたりとも頑張って 体験の女の子、そんな少林少女たちの活躍を瞳キラキラ輝かせながら見ていた。
「私、何をやったらいいですか?」体験の女の子。
え?smkちゃん達を撮影していたから(^^ゞ
突然の頑張る感に戸惑ってしまった。
smkちゃんとjynちゃんが虎燕拳の稽古へ移ったところで、体験の女の子には基本拳一手目、護身の技をやってもらう。
せっかく体験に来たのだから、これは覚えて帰ってね(';')
護身の心構え。
まず、なにはさておき逃げる。
大きな声で助けを呼びながらね明るく人のいる方向へ逃げる。
そのあとは、先生から体験メニューの基本拳を習う。


帰り際。
「また来ます。また来る」意気揚々帰って行く体験の女の子。
もっと早くに体験に来てくれてたらな。来月には中学生になる拳士たち。
スマホ片手に夢中で話しながら帰っていった。
kug君、その日のうちにお腹の痛いのは治ったとのこと。
良かったです(#^^#)
流行り病が増えています。手洗い、うがい、あと、体を冷やさないようにしましょう。
風邪ひいてしまったらつまんないものね(^^)/

2023年02月07日

体験の女の子来る

今日は稽古前にお休みの連絡が相次ぐ。
試験休みは良いのですが、病欠というのは心配。
大事ないといいのだけれど。。。温かくして大人しく休んでるんだよ

新しくなった武道場は、改修工事前と広さは変わらないのですが、よく声が響くので広くなったように感じる。
今日の一番乗り、mky君登場。
今日はお休みさんが多いんだと言うと「あと誰が来ると?」mky君。
smkちゃんが体験の人を連れてくるみたいだよ
「ふぅ~ン?」とランニングを開始するmky君。
終わったら武道場へ上がってね(';')

smkちゃんと体験の女の子がやって来た。
smkちゃんと一緒に軽いストレッチとランニングをしてもらう。
走り終わったら武道場へ。
smkちゃんとの掛け合いで、とても仲が良いことがわかる、とても活発な体験の女の子。
前にバレエをやっていたとのこと。
さて、その柔軟性はいかに?徐々にストレッチを進め、いよいよ開脚。
昔は開いたらしいのですが、普段やっていないとやはり開かなくなってしまうもの。
普段の稽古でストレッチをしているsmkちゃんの方が縦も横も開いている。
よし!じゃ仰向け開脚をやってみよう(^^♪
キョトンとする体験の女の子。
そだね。まずはmkちゃんにが、お手本をみせてあげて(^^)/
「え?うち?」慌てるsmkちゃん。
ほらっやってみせて(';')「反対の足が浮いてる」と体験の女の子。
いいの。いいの。私は優しいから?
ということで、体験の女の子も仰向け開脚をやってみる。
「反対の足。浮いてるけど?」これでいいのかな?と不思議がる体験の女の子。
大丈夫。大丈夫。私優しいから?
それでは自力で開脚してみて(^^ゞ
訝しげな表情でいた体験の女の子すぅ~んと開く自分の足に驚き「私!家でやっときます!」。
そうそう!(^^)!良い心がけだね♪
柔軟は、カンフーだからとか、スポーツやるからとかではなく、やっておいた方が良いんだよ
その大切さは大人になったら身に染みて分かって来るよ(';')
フムフムと真剣な体験の女の子横で、エヘヘと笑うsmkちゃん。
smkちゃん?( 一一)やっといてね

kug君がやって来た。
早く早く(^_^)/こっちへおいで
「早く!助かった!」何が助かったのかmky君。
男の子ひとりで寂しく思っていたといったところかな?
じゃmky君とkug君の縦割り見てみよか(^_-)-☆
「イーーーー!!!」mky君。
「ムリムリムリムリぃーーー!!!」慌てるmky君の後ろに隠れるkug君。
いやいやいや( 一一)mky君は盾にはならないよ

前転後転受け身を稽古。
先週の稽古で、あろうことか回り方を忘れてしまっていたので、しっかりとおさらいをしておく。
入門して浅いkug君は施設の改修工事であまり受け身をやる機会がなかったので再レクチャーしておく。
「よ。」コツが分かるとコンパクトにクルンと回るkug君。
上手い!(^^)!
「あぁ★」出来なそうにしていたkug君が上手に回るのを見てニッコリ喜ぶmky君。
「じゃ。次はこれ」mky君が得意技を見せる。
グルんと回ってシュピンときおつけ。
先輩の技に目ん玉クリクリさせるkug君。
mky君の調子に乗せられて、kug君が頑張りだす。
kug君はやれば上手に出来るんだから、モジモジしてないで何にでもチャレンジしていってごらん!(^^)!
『えー!!!今の!何!?』突然、驚くkug君とmky君。
え?振り返ると体験の女の子がロンダートをしていた。
スゴイ!(≧▽≦)smkちゃん?負けてらんないよ!立位前転やってみせて
スゴイことになって来た今日の稽古。
盛り上がっているところへaynちゃんとyukさんがやって来た。
さっとランニングを終わらせたら、武道場へ。
軽く前転後転しておいてください(';')

次の課題、側転へと進む。
ノリ良く側転をして見せるmky君に続き、kug君も頑張りを見せる。
ノッテ来たよ(^^♪膝が曲がっているから伸ばしてみよう!
smkちゃんは体験の女の子とロンダートについて研究始める。
お互いに何か良く刺激しあっているみたい。

そこへjynちゃんもやって来た。
軽く前転後転しておいて(';')軽く一回くらいだったら大丈夫?
具合悪くならない程度にやっておこう。

私も一回やっとこ('_')
というのも、まだ一瞬呼吸が止まる痛みが残っているのでおっかなビックリでのチャレンジとなる。
イカンイカン( 一一)回る!心を決めて一気に回転!
立位からの前転受け身。調子の良いときは、そのまま飛び上がるのですが、今日はやめとく。
とはいえ、出来たぁ~( *´艸`)ひとり心の中で小躍りして喜ぶ
側転も試してみたのですが、まだ肩に負担が掛かるので、そこそこにしとく。

小休止したらミット蹴り。
yukさんが裸足で蹴るので、少林少女たちもこれに倣う。
寒いし冷たいし痛かろうと思って見ていると、脛当てをしはじめる少林少女たち。
それでもyukさんは平気で素足で蹴っている。
スゴイね(;''ゞ

mky君も負けじとミット蹴りを開始。
スピードは申し分ないですが、重量分軽い。
中学生近くなって来たら、威力が上がってくる。
それまでに技巧性を磨いておこう。
kug君は片足立ちがまだ不安定なので、まずは片足立ちが課題だね。

小休止。
前半の稽古で体力を消耗したのかkug君、お腹が痛くなったと休憩することに。
体が冷えてしまったかな?
普段のごはんに一口分多くごはんを食べて、運動する分のエネルギーをしっかり補給しようね。
棒術。yukさんは棒の仕上げ。
mky君は棒の習得を目指す。
mky君の棒の指導は、とても楽しい。
自粛期間中に基本的なことを練習しておいたので、習得が早い。
しかし、早く習い終わりたい気持ちが空回り。
落ち着いて。丁寧に。が、mky君の課題。

小洪拳と大洪拳と棒術をaynちゃんとjynちゃんとsmkちゃんとでおさらい。
ここからaynちゃんは棒術組へ合流へ。
smkちゃんとjynちゃんは刀術へ。。。と、その前に。
smkちゃん?(';')ちょっと協力してもらえる?
練習前に、jynちゃんのために腕立て一分をお願いする。
自分の体重を支えられるぐらいは腕力を付けて欲しいからね(;''ゞ
目が点になるjynちゃん「え。大丈夫ですよ」。
でもjynちゃん刀が重いんでしょ?
刀って300グラムくらいあるのね。で、ペットボトルが500グラム。
ペットボトルより軽い刀を重いって?。。。
「。。。」jynちゃん。
というのも、この頃、体力が落ちてきたと言うjynちゃん。
確かに前ほど道場へ通えていないし、柔軟筋トレにも間に合わなくなっている。
これから型の練習前ごとに筋トレをやってもらうつもり。
本当は、お家のお手伝いなんかで鍛えて欲しいのですが。。。
はい(';')分かったら筋トレをメニューに入れてね
「うちも筋力つけないといけんから」とsmkちゃん。
「え?smkちゃんが?」目を点にしてjynちゃん。
はい(^^ゞふたりとも頑張って
さすがsmkちゃん( *´艸`)

体験の女の子、そんな少林少女たちの活躍を瞳キラキラ輝かせながら見ていた。
「私、何をやったらいいですか?」体験の女の子。
え?smkちゃん達を撮影していたから(^^ゞ突然の頑張る感に戸惑ってしまった。
smkちゃんとjynちゃんが虎燕拳の稽古へ移ったところで、体験の女の子には基本拳一手目、護身の技をやってもらう。
せっかく体験に来たのだから、これは覚えて帰ってね(';')
護身の心構え。まず、なにはさておき逃げる。
大きな声で助けを呼びながらね明るく人のいる方向へ逃げる。
そのあとは、先生から体験メニューの基本拳を習う。

帰り際。
「また来ます。また来る」意気揚々帰って行く体験の女の子。
もっと早くに体験に来てくれてたらな。
来月には中学生になる拳士たち。
スマホ片手に夢中で話しながら帰っていった。

kug君、その日のうちにお腹の痛いのは治ったとのこと。
良かったです(#^^#)
流行り病が増えています。
手洗い、うがい、あと、体を冷やさないようにしましょう。
風邪ひいてしまったらつまんないものね(^^)/

2023年02月07日

それぞれに課題を

image-05

土曜道場。
今日も新しい体育館で頑張りましょう!(^^)!
消毒を済ませ体育館へ戻ると、先生がひとりでモップ掛けをしていた。
ホントだ(;''ゞ床が埃っぽい
私もウォームアップがてらモップ掛けを手に体育館を行ったり来たりランニング。
せっかく床が滑らなくなったはずなのに、こう埃っぽくちゃね

モップ掛けが終わったころ、今日の一番乗りahk君がやって来た。
この頃お友達のお休みが続いてて、ちょっと不満気なahk君。
学級閉鎖があってるんだって(';')でも他のみんなは、きっと来るよ
ひとり寂しそうにしていると、hrk君とcakちゃんがやって来た。
ahk君、さっそくhrkパパと鬼ごっこを開始。
ほらね!(^^)!すぐ元気になった♪

eyk君がやって来た。
お!連チャンで頑張るな!(^^)!

jynちゃんとjynパパがやって来た。
集合(';')mky君もおいで~
さっそく筋トレ柔軟を開始。

立位での柔軟から座位での柔軟へ。
今日も足の裏を合わせ内腿をストレッチ。
木曜道場でしっかりと緩めておいたeyk君。
土曜道場で更にストレッチしておこう。
mky君(';')eyk君の膝の上に座って
よっしゃ!楽しそうにeyk君の膝の上に座るmky君。
その反対側を私が、じんわりユックリ抑えてゆく。
やっぱり内腿の柔軟性が上がっている。
痛いちょっと手前でテンカウントはじめるeyk君。
その効果に「おお!スゴイじゃないの」とjynパパ。

じゃあ今度はjynパパの番(^^)/
「はい」と言うも緩々のjynパパ。
さすがだなぁと思いながらhrkパパとcakパパの方を振り返ると!飛び上がるほど驚いた!( ゚Д゚)・゜・。
あなたたち!お父さん達を壊さないでね💦
なんと!胡坐をかいたパパさんたちの膝の上には、ひとりずつ拳士たちが鎮座。
なんか。。。小鳥がとまっているみたい?
また(;´・ω・)パパさんたちも大人しく座らせてるんだもの

柔軟筋トレが終わったら小休止。
ここからは基本功フルコース。

小休止を入れたら、全員で基本③拳。
基本拳、基本長拳、初級長拳。
これまで練習してきたことをしっかりと盛り込んで行う。

yukさんファミリーがやって来た。
小休止を挟んだら、小洪拳。
ここからは、習い始めのクラスと習得済みのクラスのふた班に分けます。
習い始めの班が進んでいるところまで来たら、繰り返し稽古。
cakちゃんとhrk君とyunちゃんとusy君とhrkパパとjynパパの半個チーム。
ひとりずつ号令を掛け終わったら呼んでください(';')

さて、小洪拳組、通し稽古を終わらせたら大洪拳へ。
こちらはeyk君とjynちゃん、mky君とahk君にyukさん、aynちゃんが加わる。
一緒に稽古が出来るようになっただなんなて( *´艸`)嬉しいなぁ✨

小休止。
小洪拳前半クラスは乱取りの稽古へ
mky君とahk君へ棒と乱取りどっちを稽古するか選んでもらう。
「え。乱取り!」ahk君。「あー棒。」mky君。
「え。乱取りしよう」「えー棒がしたい」。。。ahk君とmky君、相談中。。。結果
「乱取りがしたい」とmky君。
ahk君が説得したらしい。
わかった(#^^#)じゃ準備して
『おっしゃっ!』二人して乱取りの準備へ。
先生に乱取りお願いしますって言うんだよ(';')

軽く素振りをしたら棒術の通し稽古。
メンバーはeyk君とjynちゃん、そして晴れてyukさんとaynちゃんが揃いました✨
嬉しいなぁ(#^^#)
通し稽古が済んだら、eyk君とyukさんとaynちゃんは昇級試験を目指して繰り返し稽古してもらう。
習うより慣れよ!加油!
。。。と、思ったのですが、eyk君が苦戦していたので、2手修正を掛ける。
稽古が終わる頃には修正完了。
eyk君、頑張りました!
来週からは、また護身の技の稽古を頑張ろうね!(^^)!

続・小洪拳組
乱取りの稽古をやりたくないとyunちゃん。
骨折から乱取りが怖くなったみたい?
一度、怖い目、痛い目、危ない目に合うとどうしてもこうなるよね。。。
棒の素振りをしていたjynパパが、私も小洪拳を覚えている途中だからと、yunちゃんと一緒に小洪拳を練習してくれるとのこと。
ありがとうございます(#^^#)
時折り「厳しいなぁ」とjynパパの声がする。
yunちゃんは真面目な上に弁が立つからな(^^ゞ

刀術の稽古へ移ったjynちゃんだったのですが。。。
なんだか動きが悪くなる。
どうしたの?(';')
「刀が。。。重い。。。」jynちゃん。
え?( 一一)。。。今まで刀の練習してきたよね?今ごろ?どうしたの
悲しそうな顔するjynちゃん。
遠心力云々ではなく、刀そもそもの重さに耐えられないらしい。
刀の重さは300グラムほど。
これまでも刀の重さに悩まされて来たということなのかしら?
確かにjynちゃん、稽古へ来るのが遅れ気味なので柔軟筋トレにあまり間に合わないでいる。
jynちゃんのために、稽古途中に筋トレを入れようかしら?。。。思案中

乱取り組。
先生の指導にhrkパパがつく。
cakちゃんとhrk君の一進一退の攻防。
実力が拮抗する二人。
hrkパパの目の前でhrk君の成長と課題が見えて来たと思う。
競争しながら成長する二人、この丁度良い関係の今後が楽しみになってきた。

丁度良い力関係のahk君とmky君。
体格差でahk君の方が一歩リード。
そのahk君、重戦車のようなusy君との対戦を嫌がる。
「いいか?強い相手と戦いよかな強くなれんとぞ」ahk君を諭す先生。
「。。。」ahk君。分かってはいるんだと思う。
土曜道場は乱取りしないからと敬遠して来たusy君。
冬場の体育館で裸足になることのなんと辛いことか。
身をもって知ったことと思う。
それでも、みんな頑張る感マンマンなんだから(#^^#)

ポカポカと冷え冷えの入り混じった状態で本日の稽古終了。

帰り際。
それぞれに、それぞりの課題が見えて来た。
なんだかんだと、苦難の稽古を続けて来ましたが、みんな立派に育っていました。
人は育つ。。。だね(#^^#)

2023年02月04日

芽吹き 人は成長する✨

稽古前にeyk君から「部活が早く終わったから今日稽古行きます」と連絡があった。
結構ボリュームのある練習内容の部活なのですが。。。頑張るなぁ!(^^)!

eyk君が来る前に道場の準備と消毒を終わらせる。
それから少しウォームアップを済ませたら、棒術の教材用のショートムービーのスローとパーツのカット撮影を繰り返す。
こんな感じかな('_')
そこへeyk君がやって来た。
部活上がりなので、ランニングしなくても良い仕上がり。
さっそく演台に足を上げて柔軟を開始。
以前、足首ストレッチで脛を緩めておいたのですが、効果あったみたい。
その時は大暴れするくらい痛がっていたのですが、今日は逆にくすぐったいくらいとのこと。

そこへgak君がやって来た。
土曜道場をお休みするときは必ず木曜道場へ通ってくる、がんばり屋さん。
軽くランニングを済ませたら、一緒に足上げ柔軟を開始。
丁度eyk君へ脛の裏、アキレス腱の上、ふくらはぎの筋肉についての説明をしていたところ。
gak君も将来、足を酷使する部活に入ったら、こうやってメンテナンスするんだよ(';')
"自分の体は自分でメンテナンスする"
フムフムと聞き入るgak君。
それじゃぁ床での柔軟へ移ろう!(^^)!

床に座って足裏を合わせたら、膝をハタハタと床に打ち付けるgak君。
床からかなり上に膝のあるeyk君。
部活の先生からも、その体の硬さをなんなとかするよう言われているらしい。
武道経験のある先生なので、体を柔軟に保つ事の大切さを良く分かっておられるのだろう。
eyk君のために一生懸命柔軟性を上げる為の指導をしてくださっいてるとのこと。
ある意味、私よりスパルタらしい。
良い先生に巡り合えたね✨

では!そういうことで!(^^)!
gak君?eyk君の膝の上に座ってくれる?
「え?」困惑するgak君。
その反対側の膝を私が押さえる。
「痛てて。。。」痛がるeyk君。
痛くなったところで、いつものテンカウントね(';')
「ん~」ゆっくりと膝が床へ近づいて行く。
反対もやっておこう(^^♪
更に、じわぁ~んと、ゆ~っくりと、膝が床へと近づいて行く。
痛くないの?と聞くと
「あぁ。まぁ痛いけど。。。」と大丈夫そう。
両足をじんわり強制ストレッチ終えたところで、自力で足裏合わせの胡坐をかいてもらう。
「おぉー」eyk君。
スゴイね。開いたよ('_')
では♪もうワンセットやってみよう(^^♪
『え!?』eyk君とgak君。
ところが2セットやった後、これまたすごい結果が!
「おぉ~」感動するeyk君、人生で一番足が開いたのだそう。
ふぅ(^^ゞなんかやったかいあったな
gak君もご苦労さまでした。

基本功フルコース。
正踢腿。外擺腿。里合腿。側踢腿。単腿。踵腿。二起脚。
馬歩。弓歩。虚歩。朴歩。歇歩。

最後に旋風脚。
ここ暫く旋風脚のパーツで稽古をして来た。
そろそろ実際に飛んでみることに。
ジャンプが大の苦手だったeyk君。
中学になるちょっと前に、ようやく跳ねることが出来るようになった。
今では、高く、ふわりと飛べている。
学校の授業でカンフーの動作が出てきて、出来ない人がたくさんいる中、自分は出来て嬉しかったとのこと。
カンフーの稽古は、色んなスポーツに通じているからね!(^^)!
とても奇麗に旋風脚が出来るようになったeyk君。
気分良く、そのまま部活のフォームをしてみせる。
あれ?('_')そのフォーム、なんか旋子みたいだね
「え?あー。ん?センシ?」eyk君。
旋子(';')こう飛ぶやつ ちょっとやってみせる。
「あぁ~センスね」eyk君。
いやいや(;´・ω・)センシ
ブンブンと調子よく飛んで行くeyk君を旋子仕様にフォームを修正。

そんなブンブン先輩をジッと見やるgak君。
思ったような旋回が出来なくてちょっとへこんでるみたい?
gak君(';')eyk先輩ね、今でこそこんなブンブン飛んでいるけれど、昔はとっっっても飛ぶことが苦手だつたんだよ
不思議そうな顔するgak君。
そりゃぁもぉ大変でねぇ(。-`ω-)ウンタラカンタラ。。。で、中学生に上がる前くらいから少しずつ飛べるようになってね。。。
先輩拳士の成長についてのボヤキに、元気を貰った?gak君、頑張りだす。

小学生中学年の成長期をゴールデンエイジと呼びます。
高学年から中学へ上がる時期というのは、力が強くなって行き体力が上がってくるので、粘り強さが出て来ます。
gak君も粘り強さが出てきたな(#^^#)

小休止したら、昇級試験前ということで、棒術を稽古。
棒の素振りをしたら、さっそく套路前半の稽古。
ここまでを繰り返し練習してね(';')
gak君へ課題を与えたら、eyk君は最後まで通し稽古。
ン?(。-`ω-)今何やった?
「え。あはははは」豪快に笑って誤魔化すeyk君。
私に誤魔化しはキキマセン(。-`ω-)
ということで、ここから苦手の技の再レクチャーとなる。

ここで、お仕事帰りのyukさんがやって来た。
お疲れ様です。がんばり屋さんだなぁ(#^^#)
ランニングと柔軟を済ませたらさっそく稽古開始。
eyk君とyukさんで一緒に棒の通し稽古。
途中、eyk君の方が怪しい箇所があり、yukさんに待ってもらう。
途中、yukさんに怪しい箇所があり、eyk君に待ってもらう。
追いついてきたなぁ('_')yukさんスゴイ!

