令和5年火曜道場 初稽古

今年、初稽古の一番乗りは時間ピッタリにやって来たsnk君。
「あけましておめでとうございます」snk君。
高校生らしく、しっかりとした年始の挨拶
今年の目標は?(^^♪
「棒。もちろん棒」目標も即答で返ってくる。
高校生は、やっばり大人だね!(^^)!

消毒をしたら窓を開け放つ。
寒いね(>_<)
今年初めの道場というこで、モップ掛けをしながら冬休みの間の話しをする。

稽古初め。
まずは軽く体を動かす事から開始。。。しようとしていた所へmky君とaky君がやって来た。
「あけましておめでとうございます」と、挨拶するお二人さんへ
今年の目標は?(^^♪
「え?あー」と、答えるmky君とaky君。
二人とも、大会で順位を上げたいと頼もしい目標を立てる。
人は目標があるから頑張れる。
今年も功夫しようね!(^^)!

しっかりと下肢を伸ばす。
ところで(';')冬休みの間、もちろん柔軟してたよね?
『してなぁ~い』ステレオで返事が返ってくる。
なんですと(-.-)
「今日の練習のメニューは?」いつものように聞いてくるaky君。
今日は久しぶりの道場だから、じんわりしっかり柔軟しなきゃね(';')
「えー。。。絶望したような声を上げるmky君。
そのあと、ミット蹴りしようか?(^^♪
『よっしゃ!』手を打って気合を入れるmky君とaky君。
そこへ「あたたた。。。。」柔軟をしながら声を上げるsnk君。
なんかオッサンみたいな声を出しよるね( *´艸`)
先輩の嘆きに、きゃははと笑う後輩拳士。
今年の稽古も和気あいあいとした雰囲気で始まる。

冬休みの間に、カンフーに使う筋肉を鍛える筋トレを新たに準備。
その中から今日はひとつ試してみる。
最初は簡単なものから。
最初はいい、最初はね。
回数を重ねてゆくうちに、しだいに次第に負荷が掛かってくる。
コレなかなかいいでしょう?(^^♪
ぎぇーぎょぇー妙チクリンな悲鳴を上げながら楽しそうに?筋トレを頑張る面々。
辛くなっても頑張れる、この雰囲気がいいよね(#^^#)

smkちゃんがやって来た。
みんなが休憩をしている間に新しい筋トレを一緒にやっておく。
その間、休憩していたaky君とmky君が鬼ごっこをはじめそうになったので
一緒にやんなさい(-.-)
と、snk君も一緒に先ほどと同じメニューに再度チャレンジ。
素直だなぁ(#^^#)

筋トレの辛さをハンバーガーの種類で何が好き?と、全く関係のない話しで紛らす。
そこへaynちゃんとyukさんがやって来た。
それじゃ(^^♪もう一回やってみよう
と、腰を高く上げた状態で腕立てにチャレンジ。
「え?これ?いやいゃぁこれはぁ。。。」辛い出来ない。だったら笑っちゃおう。
そうそう笑っていいから(^^♪頑張ろう!
筋トレも終わりがけ、jynちゃんが間に合った。
年齢が上がって行くと、学業や他の習い事と重なるので、稽古開始時間に間に合わなくなって行く。
それでもカンフーの稽古へ来るっていう。。。みんな頑張り屋さんです(#^^#)
来て早々、今年の少林みくじで大吉を引き当てるjynちゃん。
すごい(^^)/大吉ってひとつしか入って無いんだよ
「小吉やった」と顔を見合わせるaky&mky君。
少林みくじで大吉を引いた人って、その年良い成績を納められている。
今年はjynちゃんの年になるのかな?(*^^*)

休止したら、カンフーで使う、拳。掌。鈎。肘。攻撃についておさらい。
立ち方を確認したら、基本拳。
一手目で護身の技を確認。やっといて良かった(^^ゞ
基本長拳。初級長拳。小洪拳。
先ほどの攻撃についてのおさらいとリンクさせつつおさらい。
結構な運動量。それとも、さっき筋トレやり過ぎたかな(^^ゞ

残り時間は、約束通りミットを使った練習。
「年はじめだし、鬼ごっこしません?」jyn&smk&aynちゃん
却下(-.-)ミットを持ってください
初稽古、いつも通り、もりもりに盛り上がって本日の稽古終了。
お疲れ様でした(#^^#)
明日は、筋肉痛かな。。。

帰り際。
お迎えに来たsmkパパが「snk君は良く頑張るね」と、声掛け。
「うん」と頷くsnk君。
頑張っていることを誰かがどこかで見ていてくれている。ということを知るsnk君。
だから頑張れる。だから道場の拳士たちは、頑張れるんだろうな。
こういう声掛けをしてくれる先輩がいるってとても大切。
smkパパ。ありがとうございます(#^^#)
今年もよろしくお願いします。

2023年01月10日