平成22年 三度目の中国武術留学

2010年 少林寺武術留学。
7月25日(日)
朝8時、福岡空港ロビーへ集合。留学常連組と新顔が並ぶ。
私と長期留学生のユージ君とオチ隊長、そしてナカハラ君以外は、中国留学は初めて。
さてさて、どんな旅となりますことやら。。。
今回は行く前から右手を強く痛め、留学を諦めかけていたのですが。。。
行くからには、気合い入れて行かんとね。<(`^´)>
上海へ着くと、人がまばらでビックリ。
万博でもっとごった返していると思っていたので拍子抜け。でも迷子の心配は、なさそう。だけれどanyちゃんを群の中央へと押し入れる。 anyちゃんは、ちっこいから。
荷物を受け取り、ゲートを抜けると通訳さんがいらした。
「こんにちは」日本語上手です(^^♪
空港内をゴロゴロと荷物を押して高速バスへと積み込み、国内線飛行場へと向かう。
飛行場へ到着すると、またゴロゴロと荷物を運ぶ。
昼ごはんを食べる間もなく飛行機へと乗り込む。
鄭州には夕方に到着。
また荷物を受け取り、空港内をゴロゴロと荷物を運び、バスへと積み込む。
6年前と違ってエレベーターが出来てたので、ちょっと楽ちんになったのが嬉しい!(^^)!
さあ!高速道路を使って一路、少林寺へ。
その頃には、あんなにおしゃべりだったみんなもお眠モード。
中国時間の夜7時過ぎ(日本時間8時)に、無事に少林寺武術館へ到着。
半日かけての大移動。。。ん~流石に疲れたよ
え?えぇ~!?(・o・)
ホテルの前でニッコリ笑って立っているのは、なんと!史老師!
昨年の杖立合宿で教えをうけた老師。 中国で会えるかなぁ、なんて思っていたのですが。。。本当に会えるとは!感動です!
明日から史老師が教えてくれます。 宜しくです(#^^#)

7月26日(月)
朝6時半早朝練習。
駐車場で軽くランニングと基本功。
初日は、いつものごとく旅疲れと緊張で体が動かない。
オマケに右親指の怪我が、そうとう痛い。
萎えるなぁ。。。
今回は、器械から先に習う。刀術は、馬老師。
見えません。
そのしなやかで、素早く、力強い刀さばきたるや。。。
刀術を美しいと、初めて思いました。
刀の回し方を習う。
「しっかりと見て」と老師から言われ、しっかりと凝視し、マネします。
練習が終わるころには、豆がつぶれていた。
肉までえぐれてるぅ((+_+))痛かはずやぁん。。。
夜ごはん。
ピーマンと思いきや青唐辛子!! 当たったナカハラ君がもんどりうって苦しむ。。。可愛そう。。。
ん~。これからは気をつけて食べなきゃだわよ(;一_一)
部屋へ戻るとさっそくお洗濯の始まりです。
手が痛いからうまく絞れない(/_;) ボタボタと水がしたたるので風呂場に干します。
半乾きになったら空調の当たる所へ移動。
これから朝昼晩、コマ目にお洗濯三昧の日々が始まります。大変です。

7月28日(水)
早朝練習で少林寺へ。 あれ(・。・!? 徳陽老師!!
今回、徳陽老師は、お部屋を改装中で町に住まっていると聞いていたのですが。。。縁があるんだなぁ
少林寺の門前で、アメリカと中国と日本と、みんな徳陽老師の門下生とのこと。三カ国、揃っての合同記念写真。
国際的だなぁ(^^ゞ

今日も刀の回し方から。。。
細かい回転・軌道・返しの指導がなされる。
これがスムーズに出来ないと刀が止まる。しっかりと習得するまで稽古です。
なかなか出来ない刀の返しについて馬老師に質問。
馬老師、私をちょっと検証し。どこがおかしいのか馬老師との違いを確認して指導してくださる。 感謝!!
すみません。。。お世話かけます(^^ゞ
少しだけ套路を習う。

