木曜道場初稽古

木曜道場から始動となるaynちゃんとyukママ。
あけましておめでとうございます(#^^#)今年も頑張って参りましょう!

柔軟をしながら。。。
玄関から音がするたびに「cug君?」様子を見に行くjun&smkちゃん。
いいから集中して(';')火曜道場の時からcug君、cug君と。。。
そこへ、またまたコタンと玄関から音がする。
「あ。本当にcug君」junちゃん。
もぉ♪みんな待ってたよ(^o^)/
みんなの熱烈歓迎ぶりに、なんだろ?となりながら稽古の準備をするcug君。
人気者は辛いね(^^ゞ

柔軟を終わらせたら軽くダッシュ。
俊足を見せるeyk君、思わず壇上に激突しそうになる。
ここは狭いからね(;^ω^)以前smkちゃんもゴッチンやったことあるし、気を付けてね

基本功フルコース。
cug君の出来栄えを確認しつつ進める。
年末の稽古では出来ていなかった二起脚が出来ている。
練習して来たの?(';')
ウウンと首を横に振るcug君。
側腿が少し出来なかったけれど、虚歩も朴歩も座盤も出来ている。
短期間の短時間の練習でここまでに成長。
身体が覚えているんだろうね。
これなら基本功試験も出来そうね(#^.^#)
他の新入門拳士のにも追いつけそうで良かった。

小休止したら、扇子拳。
通し稽古をしたら聞いてみる。
ひとりで出来る人?(';')
みんながモジモジしている中、「出来る」とjunちゃん。
エッ!?と驚くsmkちゃん。
頼もしいね!(^^)!じゃぁjunちゃんやってみて
するとjunちゃんの期待以上の扇子拳の出来栄えに口をあんぐり驚くsmkちゃん。
もう少し仕上げたらイベントでお披露目出来そう。
今年は、春日奴国あんどん祭りで舞台に立ちたいと考えている。
junちゃんを軸に団体扇子拳を仕上げたいな(#^^#)

先輩が扇子拳の稽古している間、cug君は先生から扇子の持ち方開き方閉じ方を習う。
ゆっくり教えてくれる先生の話しを聞きながら、扇子を開いてみる。
その様子を見ていたjunちゃんが先輩らしくcug君の扇子の練習のお手伝い。
cug君すっかり溶け込んだ感じだね(#^.^#)
扇子拳への第一歩へ進んだcug君。
一緒に扇子を練習出来るようになれるといいな♪

ここからは、おのおの課題の套路の稽古へ。
いつも一番に準備の出来るyukママ。
小洪拳を通し稽古したら、苦手な技の繰り返し稽古へ。
慌てて稽古へ参戦して来たaynちゃん。
習い始めの頃から随分と成長。
しかし、その成長を実感できないと言うaynちゃん。
そうね。入門から一度も大会の経験もないまま稽古してきたものね。
先生も誉めているその成長。
何か良い刺激を与えてあげたいなぁ。。。

eyk君とsmkちゃんとjunちゃんは、小洪拳を稽古。
昇級試験に備える。
時間も押してきたので、急いで刀の稽古へ入る。
竹光の刀の数が足りないので、エアーで刀術を行う。
刀術は技の動作だけでもかなり難しいので、良いおさらいとなる。

帰り際。
ボチボチと感染の広がりが大きくなりだした。
そんな中、春日道場、春日南道場、惣利道場の3道場の初稽古を無事に終えることが出来ました。
来週からは基本功試験が始まる。
無事に試験が出来るといいなぁ。。。
みなさん、ただただ丁寧な生活を心掛けましょう。

2022年01月13日