新しい体育館☆彡

いよいよ今日から稽古場が中学校の体育館へと戻る。
ワクワクしながら体育館へ向かう。
辛かったなぁ。。。

体育館の扉も新しくなっている。
扉を開くと。。。うわぁ( *´艸`)新しい匂いがする✨
電気のスイッチを入れる。
パッ✨と別世界が。。。うわ!広い☆彡 奇麗☆彡
違う体育館へ来たみたい( *´艸`)新品の稽古場だ✨
そこへ一番乗りのaky君がやって来た。
続いてhrk君、cakちゃん、mky君、hrkパパにcakパパが。
やって来る人、やって来る人、グルリと体育館を見渡す。
ピカピカの体育館に一気にハイテンション!
寒さもなんのその!元気よく鬼ごっこを開始。
これまでスケートが出来るくらいにツルツルだった床も、立派に補修され強く踏ん張れる。
これで転倒を心配せず、しっかりと床を踏みしめての稽古が出来る。
ありがたいです(#^^#)


円陣を組んだら、柔軟筋トレ。
今日が初稽古となるaky君とgak君。
新しい腕立て伏せにチャレンジしてもらう。
腹筋ではヨガでいうところの船のポーズを5段階に分けてチャレンジ。
上半身を頭すれすれまで下げしっかりと体幹を伸ばす、体の芯を鍛える体幹のトレーニング。
これには筋肉自慢のeyk君とsnk君も少々苦戦。


小休止したら、基本功。
来月から基本功試験が始まります。
勝龍館道場では、基本功試験を年に2回行っています。
・套路の練習の時に技が出来ているように。
・出来ない事を出来ないままにしないように。
・基本功をただの準備運動と勘違いしないように。
技として意識を持って、習得を目的を持って、練習してもらうために試験しています。
しっかり床を踏んでも、もう滑らないから(';')
そう言うと、恐る恐る床を確認しながら稽古をはじめる拳士たち。
大丈夫だと確認すると、しだいに床を力強く踏み込みだす。
踏み込み過ぎて、つっコケるjynちゃん。
「足が。。。。ジーーンとして。。。」jynちゃん。
あらら(^^ゞ
klnの影響で、稽古が上手く進んで来なかった分、いまだに要領を得ない様子のhrk君。
みんなに遅れないようにと、前向きな心がカバーする。
パパ軍団の疲れ具合を見て、休憩を入れる。。。
またまた、鬼ごっこが始まりそうになったので、mky君とahk君にミットを持ってもらう。
今年に入って始めたミットを使った練習法。
まだやったことのないapy君とhrk君とgak君にチャレンジしてもらう。
力自慢のgak君、なかなかの出来栄え。
上手く行かないことに悔しそうなapy君とhrk君。
cakちゃんが上手に出来るのを見て「もう一回やりたい」apy君。
「まだ一回もやってない」ahk君とmky君。
がんばる感を見せる。
そうだったね(^^ゞ順番にやっていこう
パパ軍団にチャレンジしてもらうのに体の大きい中高生のsnk君とeyk君にミットを持ってもらう。
初挑戦となるhytパパのパンチを受けてもらう。
さすが(^^ゞ威力が凄いね
jynパパ!hrkパパ!今日はeyk君とsnk君がミットを持ってくれているので、遠慮なくドカンといってください(^^♪


小休止したら、おのおの課題の套路の稽古へ。
先生のチーム。
メンバー、hytパパ、jynパパ、cakパパ、hrkパパに中高生のsnk君とeyk君。
護身の技を習うチームと引き続きミット打ちを続けるチームとに分かれる。
先週みたいなやり過ぎに意してくださいね(^^ゞ
アハハと笑うjynパパ。
楽しそうに練習出来てなによりです!(^^)!


ひたすら棒を振るうyukさん。
グルグルと回る棒を持ち替える、なんとも難しい技に悪戦苦闘中。
遠心力のままに手を添える。
私も何度も何度も練習して習得した技。
コツはやはりパーツで稽古。
習うより慣れよ。yukさん加油!


smkちゃんとjynちゃんの虎燕拳。
liy先輩がお休み続きなので、先に進めることとする。
jynちゃんとsmkちゃんのお兄ちゃん拳士達もやっていた套路。
門前の小僧なんとやら、見覚えのある技を真似して覚えるのは早い。
指先がどこを狙っているのか、足先がどこを狙っているのか。
指先が反り返らないように。足先が前を向くように。
意識出来てこそ、はじめて技が生きてくる。
技が分って来たら楽しいよ。
これこそがカンフーなんだよ。
jyn&smkちゃん加油!


春日道場の低学年拳士たち、今年初めて全員がそろう。
そこへ惣利道場のusy君が加わって、ますますモリモリに盛り上がる。
課題は、もちろん小洪拳。
人数が揃うと、自然とリードをとる拳士が現れる。
いつも「次何をする?」と聞いてくるahk君が引っ張る。
今日は静かに自然と前に出てくるusy君はサブリーダー的。
言葉少ないが責任感の強いgak君もいる。
発声、気合いので雰囲気を盛り上げるmky君。
楽しそうに場を盛り上げて行くお祭り隊長のapy君。
紅一点のcakちゃんは弁がたつので、いずれリードをとってくるのかも?
何ににでも興味津、で前へ前へと出てるhrk君。
個性豊かなメンバーで賑やかにそして、頑張る感マンマンな稽古が繰り返される。
なんとなく一緒に稽古していた面々までしたが、ようやく仲間としての絆が生まれたようです。
これからの稽古が楽しみです(❁´◡`❁)


帰り際。
年が明け、ようやっと稽古場が元へと戻りました。
みなさまには、大変ご苦労をお掛けしました。
実は私も毎回の稽古の度にスポーツセンターまで多目的ホールの鍵を借りに行き。
稽古が終わると、またスポーツセンターまで鍵を返しに行き、それから帰宅して来ました。
その間、途中事故に合わないか、渋滞に合わないか、スムーズに鍵の受け渡しが出来るだろうか、稽古に遅れずに稽古場へ到着出来るだろうか、などなどと心配はつきませんでした。
また稽古場が変わったことで30分以上歩いて通って来ていた拳士もありました。
大変ご迷惑をおかけしました。
事故なく無事に体育館へ戻れたことに安堵しております。
またこの2年間、自粛や時短、稽古場の制限が続いて来ました。
そんな中みんなで、ここまで、乗り越えて来ました。
みんなの頑張りに励まされ続けて来ることが出ました。
一緒に頑張って来てくれて、ありがとうございます。
今年からは、落ち着いて稽古が出来ると思います。
勝龍館道場一丸となって、飛躍の年としましょう!
みんなでカンフーしよう!加油!

2023年01月21日