縄跳び飛べたよ♪

机と椅子を片付けて、消毒作業が終わったらモップ掛け。
道場の準備が終わったところで。。。さて、今日は縄跳びを持ってきた。
軽くウォームアップを済ませたら、何年かぶりに縄跳びをやってみる。
とりあえず、二重飛びは飛べた。。。良かった。
でもぉ。。。なんだか体が重く感じる(-.-)

棒と刀と剣を一振りずつ稽古したところへyukママファミリーがやって来た。
軽くランニングをしたら柔軟筋トレ。
aynちゃんを中心に稽古を進めているとリードを取るのに緊張したのか「jynちゃ~ん!!」と居ないはずのjynちゃんの名を呼ぶaynちゃん。
そこへjynちゃん登場。
「あぁ。」ホっとするaynちゃん。
jynちゃんには先輩の拳士としての貫禄があるんだな(^^ゞ

小休止。
二重飛びを飛べたことのないjynちゃんへ、私の縄跳びを手渡す。
すると「軽い♪」jynちゃん。
私には軽すぎる縄なのですが、jynちゃんには丁度良かったみたい。
さっそく二重飛びにチャレンジ。
「あ!」飛べた!見ているみんなが驚く。
ところが当のjynちゃん、二重飛びが出来たことに気づかず座り込んでいる。
「jynちゃん!飛べたよ」教えてあげるaynちゃん。
「え?」ポカンとするjynちゃんに、もう一度飛んでみるよう促す。
やっぱり飛べた。
今度はjynちゃんも実感できたみたい。
学校の縄跳び月間は終わってしまったとのこと。
もっと早くに縄跳びを持って来ていたら縄跳びの記録を残せたのかも?
jynちゃん('_')ゴメンね

基本功。
jynちゃんがリードをとり、稽古が進む。
早くaynちゃんもリードが取れるようにならなきゃね。

突然!「あ!」と、大きな声を上げ床に座り込むjynちゃん。
足首にピキッと強い痛みを感じたと言う。
相当痛そう。
私も昔、足の甲がパキッッ!と大きな音を立て激痛が走ったことがある。
その時も暫く動けなかった。
心配してaynちゃんが傍による。
jynちゃんにはシップを貼って暫く安静にしておいてもらうこととする。

おのおの課題の套路の稽古へ。
みんなで一緒に基本③拳。護身の技を確認しつつ稽古を進める。
yunちゃんが覚えているところまで小洪拳を進めたら、ふた班に分ける。

先生指導の下、yunちゃんとkug君とで稽古を進める。
だいぶ進めていることに先生が嬉しそう。
稽古後半は、飛び出しナイフを使っての護身の技の稽古へ。
二人とも、まだまだ理解が進まないようですが。。。ぼちぼちね。

jynちゃんは、まだまだ痛そう。
しかし、痛いのは足なので体幹を鍛えるトレーニングは出来る。
ということで、苦手の腹筋にチャレンジ。
まずは寝転んだまま足を上げる。
コレ簡単そうなのですが、簡単なのは最初だけ。
しだいしにしだいにお腹がきつくなって来る💦
しかし、頑張る少林少女jynちゃんはテンカウント目指して頑張る。
いよいよ上体起こしにチャレンジ。
少し前まで一度も上体を起こして来ることが出来なかったのですが、今は随分と起き上がって来ることが出来るようになった。

ワンポイント。
腹筋は、上体を完全に起こす必要はない。
頭、首、肩の順番に起こすくらいで良い。
この時、腹筋が硬くなっていればOK。
jynちゃん、good!(^^)!です!

yukママとaynちゃんは、小洪拳と大洪拳と棒術をおさらい。
昇級試験へ向けて最終調整に入る。
苦手な技をピンポイントで練習。
ここまで出来れば試験をしても良いくらいの仕上がりとなる。

帰り際。
マスクを外すのいつにする?
一応、みんなに聞いてみた。
学校でインフルエンザが流行っているので、月末くらいまではマスクしておこうか。
という話しとなる。
そうね。学校でマスクをしなくなった頃が、外し時なのかもね。
早く、マスク解除の通達が来ないかな。。。

2023年03月02日