ここでkug君がやって来た。
しかし、今日も玄関でモジモジ君をやっている。
困ったな(;''ゞ
と、ここでusy君が玄関へ。。。しばらくするとkug君の荷物をusy君が運んで来てくれた。
おかげでkug君、気持ちが軽くなったみたい。
スムーズに稽古場へ入って来た。
usy君、ご苦労さまです(#^^#)ありがとう

これで惣利道場の初級クラスのメンバーが揃った。
先生の指導で基本3拳。
昇級試験を目指し初級長拳の習得を目指すkug君。
おおかた仕上がった感じ。
順番は覚えられているusy君ですが、とにかく腰が高い。
足腰をしっかりと鍛えることが課題。
一番仕上がり良いyunちゃんは、カガミ先生と小洪拳の稽古へとコマを進める。
カンフー伝統拳術の入り口、小洪拳。
基礎力のあるyunちゃん。
どんな拳士に育つのかな?(#^^#)

小洪拳をおさらいしていたaynちゃん。
yunちゃんが覚えている途中まで一緒に稽古してもらう。
と、思っていたのですが。。。ちょっとライバル心が見え隠れ?
aynちゃんにはyunちゃんの成長が分かるらしい(#^^#)

棒術を課題まで済ませたgak君。
おうちでも稽古しておくんだよ(';')
ウンと頷くと、gak君の乱取りの稽古へ。

大洪拳のおさらいを済ませたaynちゃんの棒の仕上がりを確認。
ここまで仕上がれば、みんなと一緒に稽古出来るね!(^^)!
yukさんが棒の持ち替えを悪戦苦闘しているので、aynちゃんには次の昇級課題となる刀を少し練習しておいてらう。

稽古終了間際、とうとうyukさんが難関を突破!
うわぁ~頑張った!なんか。。。涙出そう。。。私が(;´・ω・)
一時は、諦めモードで、らしくない弱音を吐いた場面もありましたが。
しかし、稽古に稽古を積んで精進した結果、これぞTHE功夫を地で行ったyukさん。
誇らしいです(#^^#)

乱取り稽古。
kug君は上級生相手に、ドよぉ~ンとお疲れモード。
gak君とusy君はお互いに丁度良い対戦相手といった感じ。
一日の長でgak君が優勢かな。
強くなったなあと先生。

それぞれが、それぞれに成長を感じさせてくれた今日の稽古はここでおしまい。
みんな、今日も頑張りました!(^^)!
お疲れ様でした。

帰り際。
今日は少し沈んだ気分で稽古へ来ました。
春はふわふわ。いや。浮かれた気分よりも沈んだ気分になる事柄の方が多いかな?
でも、eyk君やgak君、yukさんファミリーの屈託のない明るさと頑張る感に励まされました。
みんな、ありがとう(#^^#)頑張るよ♡

2023年02月02日

新しくなった武道場✨

先週の火曜道場は、大寒波で道場を急遽お休みすることとなってしまいました。
連絡が遅れ申し訳ありませんでした💦
なので今日が新しくなった武道場での初稽古となる。
一番乗りはahk君「あぁっ!今日は来るかいな」。
前回の道場でお友達が来なかったので不満げな様子。
せっかく武道場が新しくなったんだから、ランニングをしたら、新しい畳を試してみようよ!(^^)!

軽く走ったら、カンフーシューズを脱いで、畳の上へ。
なんだかちょっと硬くなったような?
試しに前転受け身をやってみよう(';')
「う~ん。どげんするんやった?」体を横にゆすりつつ慎重に畳に手をつくahk君。
グルんと前転するahk君。
覚えてたね!(^^)!今度は後転をやってみて
「えぇ?。」またまた体をゆすりつつ畳に座るahk君。
苦手な後転でしたが、上手にグルんと回れるようになっていた。
出来たね!(^^)!前まで出来ていなかったのに
「え?あ~」そうだったかな?とahk君。
武道場が使えなかった間に苦手だったことを忘れたみたい。
じゃぁ苦手の側転は?。。。
少し自信がついたみたいahk君、体をゆすって側転にチャレンジ!
お!今までで一番すんなり回れたよ(^^♪
ウフフと笑うahk君。
長い期間、武道場が使えなかった分、ahk君にとっては気持ちの切り替えになって良かったみたい。

mky君がやって来た。
裸足でランニングを済ませると武道場へ上がってきた。
足、冷たかろう(;´・ω・)
まずは前転、受け身をやってウォームアップ。
ところが「え?」と戸惑うmky君。
前転が何か、受け身が何か忘れてしまったらしい。
むむむ(。-`ω-)
そこでahk君にお手本を見せてもらう。
手本と言われ、ちょっと張り切るahk君。
「あ~ねっ♪」なぁんだとばかりに意気揚々転がるmky君。
決めホーズをシュピーン!!と、きおつけのポーズでFinish!
思い出した?カッコいいじゃない♪次、後転もやってみよう
さっそくahk君が出来るようなった後転をしてみせる。
「え?あ~ねっ。」またまたしたり顔で後転をするmky君。
もちろん決めホーズはシュピーン!!ときおつけのポーズ。
それじゃぁ側転の練習に戻ろう!(^^)!

smkちゃんがやって来た。
さっそくウォームアップの受け身の練習をしてもらう。
なんと!? smkちゃんも「えー?」どうするんだっけ状態。
5か月のブランクって、かなり重症なんだな(^^ゞ
ahk君とmky君が次々と手本を見せてくれる。
「あ~、それね」ニッコリ笑ってsmkちゃんも転がりだす。

そこへjynちゃんがやって来た。
jynちゃんも軽くやっとこうか(';')ごはんいつ頃食べた?
というのも、jynちゃんは私と一緒で回転すると目が回るのでたくさん練習が出来ないタイプ。
でも、受け身はやっておかないとね。

smkちゃんが立位前転をやりはじめた。
「この間出来なくなってて💦💦」と、少し焦った様子で、懸命に頑張りだす。
「あぁ。それね」と、jynちゃんも一緒に立位からブリッジをして自分の状態を確認する。
体が成長すると、今まで出来ていたことが出来なくなったり、出来なかったことが出来るようになる。
得意技は、定期的に練習して確認しておかないとね。
そういえば、イベントで扇子拳に組み込んだことなかったね。
何かイベントでやっておきたいね。

体は温まっても、つま先が凍ってきた。
みんなで畳に座り、つま先を叩いてほぐして血行を良くして温めていると、aynちゃんとyukさんがやつて来た。
二人組を組んでジャンケン負けた人が往復で走る。
5往復したところで座る。
最後だったチームは腕立て10回。
競争で楽しんだ心は温まっても、足先は冷たいまま。
冬場の裸足での稽古はおススメ出来ませ~ん(>_<)

基本功。
カンフーシューズをaynちゃんが忘れてしまってて💦
畳の上で基本功を行うことに。
馬歩。弓歩。虚歩。朴歩。歇歩。
歩形を中心に行う。

小休止。
あまり時間がないな('_')
ということで、稽古後半は板の間で、基本拳。基本長拳。初級長拳。
基本の3拳を行う。

寒稽古さながら、本日の稽古終了。
みんな、良く頑張ってくれました。
今日は、前半の受け身の稽古で出し切った感じ。
次回、稽古はカンフーシューズ忘れないでね。

帰り際。
実は今日の私、とても体が痛く大変な稽古となりました。
受け身の手本を見せることが出来ないくらいの痛みでした。
ahk君とmky君が、上達していて助かりました。
痛みは他人からは見えず、自分にしか分からない。
稽古は体が資本。
なんとか早く治したいな。。。
ahk君とmky君、代わりに手本をしてくれて、ありがとう(#^^#)

2023年01月31日

技の習得。カンフーは踊りじゃないよ

今日の一番乗りは、時間ピッタリにやって来たgak君。
すぐ後からahk君がやって来て、gak君と一緒にカンフーシューズに履き替える。
先に走り出したのはahk君。
靴ひもを結ぶのを頑張るgak君。
靴紐を結ぶのも修行のうち。早く結べるようになろうね!(^^)!
「ウェ~ッス」悩み多き高校生snk君がやって来た。
荷物を置くと、ツぃ~っと走り出す。
頑張るよなぁ('_')
gak君?ahk君?(';')歩かない!走るよ!

立位で軽く柔軟。
上半身をふわぁりふわぁり、スワイショウ。
上手に捻ることが出来ないahk君。
どこで捻っているかというと、腰から足先を浮かせることで捻るっぽくしている。
実は、胸を捩じることを知らない人って多い。
腰で無理して胸で捻らないから腰を痛める。
せっかくカンフーを習っているのだから、ちゃんと理解して出来るようになってね。

柔軟筋トレ。
胡坐をかいた状態で、膝をハタハタさせるgak君。
男の子の中でも柔軟性がある方なので涼し気な顔をしている。
股関節が開かないahk君とsnk君は苦戦。
骨盤が後傾していると、胡坐も長座も難しい。
その状態で前屈をしようとするのだから大変。
そこでストレッチを数種、腰から足にかけてかける。
ahk君の膝が床についたころ、snk君が長座を少し出来るようになった。
"柔軟は自分のためにやるもの"。
"自分の体は自分でメンテナンスするもの"
背伸びでもいいから日常生活の隙間でもやって欲しいな。。。自分のためだよ?

hytパパがやって来た。
ところが先生に捕まって、何やら打ち合わせが始まった。
早く走らないと体が冷えてしまいますよ(';')
一応声掛けしておいたんだけれど。。。聞こえていないみたい?
そこへjynパパがやって来て、先にランニングをはじめる。

柔軟筋トレをしていると、ランニングを終わらせたjynパパが参加。
まだ寒いということなので、軽く足腰をストレッチしたらマウンテンクライマーで体を温めてもらう。
マウンテンクライマー。腕立ての状態で片足ずつ膝を引き上げ駆け足すること。
かなりキツイ。
「普通に走りたい。。。」ahk君。
だね(^^ゞ

jynちゃんがランニングを終わらせ柔軟筋トレへ参加してきたのですが。。。様子がおかしい。
昼間から脛が吊って痛いと言う。
寒いからって水飲んでなかったんじゃないの?(';')
キョトンとした顔で見上げるjynちゃん。
冬場でも水分補給が足らないと、脱水で足がつることがあります。
お気をつけようね。

ようやくhytパパが合流。
hytパパにもマウンテンクライマーで体を温めてもらう。
かなりの運動量なので辛いですがすぐに体が温まります。
その分カロリー消費も高いですよ!(^^)!
しかし、さすがのhytパパでも、これにはちょっと辛そう。

旋風脚をパーツで稽古。
木曜道場のkug君、靴紐と悪戦苦闘していたので少々お手伝い。
稽古へ入る前に「よし!」と気合いを入れてあげると「うぁ。」と声を上げるのが可愛い。
今(';')木曜道場でやっいる旋風脚の練習をしている所だから頑張るよ!
「うん」そう言うと、いそいそとランニングを済ませ、旋風脚の練習に加わる。

空中で、膝をピコンと上げる癖のあるgak君。
空中で、きおつけをしてごらん(';')
一番分かりやすい動作と関連付ける指導をしているつもりなのですが。。。本人が気をつけないと癖は治らない。
gak君に練習してもらっている間、順番に奥で練習しているパパさん達とsnk君の元へ。
戻って来たころにはgak君、癖を治していた。

遅れて来たsmkちゃん、気持ちが今一つ稽古に身が入らない様子。
今日は猫の日らしい。jynちゃんにゴロゴロなつく。
遅れて来たんだから(';')集中して!

jyn&smkの状態を確認したらgak君の元へ。
いい感じに旋回出来るようになっていた。
次は蹴り足が入っても出来るかな?

kug君とahk君。
宙へ浮くと、旋回するが同時に出来ない状態。
さてさて、どうしたものか(;'∀')考え中。。。

細身のsnk君さすが高校生、跳躍にかなりの高さが出てきた。
隣で旋回の練習をしていたjynパパも驚く高さ。
hytパパが、snk君へアドバイスをしてくれていたお陰で増々高く、そして蹴り足が決まって来た。
さすがhytパパ!(^^)!ありがとうございます!
負けじと頑張るjynパパ。きっと出来るようになります。加油!

小休止。

ここからは、おのおの課題の套路の稽古へ。
kug君は、前回稽古の続きで先生から初級長拳を習う。
昇級試験も近づいてきた。
しっかり覚えて仕上げに入ろうね!kug君加油!

他の拳士は、小洪拳を練習。
先週の稽古の効果が表れだす。
技にキレが出てきた。
套路の稽古に余裕も見えてきたので、技の用法を試しつつ稽古を進める。
なんとなく手を前に出して、足を前に出していたことの意味をおさらい。
ただ手を前に出しているのではなく、ただ足を前へ進めているのではなく、それぞれに意味がある。
技の意味を表現出来ないと技が生きてこない。
"戦いながら演武しなさい”
そうすれば乱取りの時にも体が勝手に動くようになって行くから。

技を確認していると、先生がやって来た。
先生がヒョイと飛び出しナイフを取り出す。100均のね(#^^#)
みんなが笑う。
そこから護身術教室となる。
昨今、物騒な事件が横行してるからね。
でもね。これは最後の最後身を守ることの最終手段。
一番大事なのは、逃がれること。
大きな声を出して、明るい方へ。人のいる方へ。逃れてね。

しばらくするとkug君とahk君が追いかけっこをはじめる。
体が冷えちゃったね(>_<)
jynちゃんとsmkちゃんが先生から護身術を習っている間に、小洪拳組は稽古を再開する。

帰り際。
護身術を習って満足した様子のsmkちゃんとjynちゃん。
しっかり技を身に着けて、使えるくらいになるんだよ
「ウン」と逞しい笑顔を見せるsmkちゃん。
これからのカンフーは、使える技を磨いて行こうね!(^^)!
少林少女たちも随分と逞しく育ちました。
今日も良く稽古しました。
お疲れさまでした!

2023年01月28日

グニャリ先生

今日は先生と一緒に机と椅子の片付けを済ませたら、先生は一旦帰宅。
消毒作業を終えると体が温まるまで、ひたすらランニング。
窓を空けているからね(>_<)寒い
玄関に気配を感じた。。。のですが誰もおらず。
なんとなく置いてあったチラシに目をやった所へ、スッと人が入って来た。
わ!( ゚Д゚)
「え?」私が驚いたのに驚いたyukさん。
ということで、今日の一番乗りはyukさんとyunちゃんとaynちゃん。
頑張り屋さんの三人の登場でした!(^^)!


ランニングを済ませたら、柔軟筋トレ。
途中smkちゃんがやって来た。
あとからjynちゃんも来るとのこと。
今日は女の子ばかりになるのかな?

ステップの練習をしていると、kug君がやって来た。
今日はモジモジ君の日らしい。またまた足が痛いと訴える。
分かった('_')靴を履いて準備して


本日グニャリ先生に来てもらい、気合いを入れて基本功。
来月からの基本功試験を目指します。
足上げバージョン基本功。
足の軌道を意識させるのにグニャリ先生が分り易く教えてくれます。
なかなか足の回せなかったkug君も最後には回せるようになりました。
引き手の練習で、斜めに引いていたjynちゃんとsmkちゃんとaynちゃん。
最短の軌道で最大のパワーを引き出す。
やはりグニャリ先生の指導で、手を真っすぐに引くことを意識出来るようになった。


旋風脚をバーツで稽古。
この練習法はね(';')
昔、小学生と中学生の女の子が二人が中国の武術館へ留学して習って帰ってきた稽古法なんですよ(';')
「小学生がですか!?」驚くyukさん。
はい('_')そのもう少し昔は高校生くらいの拳士が留学へ行っていたのですが、だんだん小学生がメインで行くようになっていって。。。
丁度、smkちゃんとaynちゃんとjynちゃんと同じくらいの年齢。頑張ったよなぁ。。。
そんな話しを盛り込みながら稽古を進める。。。
smkちゃんの仕上がりを見て、あらためて素晴らしい稽古法だなと思う。
指導くださった王老師に、W・hrkに感謝。

膝が曲がっているのがいけないのねと、自分の足を確認するyunちゃん。
なんとかして膝を伸ばそうと稽古する。
その横でヤル気なさに稽古するkug君。
そこでsmkちゃんにお手本の旋風脚をしてもらう。
バシッィ!と決まるsmkちゃんの旋風脚。
パーツ稽古で威力が倍増した旋風脚。
アタタと、手を揉むsmkちゃん。
隣で練習していたjynちゃんが一緒に痛そうな顔をしてsmkちゃんを見やる。
あの音は痛い(-.-)
smkちゃんを横目で見ていたkug君。
自分が何の練習をさせられているのか分かったみたい。
さっきyunちゃんが膝を伸ばさなきゃって言ってたでしょう?(';')このことなんだよ
コクリと頷くyunちゃん。
ここからkug君にスイッチが入る。
少しずつ体の使い方が備わってゆく。
させられるから、出来るようになりたいという風に気持ちが動いた。
ゆっくりでも育っているのが目に見える。
指導していて楽しいと思う瞬間です(#^^#)

小休止。
yunちゃんとkug君を手招きで呼び寄せる。
しかし、稽古場へ戻って来たのはyunちゃんだけだった。
kug君?(-.-)
仕方なさげに稽古場へモソモソしながらkug君がやって来た。
基本長拳をやってみて(';')
気合いの入った奇麗な基本長拳をするyunちゃん。
タラッと腑抜けた基本長拳をするkug君。
途中で止めて、kug君にビシッとするように要求。
しかし、タラッとするのを止めないkug君。
分かった('_')先生から習っておいで
「え!?」と驚くkug君。
振り返るとニコニコ笑顔で、そうかそうかと先生が優しく指導をはじめる。
キョロキョロこっち見て先生を見てくるkug君。
こんなはずではなかったのに?とそんな様子。
しかし、出来るのにやらないのは、出来ないのと同じ。 kug君、加油!

yunちゃんは、カガミ先生からしっかり小洪拳を習う。
この技が出来たら、みんなと一緒に小洪拳が出来るよ!(^^)!
「みんなって?」yunちゃん。
土曜道場のcakちゃんやお兄ちゃんたちとだよ(^^♪
頑張り屋さんのyunちゃん、難しい技だけれども練習して上手になろうね!

smkちゃんとjynちゃんとで虎燕拳を練習。
技を試しながら練習していたのですが。。。
「なんか寸劇がはじまった」とyukさん。
jynちゃんとsmkちゃんの様子をポカンと見やるaynちゃん。
面白い二人だよね('_')。。。しばし鑑賞することに。
まったく楽しそうに練習をするなぁ(^^ゞ


最後にaynちゃんの棒術の仕上がりを確認。
yukさんの苦手とする技も通過、そののままFinish!
aynちゃんの練習に合わせ一緒に棒術をしていたyukさん、その成長に驚く。
最後に練習のアドバイスを伝えたら、本日の稽古終了。
今日もみんな頑張ったなぁ(#^^#)お疲れさまでした!


