少林魂がメラメラと。。。

木曜道場、今日の一番乗りはrey君。
体験の人が来るということで、部活帰りに頑張って稽古へやって来た。

一緒に荷物を運びこむと、机と椅子のお片付け。
終わったらrey君にモップ掛けをしてもらっている間、私は消毒作業へ。。。
部屋へ戻ってくる頃にはrey君のモップ掛けも終わる。

さてさて。人が来ていない間に上手になろう!(^^)!
ということで、軽く柔軟を済ませたら、しっかり柔軟をしながらrey君の足首の状態を確認。
どのくらい曲げられるのかな?痛みは出るのかな?
特に問題ないとのことなので、内腿の筋トレを指導。
サイドランジ。。。片足を伸ばして伸脚。
最初は、両手でサポートしながら床を這って重心を移動。
慣れて来たら手を使わずに出来るように頑張って行こう。

内腿の筋肉には骨盤と足を繋ぐ筋肉と、背骨と足を繋ぐ筋肉とがある。
骨盤を安定させ、足を引き上げる大切な筋肉。
その内腿の筋肉が弱ってくると、足元が不安定になってくる。
例えば、高齢になってくると膝が痛くなる原因のひとつ。
いくつになっても自分の足で動きたいもの。若い時分から備えておきたい。

変形ダッシュで、ステップを稽古。
その流れで旋風脚をパーツで稽古。
中学生へ上り粘り強さが出てきたrey君。
小学生の頃は疲れやすく、指導の声に良く反発をしていた。
それが休憩もいらないと、休みなく稽古を続けている。
今日も集まりが遅い木曜道場。
おかげでrey君の旋風脚完成のために十分に時間がとれた。

今度こそ小休止をとる。
今度はフッと大きく息を吐き、頷くrey君。
いやrey君(^^ゞすごく頑張ったもの

休憩の間に本来、体験の人向けに準備して来た昔、先生が中国武術留学先で買ってきた少林寺の写真集を覗き込む。
覚えてる?rey君が体験入門に来た時にも見せたよね?
ウンウンと頷くrey君。
あれから数年。今のrey君にはどんな風に見えてるのなか?
写真集を見ながら、少林寺周辺を案内しているとsmkちゃんがやって来た。
カンフーシューズを履きながら、smkちゃんも一緒に写真集を覗き込む。
この写真集に写っているのがカンフーだよ。これで自分が何を練習しているか分かるね?
すると、イヤイヤと首を横に振るsmkちゃん。
あら?smkちゃん(;´・ω・)smkちゃんは、ここに写っているカンフーを練習しているんだよ
またまた、イヤイヤと首を横に振るsmkちゃん。
ココが武術館でね(';')赤い絨毯の稽古場と緑の絨毯の稽古場があってね。。。
この部屋で。少林寺のお坊様にカンフーを習ってね
で、ここで練習して来たことをそのまま道場で練習しているんだよ
だからね例えばsmkちゃんが武術館へ行ったとしても通用するんだよ
「。。。」smkちゃんの横に振っていた首がピタリと止まった。
黙ってジッと写真に見入るsmkちゃん。
何かが変わったみたい?

kug君がやって来た。
来たそうそう、お腹が痛いと、そのまま帰って行った。
良くお腹が痛くなるkug君。
大丈夫かな?

基本功。
カガミ先生へ向かって蹴り技を稽古していると、yukさんファミリーがやって来た。
鬼気迫る勢いで基本功しているsmkちゃんに驚く。
「なんか。。。スゴですね」yukさん。
「スゴッ!」aynちゃん。 yunちゃんとusy君もジッとsmkちゃんを見入る。
あぁ('_')さっき少林寺の写真集を見てて、スイッチが入っちゃったみたいです
漠然としていたカンフーが、形となって見えてきたみたい。
「昇段する!」smkちゃんの少林魂がメラメラと燃える🔥
前にも何度か話しを聞かせたり、写真集を見たりとしてきたのですが。。。
小学校最上級生ということで、smkちゃんなりに思うところがあるんだろな。

二起脚が苦手とyunちゃん。
jynちゃんとsmkちゃんとaynちゃんがの起脚が終わったところでyunちゃんの面倒を見てもらう。
みんなが二起脚をやった最後にyunちゃんの二起脚を確認。
出来てるよ(#^^#)
「反対の足の時が難しい」yunちゃん。

右の二起脚、左の二起脚。
蹴り技は、左右どちらでも出来るようになって欲しいという思いから。
体バランスを考えても左右どちらでも出来る方が良い。
加えて、私の持ち技に金剛拳と言う套路があり、その中に左足の二起脚が出て来ます。
いづれ誰かが金剛拳を練習するまでに育ってくれることを想定して練習を続けています。
いつか、そんな拳士が育ってくれることを願って。。。
と、二起脚に対する私の思いを話していると、みんな静かに真剣に聞き入ってくれた。
みんな、真面目だな(#^^#)聞いてくれてありがとう

小休止。
水分補給のおり、ペットボトルのキャップが開けられないとjynちゃん。
『え!?』みんながjynちゃんを振り返る。
「いやいやいや。開けられるのもあるし」jynちゃん。
先日は刀が重いと言い、稽古中もすぐに疲れを見せ、このごろ集中力を欠いている。
なぜこの時期に、体力の落ちたのかな?

毎日のように習い事をする子が増えた昨今。
その分のエネルギー補給と休養が追いついていないのかもしれない。
お勉強も忙しいみたいだものね。。。


usy君と昇級試験の話しをしていて、基本長拳と初級長拳を出来るようになったということで、それなら見せてとなった。
その間、みんなには小洪拳のおさらいをしておいてもらう。

usy君の状態は、順番を覚えて流しているといった風。
そこで、この頃やっているミット突きの感覚を思い出してもらいながら型の練習をさせてみる。
自分が変わったの分かる?(';')
ウンと大きく頷くusy君。納得できたみたい。
もともと乱取りが大好きなusy君。
型の稽古と乱取りとをリンクさせたことで、少し型の稽古に身が入るようになったみたい?

大洪拳のおさらいをしている間、yunちゃんは小洪拳の課題の練習。
なぜ掌の角度がそうなるのか。
説明している間、頭で理解しようとしている様で目線が反れるyunちゃん。
yunちゃんには、形から教えるよりも、結果を見せて理由を教える方が良いみたい。

小休止。
おのおの課題の套路の稽古へ。

棒術組。
yukさん→aynちゃん→rey君の順に見て行く。
棒術は、とにかく棒に慣れることが大切。
とにかく繰り返し棒の稽古をして棒に慣れること。
ただそれだけを頑張って欲しい。

jyn&smkちゃんは、今日もお喋りに夢中。
何度か稽古するように指導するのですが。。。
難しいお年頃。この年代、きつく言っても反発してくるからね('_')
来月、昇級試験なんだけれどな。。。
その時に理解してくれるいいな。

帰り際。
足に不具合のあるusy君、先生から足を揉んでもらう。
足にコリコリ凝り玉が出来ていたみたい。
成長痛も出て来る頃だろうし、日常の体の使い方の改善も考えた方が良いかも?
まずは、お風呂から上がってのストレッチを心がけてね。

2023年02月16日