体験の女の子来る

今日は稽古前にお休みの連絡が相次ぐ。
試験休みは良いのですが、病欠というのは心配。
大事ないといいのだけれど。。。温かくして大人しく休んでるんだよ

新しくなった武道場は、改修工事前と広さは変わらないのですが、よく声が響くので広くなったように感じる。
今日の一番乗り、mky君登場。
今日はお休みさんが多いんだと言うと「あと誰が来ると?」mky君。
smkちゃんが体験の人を連れてくるみたいだよ
「ふぅ~ン?」とランニングを開始するmky君。
終わったら武道場へ上がってね(';')

smkちゃんと体験の女の子がやって来た。
smkちゃんと一緒に軽いストレッチとランニングをしてもらう。
走り終わったら武道場へ。
smkちゃんとの掛け合いで、とても仲が良いことがわかる、とても活発な体験の女の子。
前にバレエをやっていたとのこと。
さて、その柔軟性はいかに?徐々にストレッチを進め、いよいよ開脚。
昔は開いたらしいのですが、普段やっていないとやはり開かなくなってしまうもの。
普段の稽古でストレッチをしているsmkちゃんの方が縦も横も開いている。
よし!じゃ仰向け開脚をやってみよう(^^♪
キョトンとする体験の女の子。
そだね。まずはmkちゃんにが、お手本をみせてあげて(^^)/
「え?うち?」慌てるsmkちゃん。
ほらっやってみせて(';')「反対の足が浮いてる」と体験の女の子。
いいの。いいの。私は優しいから?
ということで、体験の女の子も仰向け開脚をやってみる。
「反対の足。浮いてるけど?」これでいいのかな?と不思議がる体験の女の子。
大丈夫。大丈夫。私優しいから?
それでは自力で開脚してみて(^^ゞ
訝しげな表情でいた体験の女の子すぅ~んと開く自分の足に驚き「私!家でやっときます!」。
そうそう!(^^)!良い心がけだね♪
柔軟は、カンフーだからとか、スポーツやるからとかではなく、やっておいた方が良いんだよ
その大切さは大人になったら身に染みて分かって来るよ(';')
フムフムと真剣な体験の女の子横で、エヘヘと笑うsmkちゃん。
smkちゃん?( 一一)やっといてね

kug君がやって来た。
早く早く(^_^)/こっちへおいで
「早く!助かった!」何が助かったのかmky君。
男の子ひとりで寂しく思っていたといったところかな?
じゃmky君とkug君の縦割り見てみよか(^_-)-☆
「イーーーー!!!」mky君。
「ムリムリムリムリぃーーー!!!」慌てるmky君の後ろに隠れるkug君。
いやいやいや( 一一)mky君は盾にはならないよ

前転後転受け身を稽古。
先週の稽古で、あろうことか回り方を忘れてしまっていたので、しっかりとおさらいをしておく。
入門して浅いkug君は施設の改修工事であまり受け身をやる機会がなかったので再レクチャーしておく。
「よ。」コツが分かるとコンパクトにクルンと回るkug君。
上手い!(^^)!
「あぁ★」出来なそうにしていたkug君が上手に回るのを見てニッコリ喜ぶmky君。
「じゃ。次はこれ」mky君が得意技を見せる。
グルんと回ってシュピンときおつけ。
先輩の技に目ん玉クリクリさせるkug君。
mky君の調子に乗せられて、kug君が頑張りだす。
kug君はやれば上手に出来るんだから、モジモジしてないで何にでもチャレンジしていってごらん!(^^)!
『えー!!!今の!何!?』突然、驚くkug君とmky君。
え?振り返ると体験の女の子がロンダートをしていた。
スゴイ!(≧▽≦)smkちゃん?負けてらんないよ!立位前転やってみせて
スゴイことになって来た今日の稽古。
盛り上がっているところへaynちゃんとyukさんがやって来た。
さっとランニングを終わらせたら、武道場へ。
軽く前転後転しておいてください(';')

次の課題、側転へと進む。
ノリ良く側転をして見せるmky君に続き、kug君も頑張りを見せる。
ノッテ来たよ(^^♪膝が曲がっているから伸ばしてみよう!
smkちゃんは体験の女の子とロンダートについて研究始める。
お互いに何か良く刺激しあっているみたい。

