ちょっと早いバレンタイン💛

稽古場が元の体育館へ戻って、感覚が少しずつ戻って来た。
火曜道場と土曜道場の気持ちの切り替えが。。。ね(;''ゞ

今日の一番乗りは、apy君。
やっとこさ病気でお休みしていた、お祭り隊長が復帰。待ってたよ(^_^)/
早巻きにバレンタインチョコを手渡す。
「ありがとうございます」キョトンとして受け取るapy君。
私がクッキー焼いたんだよ(^^♡

軽くランニングを済ませたら、立位で軽くストレッチ。

まずはhrkパパと中高生のsnk君とeyk君にミットを持ってもらい拳突きの稽古。
おもいっきり突きの稽古が出来るよ!(^^)!
カンフーのひとつひとつの動作は踊りでなく、その手、その足、ひとつひとつが技なんだよ
と、いうことを身をもって知ってもらう大切な稽古。
少しでも套路に対する理解が深まって、少しでも稽古が楽しくなるといいな。

そこからジワジワ柔軟筋トレへ。
今日は久しぶりにパパ軍団が全員集合!ホント久しぶり!(^^)!
パパ拳士たちが来ると、拳士たちのワクワクモリモリ頑張り感がアゲアゲ。
なぜだろう?発言のひとつひとつ、動作のひとつひとつが面白いんだよね( *´艸`)
健康診断が近いからと頑張りを見せるパパ拳士たちへワンポイントアドバイス。
トレーニングの順番について。。。
筋トレのあとに、有酸素運動をするといいんですよ(';')
「え?」「知らなかった」パパ拳士。
今、やっている柔軟筋トレ。まず血中の糖がエネルギーとして消費されて行きます。
次いで筋トレで分解された脂質を有酸素運動で消費して行くというshape-upシナリオ。
柔軟筋トレのあとに行う套路の稽古、これは有酸素運動にあたります。
柔軟筋トレで、大騒ぎ?もとい、大はしゃぎしたら。
さぁ!(^^)!今日も稽古を頑張りましょう!

小休止したら、基本功試験。
土曜道場の拳士を中心に基本功を開始。
木曜道場ではaynちゃんにやってもらったお手本。
土曜道場ではjyn&smkちゃんに模範をやってもらう。
独立フォームでの採点。馬歩フォームでの採点。
ウンタラカンタラ(';')
説明してる間、smkちゃんが笑いだす。
フォームをキープしていたsmkちゃん"辛い稽古を楽しいに変えて"を地で行く頑張り屋さんの少林少女。
あぁゴメン(;''ゞキツかったね
ということで、もう一人の頑張り屋さんの少林少女、jynちゃんの元へ。
「ひぇ~」jynちゃん。
二人とも?これも修行だわよ( 一一)
なんて感じで説明している間も、説明を受けている全員が、体を動かしてフォームを確認している。
みんな勤勉だな(#^^#)
基本功フルコースが終わったら小休止。
みんな良く頑張りました!
ビシッと決まって、なかなかの出来栄えでしたよ!(^^)!

全員で稽古再開。
基本③拳をおさらいしたら、また小休止。
休憩が終わったら、全員で小洪拳。
小洪拳習得途中組が前回進んだところまで来たら、ここで繰り返し稽古とする。
メンバーはjynパパ、hrkパパ、usy君、apy君、cakちゃん、yunちゃん、kug君、hrk君。
小洪拳組、全員が揃う。
号令をかける人を決めたら気合いを入れて稽古開始。
加油!

先輩拳士たちは、小洪拳を最後まで通し稽古。
ひと息ついたところで、おっといけない(;''ゞ
おのおの課題の套路の稽古へ。

護身術組。
先生指導の下、snk君とeyk君とhytパパとsmkパパで稽古。
と、思っていたのですが。。。hytパパが、小洪拳習得組の指導へ回ってくれました。
ありがとうございます(^^ゞいつも助かります

棒術組。
yukさん、aynちゃん、gak君、mky君。
gak君とmky君が覚えているところまで一緒に稽古したら、aynちゃんとyukさんは最後まで通し稽古。
その間にgak君とmky君は、新たに一手進める。
背後の敵へ攻撃をしたら、正面の敵の攻撃を受け虚歩で進む。
動作だけでも難しい。これに攻撃、受けを意識するとなると。。。
器用さのあるmky君、一足先に攻撃と受けの稽古へ進む。
後ろ見て前見て、手と足がどうなって。。。混乱するgak君、加油!
棒術は、両手が使えないとならない難しい器械。
右手でも左手でも攻撃、受け払いする。
左足踏切りという技も出て来るので更に難しく感じるのかも?
神経系の発達から技術面を磨くのに適した年齢である10歳くらいをゴールデンエイジと言います。
まさに適齢期。
難しいことは、大抵カッコ良いもの。
棒術の習得を目指して頑張ろう!(^^)!

虎燕拳組。
smkちゃんとjynちゃん。
いつもの調子で、ミット蹴りがやりたいと、おねだりしてくる。
いいの?(';')また先に進めないよ
楽しいことがやりたい。
やらなきゃならないことを先延ばしにして、やりたいことを優先していると、出来なきゃならないことが出来ないままとなる。
虎燕拳、やらなくていいの?
「虎燕拳する!」smkちゃん。
物事には優先順位というものがある。
それじゃ少しでも先へ進もう!
jyn&smkちゃんgood!(^^)!です!

帰り際。
「今日は大変やったろう」と先生。
久しぶりの大人数だったらしい。
何人来てたんだろう。
それでも、お休みさんをしている拳士はいる。
全員集合。って一度やってみたいなぁ。。。

バレンタインチョコ💛
お返しは、来月までに昇級套路を覚える。
ということで、よろしくお願いします( *´艸`)

2023年02月11日