両翼揃う

土曜 11月20日

今日の一番乗りはaky君。
消毒作業から戻るとcug君にcugママ、hrk君にhrkパパ、gak君にちょい遅れてaky君とmky君と、頑張り屋さんの拳士が集まる。

軽くランニングをする?のではなく。
私の後ろに着いて来て( `ー´)ノ
体育館のラインの上をぐにゃりぐにゃりと蛇行しながらカーメルンの大行進。
細かくぐにゃらぐにゃらに走って行くと、みんな面白がってテンションが上がって行く。

ランニングで今から運動をするよと身体に教えたら、タッチされたら腕立て鬼。
鬼はcugママとhrkパパ。
そして、ラインを切らないように逃げるエリアの周囲を私が鬼をしながらランニング。
hytパパが来たところで、鬼が増える。
eyk君が来たところで、またまた鬼が増える。
しっかりテンションが上がったところで小休止。

柔軟。
パパママの状態を確認しながら股関節をストレッチ。
縦割り横割りをしたら軽く筋トレをしておく。
体幹を鍛えつつ太腿も鍛えられている。
都度都度、きつかった人?と確認するのですが、手が上がるのは前列に並ぶパパママ。
みんな頑張り屋さんだなぁ(#^^#)

基本功。
今日はいよいよ基本功フルコースを行う。
これまで新入門拳士向けに、基本功をひとつずつレクチャーしてきた。
ころな対策で息が上がり過ぎないよう、幾つかチョイスしながら進めてきた。
そうそう、時短のしわ寄せもあったなぁ。。。
そんなこんな色んな事を考えながら進めてきた基本功。
今日は気合いを入れて開始!
「はい」junちゃん。
よし!( `ー´)ノjunちゃん!前に出て
「エ゛ー!!!」junちゃん。
返事が良かった✨
それに人前に出る度胸を着けさせるためにも前に出てもらう。
「smkちゃ~ん」情けない声を出すjunちゃん。
大丈夫大丈夫junちゃんなら大丈夫。頑張れ~!

まずは足をブラブラ脱力を確認。
このブラブラがsnk君にハマる。
いつもよりも高く、スパン!と挙がる。
そう!(';')snk君!その感覚、覚えておいて!

では行きます!(';')
まずは蹴り技を頑張る。
歩形へ移ろうとするところで低学年であり新入門でもあるcug君に疲れが見え、hrk君にシャックリがつく。
頑張れるかなぁと見ていると、お水を飲んだらすぐに基本功の列へ戻って来た。

歩形の基本功の最後に難しい歩形、歇歩に挑戦。
新入門拳士たちが初級長拳へ進んでいることもあり、急いで教えておかないとならない。
日常生活には無い足の形。
大変そうに足を折りたたむcug君。
今日はsmkパパが来てくれていて横についてくれている。
ありがとうございます(*^^*)

小休止をしたら、各々課題の套路へ。

入門コース。
先生の指導でcug君とcugママとで頑張る。

入門コース。
hytパパの指導でcakちゃんとhrk君を仕上げをお願いする。
hrk君から距離を置いてhrkパパが一緒に稽古。

小洪拳組。
smkパパの指導で、gak君を仕上げてもらう。
熱血漢のsmkパパ、久しぶりの小洪拳で少林魂が再燃。
稽古が終わるころにはホッカホカ。

小洪拳組。
mky君とaky君とapy君とで稽古を開始。
三人で小洪拳が出来るようになるという目標を発表。
すると、一番稽古の進んでいるmky君がム~ンと無言で不満げ。
試験の時には差が出るからそれで納得できるでしょう?
少し考えコクリ頷くmky君。
三人に競争心が芽生えてきた。
これから仲良く切磋琢磨して育って行くんだよ!(^^)!

残りは、先輩拳士と一緒に全員で小洪拳。
おさらいが済んだところで、大洪拳組と刀術組とに分かれる。

大洪拳組。
小洪拳組を見ている間におさらいをしておいてもらった大洪拳組。
まずは、三人一緒に通し稽古。
続いて、順番にひとりずつ見て行く。
一番進んでいると思っていたyuk君だったのですが、今日は何か自信がない様子。
出来ていたことが出来ずにいる。
今日はどうしちゃったのかな?
snk君の出来栄えを確認。
この頃順調に稽古が出来ているsnk君に安堵。
次にley君。
途中、指導のために止めるとキレてくる。
一生懸命の裏返しと思ってみている。
なだめすかしながら稽古を進め、あと少しで大洪拳が習い終わることを確認。
あとは、腰を落として、丁寧に出来ると完成ね。

刀術組。
eyk君とjunちゃんとsmkちゃんとでおさらい。
刀さばきに難のあるjunちゃんですが、流れは一番良い。
負けん気で攻めの稽古を続けるsmkちゃん。勇ましい。
そんな後輩たちの成長に、先輩としての意地を見せて来たeyk君。
競争心って人を成長させるな!(^^)!

稽古終盤、gak君の仕上がり確認。
gak君の頑張りもさることながら、汗ぶるぶるsmkパパ。
gak君を鍛えていたのはsmkパパ。
鍛えて鍛えられていたのもsmkパパ。
多分、お互いの頑張る感がシンクロしちゃったんだろな(#^^#)
そんな二人をニコニコ笑顔で見やるhytパパ。

ふたりともお疲れ様です。
ご指導ありがとうございました!(^^)!

帰り際の際、aky君が仕上がりを確認して欲しいとやって来た。
今日の課題、餓虎撲喰。
難しい技に納得いかない様子。
考え込みながら、本日の稽古終了。

帰り際。
課題套路の習得も佳境に入る。
出来れば11月の間に習得して、12月には仕上げに入りたい。
今日はhytパパとsmkパパが揃って稽古に参戦。
モリモリに盛り上がった道場の拳士達の士気に応えることが出来た。
hytパパ、smkパパ、ありがとうございました。

2021年11月20日