お久しぶり!(^^)!

今日の一番乗りは、apy君。
そして、昨年の春から足の故障でお休みさんをしていたrey君が待っていた。
元気にしてた?!(^^)!
ウンウンと首を振る、rey君。
送迎のapyママは、「あら。rey君!」と、ちゃぁんと覚えていてくれたのですが。。。
「え?わからん。だぁれ?」混乱するapy君。
rey君、頭ひとつ分身長が伸びたからね。

力を合わせて防具を運んだら、rey君に新しくなった武道場の中を案内。
そこへahk君が病気から復帰!万全の態勢でやって来た。
ahk君のお母さんもrey君の事を覚えていてくれて声掛けしてくれる。
ahk君も覚えてる?(';')
「ん。覚えとる」ahk君。
自分だけ思い出せないことにジトーンとなるapy君。
ここでようやく「もしかして?」と、apy君も思い出してきたみたい?

軽くランニングを済ませたら、さっそく武道場へと上がり込む。

ウォームアップがてら前転受け身の稽古。
rey君が覚えているか確認。
つぶれ気味だった後転も、なんとか回れるようになっていた。
中学生になると体が育ってくるので、出来なかったことが出来るようになってくることがある。
心も少しお兄ちゃんぽくなったみたい?

受け身の稽古に間に合ったsnk君。
「knnちゃんと戦いよったもんな」と昔のrey君を振り返る。
そうそう(^^ゞ仲良かったんだかなんなんだか
今では、楽しい思い出のひとつ。。。
柔軟をしながら、そんな昔話しが出て来るようになった。
昔話し。。。か。

受け身の稽古を済ませたら、側転の稽古へ。
ここでahk君お待ちかねのmky君が登場!
ahk君、mky君、apy君。
久しぶりに三人衆が揃った。

側転で膝が曲がってしまうので、逆立ちをやってみる。
ワーワー大騒ぎしながら柱に向かって逆立ちを試みる。
すると高校生snk君が奇麗に逆立ちをしてみせる。
みんなから羨望の眼差しを集めるsnk君。
さすが筋肉マンを目指す高校生。
コツコツ努力の賜物だね。

受け身の稽古が終わったら小休止。
板の間での変形ダッシュで気持ちを切り替える。
rey君のステップの足さばきを確認。
このくらい出来ていれば稽古に問題ないね!(^^)!
ここでkug君がやって来た。
今日は無事に道場の中へ入って来れた。

休憩中、rey君に引っつきもっつきするkug君とapy君。
とうとうrey君をジャングルジムにしてしまう。
米俵を肩に担ぐようにkug君らを担ぐrey君。
頭一個分、体格差が出ちゃったものね。
rey君もまんざらではない様子。
後輩が可愛くなったみたい?

基本功フルコース。
グニャリ先生から蹴り技をしごかれる。
蹴り足の軌道をしっかり確認してくるグニャリ先生。
自分の足が回っていないことが、自分の目で見て確認が出来る。
今日もグニャリ先生が威力を発揮。
素晴らしい先生です(*^-^*)

基本功で正しい足さばきが出来ていないということは、型の練習の中でも技が出来ていないということ。
基本功はカンフーのパーツ稽古。
基本功で技を磨き、型の中でも正しい技が出来るように精進しましょう。

蹴り技が終わったところで、ミットを使って馬歩と弓歩。
snk君とrey君とahk君のチームと、mky君とahk君とkug君のチームとに分かれで稽古開始。
そのあとに、歩形の基本功を開始。
good!(^^)!です!
みんな、キレのある良い動きとなる。
rey君も苦手の歇歩が出来るようになっていた。
足の状態も問題ないとのこと。
良かったね!(^^)!

小休止。
またまたkug君とapy君がrey君にひっつきもっつきするので、早々に稽古を再開。
そのくらい元気があるなら休憩しなくていいね(^^♪
『えぇ~!!!』kug&apy君。

基本③拳で突き蹴り歩形を稽古したら小休止。

ちょっとの隙間時間に再開される鬼ごっこ。
ちゃんと水分補給をしてよね( 一一)トイレは行ったの?
怪我をする危険は、稽古中よりも休憩中にある。
早々に小洪拳の稽古へ入る。

続いて、大洪拳。
「難しいね」kug君、未修得ながらも動きについてくる。
kug君、良く頑張ったね!(^^)!

稽古が棒術へ移ったところでkug君は先生からの稽古へ移る。
昇級試験目指して頑張って稽古しよう。

一つ一つの技を確認しつつ軽く素振りをしたら、流れの中へ。
流れるように棒を操るには、練習あるのみ。
棒状の道具を日常生活の中で扱うことはなかなか無い。
なので、お家で稽古しないのならば、道場でしっかり稽古すしかない。
習うより慣れよ。加油!

帰り際。
今日は突然rey君が稽古へ来たことで、みんなウキウキ楽しかったみたい。
モリモリに盛り上がって終わった稽古。
拳友っていいな(#^^#)

2023年02月14日