昇級試験開始
今日は道場へ到着する頃にポツポツと雨が降り出した。
遠くで雷が鳴っているのも聞こえて来る。
机と椅子を片付けていたらkug君がやって来た。
消毒へ行っている間にモップを掛けておいてもらう。
kug君ありがとね!(^^)!
雷の話しをしながら柔軟筋トレ。
雷ってなんだかワクワクしない?なんて話しをしていると、玄関からゴソゴソと音が。。。
誰か来たのかな?とkug君。
ここは公民館、団地の人が色んな御用でやって来る。
みんな、まだ来ないね。。。
kug君に基本長拳をやってもらっている所へeyk君がやって来た。
雨降ってなかった?(';')
「え?あ。大丈夫です。フードあるし。」大人っぽくなったeyk君。
何はともあれ風邪ひかないようにね。
さっそく、しっかり柔軟を開始。
座位で足裏を合わせる。
硬っ!せいぜい45度くらい?ほどしか開かない。
ということで、片膝の上にkug君に座ってもらう。
反対の膝を私が踏む。ゆっくりとね。
「痛てて。学校で持久走があってから。。。」足が張っているとeyk君。
さすがに膝は床に届きはしませんが、昔開いていたくらいまでは開くように戻った。
せっかくなので、後傾して固まっている骨盤をミットを使ってストレッチしてもらう。
雷の鳴る中、yukママファミリーがやって来た。
キャーっと誰が言ってるのかと思ったらママでした。
「怖がり過ぎやん」と冷静なaynちゃん。
みんなも平気な様子だったのですが、だんだん雷の音が大きくなる。
「1、2、3。。。」eyk君が雷の距離を測り始める。
もぉ('_')みんな雷にはしゃぎすぎ
レースのカーテンをしたのですが、稲光が気になると、またまた騒ぎだす。
しょうがないので、遮光カーテンまでを閉めておく。
そこへ丁度jynちゃんがやって来た。
雷大丈夫だった?
みんなが心配して尋ねるのですが、当のjynちゃんはというキョトンとしている。
大丈夫みたいだね(^^ゞ
雷で、ワーワー盛り上がって来たので稽古でも盛り上がることとする。
変形ダッシュの変形バージョンを数種。
足が痛いと言っていたusy君もしっかり腰を下ろして頑張りを見せる。
基本拳で護身の技を確認したら、基本長拳で掌打の軌道と力の向きを再確認。
じっさいにeyk君の背中を使って打ってみる。
普通に押しても動かないeyk君ですが、掌で推すとグラっとなるeyk君。
そのまま前に体が倒れる。
お互いの背中を実際に推してもらう。
usy君とkug君が遊びだしたところで通し稽古へと戻る。
この打ち方を套路の中で表現出来る?
上手さを見せるaynちゃん。
今後の成長に期待。
初級長拳まで済ませたら小休止。
小洪拳。
yunちゃんとkug君とusy君の覚えているところまで、みんなで小洪拳。
ここから、jynちゃんに号令を任せ先へ進めておいてもらう。
その間に、yunちゃんとkug君とusy君の小洪拳を一手先へと進める。
片足でクルリと270度回転。
体の使い方を色んな角度からレクチャー。
「出来ない」疲れて集中力を失くしたkug君、ぴーぴーと口を鳴らす。
「kug君。こうすると」健気にkug君へ教えようとするyunちゃん。
kug君、yunちゃんの気持ちに応えられるかな?
jynちゃん達の小洪拳が終わったところで大洪拳へと進める。
ここからは、おのおの課題の套路の稽古へと移る。
yunちゃんとkug君とusy君は、先生指導の下、基本③拳をおさらい。
飛び出しナイフを相手に護身術の稽古。
足の故障で大好きな乱取りの出来ないusy君。
護身の技を習うことは新鮮かも。
分からないながらも体を動かすyunちゃん、頭で色々考えているみたい。
火曜道場で護身の技を習ったことのあるkug君、少しだけ得意気。
何事も、習い事で最初から分かる、出来るということはありません。
分からない、出来ないから練習するのです。
これからの稽古の中でちょっとずつ出来る、分かることようになって行ければいい。
そのためにも、しっかりと先生の動きを見て、真似して動いてみて、出来ていないところを教えてもらって、成長していってください。
人は成長する。加油!
eyk君は通臂拳のおさらい。
カガミ先生から指導を受けてもらう。
筋肉兄さんeyk君、套路の稽古も力強い。
筋トレで鍛えた筋肉を存分に活かし、跳躍転換で朴歩での着地もスムーズになる。
稽古始めの柔軟でkug君に手伝ってもらった成果もここに出る。
ほぼ完成させれた状態で、残す習得はワンターンとなる。
通臂拳の習得が終わったところで昇級試験を受けられそう。
jynちゃんには刀術の中で最も苦手とする技の修正。
もともとジャンプが苦手のjynちゃん。
「やって見せてください」と何度も言ってくるので、何度も飛んで見せる。
その都度、色んな角度からコツを伝えるのですが。。。まだまだ納得のゆく仕上がりにはいかないみたい。
jynちゃん、加油!
棒術のおさらいも済んだところで、yukママとaynちゃんは昇級試験。
緊張しながらも、これまでの練習の成果を見てせくる。
短期間に、この成長✨
稽古と向き合う真面目な心根が成果として技に出る。
無事に試験を終わらせたyukママ。
棒術の仕上がりに納得いかないとのこと。
分かりました!(^^)!棒術は追試としましょう。あと大洪拳も。
「えー!!!」yukママ。
完璧を目指すyukママ、追試となるとまた一回り上達しそう。
yukママ、加油!
これでどうだと言わんばかりの内容のaynちゃんの試験。
高揚した顔で結果を聞くaynちゃん。
その成長を肌で感じたらしいjynちゃんの少林魂に火が付いた🔥
「棒のおさらいしておく!」と、aynちゃんから棒を受け取ると、稽古が終わる間際まで稽古し続ける。
何はともあれ、jynちゃんの仕上がりも上々。
途中のお喋りの時間を短くしてくれるといいな(^^♪
帰り際。
前回稽古の帰り際に、kugママへお願いしていたkug君へのお手紙。
その甲斐あって今日のkug君は頑張りました。
こんなに頑張る感が沸いてくるのなら、また時々お手紙を書いてあげてください。
よろしくお願いいたします。
帰る頃には雨も上がり雷も遠くへ行ってしまったみたい。
みんな気を付けて帰ってくださいね!(^^)!