帰り際。
仲良し三人組のjynちゃんとsmkちゃんとaynちゃん。
帰るが帰るまで楽しそう。
そんな三人を見ていると、こちらまでホッコリさせられる。
そんな笑顔のお三人さん♡
仲良が良いのが嬉しいな(#^^#)

2023年01月26日

新しい体育館☆彡

image-04

いよいよ今日から稽古場が中学校の体育館へと戻る。
ワクワクしながら体育館へ向かう。
辛かったなぁ。。。

体育館の扉も新しくなっている。
扉を開くと。。。うわぁ( *´艸`)新しい匂いがする✨
電気のスイッチを入れる。
パッ✨と別世界が。。。うわ!広い☆彡 奇麗☆彡
違う体育館へ来たみたい( *´艸`)新品の稽古場だ✨
そこへ一番乗りのaky君がやって来た。
続いてhrk君、cakちゃん、mky君、hrkパパにcakパパが。
やって来る人、やって来る人、グルリと体育館を見渡す。
ピカピカの体育館に一気にハイテンション!
寒さもなんのその!元気よく鬼ごっこを開始。
これまでスケートが出来るくらいにツルツルだった床も、立派に補修され強く踏ん張れる。
これで転倒を心配せず、しっかりと床を踏みしめての稽古が出来る。
ありがたいです(#^^#)


円陣を組んだら、柔軟筋トレ。
今日が初稽古となるaky君とgak君。
新しい腕立て伏せにチャレンジしてもらう。
腹筋ではヨガでいうところの船のポーズを5段階に分けてチャレンジ。
上半身を頭すれすれまで下げしっかりと体幹を伸ばす、体の芯を鍛える体幹のトレーニング。
これには筋肉自慢のeyk君とsnk君も少々苦戦。


小休止したら、基本功。
来月から基本功試験が始まります。
勝龍館道場では、基本功試験を年に2回行っています。
・套路の練習の時に技が出来ているように。
・出来ない事を出来ないままにしないように。
・基本功をただの準備運動と勘違いしないように。
技として意識を持って、習得を目的を持って、練習してもらうために試験しています。
しっかり床を踏んでも、もう滑らないから(';')
そう言うと、恐る恐る床を確認しながら稽古をはじめる拳士たち。
大丈夫だと確認すると、しだいに床を力強く踏み込みだす。
踏み込み過ぎて、つっコケるjynちゃん。
「足が。。。。ジーーンとして。。。」jynちゃん。
あらら(^^ゞ
klnの影響で、稽古が上手く進んで来なかった分、いまだに要領を得ない様子のhrk君。
みんなに遅れないようにと、前向きな心がカバーする。
パパ軍団の疲れ具合を見て、休憩を入れる。。。
またまた、鬼ごっこが始まりそうになったので、mky君とahk君にミットを持ってもらう。
今年に入って始めたミットを使った練習法。
まだやったことのないapy君とhrk君とgak君にチャレンジしてもらう。
力自慢のgak君、なかなかの出来栄え。
上手く行かないことに悔しそうなapy君とhrk君。
cakちゃんが上手に出来るのを見て「もう一回やりたい」apy君。
「まだ一回もやってない」ahk君とmky君。
がんばる感を見せる。
そうだったね(^^ゞ順番にやっていこう
パパ軍団にチャレンジしてもらうのに体の大きい中高生のsnk君とeyk君にミットを持ってもらう。
初挑戦となるhytパパのパンチを受けてもらう。
さすが(^^ゞ威力が凄いね
jynパパ!hrkパパ!今日はeyk君とsnk君がミットを持ってくれているので、遠慮なくドカンといってください(^^♪


小休止したら、おのおの課題の套路の稽古へ。
先生のチーム。
メンバー、hytパパ、jynパパ、cakパパ、hrkパパに中高生のsnk君とeyk君。
護身の技を習うチームと引き続きミット打ちを続けるチームとに分かれる。
先週みたいなやり過ぎに意してくださいね(^^ゞ
アハハと笑うjynパパ。
楽しそうに練習出来てなによりです!(^^)!


ひたすら棒を振るうyukさん。
グルグルと回る棒を持ち替える、なんとも難しい技に悪戦苦闘中。
遠心力のままに手を添える。
私も何度も何度も練習して習得した技。
コツはやはりパーツで稽古。
習うより慣れよ。yukさん加油!


smkちゃんとjynちゃんの虎燕拳。
liy先輩がお休み続きなので、先に進めることとする。
jynちゃんとsmkちゃんのお兄ちゃん拳士達もやっていた套路。
門前の小僧なんとやら、見覚えのある技を真似して覚えるのは早い。
指先がどこを狙っているのか、足先がどこを狙っているのか。
指先が反り返らないように。足先が前を向くように。
意識出来てこそ、はじめて技が生きてくる。
技が分って来たら楽しいよ。
これこそがカンフーなんだよ。
jyn&smkちゃん加油!


春日道場の低学年拳士たち、今年初めて全員がそろう。
そこへ惣利道場のusy君が加わって、ますますモリモリに盛り上がる。
課題は、もちろん小洪拳。
人数が揃うと、自然とリードをとる拳士が現れる。
いつも「次何をする?」と聞いてくるahk君が引っ張る。
今日は静かに自然と前に出てくるusy君はサブリーダー的。
言葉少ないが責任感の強いgak君もいる。
発声、気合いので雰囲気を盛り上げるmky君。
楽しそうに場を盛り上げて行くお祭り隊長のapy君。
紅一点のcakちゃんは弁がたつので、いずれリードをとってくるのかも?
何ににでも興味津、で前へ前へと出てるhrk君。
個性豊かなメンバーで賑やかにそして、頑張る感マンマンな稽古が繰り返される。
なんとなく一緒に稽古していた面々までしたが、ようやく仲間としての絆が生まれたようです。
これからの稽古が楽しみです(❁´◡`❁)


帰り際。
年が明け、ようやっと稽古場が元へと戻りました。
みなさまには、大変ご苦労をお掛けしました。
実は私も毎回の稽古の度にスポーツセンターまで多目的ホールの鍵を借りに行き。
稽古が終わると、またスポーツセンターまで鍵を返しに行き、それから帰宅して来ました。
その間、途中事故に合わないか、渋滞に合わないか、スムーズに鍵の受け渡しが出来るだろうか、稽古に遅れずに稽古場へ到着出来るだろうか、などなどと心配はつきませんでした。
また稽古場が変わったことで30分以上歩いて通って来ていた拳士もありました。
大変ご迷惑をおかけしました。
事故なく無事に体育館へ戻れたことに安堵しております。
またこの2年間、自粛や時短、稽古場の制限が続いて来ました。
そんな中みんなで、ここまで、乗り越えて来ました。
みんなの頑張りに励まされ続けて来ることが出ました。
一緒に頑張って来てくれて、ありがとうございます。
今年からは、落ち着いて稽古が出来ると思います。
勝龍館道場一丸となって、飛躍の年としましょう!
みんなでカンフーしよう!加油!

2023年01月21日

カンフーで体を整える

木曜道場のはじまりは、机と椅子の片付けから始まる。
そのあと、この作業いつまで続けなきゃならないのかなと考えつつ恒例の消毒をする。
逆に消毒していることで私に菌がついたら元も子もないんじゃないの?(・・)


今日もゆっくり始まる木曜道場。
窓を開け放っているので、外で練習しているようなもの。
みんなが来るまで柔軟筋トレで体を温めておく。

開始30分を過ぎた頃、一番乗りのyukさんに続いてusy君とyunちゃんがやって来た。
軽くランニングを済ませたら、柔軟筋トレ。
今日の話題は、「学校の跳び箱4段飛べたけれど、4段しかなかった」とyunちゃん。
usy君は6段飛べるんだそう。
そこへkug君がやって来て、カンフーシューズを履きながら「7段飛べるよ」。
みんなすごいな!(^^)!


jynちゃんがやって来た。今日はjynパパと一緒。
その後(';')筋肉痛どうですか?
良くなりましたとjynパパ。
巻き肩改善を目指しカンフーの練習に通って来ているjynパパ。
人は目標があるから頑張れる。jynパパ加油!


さてさて、先日からのお題、ミットを使ったカンフーパンチの練習を開始。
独特の構えから独特の拳を打つ打ち方に慣れないusy君とkug君。
先に慣れを見せたのはusy君。
コツをつかんだことに味を占めたusy君、こうなると何度でもチャレンジすると持ち前の粘りを見せる。
usy君は出来ないと踏んだことはやらない。石橋を叩いても渡らないタイプ。
驚くほどのスタミナを持っているのだから、たくさん経験を積んで立派な拳士に育って欲しいな。
usy君の今後の課題は、チャレンジ精神。出来ないことを恐れずに精進して行こう!

腕を骨折していたyunちゃん。
今日はまだ大事をとってミット蹴りとしておく。
yunちゃんの課題はつま先のコントロール。
足の指で突くように蹴るyunちゃん、横で見ているお母さん突き指しないかハラハラし通し。
ということで、また怪我しないようにということもあって、指先を自由に操作出来るよう感覚を覚えてもらう。

jynちゃんは的を見て細かい点を狙える事が課題。
でもjynちゃんは、縦軸が揺らがないよう体幹を鍛える事の方が先かな?

実際の技を体感するのに戸惑うyukさん。
頭の中で色々と考えているみたい。
最初はユックリやってみてください(';')
ミットを構えるjynパパにも気を付けてもらう。
なんてったって長い手足。ミットを構える方にも準備がいる。

待ち時間、先生の構えるミットを蹴っていたkug君を呼び寄せる。
お待たせ!(^^)!
オタオタと立ち位置を変えるkug君。なんか可愛いね( *´艸`)
ミットを打ち始めるとキレ良く小さいながらも威力がある。
ようやく順調に育ちはじめたかな?

jynパパもミット打ちにチャレンジ。
大人の男の人のパンチは威力がある。
ミットを構える方も心構えが変わって来る。
「オットー!?」拳を跳ね返されバランスを崩すjynパパ。
ちょっと構え過ぎたかな(^^ゞスミマセン

小休止。
膝が痛いと訴えるusy君。
暮れにも言っていたよね(';')
成長痛だと思われますが、少し容体を確認しておく。
膝の痛みには、膝そのものが痛んでいる場合と膝に繋がる組織から来る痛みの場合がある。
usy君の場合、脛の外側の筋肉が硬くなってしまっていることが原因のひとつに考えられる。
軽くほぐすだけで、酷く痛がるusy君。
試しに隣に座っていたyunちゃんで確認してみるも「痛くない」とのこと。
ね?痛くない人は痛くないんだよ(';')
コクリ頷きyunちゃんを見やるusy君。
kug君やjynちゃんに至っては、くすぐったがる程度。
jynパパは触ってすぐに柔らかいと分かる。
スポーツマンのyukさんは、硬くても弾力があるので大丈夫みたい。
usy君は踵も痛いと言っているので、やはり成長痛なのかな?
私は病院の先生ではないので、予防ストレッチやツボくらいしか紹介出来ない。
機会があったら病院で看てもらうのもいいかもね。

痛みは、体に異常がある時の体からのサイン。
痛みは、目に見えない
自分の体は、自分でメンテナンスすることを覚えてね。


稽古後半、小洪拳をやってみましょう!(^^)!
yukさんとjynパパとで稽古開始。。。あれ?
jynちゃんを中心にお喋りを楽しむ拳士たち。
ちょっと待っててくださいね(';')
jynちゃんの真後ろに立ち圧を掛けてみる。。。
お喋り夢中のjynちゃん、まるで気付かない。
ペチンとハタかれ、ようやく気付いたjynちゃん。
「いつまで喋ってるつもり?」とjynパパ。
「だって%▽$☆#。。。」念仏を唱えるjynちゃん。
いいから早く稽古に戻りなさい(-.-)
ここからはusy君を主とした指導となる。
ひと言いうと、二言三言返して来るusy君。
コミュニケーションが出来ていない頃は何を言ってるんだと、苦々しく感じていました。
それが、いつの頃からかusy君の言う事を逆手にとって内容を面白くアレンジして解釈し、返事を返すようにしたことから稽古がスムーズに行くようになった。
ただusy君なりに真面目に稽古に取り組んでくれている事は、最初から分かっていたからね(#^^#)


小休止。
「棒の練習をしないと」と時計を見やるyukさん。
分かりました!(^^)!稽古開始しましょう
ここからは、おのおの課題の稽古へと移る。
yukさんは棒術。
一手、不出来な技をチョイスし、入念に指導。
この棒の持ち替えは、慣れるしかありません。
練習あるのみ!(^^)!yukさん加油!
jynちゃんは虎燕拳。
ヒップホップの技の上にカンフーの技を乗せ、ヒップホップの技の下にカンフーの技つなげる。
するとjynちゃんもノッて来る。
ヒップホップっていいね!(^^♪

jynパパとusy君とkug君とyunちゃんは先生からの指導となる。
型の練習をしていたはずが、にわかに始まる腕立て伏せ。
jynパパが号令を掛けつつusy君を励ましている。
なんだか楽しそう(#^^#)みんな加油!

そんなこんなで、いつものようにモリモリに盛り上がったまま、本日の稽古終了。
みんな、お疲れさま!(^^)!
楽しかったね!

帰り際。
次回、稽古より、春日南中学校での稽古に戻ります。
リニューアルされた体育館での練習が楽しみです(#^^#)
拳士の皆さん、お間違えのないように!(^^)!

2023年01月19日

多目的ホール。お世話になりました。

今日の一番乗りは、aky君。
そのまま裸足で駈け出そうとするので、靴を履くように促す。
今日は寒いよ(';')
そこへsnk君がやって来た。
ランニングを済ませたら、さっそく柔軟筋トレ。
体操座りをした状態でユラユラ揺れて、体操座りのまま足を浮かせてストップ。
2度3度揺れてピタっと止まる。を繰り返していると、ヴぁ~とsnk君とaky君が仰向けに伸びる。
あれ?('_')これってキツイの?

smkちゃんとmky君が加わった所で寝転んだ状態から足を天井に挙げる。
出来ない事はないのですが、背中を丸めるので背骨が床に当たって痛い。
これは来週 武道場での稽古に戻ってたら、またやろうね!(^^)!
そうです。稽古場が今週の土曜道場より元の春日南中学校での稽古へ戻ります。
これまで大変だったなぁ('_')
昨年の8月からお世話世になってきた、春日南小学校の多目的ホール。
ココでの練習も今日が最後。
この稽古場に慣れて来たところだったので、少し寂しい気もするな。。。

前回の稽古の続き、ミットを使っての稽古。
カンフーは套路(型)は踊りではありません。
連続した技の流れを表しています。
なので、套路(型)をするのを 武(戦い)を演じるということで、「演武」と言います。
じゃあ、みんなの演武は戦えているの?
実際に検証してみましょう。
まずは套路の中の技をひとつチョイスし、ミットを使って試してみましょう。
「え。。。」と困った様子の拳士たち。
理想と現実の差を知る。
ね?(';')この状態で演武をやってるんだよ

次第にミットを使っての套路の練習に慣れて来ると、鈍速だった腰の切り替えにキレが生まれてくる。
私と同じパワー系smkちゃん、力強さにスピード加わったことで恐ろしい出力となる。
ミットを構えるaky君が「怖い~」と悲鳴を上げる。
そのaky君も徐々に動作に慣れてくる。同時に今後の課題も見えてきた。
常に自信を持てないsnk君。
普段から繰り返し稽古をして自信を持つよう指導しているのですが。。。性格なんだろね(^^ゞ
最後に、最後に、といつも最後に回るmky君を先にチョイス。
もっと前に前にとガンガン来てくれると、もっと良くなると思うんだけれどな('_')
最後にkug君の出来栄えを検証。
キレ良く打ち込むkug君。
先輩拳士からも上手い。早い。と感想が聞かれる。
ヤル気エンジンがなかなか掛からないkug君。今後もメンタル面が課題だね。
それでは実際に套路をやってみましょう!(^^)!
ここでjynちゃんがやって来た。
少し型の練習をしたら、jynちゃんの為に再度ミット打ち。
この指導は絶対に受けておいて欲しいからね、

稽古後半は、おのおの課題の套路の稽古へ。
まずは昨年習った事の復習から。

次回、土曜道場の稽古より、本格的に稽古を進めて行くつもり。
やっと広い体育館での稽古へ戻る。
楽しみだな(#^^#)

帰り際。
お迎えのjynパパ「筋肉痛が酷くて。。。まだ痛いです」。
そりゃあれだけ無茶苦茶練習すれば(^^ゞね
hrkパパも大丈夫だっただろうか?
若いとはいえeyk君だってあそこまでやると。。。
次回、土曜道場でも稽古を頑張ってください。
筋肉は少しずつ少しずつ育って行きます。
それも月に数グラム単位で育って行きます。
回復に、栄養と休養をしっかりとって、立派なカンフーマンに育ってくださいね(#^^#)
筋肉は裏切らない。加油!

2023年01月17日

令和5年土曜道場 初稽古

今日の一番乗りはaky君。
続いて初稽古となるcakちゃんとcakパパとhrk君とhrkパパがやって来た。
さっそくランニング?というか鬼ごっこが開始される。
窓が空いているから、しっかり体を動かして温めようね!(^^)!

柔軟しつつ筋トレを開始。
筋トレをすると体が温まる理由は、筋肉で熱が生まれるから。
良く食べて、良く体を動かして筋肉量を増やしカンフー拳士としての体作りを心がけましょう。
eyk君がやって来た。
早く早く!(^^)!筋トレに間に合ったよ!

