夜桜

木曜道場。
机と椅子を片付けてモップ掛け。
軽くウォームアップをしたら入念にストレッチ。
筋バランスが崩れているので、自分の体と対話しながら進める。
骨と筋肉と筋肉の繋がりを意識する。
腰が痛いのは腰そのものに原因がある場合と、腰につながる筋肉に不具合がある場合とがある。
腰回りが緩んで来ると足も緩んで来る。
ここまで整って来ると開脚をしやすくなって来る。
そこから更に足を緩めることで、開脚の完成度が上がって行く。
カガミ先生に確認してもらうと。。。まぁ上がっているかな?
でも、理想とする形には、もう少し緩める必要がありそう。。。

カガミ先生相手に、基本功をしながら歩形を確認。
みんなに教えている要点を自分自身が出来ているか確認。
蹴り技は、まあまあ。
歩形の技は。。。少し体幹の歪みが確認出来る。
カガミ先生と微調整をしていると、真っ黒クロスケのrey君が登場。
ビックリした(;´・ω・)挨拶してから入って来てよ

rey君がウォームアップをしている間、自分の基本功を微調整。
もっそりrey君がカガミ先生の所へやって来たところで、rey君の基本功を検証。
まずは基本功、馬歩から。
この頃やる気の出てきたrey君、腰を落として来るようになった。
前傾していた上半身も起こしている。
拳の握り方を指導すると、少し反発していたようですが、何故そうあらねばならないのかを説明するとやんわりと納得してくれた。

そこから徐々に要求は高くなって行き、さすがにrey君の頑張る感もお疲れモードへ。
そこへ救いの女神jynちゃんとjynパパがやって来た。
助かったとばかりに救世主jynパパへしがみ付くrey君。
大袈裟な(-.-)そんなにキツかった?
マンツーマン指導は、根を詰めて習うので辛いのだそう。
辛抱がきかないなぁ(´・ω・)

実は、マスクを外しても良いと通達は来ているのですが、まだ外したくないとのこと。。。
お店とかでは、まだマスクですよね。
みんなが外したら外す。
私は暑くなったら外したい('_')
などなど、意見が出る。
はてさて、このマスク。いつ頃外したものかな。。。

jynパパ仕様に柔軟を進める。
足の角度で次第で、いくらでも効かせることが出来る。
うぉぉぉと、いい感じに効いているらしい。
柔軟を自分のためにやれているjynパパを横目で確認するjynちゃん。
jynちゃん、そんなお父さんに何を思う?
今日の柔軟の話題は、jynちゃんやrey君が社会へ出たとき。
今は良しとされていることも、先でどう変わって行くのかは分からない。
AIのこともあるし、今あることも先で無くなってしまっていることもあるだうし。
けれども今は、今やれることをやっておかなきゃね。

基本功。
蹴り技について無駄な力を使わない足上げの方法をレクチャー。
「あぁ。なるほど」と理解するjynパパ。
スゴイですね!(^^)!この感覚が分かるだなんて✨
前にrey君へ教えた足の使い方なのですが、今日のrey君元に戻っていた。
手本をするjynちゃん、お父さんが褒められているのを見て何を思う?

基本③拳をおさらいをしたら小洪拳。
ひとつひとつの技を解説しつつ練習していたところ、kug君とkugママがやって来た。
kugママ、頑張るな!(^^)!

kug君にいつものようにウォームアップをするよう言うと。。。固まっている。
どうしたらいいのか分からないみたい。
そこで3人で一緒にストレッチをすることに。
その間、みんなには課題の稽古をしてもらっておく。

jynちゃんが虎燕拳を頑張っていると。
「jynもこんな技するようになったか。。。」とjynパパ。
なんとも感慨深い言葉。
永い永い10年を超えるカンフーライフを送ってきたjynちゃんファミリー。
よちよち歩きだった頃のjynちゃんが白いケープを来て道場にチョコんと鎮座していた。
この時のjynちゃん、マシュマロみたいだったものな( *´艸`)

rey君には大洪拳を練習してもらっていたのですが、ひとりの練習は寂しいみたい?
小洪拳を練習するkug君とkugママとjynパパの列に並びだす。
中学生は、大人扱い、子供扱いと難しい。

こんな感じで本日の稽古終了。
パパママ、明日は筋肉痛になってるかも?
お疲れ様でした。

帰り際。
夜桜を見ようと楽しみにしていたのですが生憎の雨模様。
このまま散って行くのかな。。。

2023年03月30日