芽吹き 人は成長する✨

稽古前にeyk君から「部活が早く終わったから今日稽古行きます」と連絡があった。
結構ボリュームのある練習内容の部活なのですが。。。頑張るなぁ!(^^)!

eyk君が来る前に道場の準備と消毒を終わらせる。
それから少しウォームアップを済ませたら、棒術の教材用のショートムービーのスローとパーツのカット撮影を繰り返す。
こんな感じかな('_')
そこへeyk君がやって来た。
部活上がりなので、ランニングしなくても良い仕上がり。
さっそく演台に足を上げて柔軟を開始。
以前、足首ストレッチで脛を緩めておいたのですが、効果あったみたい。
その時は大暴れするくらい痛がっていたのですが、今日は逆にくすぐったいくらいとのこと。

そこへgak君がやって来た。
土曜道場をお休みするときは必ず木曜道場へ通ってくる、がんばり屋さん。
軽くランニングを済ませたら、一緒に足上げ柔軟を開始。
丁度eyk君へ脛の裏、アキレス腱の上、ふくらはぎの筋肉についての説明をしていたところ。
gak君も将来、足を酷使する部活に入ったら、こうやってメンテナンスするんだよ(';')
"自分の体は自分でメンテナンスする"
フムフムと聞き入るgak君。
それじゃぁ床での柔軟へ移ろう!(^^)!

床に座って足裏を合わせたら、膝をハタハタと床に打ち付けるgak君。
床からかなり上に膝のあるeyk君。
部活の先生からも、その体の硬さをなんなとかするよう言われているらしい。
武道経験のある先生なので、体を柔軟に保つ事の大切さを良く分かっておられるのだろう。
eyk君のために一生懸命柔軟性を上げる為の指導をしてくださっいてるとのこと。
ある意味、私よりスパルタらしい。
良い先生に巡り合えたね✨

では!そういうことで!(^^)!
gak君?eyk君の膝の上に座ってくれる?
「え?」困惑するgak君。
その反対側の膝を私が押さえる。
「痛てて。。。」痛がるeyk君。
痛くなったところで、いつものテンカウントね(';')
「ん~」ゆっくりと膝が床へ近づいて行く。
反対もやっておこう(^^♪
更に、じわぁ~んと、ゆ~っくりと、膝が床へと近づいて行く。
痛くないの?と聞くと
「あぁ。まぁ痛いけど。。。」と大丈夫そう。
両足をじんわり強制ストレッチ終えたところで、自力で足裏合わせの胡坐をかいてもらう。
「おぉー」eyk君。
スゴイね。開いたよ('_')
では♪もうワンセットやってみよう(^^♪
『え!?』eyk君とgak君。
ところが2セットやった後、これまたすごい結果が!
「おぉ~」感動するeyk君、人生で一番足が開いたのだそう。
ふぅ(^^ゞなんかやったかいあったな
gak君もご苦労さまでした。

基本功フルコース。
正踢腿。外擺腿。里合腿。側踢腿。単腿。踵腿。二起脚。
馬歩。弓歩。虚歩。朴歩。歇歩。

最後に旋風脚。
ここ暫く旋風脚のパーツで稽古をして来た。
そろそろ実際に飛んでみることに。
ジャンプが大の苦手だったeyk君。
中学になるちょっと前に、ようやく跳ねることが出来るようになった。
今では、高く、ふわりと飛べている。
学校の授業でカンフーの動作が出てきて、出来ない人がたくさんいる中、自分は出来て嬉しかったとのこと。
カンフーの稽古は、色んなスポーツに通じているからね!(^^)!
とても奇麗に旋風脚が出来るようになったeyk君。
気分良く、そのまま部活のフォームをしてみせる。
あれ?('_')そのフォーム、なんか旋子みたいだね
「え?あー。ん?センシ?」eyk君。
旋子(';')こう飛ぶやつ ちょっとやってみせる。
「あぁ~センスね」eyk君。
いやいや(;´・ω・)センシ
ブンブンと調子よく飛んで行くeyk君を旋子仕様にフォームを修正。

