伝承

今日の一番乗りはapy君。
の声がしたかと思ったら、mky君とsnk先輩の三人が玄関から、わきゃわきゃ楽しそうにやって来た。
仲がいいな(^^♪

軽く柔軟を済ませたら武道場へと上がり込む。
ウォームアップがてら受け身の前転後転。
柔軟を始めた頃にはsmkちゃんもahk君もやって来た。
側転を始めようとしていると、久しぶりにkugママがやって来た。
kug君にはみんなと一緒に受け身前転後転をしたら側転の練習をしてもらう。
前回出来るようになったのをkugママに見せて上げたい✨
kug君!頑張ってね!(^^)!

お久しぶりの道場となるkugママ、まずは体を緩めてもらう。
座位での柔軟から。
内腿。次に体幹、肩と体全体をじんわりとストレッチ。
あれ?('_')smkちゃんが来てたはず?
kugママに遠慮して、後ろでこっそり柔軟をしていた。
なんだよぉ(^^ゞ一緒にストレッチをやろうよ♪
ハニカミ笑顔を見せるsmkちゃん。
お姉さんになって来たな(#^^#)

側転の練習。
みんなに膝を伸ばすことを意識させていると、そのまま背中を反らせた状態で床にズドンと足を着くmky君。
『おぉ!』みんなで驚いた。
むぉぉと、苦しむmky君。
「これ、衝撃で背中が痛くなるやつ」smkちゃんが解説。
そうなんだ。そうだよね('_')
「オレも出来るかも!」とapy君。
君は前にこれやって酷い目にあったでしょう?
「うん。でも出来るかも」apy君。
だったらと、apy君がブリッジをしている間に背中に潜り込むことに。
まずはsmkちゃんがお手本を見せようとするのですかが「え?なんか。わからん」と横向きに上から振って来た。
うわうわうわ💦こらこらこら💦私を壊す気か?(>_<)
「やってみたい」とapy君、足を上げてクルリと着地する。
やっぱり身体能力が高いよね。
やり方さえわかれば色んな事が出来そうなapy君。
mky君共々成長が楽しみです!(^^)!

少し遅れてahk君も側転が形になって来た。
側転の感覚に慣れてきたみたい。
怖い。出来ないの壁を破れれば、あとは難なく出来て行く。
残すはsnk先輩ただひとり。
何かどっか体の使い方がなっていない。
なんなんだろう?('_')

小休止。

ここからは先生からの護身の技を習う。
昨今、物騒な事件が増えたことに拳士達の身を案じた先生。
みんなに護身の技を覚えさせなければと、本腰を入れて教え始めました。
真剣に教える先生に真剣に習うahk君。
自ら先生が見えるところへと場所を変えるsnk先輩。
もちろん中には遊び半分の拳士もいます。
しかし、稽古が終わる頃には、先生の真剣さが伝わったみたい。
みんなが真面目な表情となる。
先生がsnk先輩の手をとり、逆手の模範を見せる。
「痛てててて💦💦💦」と、上手に床に転がるsnk先輩。
技を掛けられるというのも技術のひとつ。
技を掛けられることにも慣れて来たみたい。

そんなこんなで少しずつ進歩が見え出した護身の技。
最後に自分の身を護るのは自分しかない。
最後の最後まで活路を見いだすことを諦めない拳士へと育って欲しい。
全身全霊の先生の技、しっかりと受け継いで欲しい。。。

小休止。

他の習い事の後にやって来るyukママとaynちゃん。
後半の棒術の稽古に間に合った。

kugママは、そのまま先生と護身術を稽古。
みんなで基本③拳をおさらいしたら、kug君はkugママと一緒に先生から基本③拳をおさらい。
そのあとには昇級試験が待っている。
kug君、ママが見ているよ!気合い入れて加油!

棒の素振りを済ませたら、通し稽古。
そこからおのおのに課題を与え自主練開始。
集合を掛けて、全員で技を合わせ、次の課題へと進む。
一番遅れていたはずのapy君が持ち前の器用さで、さっと技を覚える。
そしてmky君とahk君と三人で、力を合わせ全員習得を目指す。
この三人のチームワークの良さ。
ホント(#^^#)良い拳友となったな✨

とにかく棒が使えるようになりたい。
技が出来るようになりたい。
上手くなりたい一心のyukママ。
少し不出来な技を見つけては再レクチャー。
「え!?そんな無理です」といつも返事が返ってくるのですが、なんやかん指導を施すと最終的に出来るようになって行く。
ほらね。また出来た!(^^)!
日々これの繰り返し。
打てば響く。とは、このこと。
指導していて、とにかく面白い。

躍進を続けるaynちゃん。
こちらも成長が手に取るようで楽しい。
一緒に稽古するsmkちゃんにとっても、すぐ後ろから足音を立てて成長してくる脅威的な存在だろう。
でも、smkちゃんが頑張り屋さんで熱心だから、aynちゃんも追い掛けられるのかもしれない。
こちらも良い拳友となったものです(#^^#)

そのsmkちゃんの棒術をワンランクアップさせる。
パーツに分かれていた技に流れを持たせる。
仕上がれば上手さに繋がる。
最初、さすがのsmkちゃん苦戦していたしていましたが、最終的に奇麗な仕上がりとなる。
smkちゃん、good!(^^)!です!

またまた残るはsnk先輩の棒術。
何度も教えて、何度も教えて欲しがるので少し突き放してみた。
少し時間を置いたところで教える。
これを繰り返す。
この技がどんな技なのか探求心が育つといいな。

ここで良い時間となる。
今日も濃厚な稽古となった。
みんなお疲れさまでした!(^^)!

帰り際。
今日はkugママが来てくれたので少しkug君を応援してもらうようお願いしてみた。
言葉を目に見えるように、お手数ながらもお手紙を書いてもらうようお願いしてみる。
子供たちは親に興味を持ってもらうと安心する。
「今日の稽古どうだった?」「どんなことしたの?」と聞いても上の空な返事が返って来るのかもしれません。が、心のどこかには届いているもの。
ほんのちょっとで良いので、気にかけてあげてくれると勇気が沸くもの。
もしかししたら、稽古が上手く出来ていれば瞳をキラキラさせながら語ってくれることもあるかも?
拳士たちの心の成長にご協力を宜しくお願い致します。

2023年03月07日