技の習得。カンフーは踊りじゃないよ

今日の一番乗りは、時間ピッタリにやって来たgak君。
すぐ後からahk君がやって来て、gak君と一緒にカンフーシューズに履き替える。
先に走り出したのはahk君。
靴ひもを結ぶのを頑張るgak君。
靴紐を結ぶのも修行のうち。早く結べるようになろうね!(^^)!
「ウェ~ッス」悩み多き高校生snk君がやって来た。
荷物を置くと、ツぃ~っと走り出す。
頑張るよなぁ('_')
gak君?ahk君?(';')歩かない!走るよ!

立位で軽く柔軟。
上半身をふわぁりふわぁり、スワイショウ。
上手に捻ることが出来ないahk君。
どこで捻っているかというと、腰から足先を浮かせることで捻るっぽくしている。
実は、胸を捩じることを知らない人って多い。
腰で無理して胸で捻らないから腰を痛める。
せっかくカンフーを習っているのだから、ちゃんと理解して出来るようになってね。

柔軟筋トレ。
胡坐をかいた状態で、膝をハタハタさせるgak君。
男の子の中でも柔軟性がある方なので涼し気な顔をしている。
股関節が開かないahk君とsnk君は苦戦。
骨盤が後傾していると、胡坐も長座も難しい。
その状態で前屈をしようとするのだから大変。
そこでストレッチを数種、腰から足にかけてかける。
ahk君の膝が床についたころ、snk君が長座を少し出来るようになった。
"柔軟は自分のためにやるもの"。
"自分の体は自分でメンテナンスするもの"
背伸びでもいいから日常生活の隙間でもやって欲しいな。。。自分のためだよ?

hytパパがやって来た。
ところが先生に捕まって、何やら打ち合わせが始まった。
早く走らないと体が冷えてしまいますよ(';')
一応声掛けしておいたんだけれど。。。聞こえていないみたい?
そこへjynパパがやって来て、先にランニングをはじめる。

柔軟筋トレをしていると、ランニングを終わらせたjynパパが参加。
まだ寒いということなので、軽く足腰をストレッチしたらマウンテンクライマーで体を温めてもらう。
マウンテンクライマー。腕立ての状態で片足ずつ膝を引き上げ駆け足すること。
かなりキツイ。
「普通に走りたい。。。」ahk君。
だね(^^ゞ

jynちゃんがランニングを終わらせ柔軟筋トレへ参加してきたのですが。。。様子がおかしい。
昼間から脛が吊って痛いと言う。
寒いからって水飲んでなかったんじゃないの?(';')
キョトンとした顔で見上げるjynちゃん。
冬場でも水分補給が足らないと、脱水で足がつることがあります。
お気をつけようね。

ようやくhytパパが合流。
hytパパにもマウンテンクライマーで体を温めてもらう。
かなりの運動量なので辛いですがすぐに体が温まります。
その分カロリー消費も高いですよ!(^^)!
しかし、さすがのhytパパでも、これにはちょっと辛そう。

旋風脚をパーツで稽古。
木曜道場のkug君、靴紐と悪戦苦闘していたので少々お手伝い。
稽古へ入る前に「よし!」と気合いを入れてあげると「うぁ。」と声を上げるのが可愛い。
今(';')木曜道場でやっいる旋風脚の練習をしている所だから頑張るよ!
「うん」そう言うと、いそいそとランニングを済ませ、旋風脚の練習に加わる。

空中で、膝をピコンと上げる癖のあるgak君。
空中で、きおつけをしてごらん(';')
一番分かりやすい動作と関連付ける指導をしているつもりなのですが。。。本人が気をつけないと癖は治らない。
gak君に練習してもらっている間、順番に奥で練習しているパパさん達とsnk君の元へ。
戻って来たころにはgak君、癖を治していた。

遅れて来たsmkちゃん、気持ちが今一つ稽古に身が入らない様子。
今日は猫の日らしい。jynちゃんにゴロゴロなつく。
遅れて来たんだから(';')集中して!

jyn&smkの状態を確認したらgak君の元へ。
いい感じに旋回出来るようになっていた。
次は蹴り足が入っても出来るかな?

kug君とahk君。
宙へ浮くと、旋回するが同時に出来ない状態。
さてさて、どうしたものか(;'∀')考え中。。。

細身のsnk君さすが高校生、跳躍にかなりの高さが出てきた。
隣で旋回の練習をしていたjynパパも驚く高さ。
hytパパが、snk君へアドバイスをしてくれていたお陰で増々高く、そして蹴り足が決まって来た。
さすがhytパパ!(^^)!ありがとうございます!
負けじと頑張るjynパパ。きっと出来るようになります。加油!

小休止。

ここからは、おのおの課題の套路の稽古へ。
kug君は、前回稽古の続きで先生から初級長拳を習う。
昇級試験も近づいてきた。
しっかり覚えて仕上げに入ろうね!kug君加油!

他の拳士は、小洪拳を練習。
先週の稽古の効果が表れだす。
技にキレが出てきた。
套路の稽古に余裕も見えてきたので、技の用法を試しつつ稽古を進める。
なんとなく手を前に出して、足を前に出していたことの意味をおさらい。
ただ手を前に出しているのではなく、ただ足を前へ進めているのではなく、それぞれに意味がある。
技の意味を表現出来ないと技が生きてこない。
"戦いながら演武しなさい”
そうすれば乱取りの時にも体が勝手に動くようになって行くから。

技を確認していると、先生がやって来た。
先生がヒョイと飛び出しナイフを取り出す。100均のね(#^^#)
みんなが笑う。
そこから護身術教室となる。
昨今、物騒な事件が横行してるからね。
でもね。これは最後の最後身を守ることの最終手段。
一番大事なのは、逃がれること。
大きな声を出して、明るい方へ。人のいる方へ。逃れてね。

しばらくするとkug君とahk君が追いかけっこをはじめる。
体が冷えちゃったね(>_<)
jynちゃんとsmkちゃんが先生から護身術を習っている間に、小洪拳組は稽古を再開する。

帰り際。
護身術を習って満足した様子のsmkちゃんとjynちゃん。
しっかり技を身に着けて、使えるくらいになるんだよ
「ウン」と逞しい笑顔を見せるsmkちゃん。
これからのカンフーは、使える技を磨いて行こうね!(^^)!
少林少女たちも随分と逞しく育ちました。
今日も良く稽古しました。
お疲れさまでした!

2023年01月28日