切磋琢磨✨功夫

今日の一番乗りは、cakちゃんとrey君とahk君。
みんなで力を合わせて荷物を運びこむ。

「まだ新しい匂いがする」cakパパ。
ホント(#^^#)気持ちが新まりますね

消毒作業をしている間に、ランニングも終わる。
集合!('ω')ノ
さっそく柔軟筋トレを開始。
クランプで体幹の筋肉を鍛える。
体の縦軸を強く保てるようになることが目的。
筋肉兄さんeyk君が、ひょいひょい筋トレをする横で、「もうダメ」と潰れるjynパパ。
しっかり鍛えることが出来れば姿勢も良くなりますよ!(^^)!jynパパ加油!

基本功。
土曜道場は、みんなが参加しやすいので人数が多い。
全員で基本功をすると迫力がある。
その分、指導の範囲も広がるので、ひとりひとりに気持ちをピリッと緊張してもらう。
その緊張感が苦手な拳士は、わざと技を緩く稽古する。
稽古の強度を上げるも下げるも全ては自分次第。加油!

全員で基本③拳。
基本功に引き続きビシッと稽古に挑んでもらう。
前列に集中力があり、技量のある拳士に並んでもらう。
次いで、ちっちゃい子倶楽部が列を組み、その後ろに中学生拳士の列とで挟んで並べる。
後列にパパママ拳士が並んで、自分で稽古の強度を調整してもらう。
とはいえ、自分に厳しい真面目なパパママ拳士が多いので、拳士たちにとって良い刺激となっている。
なんて基準で並んでいるだなて、みんなは知らないだろうけれどね(^^ゞ

小洪拳。
今年に入って、ちっちゃい子倶楽部も小洪拳へと突入。
習得途中の小洪拳組、yunちゃん、cakちゃん、usy君と切磋琢磨丁度良いレベルとなる。
そこへjynパパが加って練習を先へと進めてくれる。
ありがとうございます!(^^)!

先輩拳士たちは、大洪拳へと進む。
全体を見ていて、apy君の習得度合いが少し弱いと感じる。
というのも、先週までちっちゃい子倶楽部で稽古していたahk君。
mky君とahk君の頑張りを見ていて感化されたみたい。
進んで上位級のクラスの中へ入って来た。
次回稽古はapy君に合わせて大洪拳の技のおさらいをすることにしよう。

棒術
yukさん、aynちゃん、hytパパ、eyk君。
暫くぶりとなるhytパパ、棒術後半を忘れていた💦
こりゃいイカン(;''ゞ
丁度、eyk君たちも怪しい技だったので、数回おさらいしておく。
その後は繰り返し稽古をしてもらう。

日常生活の中に棒術は無い。
しかし、棒術を習得すると生活の中の色んな場面で応用が利く。
体が反射的に動くくらいに稽古を繰り返すべし。
習うより慣れよ。
hytパパ、yukさん、eyk君、aynちゃん、加油!

習得途中棒術組。
こちらは中級クラス。
rey君、gak君、ahk君、mky君に、またまたapy君が加わる。
自粛期間中、距離をとっての稽古の一環として棒術を行って来たので、それなりに出来ている。
先週の稽古の続きで前後攻撃受けを繰り返す虚歩を課題とし、繰り返し稽古をやってもらう。
ちょっと難しいけれど、出来るかな?(^^ゞ

刀術
jynちゃんに感化されたのか?今度はsmkちゃんまでもが刀が重いと言い出す。
そんなこと言うけれど('_')刀はせいぜい300グラム。500mlのペットボトルよりも軽いんだヨ
エヘヘと笑うsmkちゃん。
お友達思いと言えば、そうなんだろうけれど。。。そこは倣わなくていいんだよ(;´・ω・)

ところがそのjynちゃん「先生。見てください」と、腕花を見て欲しいと言う。
そう。ちゃんと自主練して来たのだ。
上手に出来ている✨
お兄ちゃんに習って来たの?と聞くと、ウウンと首を横に振る。
自力でコツコツ。。。✨
こういうところがjynちゃんの良いところだよね(#^^#)
それでは、最初からやってみよう。
と、刀術を開始したjynちゃん。
あろうことか、刀が顔面を直撃!!!
「えー!!!💦」「なんで!?💦」mkちゃんと一緒に飛び上がるほど驚いた。
「あ。大丈夫」冷静なjynちゃん、なんとマスクが直撃を阻止してくれたのだった。
あぁ。。。心臓が(ノД`)・゜・。
刀の構えが甘かったみたい。
ともかく大事なくよかった。。。
後日、jynちゃんに確認したところ大丈夫だったみたい。良かった(´-ω-`)

最後に、習得途中の棒術組の仕上がりを確認。
全員が出来るようになっていた。
思わず拍手👏✨
感動ものです( *´艸`)

帰り際。
昇級試験に意欲を燃やすyukさん。
自分の棒術をまだまだと評価。
何を言ってるんですが?すごくないですか?
習いたての頃の自分の棒術を思い出してください。
ここまで出来るようになっただなんて、自分をスゴイと思いませんか?
ハニカミ笑顔を見せるyukさん。
私は、涙が出るほど感動しているんですよ(#^^#)

2023年02月18日