功夫。

道場の準備をしていると、今日の一番乗りのley君が部屋へと入って来た。
いつものようにテンション低く、挨拶も良く出来ない。
いい加減、挨拶は出来るようになろうよ(';')
「。。。」ley君。
。。。( 一一)

junちゃんとsmkちゃんley君とで柔軟をしていると、yukママたちがやって来た。
ダッと勢いよくランニングを済ませたら柔軟の輪に加わる。

軽く柔軟をしたら少し筋トレ。
スクワットを中心に行う。

変形ダッシュでテンションアップ。
今日は久しぶりに側転をやっておく。
「エー出来るかな」と躊躇するyukママ。
長い手足を綺麗に伸ばした側転は、ダイナミックが美しい。
凄いよね(*^-^*)華やか

ママの頑張りに勇気をもらい、usy君とunaちゃんが頑張りを見せる。
「最初の頃に比べたら出来てる」とyukママがusy君を励ます。
続くunaちゃん、ちょうどusy君と同じ感じように膝が曲がっている。
お互いの側転を見比べて、側転に磨きをかけて行こう。

smkちゃんがビシッとはじけるように側転をして見せる。
背筋のしなやかさと強さの賜物だね!(^^)!

反対側転が苦手のjunちゃん、得意の逆立ちを利用して出来るようになった。
出来てみるとなんてことない。
その苦手を克服した感覚を大切に覚えておいてね。

小休止。
みんながトイレ休憩をしてる間に、遅れ気味のusy君へマンツーマンで扇子をレクチャー。
みんなが戻ってきたところで、全員で稽古。

ley君の扇子はみんなと逆手。
教える方も教わる方もみんなより努力が必要。
ley君へ扇子を教えているうちに両手で扇子が出来るようになれるかも?
なんて思いながら教えている。実現すると楽しいな。
そんなこんなでley君が扇子を出来るようにと一生懸命に教えていると、ley君がゆっくりと出来るようになって行く。
少しずつでも成長が見られるということは嬉しい。
ley君、頑張れ!

小休止したらミット蹴り。
少しずつコツを掴み出したusy君の蹴りが良い音を響かせるようになって来た。
一番大きな音を立てるのはyukママ。
バァン!と快音が勇ましい。


ウォームアップしたら寸止めで戦ってみる。
互いに礼!構えて!はじめ!
開始の練習をしたら、対戦式で稽古。

小休止をしたら、ここからは課題の套路の稽古。

先生から基本③拳を習うunaちゃんとusy君。
交互に指導する先生、ボチボチunaちゃんに小洪拳を教える。

ley君の大洪拳、やはり腰高い。
順番だけ覚えればよいということではないと、指導するもバックステップを駆使した技に悪戦苦闘中のley君。
恰好だけ真似してもそれはカンフーではない。
そこを理解し、興味を持って欲しい。

小洪拳後半へ突入して、ますます技が難しくなってきた。
yukママとaynちゃん、先に出来るようになったのはaynちゃんだった。
なんとなく体の動かし方のコツが見についてきたみたい。
教えては、自主練を繰り返すyukママ。
コツコツ、コツコツ地道に鍛錬を繰り返す。
これぞ功夫だね!(^^)!

竹光で刀の稽古をするsmkちゃんとjunちゃん。
モクモクと稽古する少林少女二人。
ですが、今日も先へは進めなさそう。
でも、頑張ってるな(#^^#)

帰り際。
せっかく少林拳を習っているのだから刀は出来るようになって欲しい。
せっかく中国の少林寺武術館で習ってきた刀術の套路。
みんなに出来るようになって欲しい。
それだけにjunちゃんとsmkちゃんの刀術が仕上がるのが待ち遠しい。

2021年11月11日