火曜道場の個人レッスン

大人倶楽部を再開。
さっそくjunパパが参加してきた。
ひとりの稽古は、何かと物騒。
仲間がいると心強いよね(*^-^*)
ということでjunちゃんが刀の自主練にやって来た。
「え?誰も来んと?」junちゃん。
そだよ(';')junちゃんだけだから来れたんだよ

いつものように軽くランニングを済ませたら柔軟開始。
今から30分ほど私仕様の柔軟をします(';')
肩回りの柔軟についてうんちくたらたら交えながら、しっかり柔軟。

良い時間となったところで、junちゃんは刀術の稽古へ。
junパパは撮影しなからの基本功に参加してもらう。

立ち位置をjunパパに確認してもらう。
ありがとうございます(#^^#)助かります!
ひとりの稽古は何かと不便。
仲間がいると助かります(*^-^*)

蹴り技をレクチャーしながら進める。
両手両足を駆使した技、側踢腿をパーツに分けて入念に指導。
ひとりの時は黙って稽古していのですが、レクチャーしながらの方が伝わり易いと実感。
旋風脚は、これまでの練習で出来るようになっているjunパパ。
ということで今日は擺脚にチャレンジ。
パーツに分けて稽古を開始。
まずはステップに慣れてもらう。
そこからじっくりと時間を掛けて根気よく練習をするjunパパ。
最終的にタイミングがあって来た。
鍛錬という言葉を地で行くjunパパ。
素晴らしいよね(#^^#)

junパパの休憩を兼ねてjunちゃんの刀術の仕上がりを撮影。
跳躍のタイミングが合わないので、映像を確認しつつ入念に指導。
その間も擺脚の練習にいそしむjunパパ。
きっと明日は筋肉痛だね(^^ゞ

帰り際。
ストレッチをして稽古を終える。
ひとりでの稽古も良いものだけれど、仲間との稽古も、やはりいいものだなぁ。。。

2022年02月22日