変形ダッシュをしているとjynちゃんとjynパパがやって来た。
ランニングを済ませたらさっそく反復横跳びに加わるjynパパ。
急に体を動かして大丈夫かな?ちょっと心配。

小休止の間に、初稽古の拳士に少林みくじを引いてもらう。
火曜道場ではjynちゃんが大吉を引き当てた。
木曜道場で、大吉が出なかった。
「ナニコレ?大吉」キョトンとするhrk君。
あらスゴい!(^^)!今年はきっとhrk君の年になるね♪

筋肉自慢のeyk君と、パンチの打ち方についてレクチャー。
なんとなく話しているうちにミットを持ちだし試し打ちがはじまる。
筋肉の意識を無くして拳を打たせてみる。
抜きの力で威力が上がることを実感してもらう。
eyk君、納得したり、おや?と迷ったり。
そこへパパ軍団が加わる。
パパたちeyk君と張り合ってモリモリに盛り上がる。
明日(';')お仕事ありますか?
あまりに張り切り過ぎるパパ達を心配して声掛けしておく。
「明日は仕事やすみです」とhrkパパとjynパパ。
そう(^^♪じゃぁ筋肉痛覚悟で頑張ってくださいね

初めてのパンチの打ち方に戸惑うmky君とaky君。
自分たちで模索しながらパンチの打ち方を探る姿が楽しそう。
cakちゃんはhrk君はjynちゃんが構えるミット目掛けてパンチング。
「わたしもやる」とjynちゃんからのリクエストに応えミットを構える。
先輩拳士のjynちゃんも探りながらミットを打ち始める。

usy君とyukさんがやって来た。
ランニングとストレッチを済ませたら、現在のパンチの打ち方を確認。
そのあとで先程みんなにレクチャーしたパンチの打ち方に必要な体幹の使い方を指導。
腰椎と胸椎の感覚が分からないとロボットのような動きになってしまうからね。
最後に全員で正座し円陣を組む。
うんちくたれたれレクチャーしていると、jynちゃんが「はい!」と元気良く返事する。
これに即反応したのがmky君。
jynちゃんと一緒に「はい!」と一緒に返事はじめる。
するとaky君とhrk君とcakちゃんに連鎖。
みんなで元気よく返事はじめる。
いつも気遅れ気味のusy君、みんなと一緒に返事するように勧める。
これを期に、みんなの輪に入れるといいな(#^^#)
最後にひとりひとりの拳の威力が変わったか確認。
さすが先輩拳士のjynちゃん、威力が上がる。
大人のyukさんは、かなりの威力。
先程、二人で研究していたaky君とmky君、びっくりするほど成長している。
楽しそうに練習していたけれど、こんなに威力が上がっているだなんて!(^^)!
年初から、こんなに自分たちで研究し励んでくれるなんて、とても良い稽古が出来たな。

パパ軍団。eyk君に刺激され?増々ミット打ちに身が入る。
これは。。。入り過ぎ(^^ゞ
こんなミット練習の仕方をしてるんじゃ。。。明日は酷い筋肉痛になってると思う(-.-)絶対

最後に基本拳。
最初の一手目の護身の技の出来栄えを確認。
cakちゃんがスパッと抜けるのに安堵。
女の子には必須の技だからね。
抜けるのではなく、ぶら下がって体重を掛けてくるhrk君。
再度、抜き手をレクチャー。
せめて、この技は体得しておくように(';')

モリモリに盛り上がって、無事に初稽古を終える。
楽しかった(#^^#)

帰り際。
kln君が猛威を揮う。
今日も出かける前に連絡が入って来ていた。
これまでは濃厚接触者としての連絡が多かったのですが、感染しましたの連絡が増えてきた。
自分の身は自分で守る。
マスク、手洗い、うがい、これからも続けて行きましょうね。

2023年01月14日

令和五年木曜道場 初稽古

惣利道場の始まりはいつものように机と椅子の片付けから開始。
消毒作業を終わらせたら、軽く準備運動。
モップを掛けをしつつウォームアップ。
木曜道場は集まりが遅いので、その間を自分のトレーニングに当てるようにしている。
立って座って軽くスクワット。腰の状態はまずまずだね('_')
故障していた足首の調子を確認したら、はやり故障していた手首の状態を刀の素振りで確認。
肩の故障は、棒を使って可動域を確認。
普通の日常生活では気づきにくい体の不調もカンフーを続けていると微妙な関節の可動域や不具合に気づきやすい。
故障があると思い切った動作が出来ないからね。

風鳴りの中、人の気配?かな?玄関を覗いてみると、どちらも正解だった。
今日の一番乗りのyukさんでした。
続いてaynちゃんと、骨折していたyunちゃんがようやく復帰。
お帰り(#^^#)yunちゃん

軽くランニングをしたら、年はじめのストレッチ。
関節ゆるゆるのメンバー。通常ストレッチで十分だね!(^^)!
smkちゃんが来てkug君が来たとろで、ゆっくりじんわり筋トレを入れてゆく。
はい(';')座って
そろそろと、みんなが座ったところで
はい(';')立って
というと、みんな何が始まったのか分かったみたい。
面倒くさそうに座っていた顔に笑み浮かぶ。
立って座っての号令で、私が立ったり座ったり逆の動作をする紛らわしいスクワット。
間違えて座ってしまったり立ってしまったりすると、や~ぃとヤジられるのが妙に癪に触る、そこが味噌。
そんなゲーム感覚でのスクワット。
しまいにはsmkちゃんがピョンと跳ねて難度を上げる。
体力のないkug君が頭フリフリ。たぶんムリムリというゼスチャーだと思う。
しかし、気づいてもらえないので服の袖を触りはじめる。
その手は効かんよ( *´艸`)
袖をいじって休んでいた分をkug君ひとりで頑張ってもらう。
やりなさいと言われて、ひとりで頭フリフリ頑張るkug君。
これで、おさぼりは通用しないと諦めたかな?
ピラミッドで腕立て伏せ。
「こないだの筋肉痛がまだ取れないんですが」とyukさん。
どの辺が痛いですか?と尋ねたところ、まさに鍛えたかった部位に筋肉痛がきている。
手抜きなしで頑張っている。
やはりyukさんは真面目だなぁ!(^^)!

基本功。
年初ということで、今日はグニャリ先生に来てもらった。
グニャリ棒を蹴り上げたり、当たらないように足を回したり、足上げの軌道を確認。
まずは先輩拳士のsmkちゃんにお手本をやってもらう。
急に言われて困惑した表情をしていたsmkちゃんですが、難なくやってのける。
蹴り足抜群コントロールだね(^_-)-☆
道場屈指の柔軟性を誇るyunちゃん。
足の挙がり方が半端ない。すごい!(^^)!
弾腿。
smkちゃんが足先の使い方を確認してきたので、再レクチャー。
こんなこと尋ねてくるなんて、何を教られているのか理解出来ているからだね(#^^#)
グニャリ棒を構えるも「届かない」とaynちゃん。
いやいやaynちゃんの間合いはこのくらいだよ(';')蹴ってみてごらん当たるから
少し遠慮気味に蹴るaynちゃん。ポソッとグニャリ棒に当たる。
ほらね!(^^)!こんなに遠くまで届くんだよ
「でも一歩出てる」とaynちゃん。それでいいんだよ!(^^)!
乱取りの時に接近しすぎないようにね

小休止をしたら、基本拳。
今回も一手目、護身の技のおさらい。
基本長拳のおさらいをしたら小休止。
休憩中、ひっつきもっつきしてくるkug君。
ちょっと基本長拳をやってみせて(^^♪
「え。」と、もじもじしながら基本長拳をはじめるkug君。
もじもじのわりに気合十分。
これだからkug君のヤル気なさに惑わされてはいけない。
でも、やれば出来るのにやらないとは。。。もったいないね
yunちゃんには初級長拳をやってもらう。
ことのほか仕上がりが良い。
そうだった('_')yunちゃんは大会を初級長拳で出場するつもりだったんだよな。。。

smkちゃんとyukさんとaynちゃんは大洪拳のおさらい。
続いて棒術のおさらい。 狭い公民館、一人ずつ状態を確認。
smkちゃんの次の昇級試験は最上位級。なので棒術は仕上がっていないといけいない。
ママ拳士は棒術で挫折しがち。
yukさんは、冬休みの間に練習していたみたい。勤勉だなぁ(#^^#)
最後にaynちゃんの習得具合を確認。
技的には大丈夫なので、技がつながれば大丈夫だね。

帰り際。
次の目標へ目移り始める上級生拳士たち、よそのサークルの話で盛り上がる。
そうなんだ('_')
あとどれくらい練習に来るのかな?。。。

2023年01月12日

令和5年火曜道場 初稽古

今年、初稽古の一番乗りは時間ピッタリにやって来たsnk君。
「あけましておめでとうございます」snk君。
高校生らしく、しっかりとした年始の挨拶
今年の目標は?(^^♪
「棒。もちろん棒」目標も即答で返ってくる。
高校生は、やっばり大人だね!(^^)!

消毒をしたら窓を開け放つ。
寒いね(>_<)
今年初めの道場というこで、モップ掛けをしながら冬休みの間の話しをする。

稽古初め。
まずは軽く体を動かす事から開始。。。しようとしていた所へmky君とaky君がやって来た。
「あけましておめでとうございます」と、挨拶するお二人さんへ
今年の目標は?(^^♪
「え?あー」と、答えるmky君とaky君。
二人とも、大会で順位を上げたいと頼もしい目標を立てる。
人は目標があるから頑張れる。
今年も功夫しようね!(^^)!

しっかりと下肢を伸ばす。
ところで(';')冬休みの間、もちろん柔軟してたよね?
『してなぁ~い』ステレオで返事が返ってくる。
なんですと(-.-)
「今日の練習のメニューは?」いつものように聞いてくるaky君。
今日は久しぶりの道場だから、じんわりしっかり柔軟しなきゃね(';')
「えー。。。絶望したような声を上げるmky君。
そのあと、ミット蹴りしようか?(^^♪
『よっしゃ!』手を打って気合を入れるmky君とaky君。
そこへ「あたたた。。。。」柔軟をしながら声を上げるsnk君。
なんかオッサンみたいな声を出しよるね( *´艸`)
先輩の嘆きに、きゃははと笑う後輩拳士。
今年の稽古も和気あいあいとした雰囲気で始まる。

冬休みの間に、カンフーに使う筋肉を鍛える筋トレを新たに準備。
その中から今日はひとつ試してみる。
最初は簡単なものから。
最初はいい、最初はね。
回数を重ねてゆくうちに、しだいに次第に負荷が掛かってくる。
コレなかなかいいでしょう?(^^♪
ぎぇーぎょぇー妙チクリンな悲鳴を上げながら楽しそうに?筋トレを頑張る面々。
辛くなっても頑張れる、この雰囲気がいいよね(#^^#)

smkちゃんがやって来た。
みんなが休憩をしている間に新しい筋トレを一緒にやっておく。
その間、休憩していたaky君とmky君が鬼ごっこをはじめそうになったので
一緒にやんなさい(-.-)
と、snk君も一緒に先ほどと同じメニューに再度チャレンジ。
素直だなぁ(#^^#)

筋トレの辛さをハンバーガーの種類で何が好き?と、全く関係のない話しで紛らす。
そこへaynちゃんとyukさんがやって来た。
それじゃ(^^♪もう一回やってみよう
と、腰を高く上げた状態で腕立てにチャレンジ。
「え?これ?いやいゃぁこれはぁ。。。」辛い出来ない。だったら笑っちゃおう。
そうそう笑っていいから(^^♪頑張ろう!
筋トレも終わりがけ、jynちゃんが間に合った。
年齢が上がって行くと、学業や他の習い事と重なるので、稽古開始時間に間に合わなくなって行く。
それでもカンフーの稽古へ来るっていう。。。みんな頑張り屋さんです(#^^#)
来て早々、今年の少林みくじで大吉を引き当てるjynちゃん。
すごい(^^)/大吉ってひとつしか入って無いんだよ
「小吉やった」と顔を見合わせるaky&mky君。
少林みくじで大吉を引いた人って、その年良い成績を納められている。
今年はjynちゃんの年になるのかな?(*^^*)

休止したら、カンフーで使う、拳。掌。鈎。肘。攻撃についておさらい。
立ち方を確認したら、基本拳。
一手目で護身の技を確認。やっといて良かった(^^ゞ
基本長拳。初級長拳。小洪拳。
先ほどの攻撃についてのおさらいとリンクさせつつおさらい。
結構な運動量。それとも、さっき筋トレやり過ぎたかな(^^ゞ

残り時間は、約束通りミットを使った練習。
「年はじめだし、鬼ごっこしません?」jyn&smk&aynちゃん
却下(-.-)ミットを持ってください
初稽古、いつも通り、もりもりに盛り上がって本日の稽古終了。
お疲れ様でした(#^^#)
明日は、筋肉痛かな。。。

帰り際。
お迎えに来たsmkパパが「snk君は良く頑張るね」と、声掛け。
「うん」と頷くsnk君。
頑張っていることを誰かがどこかで見ていてくれている。ということを知るsnk君。
だから頑張れる。だから道場の拳士たちは、頑張れるんだろうな。
こういう声掛けをしてくれる先輩がいるってとても大切。
smkパパ。ありがとうございます(#^^#)
今年もよろしくお願いします。

2023年01月10日

第23回嵩山少林拳勝龍館道場対抗戦

imagetks11

今年ようやく第23回少林カンフー勝龍館道場対抗戦を開催することが出来た。
この2年を振り返ってみる。
令和2年第19回春対抗戦中止。20回秋対抗戦開催。
令和3年第21回春対抗戦中止。22回秋対抗戦中止。
少林拳の大会については丸二年開催されてこなかった。
この間に退会入門と拳士達の入れ替わりがあり、大会、対抗戦、イベント出場経験者は数えるほどとなってしまった。
今いる拳士達のほとんどがイベント独特の緊張感を知らず、今回人前での表演が初めて。
どんな表情をみせてくれるのかな?



対抗戦前日の土曜道場。
「対抗戦に出ません」とcakちゃん。
出ますじゃなくて?出ませんなのね(^^ゞ
その様子にcakパパも困り顔。
そこで同年代の仲間unaちゃんとcug君を呼んで、それぞれ対抗戦前の今の心境を語ってもらうこととする。
二人とも初めての対抗戦出場にドキドキしていて逃げ出したい気持ちでいると、ジトーンとした顔で語りだす。
話しを聞いて固まるcakちゃん。
unaちゃんとcug君もcakちゃんと同じ気持ちでいることに驚いたみたい。
不安そうな表情のunaちゃんを見て、自分の心の弱さに気付いたらしい。
対抗戦参加を決意。
ところが、頑張ると目力入れて決意した次の瞬間、不安の影がスッと過る。
そしてまた心を立て直す。を繰り返す。
心が成長している瞬間✨
明日会場で待ってるよ(*^-^*)ガンバロ~!



対抗戦当日。
設営があるので早めに春日市総合スポーツセンターへと向かう🚙
スポセンに着くとsmkちゃんとapy君が先に到着していた。
久しぶりのいイベントとあってsmkパパも気合いが入っている様子。
応援のお母さんやお姉ちゃん達が率先して荷物を運んでくれる。
ありがとうございます!(^^)!

スポセンの1階は、現在 予防接種会場となっている。
窓口で事務手続きを済ませたら、粗相のないよう緊張しつつ3階の武道場へと向かう。
武道場前では施設の方が、やはり久しぶりのイベントとなるのか気合いの入った様子で会場案内をされていた。
ご苦労さまです!(^^)!お世話になります!

久しぶりの武道場の中へ。まだまだ真新しさが感じられる。
来る拳士来る拳士、いつもと違う会場の上、お父さんお母さんがいることでワクワクしている様子。
leyママやsmkママ達が、設営からみんなのお着替えまでお手伝いしてくれる。
ですが半数は初めて武僧服を着るので着方が分からない。
お着替えの人手が足りないと見るや、hytパパやsmkパパがお手伝いをかってでる。
スミマセン(・・;)お手数おかけします💦
その間みんなはというと、衣装を来た拳士から走って転がって大はしゃぎ♪
くぉ~らぁ~(; ・`д・´)お手伝いしなさぁ~い!!!


会場準備が終わったところで、例の記念撮影会を開催。。。をしようと思ったのですが、ギリギリに到着する予定のjunちゃんがまだ来ていない。
ふむ('_')
だったらそれまでの間、観覧に来られているパパママお婆ちゃまへ向けて、普段やっている稽古内容を披露することにしましょう!(^^)!
ということで、まずはチーム毎に柔軟をしたら基本功を開始。
バシッと決めてくる拳士もいればテレテレの拳士もいる。
まぁ(´・_・`)いつもの稽古どおりっちゃぁそうだわね💧
junちゃんが到着したところで、さっそく記念撮影会✨
カメラにスマホを手に手にパパママがシャッターを切る。
初めてイベントへ観覧に来たパパママも写真を撮るのねと、シャッターを切る。
独特の緊張感の中、色んな表情を見せてくる拳士達。
対抗戦らしくなってきたよ!(^^)!



道場ごとに整列をしたら、選手宣誓。
担当のsmkちゃんとjunちゃんがモジモジちゃんになっている。
ここで見学に来ていたtom先輩の少林魂がウズウズしている様子に気付く。
せっかく応援に来てくれているのだから、選手宣誓をしてもらおう!(^^)!
え?なんで?と目ん玉クリクリさせるysh先輩。
ザワつく周囲をものとせず、声高らかに宣誓するtom先輩。
tom先輩は、これまでも幾度となく唱えて来た選手宣誓。今では完全に覚えてしまっている。
勝龍館道場の宣誓内容は、拳士としての心のこもったとても良い内容。
なので覚えていてくれることがとても嬉しい。
予定していたsmkちゃんとjunちゃんに代わってtom先輩が立派に宣誓を果たす。
tom君!(^^)!ご苦労様です!

続いて、アトラクション。
先日のイベント出演で披露した惣利道場の扇子拳。
今日は、観覧のパパママへ当日のBGM入りで披露✨
続いてyut先輩とliy先輩とysh先輩にぶっつけ本番、団体刀術をやってもらう。
今日初めて三人で合わせる集体でしたが、違和感のない出来栄え。
さすがだね!(^^)!

いよいよ演武試合が開始。
審査員はパパ軍団、hytパパ、smkパパ、junパパに私が加わった計四名。
いづれも武歴十年以上、二段までの課題套路+持ち技を持つ黒帯軍団。
この頼もしい面々で行います。
よろしくです!(^^)!
久しぶりの対抗戦に審査する方も緊張感MAX状態。
みんなどんな仕上がりを披露してくれるかな?



まずは団体戦より、各道場一丸となって技を競い合う。
続いて小洪拳の部。
ベテランのliy先輩が存在感を表す。
smkちゃんが善戦するも、やはりそこは一味違う。
そんな中、gak君が成長を見せる。
週一道場のgak君、これまでみんなよりもゆっくりと成長をして来た。
ようやく開花してきた感じだね。
覚えたてのaky君とaynちゃん、歩形はキレイ。
今後さらに技が磨かれることを期待したい。
畳の上とあってか不安定さが見えるjunちゃんとmky君。
技のキレが良いだけにもったいない。重心移動が今後の課題。
そして、いよいよデビュー戦拳士たちの出場する基本の部が開始。
unaちゃん、cug君、cakちゃんのドキドキの演武に審査する方もドキドキ。
まずは、演武を開始出来るか。
次に、途中で止まらないか。
練習の通りに声を出せるか。
などなど、いくつもの難関を乗り越え無事に演武を終えた低学年拳士達。
良く頑張りました!(^^)!
一級上のデビュー戦拳士であるaky君とapy君。
aky君は前回イベントで初舞台を踏んでいる。
この対抗戦で、その経験値を上手く活かせるか?
イベントになんか出ないよといつも言っているapy君。
抜群の柔軟性と歩形の美しさがあるだけにドキドキ感が見えるのがもったいない。
やはり場慣れが今後の課題。
その後も嵩山の部、虎燕拳の部と先輩拳士達がしのぎを削る。
熾烈な戦いが続く、なんとも難しい審査が続く。。。



審査が終わりました。
今回、感染対策で型の部だけで点数を競うこととなる。
いつもなら、みんなが昼食を取っている間に集計作業を行うのですが、今回は集計している間、先生による護身術講座を開催。
smkパパ相手に、組み手による護身の技を披露。
齢80を超えた先生に技を掛けられクルンと転がるsmkパパ。
おぉ~!!!っと拍手が起こる。
smkパパの受け身お見事!(^^)!
先生の技術を初めて見た観覧のパパママも驚いた様子。
それではみんなで実際に護身の技をやってみよう。



護身術を実演している間にmkパパに代わり集計をsmkママがお手伝い。
お陰さまで無事に集計が済みました。
ありがとうございます!(^^)!
結果に驚く。
なかなかどうして!デビュー戦拳士の活躍の目覚ましいこと。
対抗戦は人前に出る事に慣れる絶好のチャンス。
演武には、その人の人柄が表れる。
デビュー戦拳士達の中にもフツフツと少林魂が育っていることが確認出来た。
対抗戦ってスゴイなぁ。。。


無事に表彰式が終わる。
小さな道場の小さな大会。
こんなちっぽけな大会ですが、パパ、ママ、お婆ちゃま、お姉ちゃんにお兄ちゃん、弟に妹とたくさんの方々に観覧頂きありがとうございました。
拳士達も自分の課題を再確認出来た様子。
2年ぶりに開催された第23回勝龍館道場対抗戦。
無事、閉会となる。
みなさん、お疲れ様でした。
ご協力に感謝。。。



帰り際
対抗戦を観戦しに来てくださっいてたお婆ちゃま。
拳士達の頑張りに少林拳の大会への出場を後押ししてくださった。
感謝。
他にも、普段確認しない一般の拳士にも大会出場の意思を確認してみたところ、「出ます」というまさかの回答に、飛び上がるほど驚かされた。
やっぱり対抗戦ってスゴイなぁ。。。



参加者の取りまとめが大変な対抗戦。
そのたびに、もう辞めよっかなぁと、思うのですが大変なのは開催まで。
いざ蓋を開けてみると、やっばりやって良かったんだ。となる。
こんな小さな対抗戦でも拳士達は本気で頑張ってくれるし、そんな拳士達の頑張りを一目見ようとパパママが観覧に来てくれる。
対抗戦の終わった後の高揚感。
そのお顔を拝見すると。やっぱり開催して良かったと、強く感じる。
小さな道場の小さな手作りの大会。
皆さんのご協力により開催出来ています。
感謝。。。



人は、目標があるから頑張れる。
昨日の自分より今日の自分に、成長を感じつつ、これからも頑張って行こう。
つらい稽古を楽しいに変えて。
目標に向かって共に功夫を学んで行こう!

