続・続・続・基本功試験

今日も感染者が増えている。
困ったなぁ(´・_・`)

apy君とley君が静かにランニングを開始。
柔軟をしていると、「合格した」snk君が大仕事を終えてやって来た。
おめでとう!(#^^#)
受験勉強しながらも稽古へ来ていたsnk君。
snk君頑張ったよね!(^^)!凄いよね
ゆっくりと深く頷くley君。
その頑張りを間近で見て来たley君、ちょっと驚いているみたい。
先輩として改めてsnk君を見直したんじゃないかな?

先生への合格の報告を済ませ、ランニングを開始するsnk君。
その足取りが自信に満ちているように感じる。
良かったね(#^^#)頑張ったね

柔軟を済ませたら、今日もみんなでスクエアダッシュ。
10メートル間隔で、二人ずつ並んだら。
apy君はley君のところへ
ley君はyuk君のところへ
yuk君はsnk君のところへ
snk君はsmkちゃんのところへ
smkちゃんはapy君のところへ(';')
よぉ~いドン!
ダッと大移動を開始。

自分がどこへ行けば良いのか。
一度しか言わないので、良く聞いていないと間違えてしまう。
なのですが、これまで誰ひとり間違えた者がいない。
素晴らしい集中力!(^^)!
楽しみながらも神経がピリッとするダッシュ。
次回もまたやってみよう!(^^)!

さっそく基本功試験を開始する。
二つの組に分ける。
第一陣は、受験お休み明けのsnk君。
自信のついたそのままの気持ちで臨んで欲しいところ。。。
なのですが、極端に緊張しいなので、smkちゃんとjunちゃんにサポートについてもらう。
いる。
案の定、おどおどと自信無げなsnk君に、junちゃんとsmkちゃんから熱血指導が。
これこれ(^^ゞ試験中だよ。位置に戻って
snk君、よかったね(#^^#)

第二陣で、yuk君とley君が競り合って頑張る。
そんな先輩たちを見ながらapy君も気合いを入れて頑張りを見せる。
snk君もyuk君も久しぶりの道場だったのですが、思ったよりも良い内容。
その成長を確認出来た。
身体に技が備わって来たんだね。

10メートル間隔のまま、基本③拳。
一番前に現在、基本③拳を稽古中のapy君。
続いて、jun&smkちゃん。
後列ジグザグにsnk君とley君とyuk君。

先ほどの基本功で気合いの入ったapy君。
その勢いのまま元気よく基本③拳を頑張る。
後輩が目の前で勢いよく稽古していることで刺激を受けたjun&smkちゃんにも気合いが入る。
団体の中にいる安心感から手を抜きがちとなる後方三人。
トレーニング強度は本人が選べる?
いやいや(-.-)筋トレじゃないんだから、そこは自分に厳しくあって欲しい。
指導を入れる。
しかし、強く指導を入れると逆キレしてくるお年頃。
ひと言ひと言に思春期特有のイライラする心を整え、応えてこれるかどうかは本人しだい。
どうする?

小休止したら、各々課題の稽古へ。

apy君は先生から基本③拳をみてもらう。
そして小洪拳を進めてもらう。
いつになく気合いの入っているapy君。
「やっばりいいなぁ」と、持ち前の筋の良さで先生を唸らせる。
私も早くapy君の出来栄えを見てみたいな。

先輩拳士は、おさらいを済ませたら昇級試験。

まずはsnk君を試験。
お休み明けの割りには結構な出来栄え。
とはいえ、ところどころ忘れているので教わりながらの試験となる。

これまで懸命に大洪拳を頑張って来たley君。
後半に自信が持てないとボヤキながら試験を開始。
確かに後半を教わりながら終わることとなる。

三人の中で、一番出来の良かったはずのyuk君。
この頃、先生も気付くほど劣化。
おごりが出たのかな?
大洪拳の試験を受けた三人。
まだまだ稽古不十分だと反省。
ここからもくもく稽古を励むこととなる。。。

smkちゃんの刀術を試験。
初めての刀術の試験なのですが、それこそレベルが高い。
このあとのjunちゃんの試験をジッと見ていたsmkちゃん、一か所抜けていたことを見抜く。
そだね(´・_・`)smkちゃん、junちゃんへ教えてあげて
分かったと、junちゃんの元へ飛んで行くsmkちゃん。
仲間で上手くなろうという心がとても強いsmkちゃん。
smkちゃん、カンフーマスターの素質が備わっているな。
ということで、junちゃんには今一度刀術を頑張ってもらうこととなる。
smkちゃん、junちゃんを宜しくね!(^^)!

苦労して上手になって行くと、しっかりと技が身に付いてゆく。
難しい技ほどカッコ良い。
苦手なことほど練習して、得意な技にしてしまおう!(^^)!

私も、色んな技を相当苦労して身に付けて来た。
こういう技が出来るようになりたいと、思ったら。
その為には、ここにこのくらいの柔軟性が欲しい。
その為には、ここにこのくらいの筋力が欲しい。
その為には、ここにこういうトレーニングが必要だね。
そんな具合。
当たり前だと思っていたことなのですが、そんなのムリと言われたことがある。
あまり一般的な考えではないらしい?
こだわりの強さが故の稽古なのかもしれない(^^ゞ

帰り際。
いよいよもって増えて来た感染者。
今日も身近でころなころころが悪さをしている関係でお休みさんしますと連絡が入って来る。
先ほど、今日の稽古を休止しようと手続きにスポセンへ行ってきたところ。
窓口で、感染者ですか?と休止理由を聞かれて驚いた。
感染対策として休止ですと言うと逆に驚かれた。
体育協会へも相談。
今回は前回と違い特に制限はないとのこと。
各自で考えて行動しろということ?みたい?な?
ん~(´・_・`)どうしたものか。思案中。。。

2022年01月25日