令和5年土曜道場 初稽古

今日の一番乗りはaky君。
続いて初稽古となるcakちゃんとcakパパとhrk君とhrkパパがやって来た。
さっそくランニング?というか鬼ごっこが開始される。
窓が空いているから、しっかり体を動かして温めようね!(^^)!

柔軟しつつ筋トレを開始。
筋トレをすると体が温まる理由は、筋肉で熱が生まれるから。
良く食べて、良く体を動かして筋肉量を増やしカンフー拳士としての体作りを心がけましょう。
eyk君がやって来た。
早く早く!(^^)!筋トレに間に合ったよ!

変形ダッシュをしているとjynちゃんとjynパパがやって来た。
ランニングを済ませたらさっそく反復横跳びに加わるjynパパ。
急に体を動かして大丈夫かな?ちょっと心配。

小休止の間に、初稽古の拳士に少林みくじを引いてもらう。
火曜道場ではjynちゃんが大吉を引き当てた。
木曜道場で、大吉が出なかった。
「ナニコレ?大吉」キョトンとするhrk君。
あらスゴい!(^^)!今年はきっとhrk君の年になるね♪

筋肉自慢のeyk君と、パンチの打ち方についてレクチャー。
なんとなく話しているうちにミットを持ちだし試し打ちがはじまる。
筋肉の意識を無くして拳を打たせてみる。
抜きの力で威力が上がることを実感してもらう。
eyk君、納得したり、おや?と迷ったり。
そこへパパ軍団が加わる。
パパたちeyk君と張り合ってモリモリに盛り上がる。
明日(';')お仕事ありますか?
あまりに張り切り過ぎるパパ達を心配して声掛けしておく。
「明日は仕事やすみです」とhrkパパとjynパパ。
そう(^^♪じゃぁ筋肉痛覚悟で頑張ってくださいね

初めてのパンチの打ち方に戸惑うmky君とaky君。
自分たちで模索しながらパンチの打ち方を探る姿が楽しそう。
cakちゃんはhrk君はjynちゃんが構えるミット目掛けてパンチング。
「わたしもやる」とjynちゃんからのリクエストに応えミットを構える。
先輩拳士のjynちゃんも探りながらミットを打ち始める。

usy君とyukさんがやって来た。
ランニングとストレッチを済ませたら、現在のパンチの打ち方を確認。
そのあとで先程みんなにレクチャーしたパンチの打ち方に必要な体幹の使い方を指導。
腰椎と胸椎の感覚が分からないとロボットのような動きになってしまうからね。
最後に全員で正座し円陣を組む。
うんちくたれたれレクチャーしていると、jynちゃんが「はい!」と元気良く返事する。
これに即反応したのがmky君。
jynちゃんと一緒に「はい!」と一緒に返事はじめる。
するとaky君とhrk君とcakちゃんに連鎖。
みんなで元気よく返事はじめる。
いつも気遅れ気味のusy君、みんなと一緒に返事するように勧める。
これを期に、みんなの輪に入れるといいな(#^^#)
最後にひとりひとりの拳の威力が変わったか確認。
さすが先輩拳士のjynちゃん、威力が上がる。
大人のyukさんは、かなりの威力。
先程、二人で研究していたaky君とmky君、びっくりするほど成長している。
楽しそうに練習していたけれど、こんなに威力が上がっているだなんて!(^^)!
年初から、こんなに自分たちで研究し励んでくれるなんて、とても良い稽古が出来たな。

パパ軍団。eyk君に刺激され?増々ミット打ちに身が入る。
これは。。。入り過ぎ(^^ゞ
こんなミット練習の仕方をしてるんじゃ。。。明日は酷い筋肉痛になってると思う(-.-)絶対

最後に基本拳。
最初の一手目の護身の技の出来栄えを確認。
cakちゃんがスパッと抜けるのに安堵。
女の子には必須の技だからね。
抜けるのではなく、ぶら下がって体重を掛けてくるhrk君。
再度、抜き手をレクチャー。
せめて、この技は体得しておくように(';')

モリモリに盛り上がって、無事に初稽古を終える。
楽しかった(#^^#)

帰り際。
kln君が猛威を揮う。
今日も出かける前に連絡が入って来ていた。
これまでは濃厚接触者としての連絡が多かったのですが、感染しましたの連絡が増えてきた。
自分の身は自分で守る。
マスク、手洗い、うがい、これからも続けて行きましょうね。

2023年01月14日