ようこそ!kung-fu Worldへ!

今日の一番乗りはapy君。
続いてcakちゃんとhrk君がやって来た。
消毒作業を済ませ体育館へ戻ってくると、snk先輩が来たところだった。
「うぇ~すぅ」伏目がちに独特の挨拶をしたらサっとカンフーシューズに履き替えトっととランニングを開始する。
先輩拳士のこういう気持ちの切り替えを後輩拳士には見習って欲しい。
ただし、挨拶は別として。
シャキッと挨拶しなさぁ~い!

柔軟をしているとパラパラとみんなが集まってくる。
少し遅れでkug君がやって来た。
いつものように、もじもじ体育館の中へ入って来れない様子。
そこでrey君へお願いする。
「ダメっちゃないと?」と、みんなが見守る。
いや('_')今のrey君とkug君なら大丈夫
暫くすると、kug君の荷物をrey君が運んで入って来て、その後ろにkug君がついてきた。

人数が増えて来たところで、みんな並んで変形ダッシュ。
低学年生(';')3歩前へ
陸上部の先輩もいるのでハンディをつける。
よぉ~いドン!
いい塩梅に全員でゴール。
誰が遅いの早いのとヤンヤと盛り上がる。
ノリノリのapy君から、もっとやりたいとリクエストが入る。
今日はまだやらなきゃならないことがあるから(^^♪また今度ね

小休止をしたら、昇級の順番に並ぶ。
級ごとに並ぶと自分の立ち位置が見えて来る。
下位級の低学年拳士たちも、その順番に何か感じている様子。
今回の昇級試験で上位級へとコマを進めたyukママとaynちゃん、
すぐそこにsmkちゃんが見える位置まで来たことに慣れない様で、自分の並ぶ列に居心地悪そう。
'人は目標があるから頑張れる'
また、次の目標目指して進んでいこう!

基本功。
グニャリ棒での指導の途中、kug君に声掛け。
木曜道場でコレやったよね(';')
「あ。」と気づいたkug君。
隣のcakちゃんやhrk君は初めてなのに、自分は一度やっている。
模範にならなきゃという気持ちと、人より先にやっているというちょっぴりの優越感。
kug君が気合いを入れるとcakちゃんとhrk君にも気合いが伝染する。
ピンポイントに当てていける?先輩拳士も自分の蹴りの技術を確認。

基本功をフルコースでやったら小休止。

基本功の間、なんだか様子のおかしかったjynちゃんに声をかける。
案の定、この所の稽古のお休みの理由が分かった。
少し前に分厚い扉でしこたま手を痛めたとのこと。
説明しながらも、とても悲しそうな顔をするjynちゃん。
そうとう酷いことになったのだそう。
ぅあぁぁ(>_<)それは痛かったろう💦
隣で聞いていたrey君も「大変やったね」と何か言いたげ。
それと言うのもrey君も少し前に大変な怪我したところだった。

日常生活の中で、ふとした瞬間に起こる事故。
とにかく、二人とも大事故にならなくて良かった。
これから気を付けて行こうね💦頼むよ

全員で基本③拳をしたら小洪拳をおさらい。
cakちゃんとhrk君が覚えているところまで進んだら、ここからふた班に分かれる。
本体をsmkちゃんとjynちゃんに任せ、小洪拳の続きと大洪拳のおさらいまで進めておいてもらう。

小洪拳組。
今日の小洪拳習得途中のメンバーは、cakちゃんとhrk君とhrkパパとkug君。
hrk君とcakちゃんに合わせ、稽古を進める。
もう少し先まで進めたかったのですが、二人とも週一拳士なので覚えられることに限界がある。
半分まで進んでいるkug君には申し訳ないのですが、少し手前までを一緒に頑張ってもらう。
ひとつひとつの技を確認したら、ここから繰り返し稽古へと移る。

先輩拳士は小洪拳と大洪拳のおさらいが済んだら棒術の稽古へ進む。
gak君が進んでいるところまで来たらふた班に分かれようと思っていたのですが。。。
技の理解が出来ていない先輩拳士を発見し、再レクチャー。
ちょとの指導のつもりだったのですが、そうもいかず。
通し稽古の流れが止まった事に振り返るyukママ。
申し訳ない(;´・ω・)もそっと待ってくださいね
snk先輩とeyk君とrey君を別メニューとし、smkちゃんに先へ進めておいてもらう。

棒術を終わらせたら、smkちゃんとaynちゃんとyukママは刀術の稽古へ。

怪我をしているjynちゃんは、ひとり虎燕拳を稽古。
少し先へと進めておく。
寂しがり屋のjynちゃん、smkちゃんに一緒に虎燕拳を練習しようとおねだり。
ダぁメ(';')smkちゃんは刀術のおさらいが済んでないでしょ
そのsmkちゃんも病み上がりで、辛そうにしている。
寒暖差が激しいこの頃、調子が上がらなみたい。

yukママとaynちゃん、本格的に刀の素振りを開始。
刀は無機質なので、刀を持つ人の感覚でいかにでもなる。
刀の軌道に合わせ体を変化させる刀との対話が肝要。
aynちゃん、yukママ加油!

三人寄ると姦しいのは男の子も同じ。
課題の稽古もせんと、だらだらくっちゃべっているeyk君とrey君とsnk先輩。
何にをお喋りしてる!(。-`ω-)
「いやぁ~。おでんが食べたくなって」頓珍漢なことを言い出すsnk先輩。
練習せんのならモップ掛けしなさい!(。-`ω-)

と、こんな感じの今日の稽古。
春はふわふわ。
試験期間中だというのに、私は知らないからね(´-ω-`)

帰り際。
刀術へとコマを進めたyukママ。
歴代のママ拳士の中でkytママに継ぐ二人目となる。
カンフーするなら棒術と刀術は出来たい。
いよいよカンフーらしくなって来た。
ようこそ!kung-fu Worldへ!

2023年03月18日