2022年04月24日

イベント出演『そうり春うらら』

imagesur07

活動再開してひと月ほどたった。。。

イベント開催10日前に舞い込んで来た出演依頼。
自粛明け、身体も心もなまっていたところ。。。
最初ポカンとして聞いていたのですが、ハタと気が付いた。
これは、沈んでいた少林魂を奮い立たせる好機。
そうだ!頑張らなきゃ!
急激に方向転換、加速し稽古を進める。
さぞや、みんなたまげたことだろう。

武歴10年を超える先輩拳士三人衆。
高校生活の忙しい中、表演の応援に駆けつけてくれた。

パパ軍団が、銅鑼や音響操作の裏方を勝手出てくれた。

衣装の着方を知らない拳士達に、ベテランのカンフーママたちが衣装を綺麗に着せてくれた。

たくさんの方々からの応援に支えられ、無事表演を終える。
達成感に包まれて、まったりと余韻に浸る。
あぁ。この感じ、忘れていたなぁ。。。

自治会の方々にはお声を掛けて頂き、とても嬉しかったです。
大変お世話になりました。

みなさま、ありがとうございました。

今年はイベント出演頑張って行きます。
これからも応援よろしくお願いします!


2022年04月17日

ぼちぼちと稽古再開

3月1日火曜

今日より拳士達も参加しての通常稽古へ戻る火曜道場。
とはいえ、参加者は少ない。。。んですが。
元気玉のapy君とaky君が、ストレス発散がてらグルグルとランニングを開始。
この元気。この体力。
体育の授業くらいじゃ足らないよね。
運動不足でしょう?15分間走っていいよ!(^^)!
いもならブーイングがありそうなのですが、久しぶりの道場だし走り回りたい気分らしい。

道場が休止するちょっと前に腰を痛めていたeyk君も、この休止の間に全治したとのこと。

元気なくsmkちゃんがやって来た。
久しぶりの道場に緊張しているみたい?

ランニングをすることで今から運動しますよと、身体にサインを送る。
それから、しっかり柔軟。
eyk君仕様に足首回りを入念に行う。
すると、この柔軟がeyk君にピタリとハマる。
いつもは痛がる正座も平気な顔している。
あら(';')居たくないの?
そう言われ、足首が痛くないことに気付くeyk君。
この足首の柔軟、部活の前後でも取り入れてね!(^^)!

しっかり柔軟をしたら、ビシッと基本功。
フルコースで行うと、さすがに疲れを見せだすapy君。
これから体力を取り戻せるような稽古メニューを組んでいかなきゃね。

全員で基本③拳をしたら、小洪拳までやってみる。
先ほど疲れた表情を見せていたapy君も良い集中力を見せている。
aky君が待ちに待っていた大洪拳を張り切って頑張る。
みんな(#^^#)お待たせしたね

小休止したらaky君とapy君は先生の指導のもと引き続き小洪拳を稽古。
先輩のeyk君とsmkちゃんは刀術の稽古へ。

先に昇級を決めているsmkちゃんの刀術の仕上がりは、休止明けでも上々の仕上がりを見せる。
同時に、全体的に拳士としての風格も出て来た。
その姿にギョッとしたのはeyk君。
さっきまで生ぬるい稽古をしていたのですが、急に稽古に身が入りだす。
どうしたの?(';')
「え?いや。。。」苦笑いのeyk君、smkちゃんの上達に感化されたとのこと。
だよね!(^^)!smkちゃん素晴らしいよね
eyk君だって負けてらんないね!加油!

本日の稽古、早巻きに稽古を終える。

帰り際。
人数は少なくとも、内容の濃い稽古が出来た。
稽古再開初日は、こんなものかな。。。

とはいえ、まだまだ市内も周囲の市でも感染者は多く。
慎重に稽古を進めていかなきゃ

2022年03月01日

火曜道場の個人レッスン

大人倶楽部を再開。
さっそくjunパパが参加してきた。
ひとりの稽古は、何かと物騒。
仲間がいると心強いよね(*^-^*)
ということでjunちゃんが刀の自主練にやって来た。
「え?誰も来んと?」junちゃん。
そだよ(';')junちゃんだけだから来れたんだよ

いつものように軽くランニングを済ませたら柔軟開始。
今から30分ほど私仕様の柔軟をします(';')
肩回りの柔軟についてうんちくたらたら交えながら、しっかり柔軟。

良い時間となったところで、junちゃんは刀術の稽古へ。
junパパは撮影しなからの基本功に参加してもらう。

立ち位置をjunパパに確認してもらう。
ありがとうございます(#^^#)助かります!
ひとりの稽古は何かと不便。
仲間がいると助かります(*^-^*)

蹴り技をレクチャーしながら進める。
両手両足を駆使した技、側踢腿をパーツに分けて入念に指導。
ひとりの時は黙って稽古していのですが、レクチャーしながらの方が伝わり易いと実感。
旋風脚は、これまでの練習で出来るようになっているjunパパ。
ということで今日は擺脚にチャレンジ。
パーツに分けて稽古を開始。
まずはステップに慣れてもらう。
そこからじっくりと時間を掛けて根気よく練習をするjunパパ。
最終的にタイミングがあって来た。
鍛錬という言葉を地で行くjunパパ。
素晴らしいよね(#^^#)

junパパの休憩を兼ねてjunちゃんの刀術の仕上がりを撮影。
跳躍のタイミングが合わないので、映像を確認しつつ入念に指導。
その間も擺脚の練習にいそしむjunパパ。
きっと明日は筋肉痛だね(^^ゞ

帰り際。
ストレッチをして稽古を終える。
ひとりでの稽古も良いものだけれど、仲間との稽古も、やはりいいものだなぁ。。。

2022年02月22日

オンラインレッスン #少林魂

自粛期間が延長となる。
拳士へ柔軟、自主練をしておくように通達。。。
普通、自主練なんて、まぁやらないよね(*´ω`)

オンラインレッスンへの応募者も減ってしまった。
そんな中でも、頑張りたい。上手くなりたいという気持ちの強い拳士はいるもので。
今週もhrk君が雨の中、お家からの稽古の成果を送って来てくれた。
あきらかに上達をを見せる基本③拳。
素晴らしいなぁ(*^-^*)

先輩拳士のjunちゃも負けてはいない。
昇級課題の刀術を夕暮れまで頑張る。

自分の体は、自分で操作する。
習うより慣れよ。
稽古あるのみ!
加油!

#少林魂

2022年02月19日

まだまだ明けそうにない

連休明け、少し感染者が減ったのか?と、思っていたのですが。。。
そういうわけではなかった(´・_・`)
またまた市内感染者が100を超える。
春よ来い。早く来い。。。

2022年02月17日

lesson動画の試し撮り

今日はlesson動画の撮影に、ひとり道場へ。
お手伝い出来る拳士がいれば良かったのですが。。。
戸締りを確認しつつ防犯に務める。
途中、ガチャン!と凄い音を立てて扉を開けようとした音がする。
玄関に確認へ行くと誰もいない。
どうやら2階で活動している団体の人が迷って武道場へ入ってこようとしたらしい?たぶん。

気を取り直し15分ほど軽くランニング。
軽く柔軟をしながら録画。
確認しながら試し撮り。
なんやかやで柔軟だけで8時を過ぎる。
急がなきゃ(´・_・`)
基本功フルコースを撮影。
ポイント動作の撮影までを終えたところで良い時間となる。
おまけで初級長拳をやってみる。
火曜道場は床が良く滑る。
なんだかんだ、今日は全体的に試し撮りに終わる。
なんだかんだ、後日、撮り直しすることとする。

帰り際。
ようやくほんの少しだけ感染者が減少。
市内感染者が珍しく100を切る。
とはいえ、まだまだ少なくなったとはいえない。
なんなんだかなぁ。。。

2022年02月15日

喝を入れられる

色々と考えて、考えて、考えて。。。

「今日はオンラインレッスンお休みですか?」
夕刻、hrkパパから連絡が入る。

うひゃぁ!!!(+o+)忘れてた💦
土曜です!
レッスンの投稿お待ちしています💦
大慌てで連絡する。
スミマセン(´・_・`)なんだか色いろと考えてしまって。。。

そこへjunちゃんやcug君からもlesson動画が届く。
そう!奮起せねば!
イカンイカン(-.-)
勝龍館道場らしく!明るく!元気に!参りましょう!
hrkパパに喝を入れられた気分。
hrk君に感謝!

2022年02月12日

キープ???

市内の感染者数が100を超えて一週間。
県全体の件数が下がっても市内感染者は100台をキープ。
なんだかなぁ。。。どう理解したものかなぁ。。。

スポセンでは通常通りにスポーツが出来ている。
他の団体で活動を休止しているところってあるのかしら?
どうやら活動を休止しているのはうちの道場くらいみたい。。。
なんだかなぁ。。。

2022年02月10日

やっぱり思案中。。。

今週に入って近隣の小学校の休校が解けた。
とはいえ、県の感染者が減っても市内感染者が100を切らない。
この状態で道場を再開したものか。
考える。

そもそも稽古参加者が少ない火曜道場。
稽古中は工夫して稽古をしているので、まず密になることはない。
窓は開け放っているので、寒くならないようメニューにも工夫。
強いていうなら休憩時間に水分を補給するのに際のマスクを外すこと。
その時、みんな仲が良いので集りやすい。
いつものパーソナルエリアにプラス50センチ、1歩離れてくれるといいな。
追加で出来る感染対策、あとは鼻マスクを我慢するようにすることくらいだね。。。

じゃぁ、感染者が来ていたら?
農耕接触者、もとい濃厚接触者(-.-)の目安
一緒にいた時間は?距離は?しゃべっていた?マスクはしていた?
もし農耕接触者になった場合の待期期間は?
そんなこんな色いろ考える。。。

やっぱり思案中。。。

2022年02月08日

オンラインレッスンの日です

土曜日です。
lessonの投稿お待ちしています!(^^)!

と、いつもの土曜日の掛け声を掛ける。
パパママ経由で拳士達へ届けてもらっている。
この声に応えてくれる拳士がいることに勇気をもらう。
パパママのご協力に感謝。

今回も数名の拳士が頑張りを見せてくれた。
オンラインレッスンで、元気な顔を見られることが嬉しい。

増えても減らない数字に落胆しながら日々を過ごす。
なんなんだかなぁ。。。
なんか元気でないなぁ。。。

2022年02月05日

らしくないのは?ダメ。

気持ち感染者が高止まり?のような?
休校していた学校も再開され、場合によっては土曜道場を再開できる?
よその道場も細々とですが活動を行っていると伝え聞き。。。
そんな甘い希望的観測を抱きつつ午後四時を待つ。
ところが、春日市とその近隣の感染者が爆発的に増える。
あぁ。。。やっぱりダメだ
深いところへと沈んで行く少林魂。。。
なんだかなぁ。。。
少しでも浮いていちゃダメ。ということらしい。。。
。。。そんなの勝龍館らしくなくない?
勝龍館らしいとは?
思案中。。。

2022年02月03日

個人宅での稽古法について

オンラインレッスンにaky君が投稿してきた。
秋のオンラインレッスンの時のaky君からは、格段に成長。
休止期間中のオンラインレッスンも、そういう目で見ると、良い記録となっている。

パパママのご協力に感謝。。。

aky君のlesson動画を見ていて課題が見えて来た。
狭い空間での稽古には、工夫が必要。
道場で新しい套路を教えるとき、套路をパーツに区切って教えている。
オンラインレッスン用のlesson動画でもパーツに分けて編集してある。

ということで、
お家で練習するとき、パーツで稽古をすることで稽古場の狭さを改善出来ないかな?
やってみて!(^^)!

例えば。
套路を最初から最後までを通しで稽古するだけが稽古ではない。
苦手な技をチョイスしてやってみる。
繰り返し稽古は、技が身体に身に付くとても良い稽古法。
これもやっみて!(^^)!

実際、私が稽古をするときも技をチョイスして稽古している。
技の流れの通し稽古は最終調整と考えている。

畳一畳くらいの広さに収まるよう工夫して、技を区切って練習するメリット。
そこにある空間を計算し、技を放つことで技が生きてくる。
なにより技の理解が深まり、技への気付きの瞬間、またそこが楽しかったりする。

道場の練習の中でも技の練習は大いに盛り上がるよね?
みんなが楽しんでいるよね?
その時のことを思い出してみて!(^^)!
この機会に、
拳法の練習の醍醐味でもある技の練習が出来るようになって欲しいな。

2022年02月01日

オンラインレッスン再開

今日の土曜道場は感染対策で休止。

ということで、オンラインレッスンに切り替えたのですが。。。
それには、パパママの手を借りなければなりません。
申し訳ありません。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

投稿一番乗りはhrk君。
hrkパパ、ご協力ありがとうございます(#^^#)
ワクワクしながら、さっそく投稿内容を確認する。

hrk君は昨年の秋に入門して来た新入門拳士。
しかし、それもすぐに感染対策で道場が休止となり、その間もオンラインレッスンで稽古を続けて来た。

それから数か月して、また感染対策で活動休止となったのですが。。。
驚いた!
基本③拳全ての套路の稽古を開始している。
それも、三つの套路をつたないながらも一人でやり遂げている。
週一道場で、ここまでの仕上がり。
hrk君もhrkパパも、なんて努力家なんだろう!(^^)!
私も度々の活動休止に凹んでいたのですが、お陰で頑張る感が湧いてきました。
hrk君とhrkパパの頑張りに、感謝✨



増々もって増えて行く感染者。
今後、どこまで増えるというのだろ。。。
みなさん増々もって丁寧な生活を心掛けましょうね💦

2022年01月29日

コロコロコロロ。。。

更に感染者が増えて行く福岡地区。
そんなおり、田川道場のテシマ先生より道場を休止しましたと連絡が入る。
さて。勝龍館道場はどうしよう(´・_・`)
そんなおり、公民館より子供の利用を中止しますと連絡が入り、木曜道場が休止となる。
土曜道場、火曜道場については、特に制限はなく通常通り稽古出来る状態。
さてさて。勝龍館道場はどうしよう(´・_・`)
練習しようと思えば、練習出来る。
しかし?そういう問題?
うんにゃぁ。
今流行りのウイルスモデルは罹っても軽症で済むとの噂。
この場合の軽症とは、インフルエンザで苦しむくらいの重い症状を言っているのだそう。
ご冗談(-.-)それを軽症とは言わない
それに前の強いウィルスもまだ悪さをしているみたいだし?
さてさてさて。勝龍館道場はどうしよう(´・_・`)
ウイルスに感染しなくても、一緒の場所にいたという問題が発生する。
もう一つの心配は、うつしてしまった。うつしやがって。きっとあいつやん。。。
そんな不の感情の二次感染も防ぎたい。
さてさてさてさて。勝龍館道場はどうしよう(´・_・`)
前回ピークの時は、時短の稽古の中、みんな頑張りを見せてくれた。
その時と比べ、今回の事態の方が悪いと感じている。
色々と考えました。
まず、罹るということを回避したい。
色々考え、しばし活動を休止することとしました。
申し訳ありません。
基本功試験、昇級試験のさなか、頑張る感満々の拳士達の顔が浮かんでくる。
みんな、ごめんね。。。
また暫くはオンラインでのレッスンとなります。
みんな、頑張れるかな?

2022年01月27日

続・続・続・基本功試験

今日も感染者が増えている。
困ったなぁ(´・_・`)

apy君とley君が静かにランニングを開始。
柔軟をしていると、「合格した」snk君が大仕事を終えてやって来た。
おめでとう!(#^^#)
受験勉強しながらも稽古へ来ていたsnk君。
snk君頑張ったよね!(^^)!凄いよね
ゆっくりと深く頷くley君。
その頑張りを間近で見て来たley君、ちょっと驚いているみたい。
先輩として改めてsnk君を見直したんじゃないかな?

先生への合格の報告を済ませ、ランニングを開始するsnk君。
その足取りが自信に満ちているように感じる。
良かったね(#^^#)頑張ったね

柔軟を済ませたら、今日もみんなでスクエアダッシュ。
10メートル間隔で、二人ずつ並んだら。
apy君はley君のところへ
ley君はyuk君のところへ
yuk君はsnk君のところへ
snk君はsmkちゃんのところへ
smkちゃんはapy君のところへ(';')
よぉ~いドン!
ダッと大移動を開始。

自分がどこへ行けば良いのか。
一度しか言わないので、良く聞いていないと間違えてしまう。
なのですが、これまで誰ひとり間違えた者がいない。
素晴らしい集中力!(^^)!
楽しみながらも神経がピリッとするダッシュ。
次回もまたやってみよう!(^^)!

さっそく基本功試験を開始する。
二つの組に分ける。
第一陣は、受験お休み明けのsnk君。
自信のついたそのままの気持ちで臨んで欲しいところ。。。
なのですが、極端に緊張しいなので、smkちゃんとjunちゃんにサポートについてもらう。
いる。
案の定、おどおどと自信無げなsnk君に、junちゃんとsmkちゃんから熱血指導が。
これこれ(^^ゞ試験中だよ。位置に戻って
snk君、よかったね(#^^#)

第二陣で、yuk君とley君が競り合って頑張る。
そんな先輩たちを見ながらapy君も気合いを入れて頑張りを見せる。
snk君もyuk君も久しぶりの道場だったのですが、思ったよりも良い内容。
その成長を確認出来た。
身体に技が備わって来たんだね。

10メートル間隔のまま、基本③拳。
一番前に現在、基本③拳を稽古中のapy君。
続いて、jun&smkちゃん。
後列ジグザグにsnk君とley君とyuk君。

先ほどの基本功で気合いの入ったapy君。
その勢いのまま元気よく基本③拳を頑張る。
後輩が目の前で勢いよく稽古していることで刺激を受けたjun&smkちゃんにも気合いが入る。
団体の中にいる安心感から手を抜きがちとなる後方三人。
トレーニング強度は本人が選べる?
いやいや(-.-)筋トレじゃないんだから、そこは自分に厳しくあって欲しい。
指導を入れる。
しかし、強く指導を入れると逆キレしてくるお年頃。
ひと言ひと言に思春期特有のイライラする心を整え、応えてこれるかどうかは本人しだい。
どうする?

小休止したら、各々課題の稽古へ。

apy君は先生から基本③拳をみてもらう。
そして小洪拳を進めてもらう。
いつになく気合いの入っているapy君。
「やっばりいいなぁ」と、持ち前の筋の良さで先生を唸らせる。
私も早くapy君の出来栄えを見てみたいな。

先輩拳士は、おさらいを済ませたら昇級試験。

まずはsnk君を試験。
お休み明けの割りには結構な出来栄え。
とはいえ、ところどころ忘れているので教わりながらの試験となる。

これまで懸命に大洪拳を頑張って来たley君。
後半に自信が持てないとボヤキながら試験を開始。
確かに後半を教わりながら終わることとなる。

三人の中で、一番出来の良かったはずのyuk君。
この頃、先生も気付くほど劣化。
おごりが出たのかな?
大洪拳の試験を受けた三人。
まだまだ稽古不十分だと反省。
ここからもくもく稽古を励むこととなる。。。

smkちゃんの刀術を試験。
初めての刀術の試験なのですが、それこそレベルが高い。
このあとのjunちゃんの試験をジッと見ていたsmkちゃん、一か所抜けていたことを見抜く。
そだね(´・_・`)smkちゃん、junちゃんへ教えてあげて
分かったと、junちゃんの元へ飛んで行くsmkちゃん。
仲間で上手くなろうという心がとても強いsmkちゃん。
smkちゃん、カンフーマスターの素質が備わっているな。
ということで、junちゃんには今一度刀術を頑張ってもらうこととなる。
smkちゃん、junちゃんを宜しくね!(^^)!

苦労して上手になって行くと、しっかりと技が身に付いてゆく。
難しい技ほどカッコ良い。
苦手なことほど練習して、得意な技にしてしまおう!(^^)!