7月29日(木)
今日は韓老師がやって来た。
韓老師には、篠栗合宿でみっちりと仕込まれた、とても厳しく、そして優しい先生。
もちろん私のことは、しっかりと覚えられていた。 恐縮です(^^ゞ
そんな韓老師のお顔を見て、ホッとした。ホッとしたことで、緊張していた自分に気がついた。
韓老師が直々に刀の稽古をつけてくださった。感謝。
私にとってとても大切な稽古となった。大切に持って帰ります。

7月30日(金)
今日は、草原での練習。
草の上での練習は初めて。けつまずいて足首が痛い。
力技のイメージがあった刀術。馬老師の無駄な力の入っていない美しい刀さばきに、刀術に対する目が変わった。
私もいつの日か、こんな風に優美に刀が使いこなせるようになろう。。。
昼からは、少林寺見学。
やはり徳陽老師は、いらっしゃらないとのこと。残念。
少林寺敷地内をを一回りした帰り際、「こっちに行ったら徳陽老師の部屋があるよ」と、CIHR師範。
「え!見たぁい」と、門をくぐる。すると、その横を徳陽老師が、ガラスを担いで通り過ぎる。
え(・。・!? 徳陽老師?。。。よっぽど縁があるらしい。徳陽老師、またまたニッコリ笑顔で御挨拶。
改装中のご自分のお部屋のガラスを運んでいるとのこと。品格というか、格が違うなぁ。。。
中国留学3度目の正直。達磨胴へと山登り。
過去に2度留学するも「膝を痛めるからダメ」と、止められていた。。。わけね(^^ゞ 確かに辛い。
しかし、どうしても達磨胴が見たかったので登る。登る。登る。
目標達成! ここが達磨大師籠った祠。 ここで少林拳が編み出されたんだぁ。。。大満足(^・^)
しかし。。。こりゃぁ二度は登れませんね。心臓と膝への負担が半端なく辛い。
anyちゃん、具合悪いのによく登ったもんです。感心です。
山を降りると、そのまま塔林へ。
少林寺の偉いお坊様の御墓が林のように並んでいるので『塔林』と呼ばれています(ノ゜o゜)ノ
テシマ先生がいないので、代わりにテシマ先生の受け売りで、みんなへ説明。
上手く伝わったかなぁ。。。('_')
少林寺からの帰り道、橋の上には、やっぱりラクダがいた。
夕食を済ますと、テシマ先生が登封市へお買い物に連れて行ってくれた。 ワクワクです。
シューズを購入。
中身をチェックするもサイズが片々。イカンねぇ。全部チェックすることになる。 
タクシーの運転手の方も手伝ってくださった。感謝。
途中、停電があり更に大変。
武術館へ戻ったころには11時過ぎていた。。。眠い(*_*;

7月31日(土)
前日の山登りと、お買い物で疲れ果て早朝練習をちょっとお休み。
留学も折り返し、半分が過ぎた。
しかし、ここに来ても全く筋肉痛が無い。疲れから頭痛がするのがめんどくさいくらい。 
そういえば、骨盤のなんだか妙な痛みが気になりだす。。。
今日も草の上での練習。
今日から韓老師より蟷螂拳を習います。
ニコニコの韓老師。緊張をほぐそうとしているのがよく伝わってきます。
始めての本格的な象形拳の稽古。楽しいなぁ。
昼からは鏡の前での稽古。動きを確認できるので助かります。
「夜練は、みんなが疲れているので中止」と先生。
なんで?('_')練習したい
「練習しよっか」anyちゃんと顔を見合わせ自主練をすることに。。。
CIHR師範へ自主練をすると告げに行くと、そこにユーキ君が「なんで?練習せんでいいとに?」
それを練習するのを自主練って言うんだよ(';')
「じゃぁ僕もしよっかなぁ」と、刀を取りに部屋へ戻って行った。
駐車場で稽古していると、ユータ君がやって来た。
「ユーキ君が練習するって言ってたから僕も来た。後からトワ君とタイガ君も来るって」
一人、また一人と、みんながやって来る。
自主的に行う練習だから余計に楽しい♪
アッという間に「え!もぅ時間?!」 「楽しかったぁ」と、口々に食堂へ。。。
みんな、やるじゃん(*^^)v

