火曜道場🌸初稽古

寒い(><)
本日の火曜道場初稽古は寒さ厳しく。
それでも感染対策で、南側と北側で3か所づつ窓開けする。
冷たい風が通り過ぎて行く中、
「鬼ごっこしたぁ~い」aky君。
「鬼やりたい!」生きの良いapy君。
「はい!鬼!」mky君だって負けてない。
元気モリモリ三人衆。今年も健在です!(^^)!
ですが、私も温まりたいので、わたしが鬼( `ー´)ノ
「エー!!!そんなぁ~」smkちゃん。
い~ちぃ(^o^)にぃ~い(^o^)さぁ~ん♪
5まで数えたらハンティング開始!
逃げろや逃げろ!走れや走れ!
タッチされたley君が、昨年暮れまで出来ていなかった腕立て伏せをやっている。
お!(^^)!鍛えてきたね!

心と身体が温まったら柔軟。
ところが、温めたはずだった体と心なのですが、窓からの冷たい風が~~~
あまりの冷たさに仕上がっていたはずのsmkちゃんの縦割りも固まっている。
この寒さでは、なかなか定着しないな。

基本功フルコースで、もう一度体を温める。
新入門apy君の動作を確認しながら進めるので先輩拳士が、おっとっとぉ~と、つんのめる。
ゴメン(^^ゞでも基本功試験でpy君も合格させなきゃならないから
そういうと、あぁと納得するjunちゃん。
緊張した表情を見せるapy君。
最後に歇歩の動作を入念にチェック。
先輩拳士も、この突きが弱くて点数落としてるからね(';')
チェックポイントを説明しながら基本功フルコースを終える。

小休止に入ると、
「次!何すると?」必ず聞いてくるaky君とapy君。
そうね(';')
「基本功とかありえん」aky君。
「新聞抜きがいい」apy君。
その二人の後ろでウキウキしているmky君。
頑張る感マンマン三人衆のために新聞紙を構える。
引き裂いたらダメだよ(';')真っすぐに打つんだよ
う~んと唸るapy君。
いつものように叩いて破ければ楽しいのだけれど。
今日は、本来の真っすぐに突く稽古をしてもらう。
パシ。
ん?(-.-)
頸を炊げるaky君。
バシッ!
うん!いい音!(^^)!破れていなくても良い突きが出来てるよ
「よし!」ガッツボーズして列の後ろに並ぶmky君。
後輩拳士達が頑張っていることに気付いたjun&smkちゃんプラスley君。
「これは難しそう」smkちゃん。
みんな?いつもはどんな新聞抜きをしていたのかな?(^^ゞ
ようやく力任せに新聞紙を殴ったley君が一枚目の新聞紙を破る。
そのうちに破れなくても良い音がするようになってゆく。
たまには私が持つ新聞紙で突きをしてもらうのも集中力が出ていいかもね!(^^)!

ここからは、おのおの課題の套路の稽古。
自分の昇級試験を練習してもらう。

暫く自主練をしている拳士をチョイスしては指導を入れて回る。。。
武道場でひとり先生から基本③拳を見てもらっていたapy君。
先生が、板の間での稽古に切り替える。
小洪拳を少し覚えたので見て欲しいとのこと。
仕上がりとしては、順番が覚えられた感じ。
そこで、みんなでsmkちゃんの小洪拳の仕上がりを見ることに。
smkちゃんのスピードに乗った力強い小洪拳。
いつもmky君にはいろいろと言っているけど(';')これをやってって言ってるんだよ
「うわっ」これはぁと仰け反るmky君。
アハハと降参して笑うaky君。
ここまで出来ていても、まだ色々と指導されているんだよ(';')
「。。。」mky&aky&apy君。
さて目標が確認できたところで稽古再開ね(^^♪

jun&smkちゃんは刀の稽古へと移る。
junちゃんの課題は丁寧さ。
smkちゃんも流れが出てきたものの瞬間止まる癖があるのでそこを直すことが課題。
こちらも目標とする課題を確出来た。

ここで稽古時間終了となる。
年明け早々今日のの稽古もヤル気マンマンの熱い稽古となった。
みんなが無事に試験に合格しますように。

帰り際。
外へ出るてもあまり寒さを感じなかったのだけれど、家に帰る頃には寒さを感じるようになった。
やっぱり今日は寒かったんだね(^^ゞ
くれぐれも体を冷やされないようにお気をつけくださいね。

少林みくじ。
受験生拳士たちが見事大吉を引き当てたと知らせが入る。
さすがだね(^^♪
勉強も日常も、
いつものように丁寧な生活を心掛けようね。

2022年01月11日