初心に戻ろう

時間前から来て待っていてくれるaky君とapy君。
荷物を運んでいる所へmky君がやって来た。
今日も元気玉の三人が一番乗りだね!(^^)!

武道場へ入ると。
うわっ!(゜゜)
「え?ナニコレ」「へっ?」「なんじゃこりゃ!?」aky君、apy君、mky君。
なんだろね(゜゜)何かあったのか、これからあるのか?
武道場の板の間いっばいに広げられたマット。

そこを避けてランニングを開始。
いつもと違う武道場の様子に妙なテンションとなる。

ランニングを済ませたら武道場へと上がり込む。
鬼ごっこで、テンションアップ。
元気玉の三人トリオ、元気モリモリに走り回る。
少し遅れてsmkちゃんとyuk君が加わる。
遅れてきた人には良く走るように鬼をやってもらう。
鬼ごっこ後半に加わったcug君。
寒さで低いテンションのまま鬼ごっこに加わる。
追いかけられキャーとテンションが上がり、ターゲットから外れるとフト寒さで我に返る。
その様子にもう少し鬼ごっこをしたかったのですが、次の受け身の稽古が待っている。

一列に並んだら前回りで競争よぉーいドン!
ここでもしっかりテンションは上がる。
後ろ回りのコツを伝授。
寝ころんで足を天井に向けて腰まで上げる。
いちにのさんの号令で数回繰り返す。
勢い込んでクルンと回るapy君。
そうだよ!(^^)!それでいいんだよ
その感覚を忘れないでね!

ウォーミングアップを済ませたら、マス式での乱取り稽古。
審判の方法をsmkちゃんやley君に覚えてもらう。
結構な運動量。
審判のお仕事も大変なんだよ。
smkちゃんには、mky君、aky君、apy君の相手を務めてもらう。
礼式を練習したら試合開始。
近づき過ぎるとゴッツンコしてしまうので、その前に距離をとって間を覚えてもらう。

小休止。

unaちゃんとaynちゃんとyukママがやって来た。
ランニングを済ませたら、ミット蹴りに加わる。

軽く柔軟をしたら基本功。
蹴り技のハーフコース。
新入門拳士の状態を確認しつつ進める。
習い始めが肝心。
とはいえ最初に習ったことは、いずれは忘れて我流となってゆく。。。
なんてことにならないよう、その身にしっかりと馴染ませて欲しい。
後輩へ指導しているのを見て先輩拳士たちにも習い直して欲しい。

小休止したら、各々課題の套路の稽古へ。

基本③拳組。
先生の指導でunaちゃんとcug君が頑張る。

小洪拳組。
こちらは大所帯、mky君とyukママとaynちゃんとaky君とapy君とyuk君とley君。
それぞれ習得の進み具合が違いう。
そこでley君に号令を取ってもらい稽古を進めてもらう。。。
暫くして様子を見てみると、ley君がmky君と号令のことで揉めている。
その揉めている時間も稽古時間。
練習を進めたいyukママとaynちゃんとaky君がジトーンと稽古開始を待っている。
ley君へ稽古時間を大切にしている人もいるのだからと説明したら、yuk君とley君とで大洪拳の稽古へ移ってもらう。
やたら後輩に厳しいley君。
今日は特にスパークしているね(^^ゞ

その間にsmkちゃんの刀術を進めておく。
腕花から次の技へ移る時の技が難しく、おまけに刃先の向きを意識することもままならない状態。
慌てずじっくり稽古を頑張ってね。

帰り際。
少林拳の入り口、小洪拳の練習を開始する拳士が増えてきた。
先へ進みたいmky君のことを考慮しながら、全員にはmky君に追いつくよう頑張ってもらっている。
段階的に入って来るので、みんなが一緒に稽古出来るよう工夫するのが大変。
大変な時期こそ指導の腕のみせどころ。
みんなが頑張るから、私も頑張れる。
次回稽古も頑張って行こうね!(^^)!

2021年11月09日