8月1日(日)
今日の朝練は、雨で中止。
CIHR師範が、それ伝えるのにわざわざロビーで待っててくれた。感謝。
韓老師の指導はとても力強く、グイグイと引っ張られていく楽しさがある。
技の細かい用法、歩型を指導してくださる。
とても勉強になります。
今日もみんなが疲れているからと、夜練が中止となった。 だから、なんで?('_')大丈夫たよ。練習したいよ
と、いつもの自主練の場所には当たり前のように昨日のメンバーが揃い練習に励む。
いい仲間が出来たなぁ。楽しいなぁ(●^o^●)

8月2日(月)
少林寺は、山の中にあるので朝がとても寒い。
寒む過ぎて頭痛がする。
朝練に行こうとすると、anyちゃんから寒いと布団を取られる。
早朝練習は休んでもいいから中国の先生からは、しっかり稽古つけてもらおうね。 もそもそと布団に潜り込むanyちゃん。
しっかり休んで風邪ひかないでね(#^.^#)
蟷螂拳
今日は蟷螂拳特有のゆすり方を習う。
CIHR師範にもアドバイスをもらい、少し揺れるコツが分かってきた。
腰の痛みが尋常でなくなってきた。 
よくよく痛みの箇所調べてみると骨盤から斜め下に痛みがある。これは骨盤と足をつなぐ筋肉だ。また妙な筋肉が傷んだものだ。
筋肉痛が無いのに筋肉を痛める初めてのパターン。なんか怖いなぁ。。。
今日もみんなが疲れているからと、夜練中止。
どうも先生達は、お買物やらなにやらで忙しいらしい。。。
でも、自主練は続く。
思わず刀で左腕を叩き、切り傷が。。。血がでちゃった(/_;) 
それを見て、みんなが揃って心配してくれるものだから、ちょっとビックリ。
いつもは心配しても、心配されることが無いからね
はぁい(^^ゞ戻ったら、ちゃぁんと消毒しま~す
いつの間にか、みんな仲間になったんだなぁ(#^.^#)

8月3日(火)
さらに腰が悪化。早朝練習が出来ない。やばいなぁ。
ユウジ君やリョウ君も同じ箇所を痛めている。
なんか変。ウォームアップが足らないの?筋肉痛にならないことも妙だよね。と、ユージ君と二人で不思議がる。
練習にも支障が出てきた。痛いなぁ。ヤバイなぁ。。。
今日の夜練は、とうとう引率の先生たちがやって来た。
anyちゃんが怒鳴られながら練習することに慣れていないのでびっくりしていた。 
そんなに言わなくてもanyちゃんは、やれるのに。。。
夜は、街までショッピング(^^♪ 餃子屋さんへ入る。
夕飯の後だったんだけど別腹。
ゆでたてプリプリ餃子♪美味し~ぃ(●^o^●)
満腹で街中を歩く。ハプニング!
「イトウさん!」突然ユージ君が叫ぶ。
なんと、イトウさんのカバンのファスナーが開けられていた。スリです。
大事はありませんでしたが、恐わぁ~ぃぃい(>_<)
スーパーへ入る。
オチ隊長お勧めのひまわりの種と、トマト味のポテチを購入。なんとミントの風味のポテチなんですって!
ポテチとミント。。。新鮮な不思議味。
初めての中国の街。
ハラハラワクワクの大冒険でした(^^♪
寝入り際。
外がやたらと騒がしい。お祭りでもあってるのかしら?

8月4日(水)
認定試験です。
初日に具合を悪くしたanyちゃんに対し、「これだから女の子は連れてこれんのよ。みとってん練習せんって言いだすけん云々。。。」と、嫌みを言われた。
たまたま、よその道場の女の子だったということでしょう!今まで点滴を打ったり、骨折したりしてんのは殆ど男の子でしょ!知らんの!と、言い返したかったけれど、本当に点滴を打たなければならなくなるといけないので我慢した。
しかしanyちゃんは、しっかりと、最後までやり遂げた。
みたか女子力を!
帰り支度をしながらホテル内をフラフラと歩いていると、「昨日の夜、少林寺で花火が上がってたの知ってる?少林寺が世界遺産に登録されたお祝いだって」CIHR師範に声をかけられた。 凄~ぃ!(^^)!見たかったねぇ
万博の影響かしら?観光客がたくさん。。。
エリーちゃんとコーキ君とコーイチロー君とで、窓から武術館の風景を見下ろし、しばし感慨にふける。。。
そうです。明日、武術館を旅立ちます。

