自分の体は自分でメンテナンスを

今日の一番乗りは、gak君。
時間ちょい過ぎにcakちゃんとcakパパやって来た。
消毒作業から体育館へ戻ってくると、ahk君とhrk君とhrkパパがランニングをしていた。
集合(';')
さっそく道場を開始することに。
柔軟をしていると「人数少ないですね」とcakパパ。
ホント('_')土曜道場なのにね

今日の柔軟、しっかりと体側を伸ばす。
背伸びしてお尻を横にぐぅ~んと反らし、手を床に着くくらいまで伸ばす。
体の横をしっかりと伸ばすんだよ(';')
これを左右やったら、ここからカベ先生の元へ。

窓の桟に指を掛ける。
しっかりと肘を伸ばしたら足を後ろに振り上げる。
側転、旋子の時の足を振り上げる感覚を知ってもらうことが目的。
中国の少林寺武術館で私が棒術を習っている間、一緒に武術留学した道場の少林少女二人が、飛脚系の技を習得するのに色んな所に手を着いて練習していた懐かしい練習法。
あの時とにかく頑張ったよな。。。

途中から、jynちゃんが来てmky君が来てと、徐々に参加者が増えて行く。
その都度、壁で頭をゴッチンしないよう、しっかり肘を伸ばすように注意しておく。

足を振り上げる感覚と体を真横に倒し手を着く感覚をリンクさせたら実際に側転をやってみる。
未完成だったahk君、gak君、hrk君、cakちゃん、側転らしくなってきた。
出来た人?(';')
完成度に納得出来なしらしく、ぼちぼちと手が挙がる自分に厳しい採点。
続きは次回、稽古で練習しよう!

さて(''ゞ次は。。。「乱取りしたい」ahk君。
先週から乱取りをしたくてウズウズしていたahk君より稽古メニューを発表する前に提案を受ける。
分かった!(^^)!
冷たい床。裸足になれるかな?
コンビを組ませ、順番にエアー乱取りで感覚を取り戻してから防具にお着換え。
お着換えがお遊戯の時間になる前に、hrkパパがみんなのお着換えのお手伝いへ。
お気遣い、ありがとうございます!(^^)!

護身術組。
エアー乱取りを済ませたjyn&smkちゃん少林少女たちは、先生から護身の技を習うことに。
しっかり習って習得するだよ!(^^)!
丁度smkパパが来たので、悪漢の役をやってもらう。
「まだ酔っぱらっていませんよぉ~」と、お茶目なsmkパパ。
技を掛けられるがままに、掛けられると肩こりに効きますよ♪
よろしくお願いします(^^♪

乱取り組
ahk君対gak君。審判は私。
mky君対apy君。審判はhrkパパ。
cakちゃんとhrk君とkug君はローテーションで。審判はhytパパ。

互いに礼!(';')構えて!(';')はじめ!!(^^)!

gak君とahk君、互いに探り合いながら稽古を開始。
パワーのあるgak君、メダリストahk君相手に善戦。
なかなか乱取りらしくなってきた。

apy君とmky君、こちらもお互い探っている感じ?
ポツン。ポツンと連続性が感じられない。
慣らし運転中といった感じかな。

hrk君とcakちゃん。
楽しそうに戦うhrk君に対し、鋭いパンチを繰り出すcakちゃん。
乱取り対外試合経験のないhrk君にとって、cakちゃんの攻撃力は厳しさを知るのに丁度く。
そろそろ負けて泣くくらいの厳しさを知って欲しいな。

hrk君のローキックを何度もくらうkug君。
最終決戦にて。
思いっきり行ってごらん(';')
喝を入れ「ヤー!」っとkug君の見事な回し蹴りが入る。
これは立派な一本だったね!(^^)!
ウンとcakちゃんも力強く頷く。
kug君の見事な一本に、固まるhrk君。
そのくらい力強い蹴りでした。
kug君、痛い思いをしたけれども、最後の一本で自信がついたみたい。