私も、色んな技を相当苦労して身に付けて来た。
こういう技が出来るようになりたいと、思ったら。
その為には、ここにこのくらいの柔軟性が欲しい。
その為には、ここにこのくらいの筋力が欲しい。
その為には、ここにこういうトレーニングが必要だね。
そんな具合。
当たり前だと思っていたことなのですが、そんなのムリと言われたことがある。
あまり一般的な考えではないらしい?
こだわりの強さが故の稽古なのかもしれない(^^ゞ

帰り際。
いよいよもって増えて来た感染者。
今日も身近でころなころころが悪さをしている関係でお休みさんしますと連絡が入って来る。
先ほど、今日の稽古を休止しようと手続きにスポセンへ行ってきたところ。
窓口で、感染者ですか?と休止理由を聞かれて驚いた。
感染対策として休止ですと言うと逆に驚かれた。
体育協会へも相談。
今回は前回と違い特に制限はないとのこと。
各自で考えて行動しろということ?みたい?な?
ん~(´・_・`)どうしたものか。思案中。。。

2022年01月25日

続・続・基本功試験

今日の稽古もまた少し趣向を凝らす。
一列に三人ずつ並び、間にハーフコート分の空間を開ける。
広い空間にポツンと寂しそうな感じで佇む拳士達。
今から名前を言われた人は(';')名前を言う人のところまでダッシュしてね
キョトンとするみんな。
smkちゃんはgak君のところへ(';')
gak君はcakちゃんのところへ(';')
cakちゃんはapy君のところへ(';')
apy君はmky君のところへ(';')
mky君はaky君のところへ(';')
aky君はsmkちゃんのところへ(';')

よぉ~いドン!(^^)!で、ダッシュ!
ワッと走り出す拳士がいれば、恐る恐る走る拳士もいる。
性格が良く出る。

なんとなく要領が分かったところで、もう一度。

cakちゃんはgak君のところへ
apy君はgak君のところへ。。。
よぉ~いドン!(^^)!で、ダッシュ!
新たにjunちゃんとjunパパも加わって、更に広がり大移動となる。

体育館いっぱいを使ってのダッシュ。
心も体もポッカポカ。
数回楽しんだところで、広がったままの状態で柔軟開始。

その広がった状態で基本功試験。
審査の方法も、私やhytパパが拳士の元へ移動して審査して行くようにする。

junパパが基本功試験に初挑戦。
ですが私が審査すると緊張し過ぎると思ったのでhytパパへお願いする。
hytパパ宜しくお願いします!(^^)!

審査の終わった拳士たちは、新しい技の習得へと進む。
aky君とapy君とmky君、前掃腿と旋風脚に挑戦。

気持ちがしっかりして来たgak君。
この頃、自分からお話しをするようになって来た。
基本功試験も気合いの入ったに内容。
立派に育って来たよ。

cakちゃんもひとりで練習に参加することに慣れて来た。
分からないときは先輩のsmkちゃんに聞いて、ひとりで試験に挑戦する勇気も備わって来た。
抜群の柔軟性の持ち主、気合が入れば及第点に到達する。
柔らかで美しいよなぁ(#^^#)

週一道場の拳士の成長は、どうしてもゆっくりとなる。
それでも今回の試験では、確かな成長を確認出来た。
嬉しいな(#^^#)

ということでgak君とcakちゃんは、先生から昇級試験をしてもらう。
二人とも頑張ってね!(^^)!

smkちゃんとjunちゃんも刀術の練習へ入る。

ちょっと一息ついたと思っていたところへ
「小洪拳教えてください!」aky君とapy君とmky君がやって来た。
情熱的な三人の拳士、その頑張る感に圧倒される。凄い勢い(^^ゞ
さっそく、その情熱的な頑張る感に応える。
ビシッと指導を入れる。
ポイントごとに、いいですか?(';')
と、聞くと「はい!」と気持ちの良い返事が返って来る。
仕上がりが楽しみだなぁ(#^^#)

稽古終盤そろそろ稽古も終わるなと、インカムを外していると、今度はsmkちゃんとjunちゃんから声を掛けられる。
「この間の刀の流すところがわかりません」刀の軌道に迷いがあるらしい。
ここはね(';')
試験へ向けてみんな稽古熱心さを見せるjunちゃんとsmkちゃん。
試験に間に合うといいな。

みんな、良く頑張っている。
頑張る感満々の中、本日の稽古終了。

帰り際。
暫くは時短で稽古を続けることとなりそう。
お休みさんしようか迷っていたり、
練習出来るなら練習したいと考えていたり、
色んな声を聴きながら、感染現状と照らし合わせる。
続ける?中断する?悩ましいな。。。つらい

 

2022年01月22日

続・基本功試験

今日の稽古は、時間短縮の上に参加者を限定してみた。
人数制限で稽古を休んでもらう頑張り屋の拳士には申し訳ないです(´・_・`)

一番乗りのsmkちゃん「え?ひとり。。。」。
こうなっちゃうんだね(´・_・`)
ちょっと寂しいけれど、今この状況だから。。。そういうものだと理解してね
「うん」と頷くsmkちゃん。
こんな時代をみんな健気に良く耐えているなぁ。。。

静かにランニングを開始するsmkちゃんを追いかける。
でも( *´艸`)普通には追いかけないよ~
「きゃぁ。ズルしてぇ~!!!」ピゃ~と速度を上げて走るsmkちゃん。
良かった(#^^#)笑顔になったね

柔軟をしているとjunちゃんがやって来た。
話しは何故だか親子丼の作り方になる。
そこへ遅れて来たusy君が混じり、給食の親子丼が好きだと言う。
即席でダシを取るならカツオパックを使うといいですよ!(^^)!
yukママも巻き込んで、ひと盛り上がり。

柔軟を仕上げたら、今日はunaちゃんとusy君の基本功試験。
前列、smkちゃんとaynちゃんとでusy君を応援してもらう。
後列、junちゃんとyukママとでunaちゃんを応援してもらう。
人見知りするusy君に対しsmkちゃん、どうしようとタジタジの様子。
とうとうaynちゃんに助け舟を出してもらう。
異変そうなsmkちゃん。
usy君?教えてくれているsmkちゃんにお礼を言わなきゃだよ
目ん玉クリクリさせウン。と頷くusy君。
これを機に、仲良くなれるといいな。

甲斐甲斐しく年下のunaちゃんの世話を焼くjunちゃん。
緊張からか表情が硬いunaちゃんを一生懸命に指導。
その成果が表れる。
junちゃんの応援がunaちゃんに届いたみたい。
良かった(#^^#)

さて。続いて今日は昇級試験を頑張ろう。
smkちゃんとjunちゃんと私とで騎馬立ち3分。
1(';')2(';')3(';')。。。60まで数えたら次、junちゃんがカウントの番。
そこへyukママが加わる「これ。どのくらいやるんですか?」。
junちゃんとsmkちゃんの級は3分(;^ω^)で、aynちゃんとyukママの級は、1分です
「エー!!!」なんとなくな感じで加わったaynちゃん。
ちょうど良いカウントから加わったね!(^^)!一緒に頑張ろう
smkちゃんがカウントを終えたところで、みんな床にダウン。
良く頑張りました!(^^)!

smkちゃん、前回稽古でjunちゃんの成長に触発されたらしく、大会みたいな勢いで小洪拳。
今から初めて小洪拳の試験を受ける予定のyukママとaynちゃんの目が点となる。
このあとに自分の番となるjunちゃん。
「ん~レベルが上がった」なんて言っている。
「流れるような。。。」smkちゃんの演武についての感想をもらすjunちゃん。
「丁寧に」と、いつも言われているjunちゃんには、技が流れているのに?なんで?という感想と、美しいという感想とが入り混じっているんだと思う。
ひとつひとつの技を決めながら次から次へと技を繰り出しつつ残心を残す。
つまり、「上手さ」に興味が出て来たみたい。

二人とも、今までで最高の出来栄えだった小洪拳。
残すは刀術の試験。頑張ってね!(^^)!

今年こそ、イベント出演を本気で考えなきゃね。

smkちゃんとjunちゃんが刀の試験に向けて準備開始。
unaちゃんとusy君は先生から試験を受けている。
その間にaynちゃんとyukママの基本③拳を試験。
最初の伝統拳術となる小洪拳の試験は先生に審査してもらう。
結果やいかに。

試験を終わらせたusy君。
満を持して小洪拳の稽古へとコマを進める。
これまで小洪拳を早く習いたくてたまらなかったとのこと。
まずは最初に癖のある足幅構えをカガミ先生から見てもらう。
直ってきたところで、小洪拳を3手やってみる。
今日は、この繰り返し。
これでusy君のモチベーションも上がって来ることだろう。

帰り際。
木曜道場の全員が伝統拳術へ進むことが出来たこととなる。
良かったぁ(#^^#)

さて。
大変、感染者が増加してきています。
ちょっとした体調の変化を感じたら、勇気をもってお休みさんしてくださいね。
オンライントレーニングも承っています。
お家での稽古も頑張って行こう!

ころなころころに心を痛めているところへ、受験に合格したと朗報が届く。
ポンワカ心が温まる。
連絡をくれてありがとう(#^^#)
残りの試験も平常心で、いつも通りに行ってらっしゃい!(^^)!

2022年01月20日

基本功試験開始

今日も少し元気なく道場へと向かう。。。(..)どうしたものかなぁ

そんな沈んだ心も明るく元気なaky君とapy君に会えば元気になる。
ありがとう(#^^#)

窓を開けての稽古。
動いていないと冷えてしまう。
感染対策バージョンでスクゥエアダッシュ。
ley君、smkちゃん、aky君、apy君の四人に四隅に立ってもらう。
号令を掛けたら次の角まで走ってね(^o^)/
これなら順番待ちでも密になることは無いからね。

柔軟をしたら遅れてmky君とjunちゃんが間に合った。
まずは先輩の試験をお手本にみんなに頑張ってもらう。
先輩がやっているのをも見ておきなさいよ(';')あとから、どうすると?とか、何すると?とか言わないように
待ち時間を遊びの時間にしないよう注意しておく。

smkちゃんが出来栄えを気にして点数を確認しに来た。
そこで、試験のたびに用紙を見せるようにする。
こうすることで、良い点数を取ろうと頑張る感が増すからね。

気になる。けれど用紙に興味を見せない風のley君。
apy君が気を利かせてley君の用紙を取りに来る。
思春期ley君、後輩に気を使わせちゃってぇ
自分で取りに来なさい

smkちゃんとjunちゃんは、いかに点数を上げるか目指してガンガンにやって来る。
これに対してley君は、相変わらずのモッタラァぶり。
もっと力を入れて頑張らなきゃ後輩に負けてしまう。
mky君は先輩にならって頑張りをみせる順当な仕上がり。
aky君は股関節回りが固いので柔軟を頑張ってもらことが今後の課題。
新入門のapy君、心配していた歇歩もどっせこっせ出来ている。
それぞれの基本功の課題を確認。
立派に成長しているな(#^^#)

下位級拳士の成長は順調で、すでに昇級試験を出来る状態。
ということで、今日は試験をしてもらうよう先生へお願いする。
自分たちでお願いして来てごらん(';')
少し緊張した顔をするapy君。
よぉっし!と気合いの入った顔をするmky君とaky君。
そして、ご機嫌のley君。
いってらっしゃい!(^^)!頑張っておいでね

smkちゃんとjunちゃんは、基本功跳躍系の試験に向けて自主練中。
そこへ遅れてaynちゃんとyukママがやって来た。
ウォームアップを済ませたら、さっそく基本功試験を開始。
ちょうど窓の前。 
寒そうにしながら試験を開始。
とうとう苦手の虚歩も歇歩も合格ラインに到達。
こちらも立派に成長している(#^^#)嬉しいなぁ

ここからは、昇級試験へ向けた練習を開始。
先生の方も順調に試験が進んでいる様子。
今度の昇級試験、みんなの成長が楽しみだな(#^.^#)

帰り際。
今日から自主的に時短の稽古としたので早巻きに稽古を終える。
15分前に終わり、どこへ寄ることもなく直帰してもらう。
市から何かしら制限の連絡があるまでの対策のつもり。
他にも独度に出来る対策は取って行きたい。

2022年01月18日

パパ拳士、拳士の前で団体演武する

今日の一番乗りapy君とaky君。
真っ暗な中、aky君がランニングを開始。
気を付けてね(';')

急激に感染者が増え、緊張して道場へ来たのですが。。。拳士達の表情はいつもの調子。
そだね(´・_・`)
気持ちを立て直して稽古開始。

「鬼ごっこしたい」apy君。
うんにゃぁ(´・_・`)今日は鬼ごっこしないよ
『えー!!』apy&akyからのWブーイング。
その代わりに楽しく筋トレを行う。

柔軟をしていると、hytパパ、junパパ、smkパパが揃う。
パパ軍団が揃ったということで、今日の稽古は少し趣向を凝らす。
パパ軍団には先に基本③拳を稽古してもらう。
その間に拳士たちは基本功試験へ向けた準備。
審査ポイントをしっかりと抑えつつ稽古。

基本功が終わったところで、みんなでパパ軍団の団体基本長拳の練習の様子を見学。
通し稽古が終わったところで、道場初!パパ軍団による団体演武。
「うへぇっ!!!」無茶ぶりにブッ飛ぶパパ軍団。
しかし、燃えるhytパパの号令で演武開始!
hytパパとsmkパパは有段者であり、junパパは三人の中で一番柔軟性が高い。
跳躍転換で跳んで見せ姿に、見学している拳士達から『おぉ!』と感嘆の声が上がる。
これは凄い!(^^)!素晴らしいね!

パパ達の演武にテンションの上がる拳士たち。
パパ達に負けないくらいに頑張らなきゃだね!(^^)!
cakちゃんとapy君とapy君とで基本長拳。
三人で力を合わせて頑張りを見せる。
団体戦に慣れていないcakちゃんがキョロキョロしながら着いてくる。
この調子で団体戦に慣れて行こうね。

続いてgak君とmky君とsmkちゃんとjunちゃんとで小洪拳。
junちゃんとsmkちゃん、そこへgak君もいよいよ先輩拳士と一緒の小洪拳へと進む。
その中にmky君がいることが頼もしい。

ここからは昇級試験に備え、ひとづつで演武披露。
最初にsmkちゃん。
え。。。レベルが高くなる」ジトーンとなるjunちゃん。
ところが、緊張したのかsmkちゃんがsmkちゃんらしくない小洪拳。
ストップ(';')
「え?酷い。なんで止めるの?」smkちゃん。
junちゃんやってみて(';')smkちゃんは見てて
バァン!と力強さとスピードと技のキレを駆使したjunちゃんの小洪拳。
「。。。」言葉を無くすsmkちゃん。
演武の終わったjunちゃん「よし!」とガッツポーズ。
自分で自分に手ごたえを感じられたみたい。こんなjunちゃん初めて見た。
ね(´・_・`)
「レベルが高くなっちゃったじゃない」先ほどのjunちゃんの言葉を繰り返すsmkちゃん。
切磋琢磨。
smkちゃんのお陰でマシュマロみたいだったjunちゃんがこぉんなに育だった。
これからはsmkちゃんも遠慮しないで存分に実力を発揮してね!

その二人の攻防を見ていたmky君とaky君「これをやれって?。。。」「ムリ!」。
天を仰ぎながら嘆く二人。
そんなことを言いながらも、果敢に小洪拳へ挑戦する二人。
「お!」hytパパが反応。
「やるねぇ♪」smkパパ。
そして黙々と小洪拳をやってのけるgak君。
ようやくここまで育ちました(#^^#)

続いてcakちゃんが初めてみんなの前でひとりで演武。
泣いちゃう?いや大丈夫。
キレ良く動く中、途中で自信を無くし止まる。
そこはapy君やmky君が「こう!」と教えてくれる。
cakちゃん、最後まで良く頑張りました!(^^)!

ところが先ほどまでの元気にcakちゃんへ教えていたapy君。
あの元気はどこへ?
「ムリ」「できませんよ」いつもの口癖を繰り返すapy君。
そんなapy君をジッとみやる。
すると、スーっと黙って演武場へと進み出る。
つたないながらも一人で演武をやりおうせる。

apy君に限らず、みんなもそう。
これからは、演武披露の経験を積むことが課題だね。

最後にhytパパ行きましょうか?(#^.^#)
「え!?」hytパパ。
ハハハと笑うsmkパパ。
この二人、昔は対抗戦で個人演武の出場経験があるんですよ(#^^#)

ここからは稽古終了時間まで、各々課題の套路の稽古へと移る。。。

帰り際。
拳士達がモップ掛けをしている間、smkパパがjunパパへ基本長拳を指導。
その様子をhytパパが見ている。
私も一緒に見学。
その様子に気付いたsmkパパとjunパパが、恥ずかしいじゃないですかと照れ笑い。
たまにはこんなアットホームな練習もいいんじゃないかな(#^^#)
今日の稽古、ホッコリとした稽古となりました。
感謝。

来週からは、自主的に時短の稽古をするつもり。
ほかにも対策出来ることがあるといいなあ。。。

2022年01月15日

木曜道場初稽古

木曜道場から始動となるaynちゃんとyukママ。
あけましておめでとうございます(#^^#)今年も頑張って参りましょう!

柔軟をしながら。。。
玄関から音がするたびに「cug君?」様子を見に行くjun&smkちゃん。
いいから集中して(';')火曜道場の時からcug君、cug君と。。。
そこへ、またまたコタンと玄関から音がする。
「あ。本当にcug君」junちゃん。
もぉ♪みんな待ってたよ(^o^)/
みんなの熱烈歓迎ぶりに、なんだろ?となりながら稽古の準備をするcug君。
人気者は辛いね(^^ゞ

柔軟を終わらせたら軽くダッシュ。
俊足を見せるeyk君、思わず壇上に激突しそうになる。
ここは狭いからね(;^ω^)以前smkちゃんもゴッチンやったことあるし、気を付けてね

基本功フルコース。
cug君の出来栄えを確認しつつ進める。
年末の稽古では出来ていなかった二起脚が出来ている。
練習して来たの?(';')
ウウンと首を横に振るcug君。
側腿が少し出来なかったけれど、虚歩も朴歩も座盤も出来ている。
短期間の短時間の練習でここまでに成長。
身体が覚えているんだろうね。
これなら基本功試験も出来そうね(#^.^#)
他の新入門拳士のにも追いつけそうで良かった。

小休止したら、扇子拳。
通し稽古をしたら聞いてみる。
ひとりで出来る人?(';')
みんながモジモジしている中、「出来る」とjunちゃん。
エッ!?と驚くsmkちゃん。
頼もしいね!(^^)!じゃぁjunちゃんやってみて
するとjunちゃんの期待以上の扇子拳の出来栄えに口をあんぐり驚くsmkちゃん。
もう少し仕上げたらイベントでお披露目出来そう。
今年は、春日奴国あんどん祭りで舞台に立ちたいと考えている。
junちゃんを軸に団体扇子拳を仕上げたいな(#^^#)

先輩が扇子拳の稽古している間、cug君は先生から扇子の持ち方開き方閉じ方を習う。
ゆっくり教えてくれる先生の話しを聞きながら、扇子を開いてみる。
その様子を見ていたjunちゃんが先輩らしくcug君の扇子の練習のお手伝い。
cug君すっかり溶け込んだ感じだね(#^.^#)
扇子拳への第一歩へ進んだcug君。
一緒に扇子を練習出来るようになれるといいな♪

ここからは、おのおの課題の套路の稽古へ。
いつも一番に準備の出来るyukママ。
小洪拳を通し稽古したら、苦手な技の繰り返し稽古へ。
慌てて稽古へ参戦して来たaynちゃん。
習い始めの頃から随分と成長。
しかし、その成長を実感できないと言うaynちゃん。
そうね。入門から一度も大会の経験もないまま稽古してきたものね。
先生も誉めているその成長。
何か良い刺激を与えてあげたいなぁ。。。

eyk君とsmkちゃんとjunちゃんは、小洪拳を稽古。
昇級試験に備える。
時間も押してきたので、急いで刀の稽古へ入る。
竹光の刀の数が足りないので、エアーで刀術を行う。
刀術は技の動作だけでもかなり難しいので、良いおさらいとなる。

帰り際。
ボチボチと感染の広がりが大きくなりだした。
そんな中、春日道場、春日南道場、惣利道場の3道場の初稽古を無事に終えることが出来ました。
来週からは基本功試験が始まる。
無事に試験が出来るといいなぁ。。。
みなさん、ただただ丁寧な生活を心掛けましょう。

2022年01月13日

火曜道場🌸初稽古

寒い(><)
本日の火曜道場初稽古は寒さ厳しく。
それでも感染対策で、南側と北側で3か所づつ窓開けする。
冷たい風が通り過ぎて行く中、
「鬼ごっこしたぁ~い」aky君。
「鬼やりたい!」生きの良いapy君。
「はい!鬼!」mky君だって負けてない。
元気モリモリ三人衆。今年も健在です!(^^)!
ですが、私も温まりたいので、わたしが鬼( `ー´)ノ
「エー!!!そんなぁ~」smkちゃん。
い~ちぃ(^o^)にぃ~い(^o^)さぁ~ん♪
5まで数えたらハンティング開始!
逃げろや逃げろ!走れや走れ!
タッチされたley君が、昨年暮れまで出来ていなかった腕立て伏せをやっている。
お!(^^)!鍛えてきたね!

