続・昇級試験~棒の対練

今日は祝日ですが、稽古します。
昇級試験が上手く進んでいない拳士もあり、祝日の方が稽古へ来やすい拳士もあるので、人数が少なくても良いので稽古としました。

今日の一番乗りは、元気印のapy君。
いつものようにランニングをしながら楽し気にお喋り。
元気を分けてくれます(#^^#)

もう一人の元気印のahk君がやって来た。
旅行へ行った時のお土産を自分のお小遣いで買って来てくれた。
誇らしげにお土産を手渡すahk君。
その心根がとっても、とっても嬉しい!(^^)!ahk君、ありがとう💛

柔軟をしていると筋肉兄さんeyk君がやって来た。
腰が後傾しているahk君とeyk君向けに背中合わせにシーソー。
結構重みのあるeyk君、私が担ぐこととなる。
レッグプレス100キロまではやったことあるのですが。。。気合いを入れておかないとちょっと危ない。
eyk君には腰のストレッチ、私には足腰の強化となる。

次に担いだahk君の軽いこと軽いこと。
天使の羽くらいに感じる。
手放しで背負うと背中の上でバランスを取るahk君。
あははぁと笑うahk君にapy君がちょっかいを出す。
なのでahk君が「やめ~」と言いながら背中からズリ落ちてきた。
楽しんでくれて何より(^^ゞ

そこへ足の故障でお休みしていたmky君がやって来た。
無表情。
稽古へ来たくなかったんじゃないかな?
怪我の具合を確認すると、mky君のお兄ちゃんも同じ状態にあった。
どうも足の形や足の使い方といった癖が原因にあるみたい。
長いこと道場をやっていると、兄弟拳士の体の使い方は非常に似ていて、これが親子でも同じということを実感している。
日常の親の行動を自然と子供が真似をしている。
例えば後ろ姿が、お父さんに似ている。
なんてことが良くありますが。
骨格も遺伝するんだろうし、体の使い方が似ることも納得できる。
ということで、他にもお兄ちゃんと同じ体の使い方をしている所があるのでmky君には都度都度指導を入れて行くつもり。
本人が気づいて、気を付けてくれることが一番なんだけれど。。。面倒くさがるだろうな(^^ゞ

今日は全員がレベル5以上と、二つ目の伝統拳術まで進んでいるメンバー。
ということで、基本功を基本③拳に置き換え、パワー!ヤー!!と、ササッと進める。
盛り上がったまま小洪拳へ突入。

軽く小休止を入れたら、鬼ごっこが始まる前に大洪拳へ。
ここは、ひとつひとつ丁寧に、技を確認しつつ進める。
大洪拳には大切な護身の技がたくさん盛り込まれている。
しっかり習得して欲しいからね。

eyk君の昇級試験に合わせ、全員で通臂拳をやってみる。
ひとつひとつの技の形とコツを解説しながら進める。
跳躍転換馬歩で着地。
跳躍転換朴歩で着地。
ドスンと落ちれば、ボテっと倒れる。
ふんわり(';')ステップの練習の時に言ってるように、フンワリ。とね。

小休止。

ここからは、棒術の稽古へ。

mky君とahk君とapy君は、先生から棒の訓練を受ける。
二人組を組み、棒の対練。
昔、smkちゃんのお兄ちゃんがmky君たちくらいの時に習った棒の訓練。
実際に打って、受けて、取って、ジャンプして避けてと、短い技ながらも内容テンコ盛りの対練。
稽古が終わる頃には、三人とも出来るようになる。
楽しそうに技を磨く三人の姿を見て、「この子らは器用やなぁ」と先生。
こんなに楽しんで稽古しているんだから、上手くなるのも早いはずだよね。

eyk君の昇級試験を実施。
前回土曜道場で部活の大会で忙しくなる前に試験のスケジュールを立てた。
気持ちも昇級試験モードとなったことで、より一層稽古に身の入るeyk君。
小洪拳は及第点。
続く通臂拳で一手仕損じやり直し、二度目でクリア。
問題の器械の試験。
棒術にて一回目よりも二回目、二回目よりも三回目と技量の上がって行く中で、試験を行う。
粘り勝ち。最終的に仕上げて来た。
あとは最後の課題、刀術を残すのみ。
ゴールは間近!eyk君加油!

smkちゃんとaynちゃんとで棒術を通し稽古してもらう。
「なんか一回少ない気がする」とsmkちゃん、自分の棒術が違うように感じるらしい。
それは棒を習得した人と、習いたての人との技の完成度の違いだよ(';')
「そっかなぁ」とsmkちゃん納得いかない様子。
そこで。。。aynちゃんはいつも通りに棒術をやってみて(';')で、smkちゃんはaynちゃんを真似してやってごらん
ハニカミ笑顔のaynちゃんにキョトンとしながらついて行くsmkちゃん。
「あ。同じだった。大丈夫」ペカンと笑顔で納得するsmkちゃん。
ね!(^^)!smkちゃんは今度最上位級を受験するんでしょ?aynちゃんは合格したての習いたてだから、その差があるんだよ
aynちゃんもアハハと笑って相槌を打つ。
とはいえ、週三回稽古にやって来るaynちゃんだからこその実力もあなどれない。
そのことを肌で感じているsmkちゃん。
良い拳友だね(#^^#)

ということで刀術の稽古を始めたayn&smkちゃん。
aynちゃんに素振りをしてもらっている間、smkちゃんに刀術を通し稽古してもらう。
う~ん(´・ω・)伸びしろがあり過ぎるね
決して褒めていない出来栄えに、smkちゃん少し沈む。
でも落ち込んでなんていられない、次の課題、虎燕拳へ進もう。
「jynちゃんはどこまで進んだの」smkちゃん。
今日の稽古でjynちゃんに追いつこう(';')
そして、中学に上がる前に虎燕拳を一通り習得してしまおう。
目標を立てたら稽古開始。

刀術の稽古をはじめたaynちゃんに「ふぅ~ん刀を練習してるんだ」とrey君。
そだよ(';')rey君が長期のお休みをしている間に棒術の習得を済ませたんだよ
だから、早く今の課題を終わらせて、とっとと追いついてしまってちょうだい(`・ω・´)
いつもと違うrey君の真剣な表情。
どうやら少林魂に火がついたみたい。
rey君なりの頑張りを見せる。

それぞれがそれぞれの目標に向かって突き進みだした。
'人は目標があるから頑張れる'
さぁ!学年が上がる前に、目の前の目標のクリアを目指そう!

帰り際。
擬音で感情を伝えて来るsmkちゃん。
辛い時、嫌な時に多く見られる。
甘え、甘さと捉えられても仕方ないが、彼女なりのメンタルの整え方。
裏腹にその稽古内容は真面目でパワフル。
私がパワー系なので、愛弟子にパワー系の拳士が育つことはとても嬉しい。
もっとしっかりと拳士として育てたいのですが、中学に上がると忙しいとのこと。
はてさて、今後の活動やいかに。
全ては自分次第。
smkちゃん、加油って!

2023年03月21日