多目的ホール。お世話になりました。

今日の一番乗りは、aky君。
そのまま裸足で駈け出そうとするので、靴を履くように促す。
今日は寒いよ(';')
そこへsnk君がやって来た。
ランニングを済ませたら、さっそく柔軟筋トレ。
体操座りをした状態でユラユラ揺れて、体操座りのまま足を浮かせてストップ。
2度3度揺れてピタっと止まる。を繰り返していると、ヴぁ~とsnk君とaky君が仰向けに伸びる。
あれ?('_')これってキツイの?

smkちゃんとmky君が加わった所で寝転んだ状態から足を天井に挙げる。
出来ない事はないのですが、背中を丸めるので背骨が床に当たって痛い。
これは来週 武道場での稽古に戻ってたら、またやろうね!(^^)!
そうです。稽古場が今週の土曜道場より元の春日南中学校での稽古へ戻ります。
これまで大変だったなぁ('_')
昨年の8月からお世話世になってきた、春日南小学校の多目的ホール。
ココでの練習も今日が最後。
この稽古場に慣れて来たところだったので、少し寂しい気もするな。。。

前回の稽古の続き、ミットを使っての稽古。
カンフーは套路(型)は踊りではありません。
連続した技の流れを表しています。
なので、套路(型)をするのを 武(戦い)を演じるということで、「演武」と言います。
じゃあ、みんなの演武は戦えているの?
実際に検証してみましょう。
まずは套路の中の技をひとつチョイスし、ミットを使って試してみましょう。
「え。。。」と困った様子の拳士たち。
理想と現実の差を知る。
ね?(';')この状態で演武をやってるんだよ

次第にミットを使っての套路の練習に慣れて来ると、鈍速だった腰の切り替えにキレが生まれてくる。
私と同じパワー系smkちゃん、力強さにスピード加わったことで恐ろしい出力となる。
ミットを構えるaky君が「怖い~」と悲鳴を上げる。
そのaky君も徐々に動作に慣れてくる。同時に今後の課題も見えてきた。
常に自信を持てないsnk君。
普段から繰り返し稽古をして自信を持つよう指導しているのですが。。。性格なんだろね(^^ゞ
最後に、最後に、といつも最後に回るmky君を先にチョイス。
もっと前に前にとガンガン来てくれると、もっと良くなると思うんだけれどな('_')
最後にkug君の出来栄えを検証。
キレ良く打ち込むkug君。
先輩拳士からも上手い。早い。と感想が聞かれる。
ヤル気エンジンがなかなか掛からないkug君。今後もメンタル面が課題だね。
それでは実際に套路をやってみましょう!(^^)!
ここでjynちゃんがやって来た。
少し型の練習をしたら、jynちゃんの為に再度ミット打ち。
この指導は絶対に受けておいて欲しいからね、

稽古後半は、おのおの課題の套路の稽古へ。
まずは昨年習った事の復習から。

次回、土曜道場の稽古より、本格的に稽古を進めて行くつもり。
やっと広い体育館での稽古へ戻る。
楽しみだな(#^^#)

帰り際。
お迎えのjynパパ「筋肉痛が酷くて。。。まだ痛いです」。
そりゃあれだけ無茶苦茶練習すれば(^^ゞね
hrkパパも大丈夫だっただろうか?
若いとはいえeyk君だってあそこまでやると。。。
次回、土曜道場でも稽古を頑張ってください。
筋肉は少しずつ少しずつ育って行きます。
それも月に数グラム単位で育って行きます。
回復に、栄養と休養をしっかりとって、立派なカンフーマンに育ってくださいね(#^^#)
筋肉は裏切らない。加油!

2023年01月17日