心の成長。体の成長。技の成長。

木曜道場。いつものように机と椅子を片付けていたら、今日の一番乗りはkug君。
暫くするとrey君がやって来た。
今日はyukママファミリーから稽古お休みの連絡が来ていたので、kug君とrey君の二人となるみたい。

軽くランニングを済ませたら、軽く柔軟しつつ近況報告。
rey君のこの一年、次から次へと怪我が続いていたので少し状況を確認しておく。
腰から下の怪我が多いよね('_')

注意がrey君のへ向いているので、その間テレテレと柔軟をするkug君。
こらぁ~(。-`ω-)しっかり開脚をしなさぁ~い

変形ダッシュで、テンションアップを図るも。。。キツイ。辛い。怠い。が嫌な面々。
でしたが、rey君が中学に上がって体力も上がったみたいで、しっかりと走り出す。
ということで、お尻に火のが付いたkug君、いつものようなのんべんだらりと言うわけにいかなくなる。
良かった(;''ゞ

基本功。
カガミ先生とグニャリ先生という二段仕込みで基本功を行う。
あんなに足が上がらなかったrey君、足腰がしっかりとして来たおかげで立派な蹴り技となる。
ここでもrey君がしっかりと足を上げて来るものだからkug君にも気合いが入る。
しかし、それも束の間、自分の番が終わった瞬間、いきなり休憩に入るkug君。
そんなkug君の様子を見て「オレもこんなんやったもんな」と、小学生だった頃の自分と重ねるrey君。
だったら今のrey君にはkug君の気持ちが分かるんじゃないの?
私がkug君にしっかり稽古するように、きつく説教をしているのを聞いてrey君も昔の自分に説教をされているような感覚になったみたい。
タラタラと稽古するkug君の様子に怖い顔をしている。
やはり、人は成長するものだなぁ。。。

空気の読めないというか、空気を読まず、いつものようにrey君へ憎まれ口を叩くkug君。
しかし、昔なら許されていたことも今のrey君には中学生としてのプライドがある。
冷たい目でkug君を見下ろすrey君に、ゆっくりと気づくkug君。
大事にならないうちに、空気を読むようkug君をたしなめる。

そんなこんなあったことで空気感が変わった。
これで良かったみたい。
なんか、膿が出たって感じ。
少し信頼関係が出来たような雰囲気となる。

基本③拳をおさらいしたら、小洪拳。
習得途中のkug君に合わせ、技の用法を確認しながら楽しく稽古。
途中、難しい技もありましたが、今日で半分まで進めた。

帰り際。
心の成長、体の成長、技の成長。
今日は、内容の濃い稽古となりました。
kug君、rey君、お疲れさまでした(#^^#)

2023年03月16日