心と身体が温まったら柔軟。
ところが、温めたはずだった体と心なのですが、窓からの冷たい風が~~~
あまりの冷たさに仕上がっていたはずのsmkちゃんの縦割りも固まっている。
この寒さでは、なかなか定着しないな。

基本功フルコースで、もう一度体を温める。
新入門apy君の動作を確認しながら進めるので先輩拳士が、おっとっとぉ~と、つんのめる。
ゴメン(^^ゞでも基本功試験でpy君も合格させなきゃならないから
そういうと、あぁと納得するjunちゃん。
緊張した表情を見せるapy君。
最後に歇歩の動作を入念にチェック。
先輩拳士も、この突きが弱くて点数落としてるからね(';')
チェックポイントを説明しながら基本功フルコースを終える。

小休止に入ると、
「次!何すると?」必ず聞いてくるaky君とapy君。
そうね(';')
「基本功とかありえん」aky君。
「新聞抜きがいい」apy君。
その二人の後ろでウキウキしているmky君。
頑張る感マンマン三人衆のために新聞紙を構える。
引き裂いたらダメだよ(';')真っすぐに打つんだよ
う~んと唸るapy君。
いつものように叩いて破ければ楽しいのだけれど。
今日は、本来の真っすぐに突く稽古をしてもらう。
パシ。
ん?(-.-)
頸を炊げるaky君。
バシッ!
うん!いい音!(^^)!破れていなくても良い突きが出来てるよ
「よし!」ガッツボーズして列の後ろに並ぶmky君。
後輩拳士達が頑張っていることに気付いたjun&smkちゃんプラスley君。
「これは難しそう」smkちゃん。
みんな?いつもはどんな新聞抜きをしていたのかな?(^^ゞ
ようやく力任せに新聞紙を殴ったley君が一枚目の新聞紙を破る。
そのうちに破れなくても良い音がするようになってゆく。
たまには私が持つ新聞紙で突きをしてもらうのも集中力が出ていいかもね!(^^)!

ここからは、おのおの課題の套路の稽古。
自分の昇級試験を練習してもらう。

暫く自主練をしている拳士をチョイスしては指導を入れて回る。。。
武道場でひとり先生から基本③拳を見てもらっていたapy君。
先生が、板の間での稽古に切り替える。
小洪拳を少し覚えたので見て欲しいとのこと。
仕上がりとしては、順番が覚えられた感じ。
そこで、みんなでsmkちゃんの小洪拳の仕上がりを見ることに。
smkちゃんのスピードに乗った力強い小洪拳。
いつもmky君にはいろいろと言っているけど(';')これをやってって言ってるんだよ
「うわっ」これはぁと仰け反るmky君。
アハハと降参して笑うaky君。
ここまで出来ていても、まだ色々と指導されているんだよ(';')
「。。。」mky&aky&apy君。
さて目標が確認できたところで稽古再開ね(^^♪

jun&smkちゃんは刀の稽古へと移る。
junちゃんの課題は丁寧さ。
smkちゃんも流れが出てきたものの瞬間止まる癖があるのでそこを直すことが課題。
こちらも目標とする課題を確出来た。

ここで稽古時間終了となる。
年明け早々今日のの稽古もヤル気マンマンの熱い稽古となった。
みんなが無事に試験に合格しますように。

帰り際。
外へ出るてもあまり寒さを感じなかったのだけれど、家に帰る頃には寒さを感じるようになった。
やっぱり今日は寒かったんだね(^^ゞ
くれぐれも体を冷やされないようにお気をつけくださいね。

少林みくじ。
受験生拳士たちが見事大吉を引き当てたと知らせが入る。
さすがだね(^^♪
勉強も日常も、
いつものように丁寧な生活を心掛けようね。

2022年01月11日

2022年春日道場初稽古

あけましておめでとうございます!
今年も勝龍館道場を宜しくお願いいたします!(^^)!
今年も楽しくカンフーを頑張ろう!

まずはタッチされたら腕立て鬼で、体と心を温める。
冬休みの運動不足を解消しようと、鬼となるhytパパ。
うわぁ~と逃げ惑う拳士たち。
盛り上がるなぁ(^^♪

柔軟。
立位でしっかりと体側を伸ばしたら、徐々に下肢を伸ばしにかかる。
するとsmkちゃんが縦割りを出来るようになっている。
お休みの間、柔軟を頑張っていたのかというと、そうではなく本人も驚きの成果。
smkちゃんの縦割りに、ジトーンとなるjunちゃん。
好敵手同士、今年も切磋琢磨成長してね。

そのまま筋トレへと突入し、スクワットを20回ほど。
パパ軍団の明日の筋肉痛を考慮して、サイドスクワットは左右3回ほどにとどめておく。
体幹の捻りを確認。
指導していて上半身を捻ることを知らない人が多いと感じている。
これは腰痛の原因のひとつになるんじゃないかな?と考えている。
この捻る感覚を子供の時分に身に着けておいて欲しいな。

突きの稽古。
テンカウント×人数分の突きの稽古は身体がポカポカに温まる。
身体を温める熱は筋肉で作られる。
寒いからってジッとしているのは余計に寒いだけ。
しっかり力を入れて突きの稽古を頑張ろう。

今月は基本功試験をするつもり。
ということで、みんなが苦手とする側踢腿をチョイス。
体側をしっかり伸ばして肩の後ろに足を挙げて蹴る。
同時に両手は頭上で交差。
両手両足頭をフルに使って頑張ろう。
ここで先輩拳士に模範を見せてもらう。
その中に交じるley君、いつもの調子でゆるりと動作。
その様子からeyk君やsmkちゃんやjunちゃんと一緒にやるのにはまだ早いかな?と判断。
後輩拳士の列に並んでいいよと言うと「え?やれるけど」さらりと言うley君。
その心意気に期待し数回気合いを入れなおす。
eyk君たちのレベルに合うよう頑張るley君を確認。

基本拳で抜き手の動作を確認していると。
「後ろから捕まれたら?」
年明けからヤル気マンマン、探求心マンマンの拳士たち。
ワクワクさせてくれるなぁ!(^^)!
その勢いに乗って基本拳。

基本長拳一手目では、昨年に続きeyk君に手本を見せてもらう。
ドン!と、気迫の入った技が体育館中にビシッとした気合いを漂よわせる。
いいね!(^^)!
さっきのスクワットを生かして(';')しっかりと腰を落とす!
ハッと気づいた拳士達の腰が落ちる。
即反応。指導の声が良く届いている証拠。
やっぱりいいねぇ!(^^)!

初級長拳一手目虚歩に構える意味とは?
戦う構えを意識。これを演武出来るか?
これもみんな集中出来ている。
やっぱりいいね!(^^)!

連帯感が出てきたところで小洪拳をみんなでやってみる。
新入門のhrk君が頑張っているのだから(';')cakちゃんも頑張らなきゃだよ
前回稽古で出来ないと涙したcakちゃんへ声を掛けておく。
すると不安そうではありますがコクリと頷いて見せるcakちゃん。
その分、hrk君の顔が緊張を見せる。
ちっちゃい子クラスの覚悟を確認したら、じゃあ行きます( `ー´)ノ
ひとつひとつの動作を確認しながら技を進める。
10手ほど進めたところでcakちゃんとhrk君は、先生の元での稽古へと移る。
ホッとした様子の二人でしたが、先輩と一緒の稽古は良い刺激となったんじゃいかな。

小洪拳を終わらせたところで時計をみやる。
稽古残り時間10分ほど。
暮れの稽古納めで大洪拳のオンラインlessonを申し込んで来たaky君。
練習して来た?(';')
「うん!」もちろんと大きく頷くaky君。
それではと、大洪拳前半をやってみる。

ここで稽古終了時間となり、みんなはモップ掛けへ。
「初めて大洪拳をやりました」感動した様子のjunパパ。
実際に稽古に参加することで、子供たちが「辛い稽古を楽しいに変えて」頑張っていることをまじまじと実感してくれたみたい。
「柔軟性が高いから、すぐに上手になりますよ」とhytパパ。
そこへhrkパパもやって来て、これからパパ軍団で頑張って行きましょう!と盛り上がる。
楽しそうで嬉しいな(#^^#)
頼もしいパパ軍団、これからもカンフーを楽しんでくださいね(#^^#)。
今年のパパ軍団の活躍にも期待したい。

帰り際。
今年も道場恒例の少林みくじを準備。
大吉?中吉?小吉?何が出た?

受験生拳士のお勉強も佳境に入る。
骨折したやら、太ったのと近況が入る。
君たちなら大丈夫。
君たちならやれる。
だって君たちは勝龍館道場の拳士達なのだから。
いつも通り。
いつもの調子で気合を入れて臨めば良い。
加油!

寒くなり、感染も広がって来た。
インフルエンザのことも対策しなきゃだね(´・_・`)
まだまだ窮屈な生活は続きますが、丁寧な生活を心掛けましょう。

2022年01月08日

両翼揃う

土曜 11月20日

今日の一番乗りはaky君。
消毒作業から戻るとcug君にcugママ、hrk君にhrkパパ、gak君にちょい遅れてaky君とmky君と、頑張り屋さんの拳士が集まる。

軽くランニングをする?のではなく。
私の後ろに着いて来て( `ー´)ノ
体育館のラインの上をぐにゃりぐにゃりと蛇行しながらカーメルンの大行進。
細かくぐにゃらぐにゃらに走って行くと、みんな面白がってテンションが上がって行く。

ランニングで今から運動をするよと身体に教えたら、タッチされたら腕立て鬼。
鬼はcugママとhrkパパ。
そして、ラインを切らないように逃げるエリアの周囲を私が鬼をしながらランニング。
hytパパが来たところで、鬼が増える。
eyk君が来たところで、またまた鬼が増える。
しっかりテンションが上がったところで小休止。

柔軟。
パパママの状態を確認しながら股関節をストレッチ。
縦割り横割りをしたら軽く筋トレをしておく。
体幹を鍛えつつ太腿も鍛えられている。
都度都度、きつかった人?と確認するのですが、手が上がるのは前列に並ぶパパママ。
みんな頑張り屋さんだなぁ(#^^#)

基本功。
今日はいよいよ基本功フルコースを行う。
これまで新入門拳士向けに、基本功をひとつずつレクチャーしてきた。
ころな対策で息が上がり過ぎないよう、幾つかチョイスしながら進めてきた。
そうそう、時短のしわ寄せもあったなぁ。。。
そんなこんな色んな事を考えながら進めてきた基本功。
今日は気合いを入れて開始!
「はい」junちゃん。
よし!( `ー´)ノjunちゃん!前に出て
「エ゛ー!!!」junちゃん。
返事が良かった✨
それに人前に出る度胸を着けさせるためにも前に出てもらう。
「smkちゃ~ん」情けない声を出すjunちゃん。
大丈夫大丈夫junちゃんなら大丈夫。頑張れ~!

まずは足をブラブラ脱力を確認。
このブラブラがsnk君にハマる。
いつもよりも高く、スパン!と挙がる。
そう!(';')snk君!その感覚、覚えておいて!

では行きます!(';')
まずは蹴り技を頑張る。
歩形へ移ろうとするところで低学年であり新入門でもあるcug君に疲れが見え、hrk君にシャックリがつく。
頑張れるかなぁと見ていると、お水を飲んだらすぐに基本功の列へ戻って来た。

歩形の基本功の最後に難しい歩形、歇歩に挑戦。
新入門拳士たちが初級長拳へ進んでいることもあり、急いで教えておかないとならない。
日常生活には無い足の形。
大変そうに足を折りたたむcug君。
今日はsmkパパが来てくれていて横についてくれている。
ありがとうございます(*^^*)

小休止をしたら、各々課題の套路へ。

入門コース。
先生の指導でcug君とcugママとで頑張る。

入門コース。
hytパパの指導でcakちゃんとhrk君を仕上げをお願いする。
hrk君から距離を置いてhrkパパが一緒に稽古。

小洪拳組。
smkパパの指導で、gak君を仕上げてもらう。
熱血漢のsmkパパ、久しぶりの小洪拳で少林魂が再燃。
稽古が終わるころにはホッカホカ。

小洪拳組。
mky君とaky君とapy君とで稽古を開始。
三人で小洪拳が出来るようになるという目標を発表。
すると、一番稽古の進んでいるmky君がム~ンと無言で不満げ。
試験の時には差が出るからそれで納得できるでしょう?
少し考えコクリ頷くmky君。
三人に競争心が芽生えてきた。
これから仲良く切磋琢磨して育って行くんだよ!(^^)!

残りは、先輩拳士と一緒に全員で小洪拳。
おさらいが済んだところで、大洪拳組と刀術組とに分かれる。

大洪拳組。
小洪拳組を見ている間におさらいをしておいてもらった大洪拳組。
まずは、三人一緒に通し稽古。
続いて、順番にひとりずつ見て行く。
一番進んでいると思っていたyuk君だったのですが、今日は何か自信がない様子。
出来ていたことが出来ずにいる。
今日はどうしちゃったのかな?
snk君の出来栄えを確認。
この頃順調に稽古が出来ているsnk君に安堵。
次にley君。
途中、指導のために止めるとキレてくる。
一生懸命の裏返しと思ってみている。
なだめすかしながら稽古を進め、あと少しで大洪拳が習い終わることを確認。
あとは、腰を落として、丁寧に出来ると完成ね。

刀術組。
eyk君とjunちゃんとsmkちゃんとでおさらい。
刀さばきに難のあるjunちゃんですが、流れは一番良い。
負けん気で攻めの稽古を続けるsmkちゃん。勇ましい。
そんな後輩たちの成長に、先輩としての意地を見せて来たeyk君。
競争心って人を成長させるな!(^^)!

稽古終盤、gak君の仕上がり確認。
gak君の頑張りもさることながら、汗ぶるぶるsmkパパ。
gak君を鍛えていたのはsmkパパ。
鍛えて鍛えられていたのもsmkパパ。
多分、お互いの頑張る感がシンクロしちゃったんだろな(#^^#)
そんな二人をニコニコ笑顔で見やるhytパパ。

ふたりともお疲れ様です。
ご指導ありがとうございました!(^^)!

帰り際の際、aky君が仕上がりを確認して欲しいとやって来た。
今日の課題、餓虎撲喰。
難しい技に納得いかない様子。
考え込みながら、本日の稽古終了。

帰り際。
課題套路の習得も佳境に入る。
出来れば11月の間に習得して、12月には仕上げに入りたい。
今日はhytパパとsmkパパが揃って稽古に参戦。
モリモリに盛り上がった道場の拳士達の士気に応えることが出来た。
hytパパ、smkパパ、ありがとうございました。

2021年11月20日

功夫。

道場の準備をしていると、今日の一番乗りのley君が部屋へと入って来た。
いつものようにテンション低く、挨拶も良く出来ない。
いい加減、挨拶は出来るようになろうよ(';')
「。。。」ley君。
。。。( 一一)

junちゃんとsmkちゃんley君とで柔軟をしていると、yukママたちがやって来た。
ダッと勢いよくランニングを済ませたら柔軟の輪に加わる。

軽く柔軟をしたら少し筋トレ。
スクワットを中心に行う。

変形ダッシュでテンションアップ。
今日は久しぶりに側転をやっておく。
「エー出来るかな」と躊躇するyukママ。
長い手足を綺麗に伸ばした側転は、ダイナミックが美しい。
凄いよね(*^-^*)華やか

ママの頑張りに勇気をもらい、usy君とunaちゃんが頑張りを見せる。
「最初の頃に比べたら出来てる」とyukママがusy君を励ます。
続くunaちゃん、ちょうどusy君と同じ感じように膝が曲がっている。
お互いの側転を見比べて、側転に磨きをかけて行こう。

smkちゃんがビシッとはじけるように側転をして見せる。
背筋のしなやかさと強さの賜物だね!(^^)!

反対側転が苦手のjunちゃん、得意の逆立ちを利用して出来るようになった。
出来てみるとなんてことない。
その苦手を克服した感覚を大切に覚えておいてね。

小休止。
みんながトイレ休憩をしてる間に、遅れ気味のusy君へマンツーマンで扇子をレクチャー。
みんなが戻ってきたところで、全員で稽古。

ley君の扇子はみんなと逆手。
教える方も教わる方もみんなより努力が必要。
ley君へ扇子を教えているうちに両手で扇子が出来るようになれるかも?
なんて思いながら教えている。実現すると楽しいな。
そんなこんなでley君が扇子を出来るようにと一生懸命に教えていると、ley君がゆっくりと出来るようになって行く。
少しずつでも成長が見られるということは嬉しい。
ley君、頑張れ!

小休止したらミット蹴り。
少しずつコツを掴み出したusy君の蹴りが良い音を響かせるようになって来た。
一番大きな音を立てるのはyukママ。
バァン!と快音が勇ましい。


ウォームアップしたら寸止めで戦ってみる。
互いに礼!構えて!はじめ!
開始の練習をしたら、対戦式で稽古。

小休止をしたら、ここからは課題の套路の稽古。

先生から基本③拳を習うunaちゃんとusy君。
交互に指導する先生、ボチボチunaちゃんに小洪拳を教える。

ley君の大洪拳、やはり腰高い。
順番だけ覚えればよいということではないと、指導するもバックステップを駆使した技に悪戦苦闘中のley君。
恰好だけ真似してもそれはカンフーではない。
そこを理解し、興味を持って欲しい。

小洪拳後半へ突入して、ますます技が難しくなってきた。
yukママとaynちゃん、先に出来るようになったのはaynちゃんだった。
なんとなく体の動かし方のコツが見についてきたみたい。
教えては、自主練を繰り返すyukママ。
コツコツ、コツコツ地道に鍛錬を繰り返す。
これぞ功夫だね!(^^)!

竹光で刀の稽古をするsmkちゃんとjunちゃん。
モクモクと稽古する少林少女二人。
ですが、今日も先へは進めなさそう。
でも、頑張ってるな(#^^#)

帰り際。
せっかく少林拳を習っているのだから刀は出来るようになって欲しい。
せっかく中国の少林寺武術館で習ってきた刀術の套路。
みんなに出来るようになって欲しい。
それだけにjunちゃんとsmkちゃんの刀術が仕上がるのが待ち遠しい。

2021年11月11日

初心に戻ろう

時間前から来て待っていてくれるaky君とapy君。
荷物を運んでいる所へmky君がやって来た。
今日も元気玉の三人が一番乗りだね!(^^)!

武道場へ入ると。
うわっ!(゜゜)
「え?ナニコレ」「へっ?」「なんじゃこりゃ!?」aky君、apy君、mky君。
なんだろね(゜゜)何かあったのか、これからあるのか?
武道場の板の間いっばいに広げられたマット。

そこを避けてランニングを開始。
いつもと違う武道場の様子に妙なテンションとなる。

ランニングを済ませたら武道場へと上がり込む。
鬼ごっこで、テンションアップ。
元気玉の三人トリオ、元気モリモリに走り回る。
少し遅れてsmkちゃんとyuk君が加わる。
遅れてきた人には良く走るように鬼をやってもらう。
鬼ごっこ後半に加わったcug君。
寒さで低いテンションのまま鬼ごっこに加わる。
追いかけられキャーとテンションが上がり、ターゲットから外れるとフト寒さで我に返る。
その様子にもう少し鬼ごっこをしたかったのですが、次の受け身の稽古が待っている。

一列に並んだら前回りで競争よぉーいドン!
ここでもしっかりテンションは上がる。
後ろ回りのコツを伝授。
寝ころんで足を天井に向けて腰まで上げる。
いちにのさんの号令で数回繰り返す。
勢い込んでクルンと回るapy君。
そうだよ!(^^)!それでいいんだよ
その感覚を忘れないでね!