そんなブンブン先輩をジッと見やるgak君。
思ったような旋回が出来なくてちょっとへこんでるみたい?
gak君(';')eyk先輩ね、今でこそこんなブンブン飛んでいるけれど、昔はとっっっても飛ぶことが苦手だつたんだよ
不思議そうな顔するgak君。
そりゃぁもぉ大変でねぇ(。-`ω-)ウンタラカンタラ。。。で、中学生に上がる前くらいから少しずつ飛べるようになってね。。。
先輩拳士の成長についてのボヤキに、元気を貰った?gak君、頑張りだす。

小学生中学年の成長期をゴールデンエイジと呼びます。
高学年から中学へ上がる時期というのは、力が強くなって行き体力が上がってくるので、粘り強さが出て来ます。
gak君も粘り強さが出てきたな(#^^#)

小休止したら、昇級試験前ということで、棒術を稽古。
棒の素振りをしたら、さっそく套路前半の稽古。
ここまでを繰り返し練習してね(';')
gak君へ課題を与えたら、eyk君は最後まで通し稽古。
ン?(。-`ω-)今何やった?
「え。あはははは」豪快に笑って誤魔化すeyk君。
私に誤魔化しはキキマセン(。-`ω-)
ということで、ここから苦手の技の再レクチャーとなる。

ここで、お仕事帰りのyukさんがやって来た。
お疲れ様です。がんばり屋さんだなぁ(#^^#)
ランニングと柔軟を済ませたらさっそく稽古開始。
eyk君とyukさんで一緒に棒の通し稽古。
途中、eyk君の方が怪しい箇所があり、yukさんに待ってもらう。
途中、yukさんに怪しい箇所があり、eyk君に待ってもらう。
追いついてきたなぁ('_')yukさんスゴイ!

ここでkug君がやって来た。
しかし、今日も玄関でモジモジ君をやっている。
困ったな(;''ゞ
と、ここでusy君が玄関へ。。。しばらくするとkug君の荷物をusy君が運んで来てくれた。
おかげでkug君、気持ちが軽くなったみたい。
スムーズに稽古場へ入って来た。
usy君、ご苦労さまです(#^^#)ありがとう

これで惣利道場の初級クラスのメンバーが揃った。
先生の指導で基本3拳。
昇級試験を目指し初級長拳の習得を目指すkug君。
おおかた仕上がった感じ。
順番は覚えられているusy君ですが、とにかく腰が高い。
足腰をしっかりと鍛えることが課題。
一番仕上がり良いyunちゃんは、カガミ先生と小洪拳の稽古へとコマを進める。
カンフー伝統拳術の入り口、小洪拳。
基礎力のあるyunちゃん。
どんな拳士に育つのかな?(#^^#)

小洪拳をおさらいしていたaynちゃん。
yunちゃんが覚えている途中まで一緒に稽古してもらう。
と、思っていたのですが。。。ちょっとライバル心が見え隠れ?
aynちゃんにはyunちゃんの成長が分かるらしい(#^^#)

棒術を課題まで済ませたgak君。
おうちでも稽古しておくんだよ(';')
ウンと頷くと、gak君の乱取りの稽古へ。

大洪拳のおさらいを済ませたaynちゃんの棒の仕上がりを確認。
ここまで仕上がれば、みんなと一緒に稽古出来るね!(^^)!
yukさんが棒の持ち替えを悪戦苦闘しているので、aynちゃんには次の昇級課題となる刀を少し練習しておいてらう。

稽古終了間際、とうとうyukさんが難関を突破!
うわぁ~頑張った!なんか。。。涙出そう。。。私が(;´・ω・)
一時は、諦めモードで、らしくない弱音を吐いた場面もありましたが。
しかし、稽古に稽古を積んで精進した結果、これぞTHE功夫を地で行ったyukさん。
誇らしいです(#^^#)

乱取り稽古。
kug君は上級生相手に、ドよぉ~ンとお疲れモード。
gak君とusy君はお互いに丁度良い対戦相手といった感じ。
一日の長でgak君が優勢かな。
強くなったなあと先生。

それぞれが、それぞれに成長を感じさせてくれた今日の稽古はここでおしまい。
みんな、今日も頑張りました!(^^)!
お疲れ様でした。

帰り際。
今日は少し沈んだ気分で稽古へ来ました。
春はふわふわ。いや。浮かれた気分よりも沈んだ気分になる事柄の方が多いかな?
でも、eyk君やgak君、yukさんファミリーの屈託のない明るさと頑張る感に励まされました。
みんな、ありがとう(#^^#)頑張るよ♡

2023年02月02日