令和五年木曜道場 初稽古

惣利道場の始まりはいつものように机と椅子の片付けから開始。
消毒作業を終わらせたら、軽く準備運動。
モップを掛けをしつつウォームアップ。
木曜道場は集まりが遅いので、その間を自分のトレーニングに当てるようにしている。
立って座って軽くスクワット。腰の状態はまずまずだね('_')
故障していた足首の調子を確認したら、はやり故障していた手首の状態を刀の素振りで確認。
肩の故障は、棒を使って可動域を確認。
普通の日常生活では気づきにくい体の不調もカンフーを続けていると微妙な関節の可動域や不具合に気づきやすい。
故障があると思い切った動作が出来ないからね。

風鳴りの中、人の気配?かな?玄関を覗いてみると、どちらも正解だった。
今日の一番乗りのyukさんでした。
続いてaynちゃんと、骨折していたyunちゃんがようやく復帰。
お帰り(#^^#)yunちゃん

軽くランニングをしたら、年はじめのストレッチ。
関節ゆるゆるのメンバー。通常ストレッチで十分だね!(^^)!
smkちゃんが来てkug君が来たとろで、ゆっくりじんわり筋トレを入れてゆく。
はい(';')座って
そろそろと、みんなが座ったところで
はい(';')立って
というと、みんな何が始まったのか分かったみたい。
面倒くさそうに座っていた顔に笑み浮かぶ。
立って座っての号令で、私が立ったり座ったり逆の動作をする紛らわしいスクワット。
間違えて座ってしまったり立ってしまったりすると、や~ぃとヤジられるのが妙に癪に触る、そこが味噌。
そんなゲーム感覚でのスクワット。
しまいにはsmkちゃんがピョンと跳ねて難度を上げる。
体力のないkug君が頭フリフリ。たぶんムリムリというゼスチャーだと思う。
しかし、気づいてもらえないので服の袖を触りはじめる。
その手は効かんよ( *´艸`)
袖をいじって休んでいた分をkug君ひとりで頑張ってもらう。
やりなさいと言われて、ひとりで頭フリフリ頑張るkug君。
これで、おさぼりは通用しないと諦めたかな?
ピラミッドで腕立て伏せ。
「こないだの筋肉痛がまだ取れないんですが」とyukさん。
どの辺が痛いですか?と尋ねたところ、まさに鍛えたかった部位に筋肉痛がきている。
手抜きなしで頑張っている。
やはりyukさんは真面目だなぁ!(^^)!

基本功。
年初ということで、今日はグニャリ先生に来てもらった。
グニャリ棒を蹴り上げたり、当たらないように足を回したり、足上げの軌道を確認。
まずは先輩拳士のsmkちゃんにお手本をやってもらう。
急に言われて困惑した表情をしていたsmkちゃんですが、難なくやってのける。
蹴り足抜群コントロールだね(^_-)-☆
道場屈指の柔軟性を誇るyunちゃん。
足の挙がり方が半端ない。すごい!(^^)!
弾腿。
smkちゃんが足先の使い方を確認してきたので、再レクチャー。
こんなこと尋ねてくるなんて、何を教られているのか理解出来ているからだね(#^^#)
グニャリ棒を構えるも「届かない」とaynちゃん。
いやいやaynちゃんの間合いはこのくらいだよ(';')蹴ってみてごらん当たるから
少し遠慮気味に蹴るaynちゃん。ポソッとグニャリ棒に当たる。
ほらね!(^^)!こんなに遠くまで届くんだよ
「でも一歩出てる」とaynちゃん。それでいいんだよ!(^^)!
乱取りの時に接近しすぎないようにね

小休止をしたら、基本拳。
今回も一手目、護身の技のおさらい。
基本長拳のおさらいをしたら小休止。
休憩中、ひっつきもっつきしてくるkug君。
ちょっと基本長拳をやってみせて(^^♪
「え。」と、もじもじしながら基本長拳をはじめるkug君。
もじもじのわりに気合十分。
これだからkug君のヤル気なさに惑わされてはいけない。
でも、やれば出来るのにやらないとは。。。もったいないね
yunちゃんには初級長拳をやってもらう。
ことのほか仕上がりが良い。
そうだった('_')yunちゃんは大会を初級長拳で出場するつもりだったんだよな。。。

smkちゃんとyukさんとaynちゃんは大洪拳のおさらい。
続いて棒術のおさらい。 狭い公民館、一人ずつ状態を確認。
smkちゃんの次の昇級試験は最上位級。なので棒術は仕上がっていないといけいない。
ママ拳士は棒術で挫折しがち。
yukさんは、冬休みの間に練習していたみたい。勤勉だなぁ(#^^#)
最後にaynちゃんの習得具合を確認。
技的には大丈夫なので、技がつながれば大丈夫だね。

帰り際。
次の目標へ目移り始める上級生拳士たち、よそのサークルの話で盛り上がる。
そうなんだ('_')
あとどれくらい練習に来るのかな?。。。

2023年01月12日