ウォーミングアップを済ませたら、マス式での乱取り稽古。
審判の方法をsmkちゃんやley君に覚えてもらう。
結構な運動量。
審判のお仕事も大変なんだよ。
smkちゃんには、mky君、aky君、apy君の相手を務めてもらう。
礼式を練習したら試合開始。
近づき過ぎるとゴッツンコしてしまうので、その前に距離をとって間を覚えてもらう。

小休止。

unaちゃんとaynちゃんとyukママがやって来た。
ランニングを済ませたら、ミット蹴りに加わる。

軽く柔軟をしたら基本功。
蹴り技のハーフコース。
新入門拳士の状態を確認しつつ進める。
習い始めが肝心。
とはいえ最初に習ったことは、いずれは忘れて我流となってゆく。。。
なんてことにならないよう、その身にしっかりと馴染ませて欲しい。
後輩へ指導しているのを見て先輩拳士たちにも習い直して欲しい。

小休止したら、各々課題の套路の稽古へ。

基本③拳組。
先生の指導でunaちゃんとcug君が頑張る。

小洪拳組。
こちらは大所帯、mky君とyukママとaynちゃんとaky君とapy君とyuk君とley君。
それぞれ習得の進み具合が違いう。
そこでley君に号令を取ってもらい稽古を進めてもらう。。。
暫くして様子を見てみると、ley君がmky君と号令のことで揉めている。
その揉めている時間も稽古時間。
練習を進めたいyukママとaynちゃんとaky君がジトーンと稽古開始を待っている。
ley君へ稽古時間を大切にしている人もいるのだからと説明したら、yuk君とley君とで大洪拳の稽古へ移ってもらう。
やたら後輩に厳しいley君。
今日は特にスパークしているね(^^ゞ

その間にsmkちゃんの刀術を進めておく。
腕花から次の技へ移る時の技が難しく、おまけに刃先の向きを意識することもままならない状態。
慌てずじっくり稽古を頑張ってね。

帰り際。
少林拳の入り口、小洪拳の練習を開始する拳士が増えてきた。
先へ進みたいmky君のことを考慮しながら、全員にはmky君に追いつくよう頑張ってもらっている。
段階的に入って来るので、みんなが一緒に稽古出来るよう工夫するのが大変。
大変な時期こそ指導の腕のみせどころ。
みんなが頑張るから、私も頑張れる。
次回稽古も頑張って行こうね!(^^)!

2021年11月09日

拳士の卵たち

今日の一番りは、大わらわ。
aky君にapy君にhrk君にmky君にhrkパパ。
楽しそうにお喋りしながら待っててくれていました。
賑やか( *´艸`)お待たせしました!

みんなで荷物を運びながら、鬼ごっこの話しで盛り上がる。
ということで消毒作業をしている間、タッチされたら腕立て鬼をhrkパパに鬼をやっておいてもらう。
junパパも来た早々、鬼の役で頑張ってもらう。
普通にランニングをするよりも、鬼ごっこは心も温かくなるからね。

みんなが鬼ごっこを堪能したところで小休止。

柔軟。
横開脚で両足裏を床に着けてもらう。
すると。。。gak君もjunちゃんも、みんなみんな横開脚の状態で足裏を床にペタリ。
あれ?('_')もしかして私だけが着かないの?
アハハとみんなが笑う。
ん~(-.-)軟体動物が集団でいるぞぉ~

立って座ってゲーム。
号令を聞いて立って、座って。
こうやってスクワットをすると楽しいでしょう?(^_-)-☆
これってスクワットだっての?と驚いた顔するみんな。
ペカンとゲームの趣旨を理解。
それでは普通のスクワットをやってみよう!(^^)!
ノーマルなスクワットを行うと、みんなが綺麗なスクワットをやってみせる。
驚いた(^^ゞこういう効果が表れるなんて

基本功。
蹴り技をチョイスしたハーフコース。
cakちゃんにニコニコ笑顔が見られるようになった。
同い年の拳士が増えたことで緊張がとれ稽古が楽しくなって来たみたい。
cakちゃんが大丈夫そうなので、新入門hrk君とapy君とcug君を中心に指導。
足の回し方、手と足を出すタイミングをユックリと体に覚えさせて行く。
先輩拳士は、お手本を頑張ってね(';')手抜きしたら後輩がマネするよ

小休止したら、乱取りを稽古。
対戦式で稽古を再開。
寸止めでね(';')
ライン判定係りとタイム係りをjunパパとhrkパパにお願いする。
審判をley君と私で担当。

礼に始まり礼に終わる。
まずはsmkちゃんとjunちゃんで、後輩拳士たちに模範の戦いを見せる。
待ち時間、わちゃわちゃ隣を小突いてちょっかいを掛け合う低学年拳士達。
コラコラコラ( 一一)次は君たちが戦うんだよ。良く見ていなさい
本戦の経験は無いけれど対抗戦では乱取りの経験のあるgak君とmky君とでの対戦。
なかなかの戦いっぷり!(^^)!

aky君とapy君で対戦。
前の稽古で対戦したことのある二人。
最初から動きの良いapy君に追いつき始めたaky君。
実戦経験が無いとはいえ、乱取りらしく動けている。

cakちゃんとcug君。
対戦が終わった途端、ピューっ!!!と飛んでく。
cakちゃんとcug君を呼び戻し、礼をして終わることを教える。
すると、一度教えただけで次の対戦からは、キチンと礼をして終われるようになる。
良くできました!(^^)!

低学年拳士の中でも少し体の大きいhrk君。
初対戦相手は、同じく元気玉のapy君。
初めての対戦式の稽古に、おっかなびっくり。
そこはhrkパパから激が入る。
勇気を急速充電されたhrk君、apy君相手に戦う構えをみせる。
お父さん御母さんからの応援って効果抜群だね!(^^)!

ley君の相手は、かつて少年拳士であったhrkパパ。
それを知らないley君、猪突猛進突っ込んで行く。
結果、玉砕することとなる。
審判をしていたsmkちゃんとjunちゃんから「一本入ってるよ」と檄が飛ぶ。

まだ戦い足りないと、ヤル気を見せるley君、junパパとも対戦。
この頃、乱取りを頑張るようになったley君。
そのヤル気で型の稽古もやってくれたらな。

小休止。
小休止しをしている間にパパ達は先生と護身術教室。
楽しいそう。私も加わりたいな。

先生が忙しそうなので、入門コースの拳士も一緒に全員で基本③拳をおさらい。
一手目の護身の技、みんな出来ているのか確認する。
やはり、出来ていない拳士もいたのでコツを再レクチャー。

そのまま基本拳、基本長拳、初級長拳を稽古したら小休止。
終わりそうにないパパ達の護身術教室も小休止してもらう。

ここからは各々課題の稽古へと移る。

入門コース。
cakちゃんとhrk君とcug君とjunパパとhrkパパとで練習開始。

小洪拳組。
今日からapy君が仲間に加わる。

最初、キョトンとした顔していたapy君。
スイッチオン!
集中力よろしく指導に着いてくる。
入門コースでやっていた基本③拳とは勝手が違い、伝統拳術の難度に戸惑うapy君。

抱拳束身。身体をギュッと束ねる技。
初めての動作なので両手両足のポジションを入念にを確認。
やったことはないけれどmky君や先輩拳士がやっているのを見たことならある。
両手両足を駆使し、目線まで、指導に着いてくるapy君。
さぁ!頑張って仲間に追いつこう!(^^)!

伝統拳術、小洪拳。
少林拳を学ぶ者の基礎套路。
基本功フルコースで練習している基本功は小洪拳の技。
mky君とgak君に交じりaky君が頑張りを見せる。
今月中に習得できそうな勢い。
aky君の小洪拳はどんな小洪拳に仕上がるかな?楽しみ。

その間に、smkちゃんとjunちゃんは刀術の稽古を頑張る。
互いに遅れをとらないよう競い合いながら稽古しているので順調に成長している。
その頑張りでeyk君と一緒に稽古出来るようになりたい。
そうすればひとりで刀術を稽古しているeyk君にも頑張り甲斐が出てくると思う
二人とも期待してるよ!頑張ってね!

帰り際。
元気モリモリに盛り上がって来た道場。
受験生たちがほぼ道場へ来なくなった頃と入れ替わりに、このころな禍にありながらも新しい仲間が次々と加わった
新しい拳士の卵たちは意欲に溢れ、その頑張る感で道場を盛り立てて行ってくれしている。
同時に新しいパパママ拳士も加わり、その意欲は拳士に負けていない。
道場は生き物。
その時々の拳士達の勢いがそのまま道場の勢いとなる。
ようこそ勝龍館道場へ。
共にカンフーを頑張って行こう!

2021年11月06日

実践乱取り。その前に。

今日の一番乗りは、時間少し前にやって来たley君。
実はley君、10月の月間皆勤賞。
ley君頑張り屋さんです(#^^#)
そして皆勤賞は、応援してくれるパパママの努力の賜物でもあります。
いつも拳士達の頑張りを応援くださるパパママに感謝しています!(^^)!

ley君に椅子の片づけをお願いしたら消毒作業へ。。。
部屋へ戻って来るとjunちゃんとley君が楽しそうにお喋りしていた。
普段と違うお友達が出来るのも道場に通う楽しみだよね(#^^#)

柔軟をしているところへsmkちゃんがやって来た。
ランニングをするsmkちゃんの後ろをウォーキングで先生が追いかける。
「エ゙ー!!!」まさかの先生の追い上げに驚いてスピードを上げるsmkちゃん。
ほらほら走れ!走れ!(^^)/
齢80をとうに過ぎた先生から追い越されたりしないで~

正座でゴロンと仰向けになって柔軟していたところ、usy君らご一行がやって来た。
ランニングをするのはいいのですが、なんだか頭を踏まれそう。
四隅の柱から柱に走って(*_*;

柔軟を済ませたらプチ筋トレ。
火曜道場でやっている、立って座ってスクワットゲームで、ひと盛り上がり。
意外や意外、やったことのないはずのusy君の反応が一番良かった。

ステップの練習で更にひと盛り上がりしたら、基本功。
歩形のみのハーフコースで行う。
上級位の列に並ぶことで、いつもより頑張る感をみせるley君。
smkちゃんやjunちゃんと一緒の列に並ぶことで、自分でも成長を実感出来ているのかも?
アップダウン動作を苦も無く出来るようになったyukママ。
順調に足腰が強化してきている。
本人のやる気の賜物。
素晴らしいです!(^^)!

いつも言いますが、年齢を言い訳に逃げはじめたそこから老化は加速して行く。
運動はじめは徐々に運動強度を上げ、必要なところに必要な筋肉をつけつつ筋力をつける。
辛くなって来たら、その時は運動強度を緩くして軽めに行えば良い。
全ては本人次第。頑張れ!

本日、サクサク稽古が進むので稽古前半で扇子拳の時間が取れた。
15分か('_')4、5回通し稽古が出来そうだね
2回通し稽古が済んだところで時計を見やる。
今日のusy君絶好調「あと2回出来る!」。
そうね!(^^)!じゃぁ後に2回頑張ろう!
「エー!!!」少林女子部からはブーイング。
なんで?(';')せっかくusy君がヤル気を見せてるんだから、みんな気合いを入れて行くよ

最初の頃は、何んだか扇子を開いているだけだったのですが、今では扇子拳と言えるくらいまでに成長して来た。
みんな良く頑張ったな(*^^*)嬉しいなぁ

乱取り。
火曜道場でやっている寸止め様式の乱取り。
乱取り未経験者のusy君ら一行へ、軽く乱取りのルールを説明。
それから乱取り試合の経験者smkちゃんとjunちゃんに模範をしてもらう。

とはいえ(..)
ここ2年、大会の開催が出来ずに来たので、smkちゃんとjunちゃんも入門から2回しか大会に出たことがない。
大会衣装も対抗戦で一度着たくらいだったしなぁ。。。

二人組を組んで礼式をやったら、はじめ!の号令で動き出す。
smkちゃんとaynちゃん。
動きに慣れが出てきたaynちゃん、smkちゃん相手になかなかどうして良い動きが出来ている。

junちゃんとunaちゃん。
ドキドキしているらしいunaちゃん。
なかなか手が出ない足が出ないunaちゃんを励ましながら相手をするjunちゃん。
待ち時間を使って動きの稽古をしておいてもらう。

usy君とley君。
usy君相手に、来なさいとばかりにムッフフゥと余裕を見せるley君。
やっぱり今日のusy君は一味違う。
良く動き、良く手足が出るようになったusy君。
ley君にとって想定外。

それでも楽しかったのか、yukママの相手もやるとley君。
長い手足がグンと伸びてくる。
これまてley君ちょっと想定外だったみたい。
そこは手数足数で頑張りを見せる。

ley君の頑張りが止まらない。
次に私の相手をするという。
え?!(^^)!今日はすごい頑張るね
猪突猛進で、突っ込んでくるley君。
これを足を挙げて迎え撃つ。
そんな真っすぐに来てたら玉砕しちゃうよ(*_*;

二巡目。
待ち時間の間の先輩拳士の指導が、どのくらい成果を見せるか。
習う方も教える方も緊張。
課題が見えたら、また待ち時間を使って習ってもらい、指導してもらう。
教えるのも習うのも技術がいるんだよ。

小休止したら套路の稽古。
一番最初に準備が出来たのは、やはりyukママ。
aynちゃんが間に合ったところで稽古開始。
小洪拳のおさらいをしたら課題の左右原地両推掌。
両手両足を駆使し左右を攻撃してゆく。

その間に竹光で刀術の稽古をしていたsmkちゃん。
ちょと近づき過ぎてしまったようで、junちゃんの手に当ててしまった。
「冷やそう」と、junちゃんを手洗い場に連れて行くsmkちゃん。
戻って来たjunちゃんへ冷えピタを張ろうか聞いてみると、大丈夫とのこと。
二人して距離を取って稽古再開。
色んな経験を積んで来たから、対処も的確になって来たな。

ley君への指導。
今日はノリノリのley君なのですが、いつものように指導を入れられ膨れ面となる。
少し時間を置いてからまた指導を入れる。
戻ってくる頃には心を整え、指導を入れられまた膨れ面。これを繰り返す。
ここが変わるといいのだけれどな(^^ゞ

unaちゃんとusy君。
基本③拳をやったら週一稽古のusy君よりも少し先へと進むunaちゃん、ちょこっと小洪拳を習う。
usy君がもう少し根を入れて稽古を頑張れたらなぁ。。。
それでも今日のusy君は頑張った。

帰り際。
今日の稽古もモリモリに盛り上がった状態で終了。
休止期間が明け、道場もなんとか元の軌道に戻って来れたみたい。
このまま順調に稽古が出来るようになるといいなぁ。。。

2021年11月04日

育つ少林魂

今日の一番乗りはaky君とapy君。
二人で荷物を全部運んでくれようとしているのですが。。。
キックミットが入った袋を運ぶのに四苦八苦するapy君。
自分の荷物もあるのに、二つも運んでくれようとしている。
ありがとう(*^^*)あとは私が持ってゆくよ

いつものメンバーmyk君、aky君、apy君の三人衆が揃ったところで武道場へと上がり込む。
まずは前転後転で体を慣らす。
受け身のちょっとしたコツを伝授したところで、ゴロゴロ受け身で競争を開始。
ちょっとしたコツですんなりと転がりはじめる三人衆。
どんどん上手になって行くなぁ!(^^)!

そこへsmkちゃんがやって来た。
この頃はじめたマス式での実践練習。
距離を取っての稽古となるので、先輩拳士のsmkちゃんのムネを借りて対戦してみる。
まずは対抗戦で乱取り実戦経験のあるmky君から。
丸二年、乱取りの大会を出来ないでいる。
実践の感覚を知らないままに拳法の練習をしている状態。
この状態をなんとか打開したいと思いついた練習法。
なんとかく体が乱取りっぽく動き出した。
状況を見て防具を着けた練習を取り入れていってみよう。

休憩したら柔軟開始。
身体を緩めながら座談会。
ぷっちょにあだ名と内輪の話しでモリモリに盛り上がっている所へjunちゃんがやって来た。
カンフーの日と家族のお誕生の日がいつも重なってしまうとsmkちゃん。
お休みしたらいいのに?と言うと、junちゃんに追い越されたくないとのこと。
するとjunちゃんもsmkちゃんに追い越されたくないからお休み出来ないと打ち明ける。
顔を見合わせるsmkちゃんとjunちゃん。
最高の好敵手だね(*^-^*)

基本功。
ウキウキが止まらないapy君へ、基本功の大切さを説明する。
今日はまだ教えていない残りの朴歩と座盤を練習するからね(';')最終的に基本功の試験をするからそのつもりでね
そう言うと、ピリッとした表情へと変わるapy君。
基本功の試験に合格出来たら、級の試験を受けられる。
同じ新入門でも早くに入門したaky君は、すでに基本功試験を合格し、昇級試験にも合格している。
申請も済んでいるので、じき認定証が届く予定。
そう聞いて、やはり表情が引き締まるaky君。
smkちゃんとjunちゃんも静かに頷く。
人は、目標があるから頑張れる。
試験という言葉は、気持ちを引き締める魔法だね。

道場へ来てすぐに武道場へ上がったsmkちゃん「鬼ごっこしたいな」。
ランニングが出来なかったのでフラストレーションがたまっているらしい。
もうすぐunaちゃん達が来るから(';')そしたら鬼ごっこしようね
やったー!と嬉しそうに基本功を頑張りだすsmkちゃんとjunちゃん。
これまた目標があるから頑張れるだね(*^^*)

aynちゃんが来ると「ありがとう」を連呼するsmk&junちゃん。
なんやろ?と不思議がるaynちゃん。
そりゃなんじゃろかなー?だよね(^^ゞ

aky君とapy君へしっかりと歩形の基本功をレクチャーしたら小休止。
これで基本功フルコースの内容をひと通り教えることが出来た。
次回からは、ビシッと基本功をやって行こう。

smkちゃんとjunちゃんは、aynちゃんの元へ。
まだ「ありがとう」を言ってる(^^ゞ

約束通り、鬼ごっこを開始。
yukママと私とで鬼をやる。
いくよぉ~(*^-^*)3!2!1!! 走れ!走れ!
鬼ごっこをすると運動神経がよく育つ。
塾帰りのaynちゃんにはちょっとキツかったかな?
あれ?('_')
休憩中、床にバッタリうつ伏せていたのはjunちゃんだった。
しかたないなぁ(^^ゞ
こしょぐると、うわぁぁぁぁぁと、元気になるjunちゃん。
それでは稽古再開と行こう!(^^)!

入門コース組。
先生の指導で、unaちゃんとapy君はら基本③拳。
早く習い終わって小洪拳に進もうね!(^^)!

小洪拳組。
mky君とaky君とyukママとaynちゃんとで稽古開始。
早く試験を受けたいmky君。
技が流れて丁寧さに欠けているので力点を強く意識してもらう。
ぐんぐん伸び盛りのaky君。
yukママとaynちゃんの習得に一気に追いつく。
今日の課題は、原地両推掌。
両手両足を操りつつ左右へ転進転換してゆく難しい技。
身体が覚えてしまうまで、繰り返し稽古を頑張ってくださいね!

そこへ先生がやって来て、mky君をチョイス。
入門コースのapy君とunaちゃん、小洪拳へ進めるとのこと。
暫くしてmky君が戻って来る。
また暫くすると今度は先生「覚えとる」と習いたてのaky君をチョイス。

新入門拳士達が、続々と小洪拳を習い始めた。
凄いなぁ(*^^*)楽しくなって来たなぁ

刀術組。
小洪拳を教えていた間、smkちゃんとjunちゃんにはおさらいをしておいてもらった。
今日の稽古でeyk君が進んでいるところまで進みたいところ。
ところが、技ごとに練習をしているうちにどっちを向いてしていたのか混乱。
その混乱が私にまで伝染。
ちょっと待って(-.-)いったん向きを統一しよう
一呼吸おいて、稽古再開。
「あぁ」納得したjunちゃん。
自分に納得のいかない様子のsmkちゃん。
ふたりでおさらいをしてもらう間、私はまたまた小洪拳組へ。
そして、戻って来ると、またまた混乱していた💦
おまたせ(^^ゞ

今日は3クラスだったのでしっかり目に教えることが出来た。
みんな成長してきたなぁ(#^^#)

帰り際。
「今日は先生にお菓子持って来たよ」とapy君。
とお菓子をみんなに配ってくれた。
ハロウィンで貰ったのかな(*^^*)apy君♡ありがとう!

2021年11月02日