実践乱取り。その前に。

今日の一番乗りは、時間少し前にやって来たley君。
実はley君、10月の月間皆勤賞。
ley君頑張り屋さんです(#^^#)
そして皆勤賞は、応援してくれるパパママの努力の賜物でもあります。
いつも拳士達の頑張りを応援くださるパパママに感謝しています!(^^)!

ley君に椅子の片づけをお願いしたら消毒作業へ。。。
部屋へ戻って来るとjunちゃんとley君が楽しそうにお喋りしていた。
普段と違うお友達が出来るのも道場に通う楽しみだよね(#^^#)

柔軟をしているところへsmkちゃんがやって来た。
ランニングをするsmkちゃんの後ろをウォーキングで先生が追いかける。
「エ゙ー!!!」まさかの先生の追い上げに驚いてスピードを上げるsmkちゃん。
ほらほら走れ!走れ!(^^)/
齢80をとうに過ぎた先生から追い越されたりしないで~

正座でゴロンと仰向けになって柔軟していたところ、usy君らご一行がやって来た。
ランニングをするのはいいのですが、なんだか頭を踏まれそう。
四隅の柱から柱に走って(*_*;

柔軟を済ませたらプチ筋トレ。
火曜道場でやっている、立って座ってスクワットゲームで、ひと盛り上がり。
意外や意外、やったことのないはずのusy君の反応が一番良かった。

ステップの練習で更にひと盛り上がりしたら、基本功。
歩形のみのハーフコースで行う。
上級位の列に並ぶことで、いつもより頑張る感をみせるley君。
smkちゃんやjunちゃんと一緒の列に並ぶことで、自分でも成長を実感出来ているのかも?
アップダウン動作を苦も無く出来るようになったyukママ。
順調に足腰が強化してきている。
本人のやる気の賜物。
素晴らしいです!(^^)!

いつも言いますが、年齢を言い訳に逃げはじめたそこから老化は加速して行く。
運動はじめは徐々に運動強度を上げ、必要なところに必要な筋肉をつけつつ筋力をつける。
辛くなって来たら、その時は運動強度を緩くして軽めに行えば良い。
全ては本人次第。頑張れ!

本日、サクサク稽古が進むので稽古前半で扇子拳の時間が取れた。
15分か('_')4、5回通し稽古が出来そうだね
2回通し稽古が済んだところで時計を見やる。
今日のusy君絶好調「あと2回出来る!」。
そうね!(^^)!じゃぁ後に2回頑張ろう!
「エー!!!」少林女子部からはブーイング。
なんで?(';')せっかくusy君がヤル気を見せてるんだから、みんな気合いを入れて行くよ

最初の頃は、何んだか扇子を開いているだけだったのですが、今では扇子拳と言えるくらいまでに成長して来た。
みんな良く頑張ったな(*^^*)嬉しいなぁ

乱取り。
火曜道場でやっている寸止め様式の乱取り。
乱取り未経験者のusy君ら一行へ、軽く乱取りのルールを説明。
それから乱取り試合の経験者smkちゃんとjunちゃんに模範をしてもらう。

とはいえ(..)
ここ2年、大会の開催が出来ずに来たので、smkちゃんとjunちゃんも入門から2回しか大会に出たことがない。
大会衣装も対抗戦で一度着たくらいだったしなぁ。。。

二人組を組んで礼式をやったら、はじめ!の号令で動き出す。
smkちゃんとaynちゃん。
動きに慣れが出てきたaynちゃん、smkちゃん相手になかなかどうして良い動きが出来ている。

junちゃんとunaちゃん。
ドキドキしているらしいunaちゃん。
なかなか手が出ない足が出ないunaちゃんを励ましながら相手をするjunちゃん。
待ち時間を使って動きの稽古をしておいてもらう。

usy君とley君。
usy君相手に、来なさいとばかりにムッフフゥと余裕を見せるley君。
やっぱり今日のusy君は一味違う。
良く動き、良く手足が出るようになったusy君。
ley君にとって想定外。

それでも楽しかったのか、yukママの相手もやるとley君。
長い手足がグンと伸びてくる。
これまてley君ちょっと想定外だったみたい。
そこは手数足数で頑張りを見せる。

ley君の頑張りが止まらない。
次に私の相手をするという。
え?!(^^)!今日はすごい頑張るね
猪突猛進で、突っ込んでくるley君。
これを足を挙げて迎え撃つ。
そんな真っすぐに来てたら玉砕しちゃうよ(*_*;

二巡目。
待ち時間の間の先輩拳士の指導が、どのくらい成果を見せるか。
習う方も教える方も緊張。
課題が見えたら、また待ち時間を使って習ってもらい、指導してもらう。
教えるのも習うのも技術がいるんだよ。

小休止したら套路の稽古。
一番最初に準備が出来たのは、やはりyukママ。
aynちゃんが間に合ったところで稽古開始。
小洪拳のおさらいをしたら課題の左右原地両推掌。
両手両足を駆使し左右を攻撃してゆく。

その間に竹光で刀術の稽古をしていたsmkちゃん。
ちょと近づき過ぎてしまったようで、junちゃんの手に当ててしまった。
「冷やそう」と、junちゃんを手洗い場に連れて行くsmkちゃん。
戻って来たjunちゃんへ冷えピタを張ろうか聞いてみると、大丈夫とのこと。
二人して距離を取って稽古再開。
色んな経験を積んで来たから、対処も的確になって来たな。

ley君への指導。
今日はノリノリのley君なのですが、いつものように指導を入れられ膨れ面となる。
少し時間を置いてからまた指導を入れる。
戻ってくる頃には心を整え、指導を入れられまた膨れ面。これを繰り返す。
ここが変わるといいのだけれどな(^^ゞ

unaちゃんとusy君。
基本③拳をやったら週一稽古のusy君よりも少し先へと進むunaちゃん、ちょこっと小洪拳を習う。
usy君がもう少し根を入れて稽古を頑張れたらなぁ。。。
それでも今日のusy君は頑張った。

帰り際。
今日の稽古もモリモリに盛り上がった状態で終了。
休止期間が明け、道場もなんとか元の軌道に戻って来れたみたい。
このまま順調に稽古が出来るようになるといいなぁ。。。

2021年11月04日