それぞれに課題を

土曜道場。
今日も新しい体育館で頑張りましょう!(^^)!
消毒を済ませ体育館へ戻ると、先生がひとりでモップ掛けをしていた。
ホントだ(;''ゞ床が埃っぽい
私もウォームアップがてらモップ掛けを手に体育館を行ったり来たりランニング。
せっかく床が滑らなくなったはずなのに、こう埃っぽくちゃね

モップ掛けが終わったころ、今日の一番乗りahk君がやって来た。
この頃お友達のお休みが続いてて、ちょっと不満気なahk君。
学級閉鎖があってるんだって(';')でも他のみんなは、きっと来るよ
ひとり寂しそうにしていると、hrk君とcakちゃんがやって来た。
ahk君、さっそくhrkパパと鬼ごっこを開始。
ほらね!(^^)!すぐ元気になった♪

eyk君がやって来た。
お!連チャンで頑張るな!(^^)!

jynちゃんとjynパパがやって来た。
集合(';')mky君もおいで~
さっそく筋トレ柔軟を開始。

立位での柔軟から座位での柔軟へ。
今日も足の裏を合わせ内腿をストレッチ。
木曜道場でしっかりと緩めておいたeyk君。
土曜道場で更にストレッチしておこう。
mky君(';')eyk君の膝の上に座って
よっしゃ!楽しそうにeyk君の膝の上に座るmky君。
その反対側を私が、じんわりユックリ抑えてゆく。
やっぱり内腿の柔軟性が上がっている。
痛いちょっと手前でテンカウントはじめるeyk君。
その効果に「おお!スゴイじゃないの」とjynパパ。

じゃあ今度はjynパパの番(^^)/
「はい」と言うも緩々のjynパパ。
さすがだなぁと思いながらhrkパパとcakパパの方を振り返ると!飛び上がるほど驚いた!( ゚Д゚)・゜・。
あなたたち!お父さん達を壊さないでね💦
なんと!胡坐をかいたパパさんたちの膝の上には、ひとりずつ拳士たちが鎮座。
なんか。。。小鳥がとまっているみたい?
また(;´・ω・)パパさんたちも大人しく座らせてるんだもの

柔軟筋トレが終わったら小休止。
ここからは基本功フルコース。

小休止を入れたら、全員で基本③拳。
基本拳、基本長拳、初級長拳。
これまで練習してきたことをしっかりと盛り込んで行う。

yukさんファミリーがやって来た。
小休止を挟んだら、小洪拳。
ここからは、習い始めのクラスと習得済みのクラスのふた班に分けます。
習い始めの班が進んでいるところまで来たら、繰り返し稽古。
cakちゃんとhrk君とyunちゃんとusy君とhrkパパとjynパパの半個チーム。
ひとりずつ号令を掛け終わったら呼んでください(';')

さて、小洪拳組、通し稽古を終わらせたら大洪拳へ。
こちらはeyk君とjynちゃん、mky君とahk君にyukさん、aynちゃんが加わる。
一緒に稽古が出来るようになっただなんなて( *´艸`)嬉しいなぁ✨

小休止。
小洪拳前半クラスは乱取りの稽古へ
mky君とahk君へ棒と乱取りどっちを稽古するか選んでもらう。
「え。乱取り!」ahk君。「あー棒。」mky君。
「え。乱取りしよう」「えー棒がしたい」。。。ahk君とmky君、相談中。。。結果
「乱取りがしたい」とmky君。
ahk君が説得したらしい。
わかった(#^^#)じゃ準備して
『おっしゃっ!』二人して乱取りの準備へ。
先生に乱取りお願いしますって言うんだよ(';')

軽く素振りをしたら棒術の通し稽古。
メンバーはeyk君とjynちゃん、そして晴れてyukさんとaynちゃんが揃いました✨
嬉しいなぁ(#^^#)
通し稽古が済んだら、eyk君とyukさんとaynちゃんは昇級試験を目指して繰り返し稽古してもらう。
習うより慣れよ!加油!
。。。と、思ったのですが、eyk君が苦戦していたので、2手修正を掛ける。
稽古が終わる頃には修正完了。
eyk君、頑張りました!
来週からは、また護身の技の稽古を頑張ろうね!(^^)!

続・小洪拳組
乱取りの稽古をやりたくないとyunちゃん。
骨折から乱取りが怖くなったみたい?
一度、怖い目、痛い目、危ない目に合うとどうしてもこうなるよね。。。
棒の素振りをしていたjynパパが、私も小洪拳を覚えている途中だからと、yunちゃんと一緒に小洪拳を練習してくれるとのこと。
ありがとうございます(#^^#)
時折り「厳しいなぁ」とjynパパの声がする。
yunちゃんは真面目な上に弁が立つからな(^^ゞ

刀術の稽古へ移ったjynちゃんだったのですが。。。
なんだか動きが悪くなる。
どうしたの?(';')
「刀が。。。重い。。。」jynちゃん。
え?( 一一)。。。今まで刀の練習してきたよね?今ごろ?どうしたの
悲しそうな顔するjynちゃん。
遠心力云々ではなく、刀そもそもの重さに耐えられないらしい。
刀の重さは300グラムほど。
これまでも刀の重さに悩まされて来たということなのかしら?
確かにjynちゃん、稽古へ来るのが遅れ気味なので柔軟筋トレにあまり間に合わないでいる。
jynちゃんのために、稽古途中に筋トレを入れようかしら?。。。思案中

乱取り組。
先生の指導にhrkパパがつく。
cakちゃんとhrk君の一進一退の攻防。
実力が拮抗する二人。
hrkパパの目の前でhrk君の成長と課題が見えて来たと思う。
競争しながら成長する二人、この丁度良い関係の今後が楽しみになってきた。

丁度良い力関係のahk君とmky君。
体格差でahk君の方が一歩リード。
そのahk君、重戦車のようなusy君との対戦を嫌がる。
「いいか?強い相手と戦いよかな強くなれんとぞ」ahk君を諭す先生。
「。。。」ahk君。分かってはいるんだと思う。
土曜道場は乱取りしないからと敬遠して来たusy君。
冬場の体育館で裸足になることのなんと辛いことか。
身をもって知ったことと思う。
それでも、みんな頑張る感マンマンなんだから(#^^#)

ポカポカと冷え冷えの入り混じった状態で本日の稽古終了。

帰り際。
それぞれに、それぞりの課題が見えて来た。
なんだかんだと、苦難の稽古を続けて来ましたが、みんな立派に育っていました。
人は育つ。。。だね(#^^#)

2023年02月04日