そこへjynちゃんもやって来た。
軽く前転後転しておいて(';')軽く一回くらいだったら大丈夫?
具合悪くならない程度にやっておこう。

私も一回やっとこ('_')
というのも、まだ一瞬呼吸が止まる痛みが残っているのでおっかなビックリでのチャレンジとなる。
イカンイカン( 一一)回る!心を決めて一気に回転!
立位からの前転受け身。調子の良いときは、そのまま飛び上がるのですが、今日はやめとく。
とはいえ、出来たぁ~( *´艸`)ひとり心の中で小躍りして喜ぶ
側転も試してみたのですが、まだ肩に負担が掛かるので、そこそこにしとく。

小休止したらミット蹴り。
yukさんが裸足で蹴るので、少林少女たちもこれに倣う。
寒いし冷たいし痛かろうと思って見ていると、脛当てをしはじめる少林少女たち。
それでもyukさんは平気で素足で蹴っている。
スゴイね(;''ゞ

mky君も負けじとミット蹴りを開始。
スピードは申し分ないですが、重量分軽い。
中学生近くなって来たら、威力が上がってくる。
それまでに技巧性を磨いておこう。
kug君は片足立ちがまだ不安定なので、まずは片足立ちが課題だね。

小休止。
前半の稽古で体力を消耗したのかkug君、お腹が痛くなったと休憩することに。
体が冷えてしまったかな?
普段のごはんに一口分多くごはんを食べて、運動する分のエネルギーをしっかり補給しようね。
棒術。yukさんは棒の仕上げ。
mky君は棒の習得を目指す。
mky君の棒の指導は、とても楽しい。
自粛期間中に基本的なことを練習しておいたので、習得が早い。
しかし、早く習い終わりたい気持ちが空回り。
落ち着いて。丁寧に。が、mky君の課題。

小洪拳と大洪拳と棒術をaynちゃんとjynちゃんとsmkちゃんとでおさらい。
ここからaynちゃんは棒術組へ合流へ。
smkちゃんとjynちゃんは刀術へ。。。と、その前に。
smkちゃん?(';')ちょっと協力してもらえる?
練習前に、jynちゃんのために腕立て一分をお願いする。
自分の体重を支えられるぐらいは腕力を付けて欲しいからね(;''ゞ
目が点になるjynちゃん「え。大丈夫ですよ」。
でもjynちゃん刀が重いんでしょ?
刀って300グラムくらいあるのね。で、ペットボトルが500グラム。
ペットボトルより軽い刀を重いって?。。。
「。。。」jynちゃん。
というのも、この頃、体力が落ちてきたと言うjynちゃん。
確かに前ほど道場へ通えていないし、柔軟筋トレにも間に合わなくなっている。
これから型の練習前ごとに筋トレをやってもらうつもり。
本当は、お家のお手伝いなんかで鍛えて欲しいのですが。。。
はい(';')分かったら筋トレをメニューに入れてね
「うちも筋力つけないといけんから」とsmkちゃん。
「え?smkちゃんが?」目を点にしてjynちゃん。
はい(^^ゞふたりとも頑張って
さすがsmkちゃん( *´艸`)

体験の女の子、そんな少林少女たちの活躍を瞳キラキラ輝かせながら見ていた。
「私、何をやったらいいですか?」体験の女の子。
え?smkちゃん達を撮影していたから(^^ゞ突然の頑張る感に戸惑ってしまった。
smkちゃんとjynちゃんが虎燕拳の稽古へ移ったところで、体験の女の子には基本拳一手目、護身の技をやってもらう。
せっかく体験に来たのだから、これは覚えて帰ってね(';')
護身の心構え。まず、なにはさておき逃げる。
大きな声で助けを呼びながらね明るく人のいる方向へ逃げる。
そのあとは、先生から体験メニューの基本拳を習う。

帰り際。
「また来ます。また来る」意気揚々帰って行く体験の女の子。
もっと早くに体験に来てくれてたらな。
来月には中学生になる拳士たち。
スマホ片手に夢中で話しながら帰っていった。

kug君、その日のうちにお腹の痛いのは治ったとのこと。
良かったです(#^^#)
流行り病が増えています。
手洗い、うがい、あと、体を冷やさないようにしましょう。
風邪ひいてしまったらつまんないものね(^^)/

2023年02月07日