基本功はカンフー拳士の土台をつくる

消毒作業を済ませ体育館へ戻るとランニングが始まっていた。
人数が少ないけれど、さっさと道場を始める。
筋トレ柔軟をしているとひとり、またひとりと人数が増えて行く。
部活上がりにやって来る筋肉兄さんeyk君が筋トレに間に合った。
軽々と筋トレをやってのけるeyk君。
それじゃぁ柔軟と行こうか(^^♪
「あ。」eyk君。

側転のおさらいをしたら、基本功。
来て早々の基本功に苦い顔するusy君。
基礎鍛錬は地味。
けれど大切な稽古。
基本功は、ひとつの技を繰り返し行う訓練。
しっかり腰を落とし、丁寧に行うので足腰が鍛えられる。
つまり基本功は、技を完成させるための体を鍛える意味もある。
筋トレメニューに置き換えると、馬歩はサイドランジ。弓歩はフロントランジとなる。
カンフーを練習すると足腰が鍛えられるのは、この鍛錬の成果。
よって、基本功の練習は確実に行うこと。
usy君、加油!

全員で基本③拳。
昇級試験前ということで、級ごとに列に並ぶ。
ヤル気なさなkug君に気づいたjynパパとhytパパ。
kug君の両サイドに並ぶ。
ありがとうございます(#^^#)

小休止を入れたら全員で小洪拳をおさらい。
cakちゃんが進んでいるところまで進んだら、ここから小洪拳の未修得組は別で稽古となる。
メンバーは、cakちゃんとkug君とusy君とjynパパ。
なんとか小洪拳の半分までは進みたい。
みんな加油!

先輩拳士たちは小洪拳の続きと大洪拳をおさらいしたら棒術の稽古へ。

棒術組。
全員で前回土曜道場で進めたところまで進んだら、習得の済んでいる先輩拳士をhytパパにお任せ。
よろしくお願いします!(^^)!

さっそく習得途中のクラスをひと技先に進める。
難しい顔をするgak君。
前に少しずつ難しい技が続くからと予告しておいた。
その心構えは出来ていたとは思いますが、予告通りに難しい技が続くことに苦悶の表情を見せる。

さぁgak君、ahk君、apy君そしてsnk先輩。
この先には、まだまだ難しい技が待ち構えている。
でも、どんどん練習すれば、どんどん棒に慣れて行きます。
全ては自分次第、加油!

先輩拳士の棒術組、eyk君とaynちゃんとyukママとjynちゃんとsmkちゃんが、どよめく。
なんとhytパパが棒の後半をど忘れしたとのこと。
こりゃイカン(;''ゞ
みんなと一緒におさらいを開始。
ちょっとした体の振りで、すぐに思い出すhytパパ。
さすがです!(^^)!

帰り際。
道場のみんなが小洪拳を覚え始めた。
ということは指導のボリュームが上がって行くということ。
気合いを入れて行かないとね(。-`ω-)
私も先生も頑張るから、みんなも目標目指して頑張ろうね!

2023年03月04日