育つ少林魂

今日の一番乗りはaky君とapy君。
二人で荷物を全部運んでくれようとしているのですが。。。
キックミットが入った袋を運ぶのに四苦八苦するapy君。
自分の荷物もあるのに、二つも運んでくれようとしている。
ありがとう(*^^*)あとは私が持ってゆくよ

いつものメンバーmyk君、aky君、apy君の三人衆が揃ったところで武道場へと上がり込む。
まずは前転後転で体を慣らす。
受け身のちょっとしたコツを伝授したところで、ゴロゴロ受け身で競争を開始。
ちょっとしたコツですんなりと転がりはじめる三人衆。
どんどん上手になって行くなぁ!(^^)!

そこへsmkちゃんがやって来た。
この頃はじめたマス式での実践練習。
距離を取っての稽古となるので、先輩拳士のsmkちゃんのムネを借りて対戦してみる。
まずは対抗戦で乱取り実戦経験のあるmky君から。
丸二年、乱取りの大会を出来ないでいる。
実践の感覚を知らないままに拳法の練習をしている状態。
この状態をなんとか打開したいと思いついた練習法。
なんとかく体が乱取りっぽく動き出した。
状況を見て防具を着けた練習を取り入れていってみよう。

休憩したら柔軟開始。
身体を緩めながら座談会。
ぷっちょにあだ名と内輪の話しでモリモリに盛り上がっている所へjunちゃんがやって来た。
カンフーの日と家族のお誕生の日がいつも重なってしまうとsmkちゃん。
お休みしたらいいのに?と言うと、junちゃんに追い越されたくないとのこと。
するとjunちゃんもsmkちゃんに追い越されたくないからお休み出来ないと打ち明ける。
顔を見合わせるsmkちゃんとjunちゃん。
最高の好敵手だね(*^-^*)

基本功。
ウキウキが止まらないapy君へ、基本功の大切さを説明する。
今日はまだ教えていない残りの朴歩と座盤を練習するからね(';')最終的に基本功の試験をするからそのつもりでね
そう言うと、ピリッとした表情へと変わるapy君。
基本功の試験に合格出来たら、級の試験を受けられる。
同じ新入門でも早くに入門したaky君は、すでに基本功試験を合格し、昇級試験にも合格している。
申請も済んでいるので、じき認定証が届く予定。
そう聞いて、やはり表情が引き締まるaky君。
smkちゃんとjunちゃんも静かに頷く。
人は、目標があるから頑張れる。
試験という言葉は、気持ちを引き締める魔法だね。

道場へ来てすぐに武道場へ上がったsmkちゃん「鬼ごっこしたいな」。
ランニングが出来なかったのでフラストレーションがたまっているらしい。
もうすぐunaちゃん達が来るから(';')そしたら鬼ごっこしようね
やったー!と嬉しそうに基本功を頑張りだすsmkちゃんとjunちゃん。
これまた目標があるから頑張れるだね(*^^*)

aynちゃんが来ると「ありがとう」を連呼するsmk&junちゃん。
なんやろ?と不思議がるaynちゃん。
そりゃなんじゃろかなー?だよね(^^ゞ

aky君とapy君へしっかりと歩形の基本功をレクチャーしたら小休止。
これで基本功フルコースの内容をひと通り教えることが出来た。
次回からは、ビシッと基本功をやって行こう。

smkちゃんとjunちゃんは、aynちゃんの元へ。
まだ「ありがとう」を言ってる(^^ゞ

約束通り、鬼ごっこを開始。
yukママと私とで鬼をやる。
いくよぉ~(*^-^*)3!2!1!! 走れ!走れ!
鬼ごっこをすると運動神経がよく育つ。
塾帰りのaynちゃんにはちょっとキツかったかな?
あれ?('_')
休憩中、床にバッタリうつ伏せていたのはjunちゃんだった。
しかたないなぁ(^^ゞ
こしょぐると、うわぁぁぁぁぁと、元気になるjunちゃん。
それでは稽古再開と行こう!(^^)!

入門コース組。
先生の指導で、unaちゃんとapy君はら基本③拳。
早く習い終わって小洪拳に進もうね!(^^)!

小洪拳組。
mky君とaky君とyukママとaynちゃんとで稽古開始。
早く試験を受けたいmky君。
技が流れて丁寧さに欠けているので力点を強く意識してもらう。
ぐんぐん伸び盛りのaky君。
yukママとaynちゃんの習得に一気に追いつく。
今日の課題は、原地両推掌。
両手両足を操りつつ左右へ転進転換してゆく難しい技。
身体が覚えてしまうまで、繰り返し稽古を頑張ってくださいね!

そこへ先生がやって来て、mky君をチョイス。
入門コースのapy君とunaちゃん、小洪拳へ進めるとのこと。
暫くしてmky君が戻って来る。
また暫くすると今度は先生「覚えとる」と習いたてのaky君をチョイス。

新入門拳士達が、続々と小洪拳を習い始めた。
凄いなぁ(*^^*)楽しくなって来たなぁ

刀術組。
小洪拳を教えていた間、smkちゃんとjunちゃんにはおさらいをしておいてもらった。
今日の稽古でeyk君が進んでいるところまで進みたいところ。
ところが、技ごとに練習をしているうちにどっちを向いてしていたのか混乱。
その混乱が私にまで伝染。
ちょっと待って(-.-)いったん向きを統一しよう
一呼吸おいて、稽古再開。
「あぁ」納得したjunちゃん。
自分に納得のいかない様子のsmkちゃん。
ふたりでおさらいをしてもらう間、私はまたまた小洪拳組へ。
そして、戻って来ると、またまた混乱していた💦
おまたせ(^^ゞ

今日は3クラスだったのでしっかり目に教えることが出来た。
みんな成長してきたなぁ(#^^#)

帰り際。
「今日は先生にお菓子持って来たよ」とapy君。
とお菓子をみんなに配ってくれた。
ハロウィンで貰ったのかな(*^^*)apy君♡ありがとう!

2021年11月02日