回れ回れどんどん回れ

火曜道場の一番乗りは、snk君。
高校生活も大変だろうけれど、道場での稽古も頑張っています。
ホント頑張るよなぁ('_')

ランニングをしていると床が埃っぽく滑りやすい。
ということで、snk君とapy君とで、まずはモップ掛けをすることに。

床が整ったところで柔軟開始。
畳に上がりたがるapy君。
この冷たい床で裸足なんだもの💦だから靴を履きなさいって

ミット打ちをしているところへahk君とmky君がやって来た。
テンションアップにグニャリ先生に登場してもらい蹴りの稽古を開始。
蹴り上げてしまうapy君。
いやいや('ω')ノそうじゃなくて単腿、爪先で蹴って
狙いの反れるapy君。
ヤル気なさに蹴るkug君の方が的に当たる。
kug君この細い的に当てるなんてスゴイね!(^^)!
そんなkug君の活躍に集中力が増したのか、ahk君もmky君も的に当てて来る。
なんだ('_')みんな出来るじゃない

それでもテンション低空飛行のkug君。
だったらこれでどうだ(^^♪
グニャリ先生を床スレスレで振り回す。
「お!?」「きゃぁ♪」「あははぁ♪」ノリノリでジャンプするmky&apy&ahk君とsnk先輩。
これには仏頂面のkug君もさすがに笑顔となる。
送迎のおばあちゃまにも見せたい笑顔。
「ホントやん」mky&apy&ahk君。
「それは。。。ダメ」kug君。
なんで?(-.-)

前転後転受け身の稽古。
立位からの受け身をしてみせる。
一回しかやらないからね(';')しっかり見ておくように
と言ったのに。

「早い!」「もう一回やって」apy君。
なんですと!?(-.-)
しかたないなぁ(';')ほんとに最後だよ
もう一度飛び込み前転をやってみせると、満足そうな顔するapy君。
ほらほら。習うより慣れよ。稽古あるのみ!
さぁ全員!転がって転がって!(^^)!

側転の時、膝が曲がり、腰が曲がる。
これをなんとか修正したい。
逆立ちの出来るsnk君。
なのに側転が全くできない。そこで。。。
途中で逆立ちで止まってごらん
「だって。ナンタラカンタラ」念仏を唱えるsnk君。
そんなこと言ってても、いつまでも出来ないよ
ぶつくさ言うのを諦め側転に挑戦するsnk君。
お!(';')今の良い感じ
え?と反応するsnk君。
兆しが見えたことに、少し気を良くしたらしく何度も繰り返し練習はじめる。
いいね!(^^)!いい感じになって来たヨ

いつまで怖がってるの?
えへへと笑うahk君。
こういう時に性格が出るんだよな(^^ゞもったいない
どんどん練習してごらん。
怖さを忘れるくらいに練習してごらん。
とにもかくにも繰り返し回ってごらん。

ミット蹴りがしたいということで、裸足でミット蹴りをやってみる。
冷たいのに?爪先痛いよ?('_')
元気よくミットを蹴り始めたapy君。
kug君は、自分の番になったところで脛当てをはめる。
それ正解だね(^^ゞ
痛いながらも威勢よくミットを蹴っているahk君。
痛くないの?と聞くと、「痛い」ahk君。
高校生のsnk君の蹴りを受けるも痛さで威力が上がらない。
助かる。まだ肩が不安定だから丁度良いや(´-ω-`)
私もsnk君にミットを持ってもらいミット蹴るも「先生、靴下ズルい」と、みんなからバッシング。
安定感があると言って(´-ω-`)
もちろん寒さ対策の蹴り方は教えてありますが。。。足先をコントロール出来ればの話し。

小休止。

基本③拳をビシッとおさらい。
やりたなさ気のkug君にハッパを掛ける。
やらなければならないことは、やらなければならない
やってはいけないことは、やってはいけない。
4月には学年がひとつ上がる。
kug君は、mky君やahk君やapy君のような先輩にならなければならない。
人は成長する。
さて、kug君はどんな先輩拳士に育つ?
時々ビックりした顔をしながら聞き入るkug君。
どのくらい理解出来たのかな。。。

小洪拳のおさらいまで一緒に稽古したら、ここからkug君は先生の元で昇級試験の準備へ。
ここでもクネクネと力の入らないkug君。
先生からも色々と気持ちの整え方を教わることとなる。
少し力が入るようになったように見える。
学年が上がれば少しは心も変わるのかな?

先輩拳士たちは棒を練習したがったのですが、前回土曜道場でみつけた課題、大洪拳をすることに。
apy君には特に何も言わず、全員で一つ一つの技についておさらい。
対人練習は、みんな大好き💛モリモリに盛り上がる。
気遅れしつつ技を試すsnk君。
実は、対人での技の稽古をやりたくてカンフーを続けている。
ですが、対人稽古は力加減が分からないと、危険な稽古。
ひとつ間違えば、相手の体を壊してしまう。
私が技を掛けている時も完全に掛かってしまわないよう指一本離している。
カンフーの稽古の中で、器械の稽古は力加減を知るのに良い訓練になっているんじゃないかなと思う。
時期を見て、リンクさせていかないとね。

大洪拳の稽古に満足そうな顔するsnk君。
実は、何度か教えて来たことではあるのですが、技の順番を覚えることで、それどころではなかった。
技を習い終えてた今だからこそ、心に余裕が出来て理解が進んできた。
そろそろ”抜きの力"も理解出来るようになるといいな。。。

帰り際。
稽古始めは冷たく寒く、寒稽古状態だった。
稽古が進んで行くうちに、snk君が半袖となり、mky君が半袖となり。。。
今日も良い稽古が出来たということだね!(^^)!
汗が冷えないうちに上着は着て帰るんだよ。
手洗い、うがいも忘れずにね。
今日もみんな良く頑張りました!(^^)!お疲れ様でした!

2023年02月21日