8月5日(木)
今日、少林寺を旅立ちます。
いつも給仕をしてくれていた女の子が、わざわざ早出して見送りにきてくれました。
具合を悪くして食事に来られない人のお弁当箱を用意してくれたり、みんなが食べ易いように日本人好みの料理を聞いてくれたりと、お世話をしてくれていました。
ちょっぴりszkちゃん似の女の子。目に少し涙をためて。。。今までありがとうございました。感謝。
一カ月組みのベップ君が一緒に帰りたそぅで、元気なさ気。
あと二週間。頑張って!
帰り際
老師達の練習している横をバスが通る。
みんなが気づいて手を振る。
老師達も手を振って応えてくれる。
もしかして、分かってて待ってくれたのかしら。。。
老師達から教わったこと、大切に日本へ持って帰ります。
本当にありがとうございました!!
山を降りると下界はとても暑かった。
まずは、龍門石窟へ。
ドロドロに、とろけながらの見学。
お土産屋さんを見つけてお買い物。anyちゃんがお兄ちゃんへのお土産を選ぶことに悪戦苦闘。
anyちゃんの新たな闘いが始まる。。。
続いて、洛陽博物館。 先日からの豪雨で雨漏り。
つい別の所に目がいってしまう(^^ゞ
(ここで唐三彩という焼き物をを見たのですが、のちに九州国立博物館で展示されることとなる)
次に中国で最っとも古いお寺、白馬寺へ。
「白馬寺」とは、インドから二人の御坊様が白い馬でやって来て泊まったお寺。という意味だそうです。
当時のお寺は外務省的な役割があり、外国のお客様が宿泊する施設だったそうです。
境内には、空海さん(弘法大師)の像がありました。
長安への途中、この白馬寺に宿泊されたそうです。
日本から?(・。・;ここまで来たの?そのころの交通手段は? ん~(;ー_ー)
今日は、1日バスで移動。
夕飯は、とても美しいレストラン。
そこでみんな気づいた。「ハエがいない。。。」
今日泊まるホテルは、なんといってもお風呂!風呂桶があるぅ!(^^)! 
入浴剤を入れてどっぷりとつかる。極楽です( ^^) _U~~
「武術館のホテルもこんなんだったらよかったのに」と、anyちゃん。
そうね。せめてお風呂があったらなぁ。。。日本人だなぁ。。。

8月6日(金)
朝食に紅茶が出てきた。 ちょっとおしゃれになってきた。
バスからゴロゴロと荷物を押して飛行機に乗る。
荷物を受けとり、またゴロゴロと荷物をバスへと積み込む。
高速を通って上海空港近くのホテルへ。
荷物の上げ下ろしに体力消耗 。 
今日は、丸1日移動だけ。 さすが、中国は広い。

8月7日(土)
ただいまぁ~。 全員無事に日本へ着地しました!
ゲートを抜けると先生がいつものニコニコ笑顔でカメラを構えて、お出迎え。 ただいまぁ~(#^^#)
その横ではanyママとrkt君が一緒にanyちゃんのお迎えです。
anyママのいつもの軽快で元気なおしゃべりが走りだす。
。 これぞ確かに日本だぁ~(^^♪
テシマ先生の奥様から、開口一番「大変だったでしょう」とのお声に、思わず「はい!大変でしたぁ~」と、正直な気持ちが口からこぼれでる。。。
本当に荷物を転がすの大変でしたぁo(;△;)o
んじゃ!みんな選手権大会で会おうね!(●^o^●)
『はい』『おぉ』『んじゃ』と、元気のいい返事が返ってきた。 みんなニコニコ元気です。
しかし、帰りの機内食でヒヨコになりかけのゆで卵を食べた人達が、お腹をひどくこわしていたのが気にかかる(;一_一)
大丈夫だったかなぁ。。。('_')

2015年10月04日