カンフーで体を整える

木曜道場のはじまりは、机と椅子の片付けから始まる。
そのあと、この作業いつまで続けなきゃならないのかなと考えつつ恒例の消毒をする。
逆に消毒していることで私に菌がついたら元も子もないんじゃないの?(・・)


今日もゆっくり始まる木曜道場。
窓を開け放っているので、外で練習しているようなもの。
みんなが来るまで柔軟筋トレで体を温めておく。

開始30分を過ぎた頃、一番乗りのyukさんに続いてusy君とyunちゃんがやって来た。
軽くランニングを済ませたら、柔軟筋トレ。
今日の話題は、「学校の跳び箱4段飛べたけれど、4段しかなかった」とyunちゃん。
usy君は6段飛べるんだそう。
そこへkug君がやって来て、カンフーシューズを履きながら「7段飛べるよ」。
みんなすごいな!(^^)!


jynちゃんがやって来た。今日はjynパパと一緒。
その後(';')筋肉痛どうですか?
良くなりましたとjynパパ。
巻き肩改善を目指しカンフーの練習に通って来ているjynパパ。
人は目標があるから頑張れる。jynパパ加油!


さてさて、先日からのお題、ミットを使ったカンフーパンチの練習を開始。
独特の構えから独特の拳を打つ打ち方に慣れないusy君とkug君。
先に慣れを見せたのはusy君。
コツをつかんだことに味を占めたusy君、こうなると何度でもチャレンジすると持ち前の粘りを見せる。
usy君は出来ないと踏んだことはやらない。石橋を叩いても渡らないタイプ。
驚くほどのスタミナを持っているのだから、たくさん経験を積んで立派な拳士に育って欲しいな。
usy君の今後の課題は、チャレンジ精神。出来ないことを恐れずに精進して行こう!

腕を骨折していたyunちゃん。
今日はまだ大事をとってミット蹴りとしておく。
yunちゃんの課題はつま先のコントロール。
足の指で突くように蹴るyunちゃん、横で見ているお母さん突き指しないかハラハラし通し。
ということで、また怪我しないようにということもあって、指先を自由に操作出来るよう感覚を覚えてもらう。

jynちゃんは的を見て細かい点を狙える事が課題。
でもjynちゃんは、縦軸が揺らがないよう体幹を鍛える事の方が先かな?

実際の技を体感するのに戸惑うyukさん。
頭の中で色々と考えているみたい。
最初はユックリやってみてください(';')
ミットを構えるjynパパにも気を付けてもらう。
なんてったって長い手足。ミットを構える方にも準備がいる。

待ち時間、先生の構えるミットを蹴っていたkug君を呼び寄せる。
お待たせ!(^^)!
オタオタと立ち位置を変えるkug君。なんか可愛いね( *´艸`)
ミットを打ち始めるとキレ良く小さいながらも威力がある。
ようやく順調に育ちはじめたかな?

jynパパもミット打ちにチャレンジ。
大人の男の人のパンチは威力がある。
ミットを構える方も心構えが変わって来る。
「オットー!?」拳を跳ね返されバランスを崩すjynパパ。
ちょっと構え過ぎたかな(^^ゞスミマセン

小休止。
膝が痛いと訴えるusy君。
暮れにも言っていたよね(';')
成長痛だと思われますが、少し容体を確認しておく。
膝の痛みには、膝そのものが痛んでいる場合と膝に繋がる組織から来る痛みの場合がある。
usy君の場合、脛の外側の筋肉が硬くなってしまっていることが原因のひとつに考えられる。
軽くほぐすだけで、酷く痛がるusy君。
試しに隣に座っていたyunちゃんで確認してみるも「痛くない」とのこと。
ね?痛くない人は痛くないんだよ(';')
コクリ頷きyunちゃんを見やるusy君。
kug君やjynちゃんに至っては、くすぐったがる程度。
jynパパは触ってすぐに柔らかいと分かる。
スポーツマンのyukさんは、硬くても弾力があるので大丈夫みたい。
usy君は踵も痛いと言っているので、やはり成長痛なのかな?
私は病院の先生ではないので、予防ストレッチやツボくらいしか紹介出来ない。
機会があったら病院で看てもらうのもいいかもね。

痛みは、体に異常がある時の体からのサイン。
痛みは、目に見えない
自分の体は、自分でメンテナンスすることを覚えてね。


稽古後半、小洪拳をやってみましょう!(^^)!
yukさんとjynパパとで稽古開始。。。あれ?
jynちゃんを中心にお喋りを楽しむ拳士たち。
ちょっと待っててくださいね(';')
jynちゃんの真後ろに立ち圧を掛けてみる。。。
お喋り夢中のjynちゃん、まるで気付かない。
ペチンとハタかれ、ようやく気付いたjynちゃん。
「いつまで喋ってるつもり?」とjynパパ。
「だって%▽$☆#。。。」念仏を唱えるjynちゃん。
いいから早く稽古に戻りなさい(-.-)
ここからはusy君を主とした指導となる。
ひと言いうと、二言三言返して来るusy君。
コミュニケーションが出来ていない頃は何を言ってるんだと、苦々しく感じていました。
それが、いつの頃からかusy君の言う事を逆手にとって内容を面白くアレンジして解釈し、返事を返すようにしたことから稽古がスムーズに行くようになった。
ただusy君なりに真面目に稽古に取り組んでくれている事は、最初から分かっていたからね(#^^#)


小休止。
「棒の練習をしないと」と時計を見やるyukさん。
分かりました!(^^)!稽古開始しましょう
ここからは、おのおの課題の稽古へと移る。
yukさんは棒術。
一手、不出来な技をチョイスし、入念に指導。
この棒の持ち替えは、慣れるしかありません。
練習あるのみ!(^^)!yukさん加油!
jynちゃんは虎燕拳。
ヒップホップの技の上にカンフーの技を乗せ、ヒップホップの技の下にカンフーの技つなげる。
するとjynちゃんもノッて来る。
ヒップホップっていいね!(^^♪

jynパパとusy君とkug君とyunちゃんは先生からの指導となる。
型の練習をしていたはずが、にわかに始まる腕立て伏せ。
jynパパが号令を掛けつつusy君を励ましている。
なんだか楽しそう(#^^#)みんな加油!

そんなこんなで、いつものようにモリモリに盛り上がったまま、本日の稽古終了。
みんな、お疲れさま!(^^)!
楽しかったね!

帰り際。
次回、稽古より、春日南中学校での稽古に戻ります。
リニューアルされた体育館での練習が楽しみです(#^^#)
拳士の皆さん、お間違えのないように!(^^)!

2023年01月19日