新しくなった武道場✨

先週の火曜道場は、大寒波で道場を急遽お休みすることとなってしまいました。
連絡が遅れ申し訳ありませんでした💦
なので今日が新しくなった武道場での初稽古となる。
一番乗りはahk君「あぁっ!今日は来るかいな」。
前回の道場でお友達が来なかったので不満げな様子。
せっかく武道場が新しくなったんだから、ランニングをしたら、新しい畳を試してみようよ!(^^)!

軽く走ったら、カンフーシューズを脱いで、畳の上へ。
なんだかちょっと硬くなったような?
試しに前転受け身をやってみよう(';')
「う~ん。どげんするんやった?」体を横にゆすりつつ慎重に畳に手をつくahk君。
グルんと前転するahk君。
覚えてたね!(^^)!今度は後転をやってみて
「えぇ?。」またまた体をゆすりつつ畳に座るahk君。
苦手な後転でしたが、上手にグルんと回れるようになっていた。
出来たね!(^^)!前まで出来ていなかったのに
「え?あ~」そうだったかな?とahk君。
武道場が使えなかった間に苦手だったことを忘れたみたい。
じゃぁ苦手の側転は?。。。
少し自信がついたみたいahk君、体をゆすって側転にチャレンジ!
お!今までで一番すんなり回れたよ(^^♪
ウフフと笑うahk君。
長い期間、武道場が使えなかった分、ahk君にとっては気持ちの切り替えになって良かったみたい。

mky君がやって来た。
裸足でランニングを済ませると武道場へ上がってきた。
足、冷たかろう(;´・ω・)
まずは前転、受け身をやってウォームアップ。
ところが「え?」と戸惑うmky君。
前転が何か、受け身が何か忘れてしまったらしい。
むむむ(。-`ω-)
そこでahk君にお手本を見せてもらう。
手本と言われ、ちょっと張り切るahk君。
「あ~ねっ♪」なぁんだとばかりに意気揚々転がるmky君。
決めホーズをシュピーン!!と、きおつけのポーズでFinish!
思い出した?カッコいいじゃない♪次、後転もやってみよう
さっそくahk君が出来るようなった後転をしてみせる。
「え?あ~ねっ。」またまたしたり顔で後転をするmky君。
もちろん決めホーズはシュピーン!!ときおつけのポーズ。
それじゃぁ側転の練習に戻ろう!(^^)!

smkちゃんがやって来た。
さっそくウォームアップの受け身の練習をしてもらう。
なんと!? smkちゃんも「えー?」どうするんだっけ状態。
5か月のブランクって、かなり重症なんだな(^^ゞ
ahk君とmky君が次々と手本を見せてくれる。
「あ~、それね」ニッコリ笑ってsmkちゃんも転がりだす。

そこへjynちゃんがやって来た。
jynちゃんも軽くやっとこうか(';')ごはんいつ頃食べた?
というのも、jynちゃんは私と一緒で回転すると目が回るのでたくさん練習が出来ないタイプ。
でも、受け身はやっておかないとね。

smkちゃんが立位前転をやりはじめた。
「この間出来なくなってて💦💦」と、少し焦った様子で、懸命に頑張りだす。
「あぁ。それね」と、jynちゃんも一緒に立位からブリッジをして自分の状態を確認する。
体が成長すると、今まで出来ていたことが出来なくなったり、出来なかったことが出来るようになる。
得意技は、定期的に練習して確認しておかないとね。
そういえば、イベントで扇子拳に組み込んだことなかったね。
何かイベントでやっておきたいね。

体は温まっても、つま先が凍ってきた。
みんなで畳に座り、つま先を叩いてほぐして血行を良くして温めていると、aynちゃんとyukさんがやつて来た。
二人組を組んでジャンケン負けた人が往復で走る。
5往復したところで座る。
最後だったチームは腕立て10回。
競争で楽しんだ心は温まっても、足先は冷たいまま。
冬場の裸足での稽古はおススメ出来ませ~ん(>_<)

基本功。
カンフーシューズをaynちゃんが忘れてしまってて💦
畳の上で基本功を行うことに。
馬歩。弓歩。虚歩。朴歩。歇歩。
歩形を中心に行う。

小休止。
あまり時間がないな('_')
ということで、稽古後半は板の間で、基本拳。基本長拳。初級長拳。
基本の3拳を行う。

寒稽古さながら、本日の稽古終了。
みんな、良く頑張ってくれました。
今日は、前半の受け身の稽古で出し切った感じ。
次回、稽古はカンフーシューズ忘れないでね。

帰り際。
実は今日の私、とても体が痛く大変な稽古となりました。
受け身の手本を見せることが出来ないくらいの痛みでした。
ahk君とmky君が、上達していて助かりました。
痛みは他人からは見えず、自分にしか分からない。
稽古は体が資本。
なんとか早く治したいな。。。
ahk君とmky君、代わりに手本をしてくれて、ありがとう(#^^#)

2023年01月31日