グニャリ先生

今日は先生と一緒に机と椅子の片付けを済ませたら、先生は一旦帰宅。
消毒作業を終えると体が温まるまで、ひたすらランニング。
窓を空けているからね(>_<)寒い
玄関に気配を感じた。。。のですが誰もおらず。
なんとなく置いてあったチラシに目をやった所へ、スッと人が入って来た。
わ!( ゚Д゚)
「え?」私が驚いたのに驚いたyukさん。
ということで、今日の一番乗りはyukさんとyunちゃんとaynちゃん。
頑張り屋さんの三人の登場でした!(^^)!


ランニングを済ませたら、柔軟筋トレ。
途中smkちゃんがやって来た。
あとからjynちゃんも来るとのこと。
今日は女の子ばかりになるのかな?

ステップの練習をしていると、kug君がやって来た。
今日はモジモジ君の日らしい。またまた足が痛いと訴える。
分かった('_')靴を履いて準備して


本日グニャリ先生に来てもらい、気合いを入れて基本功。
来月からの基本功試験を目指します。
足上げバージョン基本功。
足の軌道を意識させるのにグニャリ先生が分り易く教えてくれます。
なかなか足の回せなかったkug君も最後には回せるようになりました。
引き手の練習で、斜めに引いていたjynちゃんとsmkちゃんとaynちゃん。
最短の軌道で最大のパワーを引き出す。
やはりグニャリ先生の指導で、手を真っすぐに引くことを意識出来るようになった。


旋風脚をバーツで稽古。
この練習法はね(';')
昔、小学生と中学生の女の子が二人が中国の武術館へ留学して習って帰ってきた稽古法なんですよ(';')
「小学生がですか!?」驚くyukさん。
はい('_')そのもう少し昔は高校生くらいの拳士が留学へ行っていたのですが、だんだん小学生がメインで行くようになっていって。。。
丁度、smkちゃんとaynちゃんとjynちゃんと同じくらいの年齢。頑張ったよなぁ。。。
そんな話しを盛り込みながら稽古を進める。。。
smkちゃんの仕上がりを見て、あらためて素晴らしい稽古法だなと思う。
指導くださった王老師に、W・hrkに感謝。

膝が曲がっているのがいけないのねと、自分の足を確認するyunちゃん。
なんとかして膝を伸ばそうと稽古する。
その横でヤル気なさに稽古するkug君。
そこでsmkちゃんにお手本の旋風脚をしてもらう。
バシッィ!と決まるsmkちゃんの旋風脚。
パーツ稽古で威力が倍増した旋風脚。
アタタと、手を揉むsmkちゃん。
隣で練習していたjynちゃんが一緒に痛そうな顔をしてsmkちゃんを見やる。
あの音は痛い(-.-)
smkちゃんを横目で見ていたkug君。
自分が何の練習をさせられているのか分かったみたい。
さっきyunちゃんが膝を伸ばさなきゃって言ってたでしょう?(';')このことなんだよ
コクリと頷くyunちゃん。
ここからkug君にスイッチが入る。
少しずつ体の使い方が備わってゆく。
させられるから、出来るようになりたいという風に気持ちが動いた。
ゆっくりでも育っているのが目に見える。
指導していて楽しいと思う瞬間です(#^^#)

小休止。
yunちゃんとkug君を手招きで呼び寄せる。
しかし、稽古場へ戻って来たのはyunちゃんだけだった。
kug君?(-.-)
仕方なさげに稽古場へモソモソしながらkug君がやって来た。
基本長拳をやってみて(';')
気合いの入った奇麗な基本長拳をするyunちゃん。
タラッと腑抜けた基本長拳をするkug君。
途中で止めて、kug君にビシッとするように要求。
しかし、タラッとするのを止めないkug君。
分かった('_')先生から習っておいで
「え!?」と驚くkug君。
振り返るとニコニコ笑顔で、そうかそうかと先生が優しく指導をはじめる。
キョロキョロこっち見て先生を見てくるkug君。
こんなはずではなかったのに?とそんな様子。
しかし、出来るのにやらないのは、出来ないのと同じ。 kug君、加油!

yunちゃんは、カガミ先生からしっかり小洪拳を習う。
この技が出来たら、みんなと一緒に小洪拳が出来るよ!(^^)!
「みんなって?」yunちゃん。
土曜道場のcakちゃんやお兄ちゃんたちとだよ(^^♪
頑張り屋さんのyunちゃん、難しい技だけれども練習して上手になろうね!

smkちゃんとjynちゃんとで虎燕拳を練習。
技を試しながら練習していたのですが。。。
「なんか寸劇がはじまった」とyukさん。
jynちゃんとsmkちゃんの様子をポカンと見やるaynちゃん。
面白い二人だよね('_')。。。しばし鑑賞することに。
まったく楽しそうに練習をするなぁ(^^ゞ


最後にaynちゃんの棒術の仕上がりを確認。
yukさんの苦手とする技も通過、そののままFinish!
aynちゃんの練習に合わせ一緒に棒術をしていたyukさん、その成長に驚く。
最後に練習のアドバイスを伝えたら、本日の稽古終了。
今日もみんな頑張ったなぁ(#^^#)お疲れさまでした!


帰り際。
仲良し三人組のjynちゃんとsmkちゃんとaynちゃん。
帰るが帰るまで楽しそう。
そんな三人を見ていると、こちらまでホッコリさせられる。
そんな笑顔のお三人さん♡
仲良が良いのが嬉しいな(#^^#)

2023年01月26日