拳士の卵たち

今日の一番りは、大わらわ。
aky君にapy君にhrk君にmky君にhrkパパ。
楽しそうにお喋りしながら待っててくれていました。
賑やか( *´艸`)お待たせしました!

みんなで荷物を運びながら、鬼ごっこの話しで盛り上がる。
ということで消毒作業をしている間、タッチされたら腕立て鬼をhrkパパに鬼をやっておいてもらう。
junパパも来た早々、鬼の役で頑張ってもらう。
普通にランニングをするよりも、鬼ごっこは心も温かくなるからね。

みんなが鬼ごっこを堪能したところで小休止。

柔軟。
横開脚で両足裏を床に着けてもらう。
すると。。。gak君もjunちゃんも、みんなみんな横開脚の状態で足裏を床にペタリ。
あれ?('_')もしかして私だけが着かないの?
アハハとみんなが笑う。
ん~(-.-)軟体動物が集団でいるぞぉ~

立って座ってゲーム。
号令を聞いて立って、座って。
こうやってスクワットをすると楽しいでしょう?(^_-)-☆
これってスクワットだっての?と驚いた顔するみんな。
ペカンとゲームの趣旨を理解。
それでは普通のスクワットをやってみよう!(^^)!
ノーマルなスクワットを行うと、みんなが綺麗なスクワットをやってみせる。
驚いた(^^ゞこういう効果が表れるなんて

基本功。
蹴り技をチョイスしたハーフコース。
cakちゃんにニコニコ笑顔が見られるようになった。
同い年の拳士が増えたことで緊張がとれ稽古が楽しくなって来たみたい。
cakちゃんが大丈夫そうなので、新入門hrk君とapy君とcug君を中心に指導。
足の回し方、手と足を出すタイミングをユックリと体に覚えさせて行く。
先輩拳士は、お手本を頑張ってね(';')手抜きしたら後輩がマネするよ

小休止したら、乱取りを稽古。
対戦式で稽古を再開。
寸止めでね(';')
ライン判定係りとタイム係りをjunパパとhrkパパにお願いする。
審判をley君と私で担当。

礼に始まり礼に終わる。
まずはsmkちゃんとjunちゃんで、後輩拳士たちに模範の戦いを見せる。
待ち時間、わちゃわちゃ隣を小突いてちょっかいを掛け合う低学年拳士達。
コラコラコラ( 一一)次は君たちが戦うんだよ。良く見ていなさい
本戦の経験は無いけれど対抗戦では乱取りの経験のあるgak君とmky君とでの対戦。
なかなかの戦いっぷり!(^^)!

aky君とapy君で対戦。
前の稽古で対戦したことのある二人。
最初から動きの良いapy君に追いつき始めたaky君。
実戦経験が無いとはいえ、乱取りらしく動けている。

cakちゃんとcug君。
対戦が終わった途端、ピューっ!!!と飛んでく。
cakちゃんとcug君を呼び戻し、礼をして終わることを教える。
すると、一度教えただけで次の対戦からは、キチンと礼をして終われるようになる。
良くできました!(^^)!

低学年拳士の中でも少し体の大きいhrk君。
初対戦相手は、同じく元気玉のapy君。
初めての対戦式の稽古に、おっかなびっくり。
そこはhrkパパから激が入る。
勇気を急速充電されたhrk君、apy君相手に戦う構えをみせる。
お父さん御母さんからの応援って効果抜群だね!(^^)!

ley君の相手は、かつて少年拳士であったhrkパパ。
それを知らないley君、猪突猛進突っ込んで行く。
結果、玉砕することとなる。
審判をしていたsmkちゃんとjunちゃんから「一本入ってるよ」と檄が飛ぶ。

まだ戦い足りないと、ヤル気を見せるley君、junパパとも対戦。
この頃、乱取りを頑張るようになったley君。
そのヤル気で型の稽古もやってくれたらな。

小休止。
小休止しをしている間にパパ達は先生と護身術教室。
楽しいそう。私も加わりたいな。

先生が忙しそうなので、入門コースの拳士も一緒に全員で基本③拳をおさらい。
一手目の護身の技、みんな出来ているのか確認する。
やはり、出来ていない拳士もいたのでコツを再レクチャー。

そのまま基本拳、基本長拳、初級長拳を稽古したら小休止。
終わりそうにないパパ達の護身術教室も小休止してもらう。

ここからは各々課題の稽古へと移る。

入門コース。
cakちゃんとhrk君とcug君とjunパパとhrkパパとで練習開始。

小洪拳組。
今日からapy君が仲間に加わる。

最初、キョトンとした顔していたapy君。
スイッチオン!
集中力よろしく指導に着いてくる。
入門コースでやっていた基本③拳とは勝手が違い、伝統拳術の難度に戸惑うapy君。

抱拳束身。身体をギュッと束ねる技。
初めての動作なので両手両足のポジションを入念にを確認。
やったことはないけれどmky君や先輩拳士がやっているのを見たことならある。
両手両足を駆使し、目線まで、指導に着いてくるapy君。
さぁ!頑張って仲間に追いつこう!(^^)!

伝統拳術、小洪拳。
少林拳を学ぶ者の基礎套路。
基本功フルコースで練習している基本功は小洪拳の技。
mky君とgak君に交じりaky君が頑張りを見せる。
今月中に習得できそうな勢い。
aky君の小洪拳はどんな小洪拳に仕上がるかな?楽しみ。

その間に、smkちゃんとjunちゃんは刀術の稽古を頑張る。
互いに遅れをとらないよう競い合いながら稽古しているので順調に成長している。
その頑張りでeyk君と一緒に稽古出来るようになりたい。
そうすればひとりで刀術を稽古しているeyk君にも頑張り甲斐が出てくると思う
二人とも期待してるよ!頑張ってね!

帰り際。
元気モリモリに盛り上がって来た道場。
受験生たちがほぼ道場へ来なくなった頃と入れ替わりに、このころな禍にありながらも新しい仲間が次々と加わった
新しい拳士の卵たちは意欲に溢れ、その頑張る感で道場を盛り立てて行ってくれしている。
同時に新しいパパママ拳士も加わり、その意欲は拳士に負けていない。
道場は生き物。
その時々の拳士達の勢いがそのまま道場の勢いとなる。
ようこそ勝龍館道場へ。
共にカンフーを頑張って行こう!

2021年11月06日