時間をたっぷり使って乱取りをしたところで、yut先輩ファミリーとyukママファミリーがやって来た。
usy君とyunちゃんが乱取りを出来ないので、丁度良いタイミング。
「階段の所で滑ってから」とsnk君。「大丈夫だったけどね」とのこと。
今日みたいな雨の日は、滑り易そうな床。
みんなにも注意喚起しとかなきゃね。

小休止。
休憩の間に、護身術の続きで、肩こり、首痛、眼痛について解説。
この筋肉の骨の付着部を緩めることで、痛みが軽減されますよ
細身のsnk君とyut先輩の首の筋を使って解説。
指でチョンと触れただけで痛がるyut先輩。
そんな?強く触ってないのに?と、こっちが驚くほどの凝り方。
liy先輩、mymママ、smkパパも痛がっている。
痛くないhytパパとsnk君はニコニコ笑顔。
「え?何?痛いと?」と痛がる人を面白がるsnk君ですが「これ。母さんにも良いかな?」。
肩こりに悩むお母さんをおもんばかるsnk君。
あぁ(';')そうだよ!お母さんにも教えてあげてね
次回は、別のアングルからの肩こり講座をしてみよう。

集合(';')
今日も、パパママ倶楽部も良い人数に揃う。
寒いとはいえ、春が近づいてきたので運動に参加しようという気持ちになり易くなってきたのかな?

後半は、基本功から歩形をチョイス。

小洪拳組は、習得組と習得途中組とに分ける。

虎燕拳組。
少林少女に人気のliy先輩、jyn&smkちゃんに追いかけ回される。
liy先輩(';')モテモテだね
「嫌っ!」ひぇ~と逃げ惑うliy先輩。
普通、嬉しいんじゃないの?(^^ゞ
そんな良いもんじゃない💦とliy先輩、jyn&smkちゃんに追いかけられながら稽古場へ。。。
相変わらずの真面目なカンフーマンだね。

棒術組。
一手進める。
稽古終盤に厳しい顔をするgak君。
お家で練習してきなさいね(';')グニャリ棒なら危なくないでしょう?
「70㎝くらいのが家にある」mky君。
習得が遅れる人がいないように。
みんな一緒に覚えられるように頑張ろう!

yut先輩は、小洪拳と通臂拳をおさらい。
と、その前に。
課題のカンフースクワットの具合を確認。
上手さもある。気合もある。足らないのは柔軟性。
柔軟性が上がれはカンフースクワットも完成する。
時間をとることが難しい?
だったら歯磨きの間、スクワットしていなさい(-.-)
「あぁ!」納得するyut先輩。
妙に素直なところがあるんだよね(^^ゞ

稽古終了間際、liy先輩が先生から背中を指圧してもらっていた。
臀部から足裏までカッチンコッチンに固まっていたとのこと。
帰る頃には緩んでいたから「今日はゆっくり眠れるかも?」と先生。
でも、また同じ体の使い方をしていれば、また硬くなってしまう。
やはり"自分の体は自分でメンテナンス"出来た方が良い。
これも何か考えていかなきゃだね。
来月は、健康増進をテーマに稽古を進めて行けるよう試案中。。。
パパママ先輩拳士もお休みさんせずに、自分のために稽古へ来てくださいね。
今日も、みんな笑顔モリモリで稽古を終える。
お疲れさまでした。

帰り際。
liy先輩と、mymママから遅ればせながらのバレンタインデー手作りチーズケーキを頂く。
来る前に、蒸し器で作って来たとのこと。
プルプルで美味しそう(#^^#)ありがとうございます💛
liy先輩が子供の頃、クリスマス会でケーキを作ってくれたことがあった。
その頃はパティシエになりたいと言っていたものね(#^^#)
その気持ちが嬉しいよ。

2023年02月25日